auntie yoko のくらし Chapter3

2010.12.3に新しい家族を迎え、新たな生活がスタートしました。子どものいる生活ってどんなだろ、、?

突然ですがブログ引越しのお知らせ

ブログを引っ越してみることにしました。

2005年から延々8年も(あー自分でもびっくり!!)お付き合いしてきたブログですが

自分の環境が変わって、ネット環境も変わって、あまりライブドアブログに固執する必要もない気がしてきていました。

名残惜しい感はありますが、色々なサービスやユーザが充実しているアメブロに引っ越しします。

今年は「とりあえず行動する!」がテーマなのです。笑。

なので、多少の躊躇はあってもブログの引っ越しを敢行することにしました。


過去投稿をすべて引っ越しするようなことはせず、ライブドアにすべて残しておきます。

やり方が分からない&面倒くさい。。。。。。


というわけで、下記、引っ越し先のブログです。

お気に入り(ブックマーク)登録をしていただいている貴重な方は、更新をお願いします。

auntieyoko Chapter4


ライブドアブログにも本当にお世話になりました。

ブログのお蔭で増えたお友達も数知れず、、、今やそれがブログ経由のお友達だったかなんだったかもわからなくなるぐらいですが、確かブログ経由だったはず。色々な新しい経験もして、刺激ももらいました。


ライブドアブログさん、ありがとうございました!!!


ブログは引っ越しますが、今後ともボチボチ綴っていきたいと思います。


よろしくどうぞ。

auntieyoko

久々お休み

今日は久しぶりのお休みです。

休暇じゃありません。。。。

スコ氏が体調を崩していますーーーー。

昨年9月にお腹の風邪をやって以来、いい感じで健康をキープしていたスコ氏。

よしよし、今年は調子がいいぞ!!と思っていたのですが、久々ダウン。

週末から咳が出ていて、乾いた咳から湿った咳に変わりつつありました。
でも日曜の晩などはすごく元気元気でハイテンション、寝かしつけが大変なくらい元気でした。

が、朝になると一転、いつもは寝起きがいいスコ氏も、寝たり、起きたり、グズったりしている。。

熱を測っても6度8分とか、まあ子どもの平熱レベル。

しかし起きられない。

そのうち、咳込んだと同時に吐いてしまい、ぐったりしてまた寝んね。。。。

そんなこんななので、今日は会社を休んで(あまり忙しくない日でホッ!!)自宅待機です。

病院に連れて行ったら、気管支炎でしょう、とのこと。

へぇ〜〜、気管支炎て嘔吐を伴う場合もあるんだ。。。。

しかも、咳込み&嘔吐セットをもう5 - 6回している。。。

お医者さんから帰ってきた後はずっとぐーぐー寝ている(時々咳&嘔吐)から、
スコ氏の体は戦っているのかな。

頑張れ、頑張れ!!

(そして明日には良くなっておくれ。。。。。。←サラリーマン母ちゃんの願い)

病院の待合室で久しぶりにゆっくり我が子の母子手帳を見ていると、
各種予防接種の追加接種を全然やっていないことに気づき、焦る。

Hib、プレベナー、ポリオの3回目、、、

やらなきゃ、やらなきゃーー。(汗)

ま、スコ氏の病気が落ち着いてから、、、、、、いつか近いうちに。。。。。。きっと。。。。。

お次はローフード

食の見直しがらみで、、、というか、食について色々アンテナを張っていると
色んな物が目に入ってくるわけで。

高校の友達がローフードスクールを開くほどのレベルだということを知り、
こちらから押しかけホームパーティーを提案して、無理やり(?)やってもらいました。

ローフードというのは、Raw Food。
ニューヨークの上流階級で流行っている(と私が思っている、)健康食事療法の一つです。

食品が持っている酵素を殺さないよう、食べ物は基本的に生か50度以下だかの温度を
かけたものだけを食べるというもの。そして、基本はベジタリアン。

もちろん、私は肉も魚も、アツアツのご飯も野菜も大好きなので
自分や家族の食事を全てローフードに変えてしまえ!!という気はありません。

その健康志向の裏側にある、なんでも食べてる現代食の問題について聞いたり、
ローフードの考え方から、自分でやってみようと思うもの、自分や家族の体に
取り入れたらいい効果が出そうなもの、などを知りたかったのです。

photo 1
ローフードロール。

カリフォルニアロールのお米部分をアルファルファにしたもの。

かなりヘルシーなお味だけど、止まらない!


















photo 2
アーモンドの粉で作ったという、ローフードのパン。

他のナッツやらドライフルーツ、スパイスが練り込んであってなかなか美味。


他にも、フレッシュジュースやアロマオイル入りサラダ、アーモンドチャイ、自家製ドライトマトなどなど、色々いただき、気分はすっかりニューヨークセレブ!!!(笑)




なんて冗談はともかく。


ローフードの他にも、洗剤の話や薬の話、メディカルアロマの話などなど、興味深い話題が盛りだくさんの会でした。





スコ氏の肌が弱かったり、食物アレルギーがあることで私も基本の食生活に関心が出てきて、
色んな物を生活に取り入れてみようと意欲満々です。

もしスコ氏が何も問題ないピンピンの子どもだったら、私もあまり良く考えずに現代社会の縮図のような生活をそのまま続けていたかも。

その意味では、いいきっかけになっています。


この辺の健康志向も、もう少しだけ勉強して、ちびっと生活に取り入れていきたいなと思っています。

色々面白いことがありますね〜〜。

また食事の見直し

最近読んだ本。

エド氏が買ってきて読んでいたのを横取りして読ませてもらいました。

長生きしたけりゃ肉は食べるな

長生きしたけりゃ肉は食べるな

1日で読める簡単な本ですが、学びが多々。

この本の著者の若杉さんからしたら、「そこはポイントじゃないんですけど!!」ってところかもしれませんが。笑。


私の最大のLearningとしては、「一汁三菜」神話(?)を忘れていいと腹に落ちたこと。


うん、やっぱりこの本の主旨じゃないな。。。。。


でも、この方曰く、「ごはんをもっとしっかり食べなさい。お味噌汁をしっかり飲みなさい。」
がメインメッセージで、それで健康を保ったというお話。

スコ氏がモリモリ食べるようになってから、何かと「食」に関してはまじめに取り組もうと思い
いろいろ試していますが、やっぱり「ちゃんとした食事をあげなきゃ」と思うと
食卓に色々なものを並べてあげた方がいいのでは、と思いがち。

でも、この本を読んで「ごはん、お味噌汁をしっかり作って、あとは良い野菜で煮物か何かを1品」

という食事をする日が多くなりました。

前日の残り物があればおかずは2品。

おかずも、ささっと出来る炒め物になってしまう日が多かったのですが、野菜の煮物の日が増えたかな。
煮物にすると野菜もたくさん食べられるし、スープも飲めば、栄養逃さず。

そして何より、食事の準備と片づけが楽になった!!

切る野菜の種類も少なけりゃ、使う鍋類も、調理の手間も、洗う皿も少ない。

平日の夕飯が、以前よりバタバタしなくなった気がします。

その分お風呂の前に遊んであげる時間とかを増やせば、スコ氏もにっこりですね。

自宅で食事をするようになって、食べるものが体をつくるんだな〜と強く意識しています。

今後もまだまだ、食事については改善を重ねていきたいと思います!

言い間違いやらが面白い

ブログのやる気を見せつつ、また更新。

ていうか、今の会社に入ってから2月が1年中で一番仕事が落ち着いている時期なのだ!!!

それでこの冬まっただ中に2009年はロンドンに行き、2010年はスコットランドに行ったんだっけ。

何故この寒い時期に??との声もありましたが、やむを得ない事情があったのです。


そんなこんなで、ここ最近は仕事の持ち帰りもなく。

スコ氏が寝たら、自由時間!!!

(でも、PCを持って帰らない勇気まではイマイチなく、毎日持ち帰ってる。。。。開けないけどね、、、)

気がつけば”一番落ち着いている”2月ももう半分終わりそう。

た、た、た、楽しまないと、、、、!!(焦)


==================

ところでまたスコ氏語録。

言葉の覚えかけというのは大人が思いつかない間違いをするので、面白すぎます。


いつも、出かける直前でコートを着る、着ない、靴を履く、履かないでひと悶着あるのですが、

「そんなにいやなら一人でお留守番するのっ!!!ママは一人で出かけますからね、、!!」

とブチ切れると、

「お”する”ばん、しない!おでかけ、するの!!」

、、、ふ〜〜、かあさん腰砕け。怒る気もなくなります。



あと、最近のブームはご飯にごま塩をたっぷりかけて食すこと。

「ごまし、ごまし!」と連呼しています。

「ごましばっかりたべる!ごまし、まっくろくーろにして!!」
(ごはんにごま塩をテンコ盛り振りかけて真っ黒にして!!)

いや〜〜、大人は「塩」の単語を「し」と「お」に分けて認識していないからねぇ、、、、
まさか「し」の部分で切れるとは!!面白すぎ。

もう一生「ごまし」で通してほしい!!!!



はたまた、私とエド氏がワインのつまみにミックスナッツを出していたところ、すかさず見つけて、、、


「それなにーー???、、、、、、、、どんぐり?」


おーーー!!スコ氏のありとあらゆる知識を総動員して、ミックスナッツをどんぐりと解釈!!

惜しい!!

しかし、とーさんもかーさんも、ワインのつまみにどんぐりは食べないぞ。。。。


いちいちオモシロかわいくて、毎日腰砕け。


成長して嬉しいような、ずっとこのままでいてほしいような感じですね!!!

のんびり連休

この3連休、takkoのベビーが予定日前後に誕生したら帰省して突撃訪問し、
ついでにモヨママ一家からアフリカ話を聞いて楽しもうとしていました。

完全にMy勝手プランですが。


が、takkoベビーはスコ氏ばりにのんびりしているらしく、
まだ産まれたという報告がありません。笑。

というわけで、帰省の予定を延期し、この連休は特に予定がないのんびり週末となりました。

折しもインフルエンザや風疹が流行しているとかで、敢えて人ごみの中に出かけるわけでもなく、
めずらしくほとんどの時間を家で過ごしました。

でも、年明けから有史以来の自宅内大改革を行っている我が家。
掃除するたびに45Lのごみ袋にいくつものごみを捨て、必要なものを厳選し、
快適空間にするべく、ものすごい整理をしています。

なので、家にいてもやることテンコ盛り。

でも、年明けから着々とプロジェクトを進めている甲斐があって、かなり家の中が変わってきました。

まず、物が減った!!!

リビングなど、ダイニングテーブルのセット以外はほとんど何もない。(笑)

おかげで、妙に声が響く。。。。。

スコ氏の全力疾走も可能になりました。


いくつか機能的に問題のある棚を処分し、新しい棚に入れ替えたものの、
物をかなり捨てているので、今のところ入れるものがあまりないです。


夜逃げ寸前にガランガランの我が家ですが、これもまたよし。

ものは、いつしかたまります。

年末でもないのにここまで大改革できて、私は嬉しい。

なかなかきっかけがないですからね。

==========================

さて、何かと更新が滞りがちなブログですが、今後はもう少しポチポチ投稿していきたいと思います。

Facebookも手軽でいいのですが、何かこう、だらっとつぶやいているだけという感覚もあり。

こちらはこちらで楽しみたいと思います。


でも、続けるからにはこんな意味もなくダラダラした文章ではなく、
何か読んでくれた人が面白いとか、ためになったとか、思えるようなことを書かなきゃですね。

それが、自分のためにもなるでしょうし。

限られた時間、有効に使っていきたいと思います。

また放置

またまた半月もブログを放置してしまいました。。。

やる気がないわけではないのですが、
いかんせんPCを起動してゆっくりブログなど書いている時間と気持ちのゆとりがないっ!!

また、Facebookなどもやっているため、いまいちブログのモチベーションが上がらない
という部分も否めません。

しかしせっかく続けてきたブログをここでやめてしまうのも、もったいなくもあり。。

なかなか悩ましいです。

最近はブログサービスを引っ越そうかなどとも考えています。


長年愛用してきたライブドアブログですが、(2005年からなんと8年も!!!)
現時点で最大の難点はiPhoneからの投稿が非常にやりづらいということ。


待ってればアプリも改良されるのでは、、、と思っても、多分ユーザが少なくて改良も進まない。
何しろホリエモンが捕まってから(古!)ライブドアブログも当初の勢いがなくなり。
すっかりブログサービスとしては低レベル層に入ってしまいました。。。。


家のPCに向かってゆっくりブログを書く暇はないけど、電車の中とかは
案外ブログタイムに適しているんだけどな〜。
だから、携帯やiphoneから投稿しやすいアメブロがいいかしら、、と思ってみたり。


Facebookなどが主流で動いているいま、ブログというツールはもはや時代遅れなのかしらね。


その感じも否定しきれませんが、記録ツールとしては気に入っている部分もあり。
もうちょっと続けてみようかなと思っています。

それよりもまず、自分から何かを発信したくなるような気持ちになるよう、
仕事に追われず、家事に追われず、、、ゆったり楽しく、の環境を整えなきゃですね。

びっくり語録

年末年始を越してさらに言葉の発達が著しいスコ氏。

油断していると、ふとした拍子に「え?今なんて???」と聞き返したくなるようなことを言います。


週末、私が冬服の整理をして服を山積みにしていると、、、、


「いっぱい、いーっぱいね!!!、、、、、おおすぎじゃない???」

え、、、?

お、おおすぎますかね。。すごい言葉の使い方合ってるんですけど。。。。笑。


また、夕飯を一緒に作っていて最近はやりの味噌を指ですくってつまみ食いしていると、、、

「おいしい!、、、、、めちゃめちゃおいしい!」


おーい。めちゃめちゃって、、、!!!これもまた、文脈にぴったりで正しく使えてる!!笑


はたまた、独り言で、、、

「あんぱんまーん、じぇーうぇー。」


えとー。

これはJ-WAVEを聞いている方なら分かると思うのですが(あまりいない?)CMに入るところなどで

「♪eighty-one point three, J〜Wave」

というコーラス?が流れるのですが、それを自分なりにヒアリングしてつぶやいているようです。

何故冒頭が「あんぱんま〜ん」になるかは分かりませんが(たぶん本人的に語呂がいい)、
"J〜Wave"の発音はなかなかのもの、、、


早期英語教育でもやっちゃいますか?!?!


それからママが何かやっているものが欲しい時、切羽詰まると

「アタシ、アタシにそれちょーだい!!」

とか。

あ、「ぼくにかして!」とかも出てきているので一人称代名詞は習得しつつあるようです。

でも今のところ「アタシ」の方が出現率が高いかも。


くくく。。。。。


昨日の大雪を見ては、

「ゆち(←き)は、そらの、はなびら、、、いっぱいいーっぱい!!」と大喜び。

これは、おかあさんといっしょの歌の歌詞で「♪雪は空の花びら〜」
というところがあるのでそこからの抜粋ですが

窓の外を指さして「ゆち(き)はそらのはなびら!!!」と叫んでいる我が子。。。。詩人だねぇ〜。


などなど。


こんな面白いことも毎日重なるとどんどん忘れていくんだろうな、、、とおもって備忘録でした。

2013もよろしくお願いします

遅まきながらの更新です。

もう成人の日ですが今年もよろしくお願いします。

今日成人の日は関東甲信越、すごい雪になっていますね。成人式の方は振袖を着たのかな。。。。できれば成人式のセレモニー会場で着つけて写真撮影、そのご脱いで身軽になって出かけたいって感じですよね。お疲れ様です。。。


そんなことはともかく。


今年のお正月は何年かぶりに年末から実家に帰り、5日まで滞在してとてものんびり過ごすことが出来ました。

1週間の休みで海外旅行行かないとなると、かなりたっぷり休んだ気がしますね。

年末年始は、恒例のいとこ大集合(モヨ、シンジがいなくても十分大騒ぎ)に始まり、白骨温泉へ小旅行、1月3日の高校卒業20周年同窓会への出席、父上の指導での味噌作りで締めくくりと、のんびりながらも大変充実した休みでした。

高校の同窓会は秋に連絡をもらってからとても楽しみにしていましたが、懐かしい顔ぶれがズラリで、みんな元気そうにいい大人になっていて、嬉しくなりました。来られなかった人もたくさんいたようだけど、90人近く集まって盛況な会だったと思います。

photo 1味噌作りは、年末に読んだ発酵食品の本に書いてあって興味を持ったのでやってみました。

どうも市販の味噌って美味しさがいまいち、、、??なものが多い気がして何かいい味噌ないかな?でもデパ地下で売っているよな超高級味噌じゃなくて、、、?と思っていたのです。


そこに発酵食品の本を読んで「意外と簡単そう!」と思ったところに父上の顔が浮かび、「あ、なんだ、ものすごい近くに発酵食品研究家がいるじゃないか、、!!そこから指導を仰ごう」となった次第。


味噌作りをやろうと声かけておいたら、米麹まで自分でつくったものが出てきたよ!!我が父親ながらビックリ。そこまでやるとはね、、!!!!




見た目「白カビ生えたお米」の米麹を、「美味しいから食べてみ」と言われた時は一瞬ひるみましたが、エイ!と思って食べてみると、確かにほんのり甘くておいしい!米麹なんて初めて食べたわ〜〜。


スコ氏に食育するつもりが、私自身の食育になってたりして。笑。


photo 2圧力鍋で柔らかくした大豆をマッシャーでつぶし、、、


スコ氏も参加して楽しそう♪

















photo 3麹と塩を入れて混ぜ合わせて樽に入れて密閉。

大豆マッシュ+麹のペーストをペロリとなめて、美味しい、美味しいと何度も舐めたがる食ツウのスコ氏。


涼しいところにおいて、10ヶ月ほど熟成を待つだけ〜〜、だそうです。



秋まで待ち遠しいですが、時間がかかって美味しくなるんだもんね。
楽しみにしておくとします。







さてと。

2013年はやりたいこといっぱい。仕事に追われてかなりヒーヒーだった昨年を振り返り、今年はもっと仕事以外でいろいろ充実させたいと思っているのですが、、。できるかどうか。


仕事以外での充実を図るにはまず、仕事を効率化して会社以外で仕事をやらないようにしないと、、、、。毎日ほんの少ない自分時間をすべて仕事に費やしていたら、なんもできません!!

旅行も行きたいし、勉強やら課外活動やら。
やってみたいことは山ほどあるので、先に時間をブロックして仕事以外のことを突っ込んでいく。そんな風にしたいと思っています。あとは、行動あるのみ。

力強く、一歩一歩前に進んでいきたい2013年です。

今年もよろしくお願いします。

2012ありがとうございました。

2012年もあと数時間となっております。

今年はほんとうにあっという間だった。
仕事が本格的に忙しくなって、バタバタと追われるうちに一年が終わってしまった。

ところどころ振り返る余裕もなかったなあ、、、。

今日、31日も午後のあずさで帰省ですが、出発直前ギリギリまで仕事。家族の身支度ができて急かさせる中、パソコンをシャットダウンしながらPCを帰省の荷物に突っ込んで飛び出す。。。

ああ、なんてバタバタ。今年をよく象徴しています。

来年はもっと余裕をもって、穏やかな笑顔で日々暮らしたいと思っています。

やはり家庭でも明るい笑顔で家族と接していたいし、職場でもね、、目を釣り上げてあくせく働くよりは、余裕の笑顔の方がいいに決まってますもんね。

いま、帰省のあずさの中です。

スコ氏が図らずも私とエド氏の膝上に横たわって爆睡してくれているため、思わぬフリータイム。本の一冊も鞄に突っ込んでくれば良かった。

来年はあまり物事に追われてすっ飛ばして生きないよう、時間の使い方をもっと意識的に変えていきたいと思います。

今年も皆様にお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

みんなでいい年にしたいですね。

2012クリスマス

今年は3連休のクリスマスWeekend.

私はその前の金曜日も休暇に下ので4連休。

そんなに時間があったら何か素敵なクリスマス演出をするのかと思いきや、金曜のお休みはセルフメンテナンスであっという間に終わり、その後の休日もエド氏は全て仕事、スコ氏はお腹の調子がイマイチよくなく食欲不振、元気もイマイチ、、、、の状態で行動も安全め、安全めを狙い、結局何もしていません。

本人の認識がまだないのをいいことにサンタクロースもプレゼントもなし。もちろんツリーもなし。

あ、一応最近クリスマスの内容の絵本は買ってみたのですがプレゼントという演出をしないまま何気なく子ども本棚にすっと溶け込ませてしまいました。。。。。

昨日の晩などは、「一応ちいさい子どもの親としてクリスマス的なことを何かするべきではないのか????」という無言のプレッシャーに一人で苦しみ(?)、市販のローストチキンを横目で睨みつつ結局買わず、ふとまだ23日だということに気づいて「あ、今日はクリスマスじゃないじゃん」などと勝手にほっとしてみたり。

来年はスコ氏も3歳。そろそろ「世の中ではクリスマスというイベントで楽しい時間を過ごしているらしい」ということに気づき始めると思うので、何か考えないとなーーー。


イブの夕刻の今も、エド氏仕事、スコ氏昼寝中にて一人時間を満喫中。家の中に流れるFMラジオにて辛うじてクリスマス気分を味わいつつ。。。。


そろそろスコ氏をおこして、どうにかこうにか滑り込ませた家族でのお食事会の準備をしないとな!


メリークリスマス!!


(スコ氏は保育園でメリークリスマスをならったのか、「メリー!マス!!!」と元気いっぱいに叫ぶことが出来ます。ありがたや、保育園。)

無事着いた模様。

モヨママ一家、無事にマラウィに着いたようです!

よかった、よかったーー!

なにせ月曜の昼に松本を出て、名古屋から夜便で出発、アブダビで乗り換えてケニアナイロビまで。

で、ナイロビで2泊。

恐らく観光目的ではなくトランジット??マラウィ行の飛行機はそんなに飛んでないと思われます。。。

その後やっとこさ、マラウィの首都リロングウェに到着。そこでまた一泊。

翌日バスでパパさんの住むカロンガという街へ。バス何時間だろ。最終目的地に着いたのは日本時間の金曜日でした、、!!

はぁー!地球のどんなとこでもそこそこアクセスが良くなっている現代ですが、やっぱアフリカは遠いね!!

しかも子連れ。。。

私などその旅程を聞いただけで心が折れそう。。

今はアフリカでの新鮮な生活を楽しんでいるようです。大きな病気せず、元気に過ごしてもらいたいですね。

帰ってきたらモヨママにいろいろ聞きたいのはもちろん、モヨやシンジにも是非感想を聞いてみたいですね!!!

これが食育か。

最近、スコ氏用に踏み台を用意しました。

洗面台で手を洗う時に、抱っこしてあげていたけど重すぎるので、、。。。

そして意外な副産物。
その踏み台を台所に運び込んだら、夕飯の支度がとっても気楽で楽しい時間に大変身しました!!


今までは夕飯を作っている間、オモチャで遊んでいるところをチラ見しながらだったり、飽きると台所の入口のベビーガード扉の外で「ママ〜〜〜!ママ〜〜!抱っこ〜〜!」と半泣きで訴えたりしていたので、料理時間は気が気ではありませんでした。

が、踏み台を私の足元近くに置いたところ、そこに乗って私が洗ったり切ったりしているのを興味深そうに見たり、「それなーに?」と聞いて野菜やお肉のことを知りたがったり、興味津々のようです。

お腹が空いたと言われてリンゴを切ってあげると、踏み台にちょこんと座っておとなしく食べたり。

お料理を見ながら、おかあさんといっしょの歌、「キッチンオーケストラ」を一緒に歌ったり。
とっても楽しそう♪

歌が乗ってくるとスコ氏が保育園で習ってきた歌を歌い始めるので(相変わらず棒読み)、それを繰り返し何度も歌ったり。

笑顔と歌声あふれる台所だよ!!!(笑)

フライパンでジャージャーやるクライマックス(?)シーンはかなり興味があるらしく、踏み台に立ち上がって背伸びしてみているけれど、踏み台からは決して降りないので(見えないから)、「火を使ってるからフライパンの近くに来ちゃダメ!!!」と追い払ってハラハラする必要もない。

煮物が出来たり魚が焼けたりして、出来上がりの瞬間を「じゃじゃーーん!!魚が焼けました〜〜!!!」とか言いながら大げさに見せてあげると、「しゃかな、やけました!!!」とマネしてビッグスマイルだし。

ふむふむ〜〜。
これははかなかいい道具ですよ。
ついでに「食育」とやらにもなっているのではないでしょうか、、、、!!!!

ご飯のあとも、「お皿のシャワシャワみる〜?」と誘うと踏み台にのってお皿洗いをずっと見ているので、食卓や台所がすぐに片付くし。

甘えん坊のスコ氏ならではの展開かもしれないし、すぐに飽きるかもしれませんが、ひとまずはこれで夕方の親子団らんを楽しみたいと思います。


帰宅後の料理も苦にならないね!

Good Luck!!!

今日からモヨママ一家がアフリカに旅立ちます。

マラウィで待つパパさんのところへモヨママ、モヨ、シンジが向かいます。モヨは1歳半の時行ってから2回目、シンジは初のアフリカです。

大丈夫かなーー。。。

アンティ、治安とおチビ達の健康が心配だわ。。けっこうな長旅なのでーー!!


ちょっと朗報は、松本からアフリカ旅行に興味のある知り合いが途中まで着いて行ってくれるらしいこと。

ありがたや!!!

何はともあれ無事に着いて、パパさんと一家で楽しいクリスマスとお正月を過ごせるといいね!

安全に着く事を祈るのみ!!

パパさんに、みんなが着いたらFacebookに写真アップしてもらうよう頼んでおいたのでそれを心待ちにするとします。

便利な時代になったもんだ。

モヨ一家、がんばれーー!!

2歳になりました

スコ氏、無事に2歳になりました。

ここまで大病せず、ちいさな病気はちょこちょこやって免疫をつけつつ、良く食べ、良く遊んですくすく育ってきたと思います。

保育園から誕生日カードをもらってきましたが、スコ氏のビッグスマイルをとらえたいい写真がカードに大きく貼られていました。誕生日当日の今日撮影した物らしく、今どきの保育園はすごいな〜〜、と思いました。

今日は平日なので、誕生日会めいたものは週末にやってしまいました。

しかし、先週末まで私の激務が続いていたため、スコ氏の誕生日の演出に何か凝ったことや母の手作り感満載のサービスを提供する等のアイデア、企画がなく、もっぱら手抜きの誕生日となってしまいました。

そんな中でいつも通りの好演出をしてくれるのが、ミキティケーキ。

今年は色々迷った挙句、スコ氏の大好きキャラ、バイキンマンのケーキにしました。

ミキティ作のピカピカチョコレートコーティングのバイキンマン、、、!!なんて美しい!!!

スコ氏は釘づけでした〜〜!!!!

IMGP5543
ケーキの中身は大人のラズベリー&チョコレートケーキ。チョコケーキの甘さにラズベリーの酸味が効いて、ウマウマ!!

スコ氏は卵アレルギーのためこういったケーキの類はまだ食べられないため、ケーキの中身は大人向けにしてしまいました。アハ!











2歳の記録。

最近は保育園で習う歌をだんだん歌えるようになってきました。「むすんでひらいて」、「大きな栗の木の下で」など、振り付け着きで歌うので、ビックリします。ただ、可笑しいのはいつも歌詞はバッチリなんだけど音程がほとんどないこと。笑。歌のリズム通りの歌詞で、コトバ棒読み。ま、いーんですけどね。

イヤイヤ期も頑張っております。
自分で靴を履きたかったのに履かされたといっては怒り、ご飯を自分で食べると言っては起こり、ママが僕の魚を一口食べたといっては怒り(焼き具合と温度をチェックしただけだよぅ〜〜〜!!)、あの服がいいとか、嫌だとか言っては怒っています。どこまでいくことやら。

色々なことばが増えてきて、大変面白いです。
シャツやパジャマを顔に被って「あれ、あれ、スコいない!スコいない!」と自分で言ったかと思えば、そこからパッと顔を出して「じゃーん、スコでした!」(ニヤリ)とやってみせたり。自分が嫌いな食べ物はママに差し出して「先にママ食べる!」といって着実に消費する悪知恵をつけたり。「〜から」という表現を覚えて、「xxxしたから。」、「くもが出てきたから。」、「雨がふったから。」などと、もっともらしくおしゃべりしています。

色を覚えて楽しそうです。
色とその色の名前が一致してきました。赤、青、黄色、みどり、オレンジ、ピンク。色々なものを指さしては、その色を言って満足そう。最近おどろいたのは、「むらさき」を認識したこと。私の服や、バイキンマンの手や、プラスチックのオモチャをみては、「むらさき!」と叫び倒していました。

大食漢かも?!
9月の断乳後、とにかく良く食べるようになりました。特に、肉、魚が大好き。止めなければいくらでも食べる感じです。先日はラーメン屋でチャーシュー8枚食べたとのこと。。。。焼肉屋でも、いつまでカルビ食い続けるんじゃ、この男は、、、って感じでした。ご飯もそこそこ食べます。あときのこが好き。パンやうどんも好き。あと好きなものはなっとう、チーズ、おせんべい、のり。

そういうわけで、誕生日カードにかかれていたオフィシャル記録では、身長84センチ、体重12.4キロでした!!

お肌が荒れ荒れ
生まれつき乾燥肌のスコ氏ですが、この冬も乾燥お肌に悩まされています。ステロイドを塗り続ければそこそこいい状態は保てるものの、薬を塗る量をへらしたりするとあっという間にあちこちカサカサに。。。なので最近は食べ物をもっと根本的に見直した方がいいのかなぁ、、と思ったりしています。


極度のマザコン
多くの場合、何をするにも、ママ、ママ、マーーマーー!!!!です。。。。エド氏がいても視界に私がいる時はママじゃないとだめ。私が飲み会などで家におらずエド氏に子守りを頼んでいるときは問題なく仲良く過ごすようですが。あまりにママ、ママいうので、ハハは嬉しくもあり、体力勝負なのでキツくもあり。。。一時期のことと思って頑張ります!!!


IMGP5523何はともあれ、ここまで元気にかわいく育ってくれてありがとう!

スコ氏のお蔭で一家に笑が絶えません。

2歳のやんちゃ坊主を楽しもうね。

私も仕事がやっと落ち着いたので、子どもと向き合って過ごしていきたいと思います。





性格

スコ氏の性格がだんだん明らかになってきていると思います。

びびりんぼう傾向と甘えん坊傾向は他の子より強いと思います。

高い場所や見知らぬ場所、新しい経験のときは、とりあえず警戒して泣いたりしているみたいです。

あと、保育園の写真ではしょっちゅう保育士さんの膝の上に座っていたり、抱っこされている写真が目撃されます。集合写真でも、先生の膝の上の確率がかなり高い我が子。。。

あと、最近おどろいたのは、これ。

photo (5)スコ氏がミニカーで遊び終わって、片づけをせずに寝てしまった日。

夜、遊び部屋をふと見ると、きれ〜〜〜いに一列に並んだミニカーが。

よくよくみると、全部車の前は同じ方向を向いている。


意図して並べたんだろうな〜〜。


なんだかすごいキッチリした子みたいだ。笑。


オモチャも、保育園の教えのおかげか、性格なのか、ご飯やお出かけの前には自分でオモチャ箱に全部戻す。やりっぱなし、ちらかしっぱなし、ということは基本的にないようです。




すごいな、我が子。。。。


何歳までこの性格なんだろうか。。。。(ずっとそうであってほしい。。。。)


今後ますます性格がはっきりしてくると思うと、楽しみですね。


今日は3連休の中日。

なのですが、私はスコ氏を保育園に預けてお仕事でした。

仕事をしていたらだんだんヤサグレた気分になってきて、帰り道に美容パックをしこたま買ってみました。


美容にあまり興味のない私が、美容グッズを買いあさるなんざ、ストレスがけっこう溜まっているのかもしれない、と妙な納得感でした。

しかし、(GW明けからずっと続いている?!)この繁忙期も、今週末までで、ほんとに、ほんとに、最後!!!12月は今までよりはのんびり出来そうです。スコ氏の誕生日からクリスマスまでイベントがあるからな〜〜〜。

楽しむぞ〜〜〜!!!

めずらしく本の話ほか。

最近買った本で、なかなかおもしろかったもの。


photo[1]
日本の二十四節気をさらに七十二候にわけ、昔から日本の人たちがどのように季節を感じ、暮らしに密接に反映させてきたかを細かく書きつづった本。

「トイレ本」に最適。笑。

何かと季節感がなくなったり、温暖化で季節が狂ったりしていますが、そんな中でも日本の四季の移り変わりをもっと味わいたいなあ、、と思います。

ああ、着物もしばらく着てないなぁ、、、、とか。



でも、子どもが出来て外で遊ばせることが多くなったり、保育園の四季折々の行事に振れ、家とカイシャを往復していた時よりは季節を感じるようになったのは確か。



あと、将来子どもに聞かれた時に、ちゃんと教えてあげたいという気持ちも。

なので、折に触れてパラパラ見るにはとてもいい本です。

各ページに入っている挿絵も、素朴ながらよく書いてあって、見るだけでも季節を感じられます。


「はなちゃんのみそ汁」

子持ち母親には読むのが辛すぎる本ですが、乳がんで33歳にして亡くなったママさんの家族のお話。「食べる」ということを根本から見直そうという気持ちになります。子持ちにはお薦めの一冊。


「現実を視よ」 柳井正

今の日本がどれだけ危機的状況にあるか?その現実を踏まえてどのように生きていくのか?ビジネスマンの視点から熱く、厳しく語った一冊。自分が入る会社でも心当たりある現象がありすぎて、ピリッと身が締まる本でした。


「しろくまちゃんのホットケーキ」 「しろくまちゃんパンかいに」

最近スコ氏に買ってあげた本で、かなりヒットだった品。「本読んであげようか〜〜?」というと、数ある絵本の中からかならずこの2冊を持ってきて、「しーろくまちゃん、よーむ!」といってリクエスト。何度見ても面白いらしい。自分が選んで買ってあげた本を気に入ってもらえると、嬉しいな♪


本じゃないけど、最近通勤時間によく見ているWebサイト。

Mamapicks

子育て関連商品情報の記事と、子育てにまつわるエトセトラのコラム記事が半分ぐらいずつのニュースサイト。商品記事はほとんど読まないけど、コラム生地が絶妙に辛口で面白い。

確かに!!

塾のリアルが分かって面白い。

これ、秀逸だった!!(笑)
「デジタル姑」があらわれた! 〜“つながる不都合”の憂鬱〜


などなど。

忙しい合間にも(主に電車の中は)いろいろ活動しています。


通勤電車25分(往復50分)が憩いの時間です。

気付けば11月後半。。。

気がつけば11月も後半になっていました。

ブログを半月以上放置してしまい。。。とほほ。。。

GW明けから10月末までずっと忙しくバタバタ働いており、ちょびっとだけおちついていた10月末。が、あっという間にまた忙しくなり。。。またまた夜残業やら夜の電話会議やらの生活になっています。

なんだか疲れるわーーー。。。

ほんとにワーキングママは大変だし、偉いなと思います。

誰も言ってくれないので自分で言うとします。

「キミはがんばっている!本当によくやっている!エライ!!!」

(笑)

だって、毎日仕事が9時-5時(というかほとんど毎日5時半)とはいえ、残業出来ない分日中は必死。退社して気分切り替えて保育園お迎え〜夕飯、お風呂、寝かしつけまで、「子育てシフト」で一段テンションを上げなければいけない(これが年寄かあさんにはけっこう辛い。笑)。で、やれやれ、寝てくれたと思って一息つく間もなく夕飯の片づけをして、洗濯物を畳んで、と家事をやっつけ。その後、仕事がある日は仕事。11時半には寝ようと思っているけどまあギリギリ12時前に寝る。翌朝5時半に起き、洗濯、朝食作り、連絡帳書き、保育園準備。ご飯食べさせ、自分の支度して、出社。

これを、毎日ですよ。

もう、毎日、毎日。

偉いとしか言いようがない!!!

子どもを持つことも、働くことも、自分で選んだ道なので満足していますが、大変っちゃー大変です。

カイシャの人はカイシャで働く私しかみていないし、家人は家人の私しか見ていない。両方を見て認めてあげられるのは、自分しかいないんだなと、最近つくづく思います。

自分で自分を認めてあげることが、ハッピーライフへの第一歩なのです。



さて、最近のスコ氏は「魔の2歳児さしかかり、プロローグ」中です。

自分が「こうしたい!」という意思が強くなっているけれどそれを実行する実力が伴わないため、思うようにいかないことでイライラ爆発!!

一度爆発してしまうと自分では収集をつけられなくなってしまい、とにかく「ちがう!ちがう!」といって泣きわめく。

ベランダに出て車を見て気分を変えても、家の中に入ると思いだしてしまってまた涙、涙。


いや〜〜、いよいよ来ましたね〜〜って感じです。

こういう様子を保育園の連絡帳に書くと、「大変な時期が始まりましたね。これからもっとそういう場面が出てくると思いますが、うまく気分転換させてあげられるといいですね」というようなことが書いてある。

どのレベルまで行くんだろうな〜〜〜。

大変は大変だけど、みんな通る道だと思って、こちらもあまりイヤイヤ期で気負うことなく、テキトーにやり過ごそうかと思います。

(え?だめ、、??)


冒頭にワーキングマザーは大変!!と書いたけれど、イヤイヤ期のことを思うと1日の大半を子どもと離れて過ごすワーママの方が気持ち的に楽なところはありますね、絶対に。。。

一日中あの「イヤイヤBoy」と顔を突き合わせていたら、すごいストレス溜まりそう。。。


そんなスコ氏もあと2週間ほどで2歳かぁ〜〜。

早いなぁ〜〜〜。

そろそろ誕生日について何か考えないと!!!

簡単料理の数々

最近はなんだか簡単料理のレパートリーが増えてきたなぁ、、と思います。

家に帰りつくのが6時半過ぎ、、時には7時近いので、どうしても凝った料理をすることが出来ません。まあ、凝った料理は保育園で食べているからいいとして(?)、私は簡単料理で料理時間を短くし、スコ氏と楽しく食べることに重点を置こうかと。。。苦笑。

最近頻出の簡単メニュー。

● 豚肉黒胡椒焼き

なんのことはない、豚肉をフライパンで焼いて、塩、こしょうで食べる。笑。
でも、生協の「お米育ち豚」のしゃぶしゃぶ用のお肉を焼いて、「あら塩」と黒胡椒(粉タイプじゃなくて粒をミルでガリガリするやつ)をすると、妙に美味しい。包丁使わず、5分でできる料理!!

● チキンハーブ焼き

鶏モモ肉をオリーブオイルでソテーして塩、黒胡椒、ローズマリーをパラパラ。ローズマリーを使うだけでアララ、カフェで食べるチキングリルの味!!チキンにオリーブオイルとローズマリー、鉄板ですっ!!!スコ氏も大好き。

● チキン黒胡椒焼き

笑。もう説明の必要ないですね。鶏モモ肉に「あら塩」、黒胡椒です。笑。しかしこれに大人分は柚子胡椒をトッピングして、つけながら食べます。鶏モモに柚子胡椒で焼き鳥屋さんのお味。笑。これまた鉄板ですっ!!

● キャベツのペペロンチーノ(アーリオオーリオ)

オリーブオイル+ニンニクスライス(大人のみの場合赤唐辛子の輪切り)をフライパンで温め、ざく切りキャベツをさっと炒める。仕上げにアンチョビフィレを入れて全体に混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。あっという間に「春キャベツのペペロンチーノ、パスタなしバージョン」の出来上がり!!!キャベツとアンチョビの組み合わせも固いですよね〜〜〜。キャベツがいくらでも食べられます。

ちなみに、赤トウガラシをいれるとペペロンチーノ、トウガラシ無しのニンニクオリーブオイルがアーリオオーリオ、だそうです。(イタリアンのシェフに違いを聞いた)

● 白菜とキノコのチーズ炒め

ざく切り白菜とキノコ2種類ぐらいをフライパンでしんなりするまで炒め、塩、こしょうして最後にチーズを入れて炒める。簡単ながらコクがでてGood。キノコ、チーズ好きのスコ氏がにっこり。

● 野菜の白だし煮

冷蔵庫にある葉物野菜(キャベツ、白菜、小松菜etc)と油揚げやキノコなどちょっとダシの出る具材をさっと煮て、白だしで一発味付け。(←くわばたりえブログ愛読者ならば有名。)

● 京都のぽたぽた揚げ(油揚げ)

もはや、料理ではない。笑。フライパンで軽くあぶってショウガ醤油、、、またはレンジでチンしてショウガ醤油。。。。でも、妙に美味しいこのふっくらとした油揚げ。最近のハマりもの。




だいたいどれも5〜10分ぐらいでできます。

思うに、料理で大変なのは煮たり焼いたりという部分ではなく、メニューに合わせて肉、魚や野菜を切ったりするのが案外手間がかかります。なので、一品のおかずに入っている食材数を減らすことが時短への道のようです。

「1日30品目」とか言うけれど、私はそんなことにとらわれず、買い物をするときに色々な品目を買うようにして、それをきちんと使い切るように食べれば、トータルでバランスがいい食事が取れるのではないかと思います。


こんなくだらないことを振り返るような余裕が出てきた日々が、なんとなく嬉しいですね。

おなじ、おなじ!

最近は、「ゆうせい」(注:スコ氏の本名。笑)の文字列を見ると自分の名前と分かるらしく、名前と自分を交互に指差して、「ゆうせい!おなじ、おなじ!」とやっています。

文字じゃなくて何かの模様と思ってるだけなのですが、名前がどこに書いてあっても見つけると「ゆうせい!おなじ!」と自分を指差してるので、なるほど、分かってるのねー、と思います。

で、保育園では小さい子のクラスは一人一人にキャラクターのイラストが決まっています。名前がまだ分からない時に、ロッカーやタオルのフックをそのイラストで認識する仕組みです。

スコ氏のイラストは、カエルちゃん。

なので最近はケロケロちゃんも覚えて、カエルの絵を見ると「ケロケロちゃん、ゆうせい!おなじ、おなじ!」とやっています。保育園のケロケロマークに限らず、別のカエルの絵をみてもやるので、またまた、なるほどー、分かってるのね、です。

挙句、写真の本を見ていてカエルの写真が出てきた時まで「ケロケロちゃん、ゆうせい!おなじ!」と、写真のカエルと自分を交互に指差しながらやっています。。。。

うーん、そこまで来ると親としてはフクザツ。そうねぇ、カエルねぇ、と頷けなくなります。苦笑。ちがうよ、カエルじゃないよ!君はカエルなんかよりずっとかわいいよ!なんてね(^_^;)

成長過程、色々予期せぬ楽しいことが起こりますね。

画像1

自分のお手拭きタオルは自分で!のスコ氏。
auntie yoko
主な登場人物

auntie yoko
サラリーマン生活も10余年。07年、エド氏とともに新生活をスタート。2010.12.3に第一子(スコット:日本人)を出産。キャリアウーマン風に過ごしてきたけれど現在育児休業満喫中♪子育てを通してどんなふうに人生や家族が変わるんだろ?楽しみだ!!また、モヨ&シンジほか続々新登場するチビ達のオババカを裏の職業とする。趣味は素人バレエ、着物、着付け、組紐(すべて育児につき休業中。涙)

エド氏
わが夫。オーダーメイドのスーツ屋さん。宇宙系フシギ君の兆候あり。得意科目は哲学と陰謀論。時々話についていけない。'09年、神楽坂にサロンを開き、ウキウキ・ワクワクの毎日(らしい)。何事にも物怖じせず果敢に挑戦するツラの皮の厚さには脱帽。近く来る子育てライフを楽しみにしている模様。。。エドワードイズム、子育てにも相当反映されるんだろうな。

スコット
エドワード一家の第一子(息子)2010.12.3生まれ。どんな性格の子なのか、全貌が明らかになっていない。これからが楽しみな有望株。

ママちゃん
同居中のエドママ。会社勤め中はすれ違いの毎日だったけれど、子育て中は完全同居でいつも一緒の生活。。。どうなることか。。。奮闘記を乞うご期待!!

モヨP&シンジ&モヨママ
auntie yokoの姉親子。住所は遠くアフリカのマラウィですが、今は第二子シンジ会長を出産し、二人の子ども養育のため日本に一時帰国中♪いつかはアフリカに行っちゃう一家ですが、日本に居る間は仲良くしようね!子育ての先輩として頼りにしています。モヨねぇ、シンジにぃもうちのスコットちゃんを宜しくね。

妹J&ゴン&ハル
auntie yokoの妹夫婦。ロンドンから帰国し日本で生活をはじめました。第1子ハルもすくすく育っております。妹ながら先輩ママさんとして色々くだらないこと聞けるのは大変ありがたいです。子どもの写真掲載NGなのが残念!

兄上&マイマイ&ソウ&リオナオ
東京に住む兄一家。第1子そうちゃんもかわいらしく育っていて嬉しい限り。'11 1月には双子のリオナオ(男児x2)も誕生して、一層にぎやかに!!妹J一家とともに、東京チームとしていとこ会を盛り上げたいと思います。

父上&母上
松本に住むauntie yokoの両親。意外とネタ満載な人たち。エド氏が松本好きなため、私も帰省しやすくて気楽な限り。帰省のたび松本のよさを実感中。

コメント
Amazonおまかせリンク

月別アーカイブ




  • ライブドアブログ