2πな車窓

主に自転車での旅の様子を書き連ねていくブログです。 本州一周した記録も上げているのでこれから日本一周など計画してる人に少しでも参考にしてもらえれば良いなと思う。

2010年08月

想定の範囲外っていうか圏外。

こんばんはです。
ただいまは富山の滑川というところにおります。

昨日は無事に穴水の親戚の家に着いてそこに一泊させてもらいました。
実はしっかりしたアポを取っていた訳ではなかったので普通に野宿の場所を探しておいた上でそちらのお宅へ伺った訳ですが、さあではここでブログ書こうかと思ったらなんとドコモのケータイがそこでは圏外だったのです。
ぼくのデータ通信はドコモを使用しているのでPCからのブログ更新ができなかったと言う訳です。

親戚のお家があるのはこんなところ。
ここには民家が10件ほどあるばかりでして、静かな内海でひっそりとカキの養殖と稲作によって生計を立ててきたといった具合の所です。

実はこちらの親戚とは本当に縁も遠くて僕は一度も会ったこともなかったんですが、我が家はここ数年ずっとここからお米を送っていただいてそのお米を食べて生活していたんですね。
そこで今回本州一周にあたって我が家のお米はどういった所で作られているんだろうという興味と、またそのお米を送って頂いてることに対してのお礼にということでこちらに立ち寄ったというわけ。
ところがお礼に伺ったのにも関わらず食事や風呂や洗濯などまあ色々とお世話になってしまったという感じでした。
本当に感謝感謝です。

当たり前ですがこちらのご飯は我が家で食べているものとまったく同じ味。ですがこんなに離れた場所でおんなじ味を感じるというのは何だか不思議な感じがしました。

これは遠い親戚の親戚さんが描いているもの。
念願叶って漫画家になったそうです。
月間スピリッツで連載中のDRAGON JAM。
内容はストリートバスケですがまだ4話目ということでこれからどうなっていくことやら。
でもなかなか面白かったのでスポーツものに興味があればぜひ見てあげてくださいな。

昨日の朝に行った石川県庁。
なんかこんな感じのマンションの広告がよく新聞に入っているような。

今日行った富山県庁ですね。

実は今日偶然に日本縦断中の方に会いまして、とりあえず行く道もその日泊まる場所もおんなじぐらいということで富山の射水付近からずっと行動を共にしております。
明日僕は長野入りのために山の中に入っていくのでそこで別れる訳ですがとりあえずそこまでは一緒ということになります。
いやでも北陸入ってから旅人さんにはトンと会わなくなってたのでこういうのはほんとに楽しいですね。

明日は簡易更新になりそうですがそんなこともも少し詳しく紹介できたらと思います。

走行距離:131.5km
累計:2825km

おみやげは 無事故でいいの お父さん

最近怖いぐらい良いお天気に恵まれていて、ありがたいのですがいつかこの反動がやってくるんじゃないかとちょっと心配になっているりゅうです。

どうも。本日は敦賀市から福井市を経由して石川県の野々市町まで行きました。
石川県庁は明日ですが一応金沢市にも少し入ったのでほぼ予定どうりでしょうか。

福井県庁でございます。
今まで県府庁の近くにお城があることはたくさんありましたが今回はお城があった場所に県庁が建っているというおもしろいもの。

ほらこの通り。
どうして県庁をここに建てようとしたのか不思議です。
知っている方がいればぜひ教えてくださればと思います。

今日は特に変わったこともなく一日が終わりました。
ただ疲労は日に日に溜まっているので一度休憩が必要かなーと考えていたり。故障したらどうにもなんないですしね。

明日の予定ですが普通ならば次は富山を目指すところですが、ちょいと寄り道をして能登半島の穴水まで行って参ります。
遠い親戚がそこに住んでいるものでぜひ一度挨拶をしてこようという次第です。

シャレにならん

寝落ちして簡易更新だったりサボったりと大分怠けてますね。
取りあえず今は福井県の敦賀市におります。

では怠けた分をすこし振り返りつつ本日の出来事なんぞを。続きを読む

日本の海を見た

うんまた寝落ちしてしまいました。
朝から少しだけ経過を

昨日は米子市からスタートして鳥取県庁とそれと有名な鳥取砂丘を見てきました。なかなか迫力ありましたよ。
後はとにかく海が綺麗だった。それに尽きますね。

走行距離:サイクルコンピュータが手元にないですがおそらく105km程でした。

今日は天気がもっててくれればいいのですがね。
なんとか天橋立辺りまで到達できればいいなと思います。

では行ってきます。

この世はでっかい宝島

久しぶりにある程度都会に来た気がします。
今日は出雲から米子市まで進みました。

さて旅のレポートですが、いくら後でまとめるといってもある程度は紹介しないとつまらないので一昨日からのを含めて今日は軽く三日分いきますね。
バッテリーは充分ですよ!

上がってんの↑下がってんの↓?

本日も省エネモードで簡易更新です。
現在、出雲大社前駅におりまして今晩はここで一泊します。

走行中心の生活ですがなんやかんやで結構いろんなこと、あります。
その中から一枚だけ。
旅人しゅうごう!!
真ん中の人目開いてないよ!!(笑

走行距離距離:158.5km

明日は出雲大社見学するので少し休養かな

とばすぜ~

昨日言った通り今日は簡易更新です。
下関から田万川温泉のキャンプサイトまできましたよ
もちろん最西端の毘沙ノ鼻にも行ってまいりました
ほとんどR191で進みところどころ綺麗な海も見えましたが予想したように何もないです。
日が沈んでしまえばやることはないので飯たべたら寝ます。

走行距離:161.4km

ペダル踏み踏み

どうもです。
今日は山口県山口市から下関市まで移動しましたよ。
距離的には若干の休養といったところでしょうかね。

涼しい朝はその日の移動距離を稼ぐという点で非常に大切な時間です。
車の量が少ないのもまたよし。

生きてますよ。

どうにも最近充実しすぎてブログに手が回りませんが生きてますよ。
とりあえず今日は山口県庁までいきました。
簡易更新ですみません、昨日今日のように穴のあいた日は帰ってきてからまとめることにしたいと思います。
ご容赦を。

有言実行が僕の信条さ(笑

昨日は広島までと言っときながら今日はなんと尾道までしか行けませんでした。
朝寝坊して8時ごろの出発のうえ途中でコインランドリーに寄ったことが敗因です。
代わりといってはなんですが時間が余った分、尾道を観光してまいりました。これはこれで非常に楽しめたので結果オーライでしょうか。

岡山県庁。
一発目に県庁がくるのがこのブログの定番になりつつあるような気がします。

なぜかカメがコンビニにいた。
関係ないですが今日のルートはほとんどR2を進んでいます。

倉敷の美観地区を表層だけ。
この町並みには僕のような姿の人間は似つかわしくないと思います。

ものすごい暑さと引き換えにこういった綺麗な景色が拝めるんです。
それを思えばこの程度!
うーん、やっぱりもう少し涼しいほうがいいかな(笑

おう派手にやってしまった!
初パンク。
直すのは問題無いですがこれが広島までを諦めさせるとどめになりました。

尾道につきました。
観光案内所で一番安い宿を教わり今日はそこに一泊。
ここから宿でお風呂に入った後、観光して晩ご飯を食べてきました。

いい町ですね、尾道。

海辺の神社から。
あの神秘的な感じが少しでも伝わりますでしょうか?

そこらじゅうの裏通りにいい感じの居酒屋があってものすごく入りたかったんですが、旅中は酒は飲まないと決めているのでどれもパス。
代わりにラーメン屋で尾道ラーメンセットを二玉食べてまいりました。
満足満足。

さて明日こそは広島です。
観光もするのでこれ以上は進まないでしょう。

本日の走行距離:106.5km

名前 りゅう

自転車で旅をするのが好きな現役男子大学生。