2πな車窓

主に自転車での旅の様子を書き連ねていくブログです。 本州一周した記録も上げているのでこれから日本一周など計画してる人に少しでも参考にしてもらえれば良いなと思う。

2010年07月

気がつけばもう

ふと考えると本州一周の旅出発までもう一週間しかないんですね。
今は準備や下調べをいくらしてもしたりない感じですが、まあそれも旅立ってしまえば吹っ切れることでしょう。
激しめのトレーニングも今月までかな。


走行記録の表示のテスト

本州一周の旅行中にGPSを使ってリアルタイムな走行記録を公開したいと思い実際にそれができるかやってみた。
右も左もわからず失敗を重ねてなんとかやり方がわかったぽいのでブラブラとお散歩したデータをアップロードしてみる。

お散歩記録

なんとか見れたかしら?
一応家の周りはプライバシーの為に意図的にトラックを消しています。

うん、なかなかカッコよくできたと思う。

疲れたので今日はこのへんで、また

さて今日からブログでも始めるか・・・

だいぶ更新をしていませんでしたがとりあえずは旅の準備を淡々と進めていく日々を過ごしています。

そうそう、この間の自転車のチェーンの異音はチャリンコ屋さんに持ち込んだところ、それは故障や調整不足でもなく単に使っているパーツの構成上の仕様らしいということがわかりました。
どういうことかというと要はシフターがロード用でリアのコンポがマウンテンバイク用であることが原因らしいです、つまり互換性がないというわけですね。
解決策はリアのディレイラーの交換か、もしくはうまく噛み合わないギヤは使わないであきらめるということでした。
まあ僕はお金がないのでパーツの交換はあきらめることにしましたけどね(笑)

ひさびさの晴れ

東京地方はほんとにひさびさの晴れでした。
今日は断線して放置していたサイクルコンピュータを銀ちゃんに取り付けました。
ついでにチェーンの掃除もしました。
走行テストをして終わりにしようとしたところリア側のギアのインナーから2番目に入ったときにからからと異音がするようになってしまいました。 
私にはディレイラーを調整する技術はないので、早いうちに自転車を購入したお店に持ち込んで直しかたを教わらなきゃですね。

相棒の紹介

自転車で旅をする以上欠かせない存在である自転車について今日は紹介を。

実は私はもともと自転車乗りが本州一周をしようと思ったのではなくて、この旅を思いつく前まではそれこそスポーツバイクとは無縁な生活をしていました。私が旅用に自転車を購入したのはだいたい今から10ヶ月前、旅をしようと決意したのはさらにその3,4ヶ月前だったかと思います。
2ヶ月近く旅をするのだから下手なチョイスはできないと色々迷いながら自転車選びをしたものです。
結局私が購入した自転車はこれです。

img001s

どうです?かっこいいでしょ??

アメリカのJAMIS社が製造したAuroraという製品です。
一応名前も付けてメルクリウス(マーキュリー)といいます。名前の由来はある有名な神話から。
言いにくいので普段は銀ちゃんと呼んでます。
このモデルは2009年のものでしてリンクに貼った今年のモデルとはだいぶカラーリングが異なっています。
好みが分かれるとは思いますが個人的には去年のうちに2009年モデルを買っておいてよかったと思ってます。

今日はここらへんで、
これからの旅もよろしく頼むな銀ちゃん!

このブログの目的について

このブログ『2πな車窓』は今後以下の目的に沿って更新していきます。

・今後、自転車でテント泊や野宿をしながらの旅をしてみようという人たちへ大いに参考としてもらえるようなブログを目指す。

書き忘れてましたが今回の旅ではホテルに泊まる予定はありません。
泊まる場所はテントを使う使わないはありますが基本的には野宿です。
やっぱり旅っていうのはどこかしらに不安がついてまわりますよね。
特に長期間移動しながらの野宿ともなるとそれは大きなものになるとおもいます。このブログを見た人が少しでもその不安を解消できたらなと私は思うんです。
その為には、旅への心構え、必要なもの、あれば役に立つもの、またその使用感、失敗談やトラブルへの対処、工夫などなど事細かにレポートしていくことが必要不可欠です。
大変だとは思うが頑張りたいと思います。


・家族友人知人への生存報告。

個別に連絡を取り合うのは面倒なので気になるのなら見てね、といった具合です。
一応旅中は一日一回更新予定。

以上

旅の目標

みなさんは本州一周や日本一周などと聞くとその定義はどういうものだと考えますか?
海岸線をぐるりと一周?
あるいはすべての都道府県を巡る?
はたまた市区町村や離島も制覇してこそ真の日本一周だ!
という猛者もいるでしょうか?

私の考えでは「一周」なんて言うんだから文字どうりぐるりと最大周長を巡ればいいんじゃないの?と安易に思うんですが、、


ですが!ですがです!!
ただそれだけというのは味気ないと思いませんか!?
折角多くの時間をかけて旅をするというのに常に左手(右回りで行くというネタバレ)に海が見えてその海沿いの暮らししか見れないというのは、やっぱり勿体ないと思うんですよね、私は。
だから多少大変にはなるけれども、本州全部の都府県に行って海も山も見てくる、というのがいいやり方なのではないかと考えました。

そんなこんなで目標三つ。

1.『全ての都府県庁および本州東西南北端を巡る』

これは全ての都府県に行ったことの証明になり他人が見ても非常にわかりやすい。

2.『ある程度有名所は観光する』

ただし、個人の趣向からかなり偏ったチョイスになりそうです。
時間の都合もあるし。

3.『普段行かない親戚を訪ねる』

私の親戚のほとんどは割と近場にいるので今回は比較的遠くにいる親戚を対象に。
といってもせいぜい2,3ヶ所。

以上三つを達成できるように頑張ろうと思います。



ブログ開設

はじめまして、りゅうです

突然ですが旅に出ます。
目的は本州一周、移動手段は自転車です。
期間は大学の夏休みを利用して48日ほど。
ブログをやるのは初めてなので取りあえずはテスト投稿ってことで。
細かいことは追々。


Profile
 
名前 りゅう
   
自転車で旅をするのが好きな現役男子大学生。
愛車はJAMIS Aurora
通称 銀さん
 
プロフィール

りゅう

記事検索
  • ライブドアブログ