三笘がプレミアデビューで採点8の好プレー「特別な選手になる!」「逸材」

今夏は保有元のブライトンに戻り、いよいよプレミアリーグに挑戦することになった三笘薫。昨シーズンはレンタル先のベルギーで攻守に磨きをかけ、途中出場からハットトリックを決めチームを逆転勝利に導く伝説的な活躍も見せた試合もありました。欧州のインテンシティへの適応を進めた三笘ですが、その特徴的なドリブルが今度は世界トップクラスの舞台でどれだけ通用するのか注目です。

2017-18にプレミアリーグへと昇格してきたブライトンですが、しばらくは下位でなんとか残留するというシーズンが続いていました。それでも昨季は堅い守備をベースに一桁順位まで食い込んでおり、今季の更なる飛躍に期待が寄せられています。しかし、今夏の市場で主力選手の一人であるククレジャがチェルシーに移籍。武器だった左サイドをどう再構築していくかがポイントとなってきそうなだけに、三笘も得点に絡むプレーでチームに貢献していきたいところです。

プレミアリーグ第2節、ブライトンはホームでニューカッスルと対戦。開幕節はアウェーでマンチェスター・ユナイテッドを倒し好発進したブライトンとしては、良い流れに乗ってホーム初戦でもポイントを積んでおきたいところ。三笘はベンチからのスタートとなります。
続きを読む

遠藤航が今シーズン初ゴールを豪快に叩き込む 海外の反応

昨シーズンにシュツットガルトでキャプテンとしてチームを引っ張った遠藤航。最終節には土壇場で残留につながる決勝ゴールをあげ、ミラクル残留の立役者として名実ともにクラブのヒーローとなりました。遠藤は今シーズンもキャプテンに任命されており、またもタフな仕事に取り組むことになりそうです。

ブンデスリーガ第2節、シュツットガルトはアウェーで昇格組のブレーメンと対戦。開幕節でライプツィヒと引き分けたシュツットガルトですが、アウェーでも勝ち点を持ち帰って、シーズン序盤で良いリズムに乗っておきたいところ。遠藤は守備的MFの位置で、伊藤洋輝は左のCBとして、共にスタメン出場となります。
続きを読む

鎌田がレアル・マドリー戦でフル出場 敗れるもスーパーカップで存在感を放つ 海外の反応

昨シーズンはフランクフルトのヨーロッパリーグ制覇に大きく貢献した鎌田大地。2019-20シーズンにも10試合6ゴールと大暴れした相性の良い舞台で、またも輝きを放ち、遂にチームに念願のタイトルをもたらしました。

CLの出場権を手にしたフランクフルトは今夏の市場でPSVからマリオ・ゲッツェを獲得。攻撃的MFとしてポジションが被る鎌田は移籍の噂も取り沙汰されましたが、監督は6番での起用を示唆しており、新シーズンは攻守のリンクマンとして力をふるう場面もありそうです。

8月2日には今シーズンの初公式戦が行われ、DFBポカールの1次ラウンドでマクデブルクとアウェーで対戦。6番としてスタメン出場した鎌田は配給役として完璧な仕事をこなし、パス成功率は96%を記録しました。さらにゴール前に飛び込んでは2ゴールをあげ、課題とされていたデュエルでは10勝をマークし、sofascoreで採点9.6を獲得しています。ブンデスリーガの開幕戦では鎌田の出番は回ってきませんでしたが、バイエルン・ミュンヘンに試合を通して圧倒されたフランクフルトは1-6で敗れました。

ミッドウィークにはUEFAスーパーカップが行われ、EL王者のフランクフルトはヘルシンキ五輪スタジアムでCL王者であるレアル・マドリーと対戦。フランクフルトは先日の試合からELを制覇した時の布陣に出来る限り戻し、鎌田は3-4-2-1の2列目左に入ってスタメン出場となりました。
続きを読む

板倉が開幕戦でアシスト 配球役もこなし「落ち着いていて完璧なデビュー」

今夏の市場でドイツ1部のボルシア・メンヒェングラートバッハへと移籍した板倉滉。ここ数シーズンはマンチェスター・シティからレンタル移籍をしての傭兵生活が続いていましたが、完全移籍をはたしたことで腰を落ち着けてプレーする居場所を得たことになります。

板倉は昨季にレンタル先のシャルケで守備のリーダーとして印象的な活躍を見せ、ドイツでの知名度を高めました。その好プレーぶりはシャルケサポーターの心を掴んだようで、苦しい台所事情から買取オプションの行使を断念した現在でも、ファンは熱心に板倉の動向をチェックしているようです。

ボルシアMGは8月6日にブンデスリーガの開幕戦を迎え、ホームでホッフェンハイムと対戦。相手選手が退場し数的優位に立ったものの、25分に先制点を奪われ難しい展開となりました。それでも42分に板倉のアシストからベンセバイニが見事なオーバーヘッドで同点に。後半には更に2得点を奪い、ボルシアMGが逆転勝利しています。

この試合で板倉はチーム最高となるボールタッチ数110を記録。パス成功率も90%を越えており、シャルケ時代と同じく、ブンデスリーガでも最終ラインの配球役として見事に機能しました。このパフォーマンスはサポーターも納得の出来だったようで、概ねポジティブな反応が寄せられています。
続きを読む

堂安がリーグ開幕戦でゴール 公式戦連発しフライブルクで好発進

今夏の移籍市場でPSVからドイツ1部リーグのフライブルクへと移籍した堂安律。昨シーズンの終了後に次の所属先を慎重に見極めると胸の内を明かしていましたが、熱烈なラブコールを送っていたフライブルクを新天地に選びました。

昨季好調だったフライブルクはDFBポカールで決勝に進出。リーグでは6位に入り、ヨーロッパリーグの出場権を手にしました。新シーズンでも更なる飛躍を狙うチームは積極的な補強を行っており、上位陣と比べて貧弱だった得点力を向上させる戦力として堂安にも期待が寄せられています。

7月31日に行われたポカールの1次ラウンドで堂安はフライブルクでの公式戦デビューをはたし、2部のカイザースラウテルンを相手に劇的な逆転勝利を呼び込むFK弾を叩き込みました。移籍発表当初こそ激しいポジション争いに晒されるのではないかとする意見もあったようですが、この一発で一気にサポーターの心を引き寄せたようです。

そして迎えたブンデスリーガの開幕節、フライブルクはアウェーでアウクスブルクと対戦。堂安は右ウイングの位置に入って先発出場しました。
続きを読む

鎌田いきなり2ゴールの活躍 採点9.4の出来に「カンテは仏製鎌田」「一人でガットゥーゾとピルロ」「中盤の聡明な禅師」

ここ数シーズンはフランクフルトの攻撃のキーマンとして奮闘している鎌田。昨シーズンにはヨーロッパリーグを中心に活躍を見せ、チームの同大会の制覇に大きく貢献してみせました。

独特のプレースタイルを貫く鎌田は、それ故に称賛と批判を集めることがあり、またチームも好不調の波があることから、ここ何年か評価が安定しない時期もありました。しかし、課題だった守備の当たりなども成長し攻守に頼もしい存在となってきており、昨季終盤には押しも押されぬフランクフルトの主力の一人としてポジションを確かなものとしています。

それだけに今夏の市場で移籍があるのではないかと注目されていたところ、フランクフルトがトップ下のゲッツェをPSVから獲得。いよいよ鎌田の移籍が近づいてきたのではないかと予想するメディアもありましたが、オリヴァー・グラスナー監督は鎌田を守備的ミッドフィルダーで起用することを示唆し、フロントも契約延長に向けて動いていることを明言していました。

プレシーズンで監督の言葉通りに6番の位置で起用された鎌田は、攻守に安定したパフォーマンスを見せ、チャンピオンズリーグもある新シーズンへ向けて好調ぶりをアピール。8月6日のブンデスリーガの開幕戦を前に、8月2日にはポカール1次ラウンドのマクデブルク戦に臨みました。先発出場した鎌田は2ゴールをあげ、0-4の勝利に貢献。公式初戦で順調な滑り出しを切りました。
続きを読む

堂安がカップ戦で劇的FK決勝弾 「既に大好きだ」「個の力で違いを作れる」

今夏の市場でブンデスリーガのフライブルクへと移籍した堂安。既にビーレフェルト時代に活躍しているとあって、ドイツのサッカーへの適応力は実証済みの堂安ですが、フライブルクのプレシーズンでも好パフォーマンスを何度か見せています。

移籍が決まった当初こそサポーターからは激しいポジション争いに晒されそうだという評価でしたが、ここのところの好調ぶりで先ずはレギュラーの座の確保に前進。シーズン前半戦からチームに勢いをもたらすプレーを見せられるか注目です。

ブンデスリーガの開幕がいよいよ目前に迫ってきた中、フライブルクはDFBポカールでカイザースラウテルンとアウェーで対戦。カイザースラウテルンはブンデスリーガでの優勝経験もある名門ですが、ここ数シーズンは3部に沈んでいたチームで、今季は昇格した2部で1勝1分と好発進しています。

既にシーズンが始まって体が温まっている相手とのアウェーでの一発勝負とあって、シーズン初戦となるフライブルクとしては気の抜けない一戦。堂安は右ウイングのポジションから先発出場となります。
続きを読む
スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
メガドライブミニ

アオアシ (16)

FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

シノハユ 8巻 シノハユ 8巻

ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 1巻   2巻   3巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
サッカーダイジェスト

サッカーマガジン

ワールドサッカーダイジェスト

サッカーキング

月刊フットボリスタ

Number

リバプール 完全読本

平成日本サッカー

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン