2005年11月04日

NO LIMITS〜脳の無限の可能性

8affc519.jpg2日夜、「マインドマップ」を考案されたトニー・ブザン氏とカリスマ経営コンサルタント、神田昌典氏のジョイントセミナーがありました。
 600人の定員が3日で埋まり、200人定員を増やしたのに、開演2日前には450人のキャンセル待ちというプラチナチケット!というセミナーに幸運にも参加できました。
意外に思われるかもしれませんが、マインドマップは、オーラソーマのレベル3で学ぶ項目なのです。 オーラソーマのテキストにも出ているトニー・ブザン氏の12年ぶりの来日とあって、すぐ申し込みました。

 神田先生のお話も、とても面白かったのですが・・・。

ブザン氏の左脳と右脳のお話しが、とても興深い内容だったので、今日はそれについて。

 天才と言われる人たちは、右脳を使っていることが多いと会場の参加者も思った人が多いのですが、答えはブー。
正解は、両方の脳。
 想像と連想、その後、考える つまり右脳で想像したことをを左脳で論理だてることです。そこから創造が生まれるということです。オーラソーマでは、右脳と左脳の統合ということをよく言うのですが、その意味が、腑に落ちるようなお話でした。

 そのクリエイティビティが世界的に壊れてきているのは、テロ以上の世界的な危機であること。また、イギリスの経営者がこぞって嘆いていることは、大卒の新人が「使えない!」ということだそう。(キツイ!!)
 情報は頭にたくさん詰め込んでいるが、考えたり、変化に対応したり、コミュニケートも下手。日本人によく言われていたことのような気もするのですが、イギリスでも、いや世界中でそうだということだそう。

 そういえば、以前いらしたクライアントさんを思い出しました。2本目にゴールドを選ばれていた方がいらっしゃいました。
 仕事に自信が持てない、というご相談だったのですが・・・。前回に引き続き、ゴールドのお話しです。

 職場で、「仕事は自分で作るもの」と言われたのですが、どういうことなのかわからないそうです。
 指示されれば、それをこなすことはできるけど・・・。そういえば、先輩たちは、言われなくても仕事をこなしていくけど、自分にはとてもできないと感じてしまっているようです。
 私と話していても、お尋ねしたことを考える前に答えをこちらにたずねてしまうのです。英語はかなり堪能な方なので、勉強もできたそうですが…。

 もしや、とお母様のことをお聞きすると、子供の頃から、判断すべきことは、全部、お母様が答えを出してくれていたのですね。
 学校の勉強の答えを見つけるのと違って合っているかどうかではなく、自分で答えを見出すことが「知恵」、「能力」のはず。
 答えは、自分で探すしかないのですが・・・。逆説的ですが、おそらく、他者に答えを聞かないようになれば、「仕事は自分で作るもの」の意味をわかっていただけるように思います。
 ご本人の心情に付き添いつつも、ご本人のためにも、ご自分で答えを見つけていただくよう、サポートさせていただきました。

 ブザン氏のお話を聴くうちに、クリエイティビティって、インスピレーション〜右脳〜が大切なように感じていましたが、知恵、つまり自分で考える力〜左脳〜などがそこにかかわらないと、本当のクリエイティブにならないということがわかりました。

 #14 クリア/ゴールドは「新時代の知恵」 ニューイオン・チャイルドセットのひとつで、学齢期ごろの子供に対応するボトルでもあります。
この時期に、好奇心を持って考えたり試行錯誤した体験が、自分に知恵や考える力があると気づき、自信と健全な自我を養うことにつながります。
それは、潜在意識のゴールドに表れています。

 それから、上のクリアは、あらゆる色を統合した光を表わします。ということは、あらゆる可能性が・・・。

 ブザン氏が最後に聴衆に訴えかけたシンプルな一言・・・ それが、NO LIMITS! (あなたの脳は無限の可能性がある!)

 *トニー・ブザン著 神田昌典訳 「ザ・マインドマップ」はダイヤモンド社から11/2に発売されたばかりです


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
***それでは、ハーツイーズよりご案内***
【オーラソーマのレベル1】  11/5、6、12、13、26、27 10:00〜18:00 各土日のコース ギリギリ間に合います!この後の土日コースは来年2月です!
 *お問い合わせはお早めに!
【プレセミナーのご案内】 2005年 11月19(土)、23(水・祝)11時〜13時 \2,500
   いきなり、養成コースを受けるのは、ご心配な方、お気軽にお試しください。
  それぞれのボトルを見る場ではありませんが、オーラソーマのコンサルテーションはどのように行われるかのデモや、オーラソーマの色と香りを使ったリラクセーションも含めた多角的な内容で、欲張りな2時間です。
  もちろん、オーラソーマのコースのしくみ、資格についてもご案内いたしますよ。
  来年、オーラソーマにトライするか迷っている方のきっかけになれば、うれしいです。
【2006年 レベル1】
  2006年 1月28、29、2月4、5、11、12 各土日 10:00〜18:00
       1月18、25、2月1、8、15、22 各水曜日  〃

  

詳しくは、ハーツイーズのサイト・コースのご案内はこちらで動画も
  
ブログランキングあがってきています。ありがとうございます。クリック、ヨロシク!

*オーラソーマは、英国オーラソーマ社の登録商標です。



aura_soma_job at 00:28│Comments(0)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ★【トニー・ブザン×神田昌典 「マインドマップ」脳を刺激する講演会】に行ってきました  [ 【マインドマップでビジネス書評&セミナー評】(脱サラ税理士smoothの戦術&戦略のタネ) ]   2005年11月04日 20:03
突然のトラバ失礼します。同じ参加者と言うことでお許し下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔