2πな車窓

主に自転車での旅の様子を書き連ねていくブログです。 本州一周した記録も上げているのでこれから日本一周など計画してる人に少しでも参考にしてもらえれば良いなと思う。

2010年11月

うれしい知らせ。

今日の昼過ぎに一通のメールが入りました。

見るとはるばる本州の最北端・大間でお会いした伊勢志摩からスタートの自転車日本一周の方からでした。

なんでも遂に目的を果たし無事に家に着いたとのこと。

かれこれずっと連絡がこないので心配していましたが、これでほっとしました。
まずはおめでとうという言葉を贈りたいとおもいます。

にしても今は11月ということは実に半年がかりですか、、、
もう昼間でも寒いというのに、いやはやすごいもんです。
僕だったら途中で自転車捨てて帰ってるな(笑)

似非ダーツの旅 in 栃木 二日目【10.11/4~5】

さてダーツの旅も二日目。

朝も早くに栃木市街のホテルを出発してまずは近くの太平山神社を目指す。
神社のある太平山は画像で見るようにあまり標高は高くない。
が地図を見るとその道の傾斜はけっこうキツそうな感じがする。
まだ坂を体験したことのないブロンプトンの登板力を知るというのも目的のひとつである。

予想どうり!
朝の目覚めにはなかなかパンチが効いてる坂っす。
しかし途中で足着いたのがばれるぜ、この写真は(笑

なんとか自転車で行けるとこまでは到着。
登ってみての感想としてはですね、自転車のギヤ比だのなんだの語る前にですね、自分自身の脚力というものをね、見つめ直した方がいいんじゃないかと思うんですね僕は。

ここ最近の運動不足を痛感しました。

IMG_2257気を取りなおして。
ここからは関東平野を一望することができます。
地元の人からコンディションがよければスカイツリーも見えるよー、と言われてたので目を皿にして探しましたが残念ながらそれっぽいものを発見することができませんでした。

太平山神社参拝。

時間に余裕があったので、隣の晃石山までハイキング。
往復で一時間弱といったとこでしょうか、結構な数の登山者に遭遇しました。

途中にはパラグライダーの発進場みたいなものもあった。

さて山を降りたらば次はいよいよ今回の旅の目標ポイントへ向かうことにします。

IMG_2341着きました。
シャーペンの先が示した地点の実際の様子。
左の道路が国道293号、東を向いてのアングル。

農産物直売所が見える。

中心地では道路の工事中でした。

神社もあった。

うーんもっと何もない畑だけーみたいなのを想像してたけど。
なんか民家もあるし普通すぎた感じです。

目的も果たしたしってことで次は宇都宮まで行って餃子を食べに行く。

餃子の前に小腹が空いたので道の駅・にしかたに寄ってとちおとめジェラートやらを食べて小休止。

宇都宮にて、
まずは餃子専門店の正嗣に入る。

メニューが焼き餃子と水餃子、それとおみやげ用の冷凍餃子しかなかったのでちょっとあせった。
焼き、水餃子を注文。
皮薄めで具には野菜がたっぷりでおいしかった。

2件目は宇都宮みんみん
さすがに宇都宮餃子で一番の人気店だけあって平日でも結構混んでました。
焼きとライスを注文。

3軒目はめんめん。
さっきのみんみんと名前似てるので間違えないよう注意です。
ここは餃子の専門店ではなくてらーめん屋のメニューに餃子を出しているお店。
焼き餃子と醤油らーめんを注文。
パリパリの羽つき餃子がおいしかった。
今回の中では一番おいしかったかもしれない。

お腹もいっぱいになったのでこの後は市内をふらふら見てまわって、最後は宇都宮駅から輪行して自宅まで帰りました。

2日間の走行距離:144.17km

これぐらいの距離だと気楽に旅ができていいですね。

似非ダーツの旅 in 栃木 一日目【10.11/4~5】

勢いで行くことになった今回の小旅行ですが、取りあえずは目標も達成して帰ってきましたよ-ということで報告を。

朝の5時ごろ予定の電車に間に合うかギリギリで家を出る。
ダッシュでJR立川駅に着いて14分発の電車に何とか乗ることに成功。
そこから大宮駅を経由して東北本線に乗換え、間々田駅までブロを輪行してやってきた。

ここからは自転車で佐野ラーメンを食べに佐野市を目指すのだが最初少し寄り道をして安房神社へお参りを。

朝の神社というのは静閑で厳かな雰囲気
がでるので気持ちいいのだ。

以前、本州一周で通った50号線を懐かしみながら走る、

というのも束の間、すぐに右折してその北を通る県道で佐野へ向かう。
超絶快走(激走?)路な国道に比べてこっちの田舎道のが小径車でのまったり旅には似合っているよね、やっぱ。

さあ佐野市に入った。

まずはラーメン屋一軒目、と思ったらお店つぶれてる!
確か支店も2つぐらいある人気店のはずなのになぜ!?
おやじぃ・・・

ま、まあ大丈夫。
まだまだリストアップしたお店はたくさんあるんだぜ、ってことでひとまずは佐野駅前まで行ってみる。
観光案内板をチェックしたりしていよいよラーメン屋へ。

ラーメン一軒目は広来軒さんから。

ラーメンを注文。
さて佐野ラーメンというと一番の特徴は青竹打ちの太さが不均一の麺にあるが、ここのお店も多分に洩れず青竹手打ちの自家製麺であった。
初めて食べたがこの太さのバラツキがなかなか面白い食感を生んでいると思う。
スープも澄んだ色で非常にさっぱり上品な醤油味で美味しかったです。

二軒目には岡崎麺さんをチョイス。

前のお店と同様に普通のラーメンを注文するも店員さんに餃子を勧められそれも注文することにした。
麺に餃子の皮はどちらも自家製らしくてとてももっちりしていた。
ラーメンのスープも旨みがあるね。
個人的にはかなり気に入ったお店です。

ここまででだいぶお腹一杯になる。
が折角ここまで来たのだからと頑張ってあと一軒食べに行くことに。

三軒目:森田屋総本店
佐野ラーメンでは最も有名と言ってもいい程の老舗。
平日にも関わらず店内はかなり混んでいた。
だがここで初めて実際に麺を手打ちしているところを見学することができた。
職人さんパワーあるなーといった感じで麺を打ついい音がお店中に響きわたっている。
やはりここでも普通のラーメンを注文。
ここも今までのお店のように味のベースは同じだけどそれでも全然違った味になるね。
普通においしかったけどお腹いっぱいで今いち評価が上がらなかった。

この後は佐野市内を色々見てまわってそれから翌日の予定の為に栃木市まで移動しておくことに。

移動の途中に予約を入れたホテルに到着。
一日目はここまで。

後編ではいよいよ目標地点まで行った様子もレポートします。

皇居周辺の神社巡り【10.10/23】

皇居がある場所は昔、江戸城があったところであり、その周辺には結界としての寺社が機能的に幾重にも張り巡らされているらしい。

という訳で今回はその中の神社、取り分け皇居に近いものに目的を絞って行ってきました。
というかもう一週間以上経ってるけど早くやれってかんじですね。

ダーツの旅?

あっ、この感じ久しぶりだ(笑)

どうもご無沙汰しておりました、りゅうです。

先日、学校の実験が終わって友人とダベっていたところ話題が自転車でダーツの旅みたいなことすればーみたいなことになって、僕も山じゃなけりゃいいよーなんて二つ返事でOKしてしまったので早速行き先を決めることに。
決め方は友人が目をつぶってシャーペンを地図におろす(この時友人は地図の位置がわからない)という方法。
で行き先は・・・

名前 りゅう

自転車で旅をするのが好きな現役男子大学生。