酒井がPSGとの伝統の一戦で奮闘し勝利 PSGサポ「マン・オブ・ザ・マッチは酒井」

昨シーズンはリーグで2位に入り、CL出場権を手にしたマルセイユ。チームのサイドバックとして定着した酒井ですが、要求も段々と厳しいものになってきており、以前からあがっていた攻撃での貢献を求める声が大きくなっているようです。代表での移動もあってコンディション調整がうまくいかなった時期には批判に晒されることもありましたが、ハリルホジッチ前日本代表監督をはじめ、酒井を擁護する意見が記事としてあがってきていました。

新シーズンではCL、リーグ、カップとハードスケジュールをこなすことになるマルセイユは、かねてからの懸念であった左サイドバックのバックアップを市場で獲得にいき、6月にガラタサライを退団していた長友に白羽の矢が立ちました。まずはファーストチョイスのアマヴィの控えという立ち位置も受け入れ、なおかつチームに経験をもたらすことが出来る存在としてクラブから評価されているようです。サポーターは入団を歓迎する一方で、実力を疑問視する声もあるようで、そこはこれまで何度もやってみせたように、ピッチの上のパフォーマンスで跳ね除ける姿を期待したいところ。

フランスリーグの第3節、マルセイユはアウェーでパリ・サンジェルマンと対戦。今シーズンの行方を占う意味で重要な試合となりそうなル・クラスィクの大一番で、酒井は右サイドバックとして先発出場、ネイマールを筆頭に強烈な攻撃を仕掛けてくるPSGの左サイドと対することになります。
続きを読む

開幕戦で岡崎と久保が対決 昇格組のウエスカが貴重な勝ち点1を手にする

レアル・マドリーへと移籍し、今や世界的に注目される若手選手の一人となっている久保。昨シーズンは昇格組のマジョルカで奮闘してみせ、多くのサッカーファンのハートを掴んでみせました。

そして、様々なオファーが届いた中、久保が新たな所属先として選んだのは昨季リーグ5位のビジャレアル。新シーズンではヨーロッパリーグでもプレーすることになるスペインの強豪で、リーグ上位を目指す選手層の厚いチームの中で久保がどのような一年を過ごすのか気になるところです。プレシーズンでの久保はセカンドストライカーやウイングなど様々なポジションで試されたものの、これぞという活躍は見せられず、アピールに欠いた試合が続いていました。メディアでの評価も目立たなかったとされ、シーズン開幕へ向けてまだ課題が残されているようです。

一方、昇格組のウエスカのストライカーとして、再びシーズン二桁ゴールの目標を公言した岡崎。昨シーズンは波乱含みの船出だったものの、中盤以降からチームでの存在感を増し、昇格争いが激化した終盤ではエースとして貴重なゴールをあげてみせました。

チームを大きく変えなかったウエスカは一部で厳しい試合が続くと予想されており、最前線に立つエース岡崎の仕事ぶりはチームが残留できるかどうかに直接的に結びついてきそうです。

ビジャレアルがホームにウエスカを迎える開幕戦、岡崎はトップに入って先発出場、久保はベンチからのスタートとなりました。
続きを読む

南野は開幕節に出場せず、リヴァプールは乱打戦を制す「クロップは南野を出すべきだった」

冬の市場でプレミアリーグの強豪であるリヴァプールへと移籍した南野。世界的に人気のクラブに加入したことで大きな話題と期待を背負うことになったものの、チーム合流後の半年は先ずは適応に徹する難しい期間となっていたようです。

新型コロナウイルスの中断による自宅待機中に英語の習得に励むなどして、新たな環境に慣れるための努力を重ねていた南野ですが、その結果が早くも今季のプレシーズンからあらわれ、親善試合で次々に見事なパフォーマンスを披露。ユーティリティ性を買われ様々な位置で起用されていたものの、期待に応えるプレーを見せて、コミュニティシールドのアーセナル戦では移籍後の初得点をあげてみせました。

続くブラックプール戦では中盤の中央に入って攻撃のつなぎ役として大車輪の活躍を見せ、チームの新たなフォーメーションの要としてリーグ開幕を前にしっかりアピールしてみせ、この好調ぶりには現地メディアもサポーターもポジティブな印象を抱いていたようです。

いよいよ開幕となるプレミアリーグの2020-21シーズン。ディフェンディングチャンピオンとなるリヴァプールの相手は昇格組のリーズ・ユナイテッドとなります。プレシーズンでアピールに成功した南野ですが、この試合はベンチからのスタートとなりました。
続きを読む

南野が開幕直前の親善試合で先発し1ゴール1アシスト 「かなり自信つけてる」「新シーズンで大きな役割を担う」

1月にビッグクラブであるイングランドのリヴァプールへと移籍してきた南野。当初は新たなチームとサッカーに合わせるのに苦戦している様子だったものの、勝負のシーズンとなる今季のプレシーズンでは目覚ましいプレーぶりを見せており、開幕へ向けてファンとメディアからの期待が高まってきているようです。

先日にはコミュニティシールドのアーセナル戦で途中から投入され、試合の流れを変えるパフォーマンスから更に移籍後の初ゴールまで決めてみせ、プレシーズンからの良い流れを繋げてみせました。試合にはPK戦で敗れたものの、チームのファンは試合のポジティブなポイントとして南野のプレーをあげていたようです。

開幕戦を一週間後に控えるリヴァプールがプレシーズンの総仕上げとして対戦する相手は3部のブラックプール。リヴァプールは先日の試合で活躍した南野とケイタを入れた4-2-3-1のフォーメーションで、南野は前線のつなぎ役をこなすことになりました。
続きを読む

熊谷がチャンピオンズリーグ決勝でゴラッソ「なんてゴールだ」「チームで凄く大事な存在」「最も安定した選手の一人」

2011年のワールドカップ後に更なる成長を期して渡欧し、2013年からフランスのオリンピック・リヨンでプレーしている熊谷。今ではヨーロッパで圧倒的なチームとなったリヨンで確かな存在感を発揮する選手となってきています。

国内で無敵の快進撃を続けるリヨンですが、女子チャンピオンズリーグでも見事な成績を残しており、2015-16シーズンから4連覇中。今大会は5連覇とシーズン3冠がかかったものとなります。新型コロナウイルスの流行による影響で、当初は3月に行われる予定だった準々決勝以降の日程が大幅にずれ込んだものの、リヨンはブランクを感じさせない戦いぶりでバイエルン・ミュンヘンとパリ・サンジェルマンを1点差の試合で制し、決勝の舞台まで勝ち上がってきました。

女子チャンピオンズリーグ決勝の相手はドイツのヴォルフスブルク。こちらも好調なチームで、昨シーズンのCL準々決勝でリヨンに敗れてからというもの1試合も落とさずに怒涛の勝利を重ねてきた強豪となります。

リヨンのミッドフィルダーとして先発出場した熊谷が大舞台で見事なゴールを決めた一戦のまとめをどうぞ。
続きを読む

南野のリヴァプールでの初ゴールにサポーターも手応え「素晴らしいシーズンを送る」「今季の大事な選手になる」

リヴァプールへ移籍して2シーズン目を迎えることになる南野。昨季は冬の市場でのシーズン途中の移籍となり、リーグで独走するほどの完成度を誇ったチームにすんなりと割って入っていくことは出来ませんでした。

プレシーズンからみっちりと参加できる今季は南野にとって勝負のシーズンですが、ここまで親善試合のピッチでキレと存在感を示し、ファンとメディアからの評価は上がってきているようです。また、監督も繰り返し南野に対してポジティブなメッセージを会見で送り、適応には時間がかかるものだとしていました。

リーグ開幕を控え、イングランドではスーパーカップであるコミュニティシールドが開催。今年はリーグ王者のリヴァプールとカップ王者のアーセナルが対戦しました。南野はこの試合に後半途中に投入され、流れを変える同点弾をあげ、試合こそPK戦で敗れましたが、サポーターは新シーズンへ向けた好材料として南野の移籍後初ゴールを祝福しているようです。

前回のおかわり記事としてどうぞ
続きを読む

南野がアーセナル戦で同点弾を決め採点9 「イングランドのサッカーのペースに合わせ始めた」

リヴァプールでの2季目はプレシーズンのトレーニングからみっちりと参加できるとあって、適応期を経て勝負のシーズンを迎えようとしている南野。昨シーズンはリヴァプールがほぼ優勝を決めた後で合流し、その後にコロナウイルスの影響もあったことで、かなり特異なものとなり、途中出場が続いた中で南野はピッチで特徴を出しきれずに終わってしまいました。

リヴァプールはリーグ開幕を前にシュツットガルトとザルツブルクとプレシーズンマッチを行い、南野は両試合で後半の頭から途中出場。選手層の厚いチームの中で生き残るためにもアピールが必要なところで、随所にキレのある動きで効果的に絡んでみせ、中でもシュツットガルト戦はファンとメディアから高く評価されていたようです。

プレミアリーグの開幕戦が迫ってきた中、リヴァプールはアーセナルとコミュニティシールドで対戦。リーグ優勝チームとFAカップ優勝チームが開幕に先駆けて対戦するスーパーカップで、新シーズンの試金石とも言える試合となります。

途中出場した南野が試合の流れを変え、リヴァプール移籍後の初得点をあげた一戦のまとめをどうぞ。
続きを読む
スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
メガドライブミニ

アオアシ (16)

FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

シノハユ 8巻 シノハユ 8巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
サッカーダイジェスト

サッカーマガジン

ワールドサッカーダイジェスト

サッカーキング

月刊フットボリスタ

Number

リバプール 完全読本

平成日本サッカー

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン