2πな車窓

主に自転車での旅の様子を書き連ねていくブログです。 本州一周した記録も上げているのでこれから日本一周など計画してる人に少しでも参考にしてもらえれば良いなと思う。

2010年10月

【10.10.16】日野市内神社巡り

ここ最近のマイブーム(死語か?)は神様、とりわけ日本の神様やそれに関する神話や神社について色々見たり調べたりすることだったりします。

さて日本には八百万の神と言われるようにそれはたくさんの神様がいらっしゃいますが、それに伴って神様を祀る社祠も全国に数えきれないほど存在しています。
これら全てを巡ることは一生掛かってもほぼ不可能でしょうがせめて地元の主要なとこぐらいは参拝しておきたいなと唐突に思い立ち半日使って出掛けてまいりました。
続きを読む

銀ちゃん復活に加えて

おととい14日に阿川さんに行ってAuroraの銀ちゃんを引き取ってきました。

交換した部品

・リアディレイラーをTiagraのRD4500GSに
・カセットをCS-HG50-9に
・事故って破けたブラケットカバーを新品に
・バーテープを巻き替え
・前後ホイールを全く同じもので新品に
・前後タイヤを交換

大きな変更点としてはリアディレイラーをDeoreからTiagraに替えたことでしょうか。
全てがTiagraに統一されたことでかっちり変速が決まってものすごく快適になりました。
ただそれに伴いカセットも12-34Tだったものが12-25Tまで小さくなったので登りは今までのようにちんたら漕いでられないかもしれません。
といってもしばらくは荷物を積んで山に行くこともないからとりあえずは心配無用だとは思いますけど。

ホイールに関してはリアのリムが歪んでおり、またフロントはリムとハブが歪んでいたらしいです。
ま、前輪のハブが歪んでいるのは走行中に軸の部分からカッコンカッコンと音と振動が伝わってくるのでうすうす感づいていましたのでやっぱり、といった感じですが。
頻繁にスポークが折れるのもこの歪みが原因の可能性が高いということで前後とも純正で新しいものに交換してもらいました。(本音をいえばこちらで指定したパーツでホイールを手組みしてもらいたかったのですが予算の都合上断念)
その他メンテナンスもしてもらって料金は38053円でした。

さて実は今回はこれだけでは終わりません。
なんと我慢できずにもう一台新しい自転車を購入してしまいました!
新しく仲間入りしたのは折りたたみ自転車の中でも有名なあのBROMPTONであります。
購入したのは2010年モデルのM6L、色はグリーンです。
IMG_1755
なにを突然、と思うかもしれませんが実は前々からフォールディングバイクというものは欲しかったんです。
どっか遠くへ自転車で日帰り旅行する場合、どうしても電車に自転車を乗せて輪行しなければなりませんが、もし折りたたんで小さくなるのであればそれがずっと手軽なものになります。
その為には簡単に折りたためてぐっと小さくなり、かつある程度の走行性はキープというなんとも難しい条件を満たす必要がありますがこのブロンプトンならばそれが可能です。
という訳でいてもたってもいられなくなり、めでたくワイズロード府中・多摩川店にてお買い上げ。
161700円なり。
5パーセント分のクーポンがついたものの僕はこれでほとんど文無しとなってしまいました。しばらくは貧しい暮らしが続きそうです・・・(泣

IMG_1751
ブロンプトンの真骨頂とも言えるのがこの折りたたみ機構。
最初見たときはよくできてるなーと思わず感激してしまいました。





IMG_1754
銀ちゃんとツーショット。




走行レビューなどはまた後日。
あ、それと名前も考えないと(笑

またおあずけか・・・

阿川サイクルセンターさんに頼んだ愛車のメンテナンスが8日の金曜日に完了したって電話がきたけど未だに取りに行けてません。
今日はいけるかと思ったけど結局ショップの閉店までに間に合わなかったです。

あーもー、どっかどこでも走りにいーきーたーいー。




【出発前準備~8月5日】

それでは自転車で本州一周したことについて一日ずつ振り返ってみますか。
まずは出発前の準備から。続きを読む
Profile
 
名前 りゅう
   
自転車で旅をするのが好きな現役男子大学生。
愛車はJAMIS Aurora
通称 銀さん
 
プロフィール

りゅう

記事検索
  • ライブドアブログ