やりたい事とかなんとか

まず、Windows 8.xとか10には、アクティブデスクトップがないという事をこないだ知ったのですが、なんというかデスクトップを眺める事もそうないので、ブラウザのスタートページを作れば良いかなと思いはじめています。

でかくてうっすら背景に透ける時計とカレンダーと、頻繁にアクセスするサイトのブックマーク的なボタンさえあれば満足なので、とりあえずそこら辺をチャチャッと今週中ぐらいにやろうかなと思っていたりします。

欲を言えば、外部サイトを読み込んだりもしたいのですが、そこらへんはまだよくわからないので、その実験も兼ねてやれれば良いかなという程度。
innerHTMLでイケるんだろうか。
いや、その前にどうやって取得すればいいのだろう…

MediaKEGをあんまり使わないので

他のDAPで良いのないかなーってなもんで探しているのですが、Apple watchにBluetoothのイヤホン付けたら良いのではとか思っちゃったんですけど、どーもApple watchは時計らしく、公式を見ても音楽が聴けるかどうかよくわかりませんでした。

というよりも、Apple watch、旧世代のiPod nanoを腕に巻いてる様にしか見えなくなってるんですけども、iPod nanoを腕に巻いたらどうなんでしょうね、変か。

ちょうど良いのなんかないかなー?

HTML5とCSS3とJavaScriptを使ってみると

先日、HTML5を習ってから、まぁ色々と試行錯誤を繰り返しているわけですが、詰まる所が作りたい物がないわけで、そうなってくると、昔やってた事を再現するしかないわけで、言ってしまてば15年前と同じ事をしている状態なわけです。
続きを読む

Kindleがプライムデーでおかしな値段になっているよ

なんかプライムデーで安くなってるのは色々とあるんですけど、Kindle Wi-Fiモデルが3,480円なのでちょっと笑っています。
7/10のみっぽいのでおはやめにー

ジャンクで買ったSB-600がやっぱり壊れている

だいぶ前に4個2000円のストロボの中に含まれていたSB-600なんですが、少し使えていた期間を経て、やっぱり使えなくなってしまって、理由はわかっていたのですがどうにかならないかなと最近もにょもにょしているのです。

要は、液漏れで電池室の接触が悪い状態なんですが、悪いことにフタ側じゃなく、奥の方なんですねこれが。
続きを読む

インクリメントとデクリメントの覚え方

Twitterでいいだろっていう程度の事なんですが、変数に1足していくインクリメント「変数++」と、変数に-1足していくデクリメント「変数--」が、どっちがどっちだったかわからなくなる事がよくあったんです。

使用頻度から、インクリメントはよく使う方、デクリメントはたまに使う方という曖昧な覚え方をしていたわけですが、変数に1inクリメント、変数から1出クリメントと覚えると凄く日本語的に覚えやすいと今気付いたんです。

だからなんだっつー話だし、名称とかどうでもいいし、テストにも出ないような内容なので、何の役にも立たないわけですが、思いついちゃったんだからしょうがない。

ストロボの話その2

モノブロックとイマドキの安いクリップオンストロボいいよって言っておきながらなんですけど、今、グリップタイプのストロボが欲しいです。

続きを読む

オフカメラストロボのアレやコレ

随分長いこと、Nikonの古い純正ストロボを使っていて、あんだよこれクソ使いにくいなと思っていたんですが、他社の古いストロボ、例えばMINOLTAとかSUNPAKとかのも使ってみたりして、結果的に、古いのは同じように使いにくいと判明して、ようやくたどり着いたのがGODOXのモノブロックだったわけです。
ここに到達するまでにクリップオンストロボは(すべて中古ですが)15個ぐらい買ってる気がするんですけど、こういう技術が絡む製品は昔の高かった製品より、新しいチープな製品の方が便利で使いやすいものだなと思ったわけです。

続きを読む

HTML5を今更勉強している

先日、放送大学のHTML5入門という授業を受けてみたんですが、思った以上に面白かったと同時に、旧来のHTMLやjavascriptを少しでも扱っていた人間には、意外ととっつきやすいものだと知りました。
続きを読む

AF nikkor 24-120の雑感

古いやつです。
3.5-5.6Dですかね。
続きを読む
広告


iTunes Store(Japan)





【最大75%OFF】
Kindle本セール





株主優待って何



  • ライブドアブログ