おととい14日に阿川さんに行ってAuroraの銀ちゃんを引き取ってきました。

交換した部品

・リアディレイラーをTiagraのRD4500GSに
・カセットをCS-HG50-9に
・事故って破けたブラケットカバーを新品に
・バーテープを巻き替え
・前後ホイールを全く同じもので新品に
・前後タイヤを交換

大きな変更点としてはリアディレイラーをDeoreからTiagraに替えたことでしょうか。
全てがTiagraに統一されたことでかっちり変速が決まってものすごく快適になりました。
ただそれに伴いカセットも12-34Tだったものが12-25Tまで小さくなったので登りは今までのようにちんたら漕いでられないかもしれません。
といってもしばらくは荷物を積んで山に行くこともないからとりあえずは心配無用だとは思いますけど。

ホイールに関してはリアのリムが歪んでおり、またフロントはリムとハブが歪んでいたらしいです。
ま、前輪のハブが歪んでいるのは走行中に軸の部分からカッコンカッコンと音と振動が伝わってくるのでうすうす感づいていましたのでやっぱり、といった感じですが。
頻繁にスポークが折れるのもこの歪みが原因の可能性が高いということで前後とも純正で新しいものに交換してもらいました。(本音をいえばこちらで指定したパーツでホイールを手組みしてもらいたかったのですが予算の都合上断念)
その他メンテナンスもしてもらって料金は38053円でした。

さて実は今回はこれだけでは終わりません。
なんと我慢できずにもう一台新しい自転車を購入してしまいました!
新しく仲間入りしたのは折りたたみ自転車の中でも有名なあのBROMPTONであります。
購入したのは2010年モデルのM6L、色はグリーンです。
IMG_1755
なにを突然、と思うかもしれませんが実は前々からフォールディングバイクというものは欲しかったんです。
どっか遠くへ自転車で日帰り旅行する場合、どうしても電車に自転車を乗せて輪行しなければなりませんが、もし折りたたんで小さくなるのであればそれがずっと手軽なものになります。
その為には簡単に折りたためてぐっと小さくなり、かつある程度の走行性はキープというなんとも難しい条件を満たす必要がありますがこのブロンプトンならばそれが可能です。
という訳でいてもたってもいられなくなり、めでたくワイズロード府中・多摩川店にてお買い上げ。
161700円なり。
5パーセント分のクーポンがついたものの僕はこれでほとんど文無しとなってしまいました。しばらくは貧しい暮らしが続きそうです・・・(泣

IMG_1751
ブロンプトンの真骨頂とも言えるのがこの折りたたみ機構。
最初見たときはよくできてるなーと思わず感激してしまいました。





IMG_1754
銀ちゃんとツーショット。




走行レビューなどはまた後日。
あ、それと名前も考えないと(笑