宮市亮がボルトンでの初ゴールをゲット 海外の反応

宮市がやりました!

FAカップで先発。相手はミルウォール、二部(チャンピオンシップ)のクラブです。
そしてボルトンでの初ゴールをゲット。

立ち上がり早々、素早いリスタートからの裏へのボールを猛ダッシュで拾い、寄せられながらも振り切って、ゴールの隅へと落ち着いてカーブをかけて蹴り込みました。
他にもシュートをうつ場面がありましたが、こちらは吹かしてしまい、何度かボックス傍でボールを持ちますが決定機は作れず。次第にチームがボールがまわせなくなり、前半を終えました。

後半も、宮市の足を活かすボールが出てこず、得意の形には持ち込めません。ペナルティエリア内の味方にボールを通す場面はあったものの、繋ぎで細かいミスが何度か出ます。
2-0となった65分頃には、相手右サイドバックの裏に通して抜けようと、受けたボールでトリッキーなプレーをしかけますが深いタックルをもらって倒れます。相手にイエロー。
70分過ぎから、何度かボールがまわってくるようになりますが、相手も距離をとったり人数をかけて対策してきて突破とまではいきません。そのまま77分に交代。

短~中距離のパスを出す場面で、何度か少し粗いボールを蹴っていた印象があったので気になるところです。後半も、もうちょっと強引に仕掛けても良かったのでは、と思わないでもなかったり。
しかしカップ戦で二部相手だったとはいえ、見事なゴールでした。ゴール直前のトラップも、次のプレーをイメージした完璧なタッチ。リスタートのボールを呼び込む素早い動きだしも見事。
スタメン定着への良い足がかりとなるのではないでしょうか。このまま出場し続けて欲しいですね。

3rdminutegoal



こちらは、ちょっと前の流れから見られます。
http://www.101greatgoals.com/gvideos/ryo-miyaichi-v-milwall-1-0/

タッチ集


【ボルトンサポの反応】

・Anonymous
ミヤギの凄まじいゴール

・Anonymous
最高のゴールだ、リョウ!

・Anonymous
完璧なゴール。すげぇうまく決めた!!!!!!

・Anonymous
ペトロフを退けよう。ミヤイチが燃える為のスペースが要るんだ……

・Anonymous
ミルウォール相手だから、そんな興奮してもね

・Anonymous
なんでミヤギはミルウォールサポにいびられてんだ?

・Anonymous
アーセナルの選手だから?

・Anonymous
救世主きたれり(´∀`)


【アーセナルサポの反応】
・Anonymous
おっしゃああああ リョオオオオオ  綺麗なゴールだ、息子よ! ウォルコットは売るべきだ。そしてリョウ砲を入れるんだ!
(訳注:アーセナル=兵器工場から転じて、ガナーズ=砲兵、砲手)

・Anonymous
素晴らしい走りから決めた、リョウのゴール!

・Anonymous
質の高いゴールだったな。あのスピードは信じられん。特にあの加速。スプリント系としてベストの選手だ。

・Anonymous
既に何人かのうちの選手より良いシュート打つな

・Anonymous
いいいいゴール!!!!うちに置いておいて、ウォル何とかさんをベンチに退かしとくべきだった

・Anonymous
リョウ、ブーイングされてね?

・Anonymous
点とったからでしょ

・Anonymous
ボルトンひどいな。全然リョウにまわってこねぇ。なんつう酷い繋ぎだ。

・Anonymous
悪名高いミルウォールのファンは、特に理由もなくああなるんで有名。あんま気にしないほうがいいよ。

・Anonymous
良いゴールだ。試合ほとんど見たけど、70分くらいほぼ消えてたなぁ……でもまあ、何度もボール追ってたよ。

【降格への心配はおいておいて、リョウ・ミヤイチとダビド・ヌゴグのゴールでミルウォールをくだし、ボルトンはFAカップ準々決勝へ】(BBC)
前半4分に、ゴール隅へとカーブをかけたボールを蹴り込み、アーセナルからのレンタル選手である宮市亮は、何故アーセン・ヴェンゲルが彼を高く評価しているかを証明してみせた。
宮市(12月に19歳になった)はボルトンに1月の移籍市場で加わった。かつてのレンタル選手ジャック・ウィルシャーがもたらしたのと同じ電撃的な効果をもたらすだろうと、間違いなくオーウェン・コイル監督は願っていることだろう。
この日本人FWは、サム・リケッツのクイックリスタートへと喰らいつき、アラン・ダンの寄せを押さえ込みつつ、超一流の落ち着きをもってフィニッシュを決めた。
http://www.bbc.co.uk/sport/0/football/16994618

【サン紙】
19歳の宮市はサム・リケッツのクイックリスタートへと喰らいつき、アラン・ダンを追い離し、ミルウォールのネットへボールを差し込んだ。
直後、日本のユース代表選手は、味方への低いクロスを通すことにも成功したが、GKにうまくセーブされた。
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/sport/football/4138980/Millwall-0-2-Bolton.html

【宮市とヌゴグが沈むコイル監督の気を晴らす】(デイリーメール)
クールなフィニッシュ:宮市亮がボルトンでの初ゴールを決める。
article-2102992-11CBE6D2000005DC-504_634x449
article-2102992-11CBED61000005DC-31_634x441
http://www.dailymail.co.uk/sport/football/article-2102992/Millwall-0-Bolton-2-Miyaichi-Ngog-lift-gloom-Coyle.html


ソース
http://www.the-wanderer.co.uk/boards/index.php
http://www.wanderersways.com/forum/
http://www.arsenal-mania.co.uk/
http://www.goonersworld.co.uk/
http://www.arsenal.com/fansforum

長友佑都の戦場 その1 海外の反応

長友佑都がインテルへと戦場を移してから一年が経った。

ビッグクラブで過ごす日々というのは、どういったものなのだろうか。
また長友という個性的なサイドバックを、イタリアメディアやサポはどう受け止めたのか。


【加入直後のインテルサポ】
・Anonymous
ようこそユート!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

・Anonymous
だれかこの選手について詳しく知ってる人いないの?攻撃的なの?守備的なの?

・Anonymous
伝説のはじまりだ。みんな、この契約ができてラッキーだぞ。ようこそチャンピオン。

・Anonymous
満足してるぜ。この賭けに我らがクラブが勝つことを祈ろう(^ω^)

・Anonymous
みんな煽りすぎじゃね。チャンスもらったら良いプレーしてもらいたいけどさ。キヴに変わってスタメン掴んでほしいわ。

・Anonymous
チェゼーナの数試合とアジアカップの準決勝と決勝を見た感じだと、彼はかなり良いね。

・Anonymous
オーストラリア戦での仕事っぷりを見てみ。
nagatomo

・Anonymous
15kmとかwwwwwwwwwwwwwwww

・Anonymous
120分でだけどね。それでもすげぇけど。

・Anonymous
120分で15kmか……おれの一年分より走ってんな^^;

・Anonymous
(左サイドなら)左足でクロスあげられる選手だといいな。利き足に持ち変えるんじゃなくてさ。

・Anonymous
長友は右利きだけど、どっちの足でもシュートもクロスもできるよ。

・Anonymous
アジアカップで日本代表としてプレーするとこみてたんだけどさ、解説はトーナメントでのベストプレーヤーだっていってたな。んで底なしって言ってた!底なしのエネルギー。しかも本物のジェットも付いてる。彼をスピードで負かすのは簡単じゃないぞ。

・Anonymous
ナガの大ファンなんだけどさ、セリアA前半戦じゃベストの左サイドバックだったぜ(footballitaliaの採点でもね)。高速で疲れ知らずだし、キヴより上だと思うわ。

・Anonymous
長友の衝撃的な写真みつけちゃったぜ。五年前の大学時代だってさ……大学リーグじゃサブからのスタートだったとか……信じられん変化だな

272f8742




【3月以降のインテルサポ】
・Anonymous
すごすぎる!走るし、いい足もってるし、戦術眼もある。長友を出さないとか犯罪だろ。レオ、目を覚ませ!

・Anonymous
今日の試合の後でスカルピーニに渾名をつけてもらってたよ。スレの題名これに変えようぜ「ユート・ナガトミコ・ナガトモ」

・Anonymous
やめて><

・Anonymous
このおじぎの角度。敬意のあらわれってんだから凄いよな。アイドルのユートにチームの皆が夢中になってたぜ。
GioiaNagatomo

・Anonymous
いやぁ、俺のアイドルは大物になったなぁ。あのステップとかアニメみたいだったぜ。

・Anonymous
大事なのはさ、プレーする度にワールドクラスのプレーを見せてるってことさ!もし今後ユートがスタメンに入ってなかったら、誓っていうけど、誰かの鼻をへし折ってやるぜ!
試合後のおじぎもいいよな。

・Anonymous
しかし本職真っ青のフィジカルみせたな。コウチーニョでもあのプレーは無理だろ。

・Anonymous
今朝売店で新聞の見出しにユートナガトモって文字を見つけたから引用するぜ。
「サネッティは僕のセンパイなんだ。いつも僕の傍にいてくれて感謝してる。色々と世話してくれるんだ。最初はコミュニケーションの問題もあったけど、今は全て解決して大丈夫だよ」

・Anonymous
実況で解説が「長友は……今のインテルで最高の攻撃的選手です」つってたぞ。

・Anonymous
いい買い物だったなぁ。サネッティとカンビアッソのパスタ並だよ。大黒柱になってくれるだろう。すごすぎる。

・Anonymous
彼を『並』って評価する人をみる度にマジうんざりなんだが。どの辺が並なんだ?
攻撃でも守備でもビースト。マンマークも凄い。あの身長体重にしては強さもあるし、両利きだ。どっちのサイドでもプレーできて、クロスも良いのあげて、しかも絶対に諦めない(シャルケに大敗した時も、狂人みたいに走りまくってた)し、空中戦でも良い(あの身長にしては)……しかも安かった。
まじで、何が不満なんだ?

・Anonymous
彼が動く度に、相手はパニックに陥ってたな。グレート・ユート、全インテルサポが君を愛してるし、傍についてるぜ。フォルツァ日本!
(訳注:東北地方太平洋沖地震の後のレスです)

・Anonymous
100mを2秒で走ってる感じだったな、相手は混乱してた。うまく相手のスペースに割って入って、ゴールを呼び込んだね。

・Anonymous
ユートさん!!
彼にはいつも驚かされるよ、ピッチのどこにでもあらわれるんだから。とうとう攻撃的な左サイドバックを手に入れたど!うちの何人かのミッドフィルダーより相手エリアにいるってんだからなぁ。

・Anonymous
最初に彼を褒めてた人のレスをまともに取り合わなくて悪いことしたわ。近代サッカーでは意識と献身が凄く大事だけど、彼にはそれがある。

・Anonymous
ザンブロッタがかつてそうだったように、右利きだけど、両足でうまくやれて、左サイドですごいけど、右でもやれる……( ;∀;)

さすがにこれだけのビッグクラブだと、とんでもない数のサポからの反応があります。

チェゼーナからレンタルが決まった当初はイタリアでも、長友がどんなプレーヤーかよく分からない、という人が結構いたようでした。勿論、詳しくチェックしてる人がいて特徴を解説していたのですが、実力を疑っている人も多かったです。サポによれば、レンタルを発表した会見では、小さく笑いまで起きたそうで。
一部サポはユニを売る為に取ったのではという意見も(Goal.comのライターの一人がツイッターで同様の論を展開していたそうです)あったり。ただイタリアはEU圏外枠が非常にタイトなのでマーケティング目的の外国人を置いておく余裕はなく、その手の意見はイタリア人サポのフォーラムでは少なかったですね。
徐々にプレー時間を増やしていって、特徴がサポに知られていくにつれ、半信半疑だった意見は(メディアでもサポでも)影を潜めていきます。ガゼッタなどでの平均評点もインテルの中では高かったですし、平凡な選手ではないか、という意見を見かけることもなくなっていきました。
やはり何といっても、あの走りはサポにも相当なインパクトを与えたというのが反応からうかがえます。

ただインテルというビッグクラブでは、それこそサポもメディアも求めてくるものが世界トップクラス。人によっては世界最高のサイドバックでないと納得しない。
そんな中で、長友がどう日を重ねていったのかは、またネタを拾いつつまとめていきたいです。近況も含めて。



「元インテルのピストーネ『前から長友をかっていた』」tribalfootball
かつてニューキャッスルとインテルでプレーしたディフェンダー、アレッサンドロ・ピストーネは長友佑都の進化にご満悦だ。
昨シーズンにチェゼーナから移籍してきてからというもの、この日本代表選手はインテルで傑出した活躍をみせている。
「いや、長友には別に驚かなかったよ。彼は凄い選手だって、最初から僕は言ってたからね」ピストーネは語る。
「インテル級の選手だと思うよ、といっても、二試合連続でゴールするとは思ってなかったけど」

「インテルチャンネル内『A tu per tu』にて」 インテル公式
チェゼーナ戦前日、『ボンバー』長友佑都が語った。
(前略:三試合連続ゴールに期待しているという話)
インタビュアー:ユート、チェゼーナは君にとって大切な街だよね?
長友佑都:チェゼーナは今でも大好きだよ。友達も大勢いるし、僕にとっては大切な場所なんだ。
インタビュアー:チェゼーナでは、どんな料理がお気に入りだい?
長友佑都:パルメザンチーズのリゾットとピアディーナかな。チェゼーナの料理は美味しいよね。
インタビュアー:試合は人工芝で行われることになりそうだけど、君みたいに速い選手にとって、良いことかい悪いことかい?
長友佑都:大きな差はないと思うけど、堅いピッチだよね。だから足と膝にくるんじゃないかな。
インタビュアー:クリスマス休暇はどうするんだい?
長友佑都:すぐに東京へ戻るよ。
インタビュアー:東京でのクリスマスをどう過ごすのかな?
長友佑都:家族とのんびりするつもりだけど、日本では大晦日の方がクリスマスイブより大事なんだ。とにかくフィジカル的にも休むつもりだよ。
インタビュアー:ユート、日曜のチェゼーナ戦では二回のおじきを見たいんだ。君のゴールとザネッティのとね。
長友佑都:OK。二回だね。やってみるよ。前の試合より良いプレーができるといいんだけど。
インタビュアー:それから、君のイタリア語(の進歩に)おめでとう。
長友佑都:ありがとう。学校にもいって、毎日少しづつ進歩してるよ。

訳注:ピアディーナはこちら
419


「メアッツァのファン、ありがとう」 インテル公式
長友は笑いながら語った「ロッカールームでカンビアッソが言ってくれたんだよ。『ゴールはゴール。綺麗とか汚いとかないよ』って。
より攻撃的な意識をもってピッチへ出ていった。この戦おうという意識がパフォーマンスを助けてくれて良かったと思ってる。チーム全体が戦う意識を見せられたんだ」


「僕とコウチーニョ」 インテル公式
練習中、マルコ・マテラッツィによって、彼とフィリペ・コウチーニョのどちらが背が高いのか、身体測定が行われた。
ユートは確信している。「僕の方が高いんだよ……彼はスパイクのスタッドが高かったからね、それで負けたってだけさ」


各地でそれぞれの郷土料理愛が強い土地柄ですから、チェゼーナ料理に限定してズバっと聞いたりしてくるあたり、やはりイタリアですね。情熱大陸ではカラスミのパスタがお気に入りと語る場面も流れていましたし、現地の美味しい物を楽しんで土地に馴染んでいっている様子が伝わってきます。
長友のユーモラスなキャラも広く知られていて、イタリア語でも気の利いた返しが出来るそうで、本当に色々な人から愛されているようです。
あとイタリアのサポも、大学時代からの飛躍に驚いていました。新聞記事に載ってた「senpai」という単語の意味を調べたりする人も。
スナイデルと長友がどんな会話してるのか妄想してる人もいましたね。度々写真で仲良くしてるところを撮られるので、ネタにする人がいるのはどこでも同じようで。

長友については既に各所で記事が色々と書かれているので、ネタが被っているようでしたらすいません。

ソース
http://www.inter.it/
http://www.tribalfootball.com/
http://www.fifa.com/
http://www.interfans.org/
http://forzainterforums.com/

本田圭佑 移籍報道の波紋 海外の反応

ここ数年、本田の移籍報道が絶えない。
ラツィオ、チェルシー、ACミラン、アーセナル、マンチェスター・シティ、パリ・サンジェルマンなどなど。名前があがったクラブは数多いが、いずれの話もまとまることはなかった。
各国で乱れ飛んだ憶測記事や移籍報道を、各チームのサポーターはどううけとめていたのか。

本田圭佑という選手の現在を知る一助になるだろうか。ここ数年の海外サポの反応をまとめてみた。


【ACミラン】
・Anonymous
一発屋。まあ、ちがうのかもしれんが。

・Anonymous
ミランきてくれたら嬉しいなぁ。ガットゥーゾの8番を受け継いで、中盤で輝いてくれるはず。移籍金は問題だが。

・Anonymous
WCでは凄かったし、CSKAじゃ良いプレーしてるし、セットプレーが得意だし、ゲームメイクできるし、スタミナもある。取れたら嬉しいな。

・Anonymous
CSKA対インテルの試合前インタビューで、ミランファンだって認めてたな。ミランの為にインテル倒すつってたぞ(゚∀゚) まあうちの財政を考えたら、買えっこないだろうけどさ('A`)

・Anonymous
完璧じゃないか(・∀・)

・Anonymous
本田は才能ある選手だね。CSKAが払った金額に充分値する。でもCSKAが払えといってる額を飲むべきじゃないでしょ。そこまで凄い選手ではない。

・Anonymous
EUパスポートもってんの?なかったらFIGCの新ルールあるから、無理なんじゃね。
(訳注:FIGC=イタリアサッカー協会。2010年FIGCはEU圏外選手枠を1名へ減らすことを決めたが、翌年2名へと戻した)

・Anonymous
契約できたら、本田ユニ買うわ

・Anonymous
本田って名前を聞く度に、これを連想しちゃうわけだが。
_Honda

・Anonymous
マルチタスクこなせる攻撃的選手みたいだけど……どんくらい点取る力あるのかね

・Anonymous
ラツィオはうちのスカウトを引っこ抜いたのか?なんかミランが目をつけてた選手を片っ端から引っこ抜こうとしてるんだが……

・Anonymous
いや、ラツィオには脳みそがある、それだけのこと。

・Anonymous
うちのトップの見る目のなさにはマジいらつくな。目をつけてたってのに、取れなかったり逃した選手が多すぎる……
この二人(本田とエルナネス)をとってたら、中盤こんなんだったんだぜ。この完璧な中盤にイブラを組み合わせたら、CLでタイトルとるチャンスまじであったろうに。
     本田
エルナネス  ボアテング
    ファンボメル

・Anonymous
プレーしてるとこ何試合もみたことあるけど、素早い思考能力とパスレンジの広さを持ってるし、CMFでやらしたらミランにピッタシはまるだろうな。機動力もあるから、リンクマンとしても仕事できるはず。
あんま大げさに言いたくないし、凄いってほどでもないけど、いいセットプレーキッカーでもある。ミランの中じゃベストのキッカーになれるよ。

【チェルシー】
・Anonymous
なんでうちは本田を狙いにいかないのか理解できん。ビラス・ボアスの4-3-3でOMFやるのに必要な、テクニック、パス、賢いポジショニング、3種の大事な要素を兼ね備えてるのに。
もしマンチェスター・ユナイテッドにいかれたら、もう終わりだろ。ぶっちゃけルーニーと本田のコンビは止められない。ルーニーのプレースタイルに、本田のスタイルは完璧にフィットする。試合中ずっとピンポイントパスを通されるよ。
だからチェルシーで取った方がいいと思うわ。ルーニーにピッタシかもしれんが、トーレスにとっても完璧なミッドフィルダーだしね。

・Anonymous
ルーニーはおいとくとして、本田とキャリックが組んだらと思うと恐ろしすぎる……あの二人が中盤にいると想像してみろよ。
まあでもランパードと本田がリンクするとこも想像してみよか、それかマタと本田。おそろしいメンバーだぜ(´Д`) キャリックと本田は即死もんだが……

・Anonymous
あのフリーキックをうちでも決めるとこ見たいなぁ(´∀`)

・Anonymous
つうかさ、本田-キャリックだと、シャビ-イニエスタのクローンでしかなくね(゚∀゚) キャリックはまじ平凡だし、本田はいいけど、まだワールドクラスではない。

・Anonymous
ファンタスティックなテクを持ってて、セットプレーはワールドクラス。経験も積んでるし、良いオールラウンドプレーヤーだな。
でも、もし本田がうちでスタメンはれると思ってる奴がいるなら、そいつは思い違いをしてるか、何らかの理由で目が曇ってる。

・Anonymous
ビッグクラブが掻き集めようと動いてんのに、うちが全然うごかないってのが、めちゃめちゃイラつくんだよ。うちにはクリエイティブでパスを出せる中盤が必要だろ。シティは選手なんか要らないっつうのに、興味を示してる。破産したリバプールでさえそう。ラツィオをのぞいたら、他のクラブは絶対に『必要』としてるわけじゃないんだよ。ったく。
俺は彼がビッグクラブにいってすげぇプレーすることになったら怒り狂うぞ。怒り狂うぞ

・Anonymous
イタリアの報道じゃ、移籍金15億だって……このクラスの選手にしてはすごく安くね?マタと一緒のサイドでもプレーできるよね?

・Anonymous
オランダでプレーしてるとこ見たけどさ、チェルシーが必要としてる選手のレベルには程遠いだろ。二部では凄かった、二部ではね。ミッキーマウスリーグといわれてるオランダの二部。

・Anonymous
てか、うちは接触してんの?

・Anonymous
いや、リバプールとみたいね

・Anonymous
20~22の頃にオランダでプレーしてたの見たって言われてもなぁ……20~22の頃にはさほどでもなくても、すごい選手になった例はゴマンとある。

【リバプール】
・Anonymous
*うちは左ウイングを必要としてる。本田は速いし、トリッキーな動きもできるし、大きくてパワーもある。必殺の左もあって、セットプレーも上手い。
*本田はユーティリティプレイヤー。前線の穴を埋められる。
*ユニの売り上げでアジアからの収入を見込める。
*オランダでのプレー経験から既に英語をかなりマスターしている(あっちでインタビューは英語でやってたと思う)。
*19億+くらいで買える

・Anonymous
本田は左ウイングじゃないぞ。トップ下が適正ポジション。

・Anonymous
本田とは契約しないほうがいいと思うね。才能ある選手だと思うけど、うちじゃセカンドトップとして使うだろうし、彼の決定率はそれほどでもない。

・Anonymous
そりゃCSKAではCMFとしてプレーしてるからだよ。ウイングかトップ下がベストポジションなのに。VVVフェンロか日本でのゴールを見れば、どれだけ決定力あるかは分かる。

・Anonymous
ユニの売り上げとかどうでもいいだろ。
世界でも最高の若手OMFの一人をとれるかもしんないんだぞ。彼を評価してない奴はどうかしてる。とてつもないな選手だって、日本とクラブでプレーする度に見せてきただろ。
もしCSKAがあんな酷くなけりゃ、20アシストはしてると思うね。何人かのCSKAサポと話したことあるけど、CSKAのストライカーがあんな平凡じゃなかったら、本田はアシストマシーンになれるのにって言ってたぞ。

・Anonymous
取れたら最高だなぁ。伸びていきそうな選手だし、ジェラードとかキープレーヤーが怪我した時に頼りになるだろうし、年齢も彼に味方するだろう。
なんといっても凄い熱心な選手だから、クラブの雰囲気もよくなるでしょ。日本へのマーケットも開けるだろうし。ついでに、何か名前がおもしろいよね(^ω^)

・Anonymous
まじで凄い選手だよね。プレミアでもしっかりやれるでしょ。

【PSG】
・Anonymous
ボドメと組ませたら最高の中盤になるんだがなぁ。

・Anonymous
ポテンシャルは疑いようがないな。

・Anonymous
きっとエッフェル塔の写真を撮り忘れたから、またパリに来たいと思ったんだろう(^^)

・Anonymous
日本じゃメディアの寵児なんでしょ。ロッカールームの雰囲気が悪くなるかもなぁ。

・Anonymous
本田はスピードがな ただでさえうちは足が速い選手が足りないってのに

・Anonymous
中田と比べる人が多いけどさ、国籍は別として、どこが似てんだ?中田の弾丸みたいなパスは凄まじかったが、本田はパワータイプだろ。

【アーセナル】
・Anonymous
まとまるといいなぁ。ヴェンゲルがチェックしてたんなら、なんでCSKAに行く前に取らなかったんだって話だけどさ。

・Anonymous
WCの最中、明らかにヴェンゲルは本田を推してたからなぁ。
『ボールをもったら、本田に渡せば、そこから魔法がはじまる。天才本田を前線でプレーさせたことで、彼が世界のトップクラスだと証明した。ここまで(訳注:本大会グループリーグ)で最高の活躍をした選手だ』
アーセナルでプレーするとこ見てみたいな。ただ、どの選手とどうやって(組ませて)起用すれば生きるのか、まるで分からんけど。

・Anonymous
ウイングやれっか知ってる人おらんのか Youtubeの出番かなぁ なんかフリーキックの専門家みたいに見えてくるが

・Anonymous
うちに来れるなら歓迎するな。完璧な選手じゃん。ダイレクトでけれるし、うちの渋滞問題を解決できるんじゃね。あの自信に満ちて傲慢そうな見た目も好きだぜ。

・Anonymous
かれはまともな選手だし、しっかりやるだろうけど、10~15ゴール決めたりは無理だろうな。

・Anonymous
いいサッカーやろうとして、いつも全力でやるとこもいいよね。

・Anonymous
いい選手っぽいけど、うちに来ても大した変化は起きないんじゃね。中盤には守備的な選手のが必要だと思うけど。まあ取れるってんなら文句はないけど。


本田の実力は、どういったものか。半信半疑の人あり、切って捨てる人あり、熱心に推す人あり、様々なリアクションがありました。
オランダとロシアの実績は参考にならん、という人も結構いたり。移籍の噂があったようなビッグクラブだとサポの要求も厳しく、寧ろ誰々を取るべき、と世界的ビッグネームを競合相手としてあげたり。ヨーロッパのクラブで更にステップアップしていく難しさがひしひしと伝わってきます。
本田が快速ウインガーだと思ったりする人がいる中、試合を熱心に見ていて、特徴を解説してる人もいますね。WCの印象からフォワードでの起用を考える人も結構いました。また香川との比較話もちらほら。
本田特有のキャラクターを話す人も見かけました。好意的に受け取る人がいる一方で、チームの輪を乱す元になるのではと懸念する人もいたり。この辺については中田と比較してる人もいました。

この手の移籍関連のスレッドでは、アジア市場で稼ぐ為にアジア人を一人チームにいれておくべき、という書き込みを(本田関連に限らず)よく見かけます。
実際にどれほどの経済効果があるのかは分かりませんが、こういったマーケットとクラブ財政を意識した話の多さも欧州(あるいはビッグクラブサポ)の特徴でしょうか。
勿論Jリーグの各クラブのサポだってお金の話をするわけですが、Jのマーケットの小ささもあってか、頻度と熱意には差があるように感じます。

移籍実現の前には様々なハードルがあるでしょうが、コンスタントに出場できるクラブでプレーを見られるようになるといいですね。


ソース
http://forum.psg.fr/
http://lfcfooty.forumotion.com/
http://forums.liverpoolfc.tv/
http://forum.talkchelsea.net/
http://forum.acmilan-online.com/
http://www.chelseafcforums.com/
http://arsenal-mania.com/

香川 足首を負傷し次戦欠場 海外の反応

香川の怪我が伝えられて、各所に衝撃が走っています。

熾烈な優勝争いを繰り広げるドルトムント。2012年の初陣を控える日本代表。どちらにとっても痛手となりますが……

詳細が分かり次第追記します。

【心配する現地サポの様子】
・Anonymous 
速報:足首外部靭帯損傷か 香川真司 詳細はおって

・Anonymous
うそだあああああああああああヽ(`Д´)ノ

・Anonymous
????? 損傷なの?断裂?

・Anonymous
うわぁぁぁ( ;∀;)

・Anonymous
くそおおお レバンドフスキが代役するんの?それともペリシッチかレイトナー入れるとか

・Anonymous
バリオスだろうなぁ

・Anonymous
スカイスポーツだと足首の怪我っつってる

・Anonymous
足首なら膝よりは……

・Anonymous
ついてねぇ。大事ないといいんだが。すぐに走りだして、また魔法を見せてくれよ。
しかしパニックになってる場合じゃねえ。レバの後ろにバリオスは前シーズンも十分うまく機能したし、二試合なら大丈夫さ。な!

・Anonymous
欠場はすげぇすげぇきちい。いまシンジは絶好調なのに。

・Anonymous
なんでこんなことが……ああああ、もうっ

・Anonymous
畜生。怪我の記事読んだよ。うちにとってめちゃくちゃ痛すぎる。
おk,二試合、なんとかやるしかない。問題は誰が代役を務めるかってことだ。

・Anonymous
こんなのってないよ。この状態の今とか……。だれか移植したげてくれ。

【ドルトムント公式】
アウェーで行われるヘルタ・ベルリン戦、ドルトムントは香川真司を欠場させざるを得ないこととなった。
翌週日曜に行われるハノーヴァー戦も同様。
日本人選手は水曜の練習で左足首の外部靭帯を裂傷した。おって詳細を伝える。

キッカーでも怪我が伝えられています
http://www.kicker.de/news/fussball/bundesliga/startseite/564749/artikel_aussenbandanriss-kagawa-faellt-aus.html

会見で次戦を欠場することが伝えられました
http://www.mypott.de/video/Shinji-Kagawa-fehlt-beim-Ausw%C3%A4rtsspiel-gegen-die-Hertha-BSC/1bb5a82875821002e023b71b3fbbf307


水曜の練習では足を引きずっていたみたいです。
最初はひどくないと考えていたところ腫れだしたので、木曜に検査したところ足首の靭帯を怪我していることが判明したとのこと。
3月3日のマインツ戦での復帰にむけて治療するとのことです。
http://www.bild.de/sport/fussball/shinji-kagawa/faellt-zwei-wochen-aus-22674428.bild.html


これは捻挫ということでしょうか。
しばらく試合を見られないのは残念です。

ソース
http://www.bvb-forum.de/
http://www.transfermarkt.at/de/

小ネタ 大津、宇佐美、ちょっぴり香川 海外の反応

小ネタをいくつか。

【大津祐樹 五輪最終予選招集 ボルシアMGサポの反応】

大津のマレーシア戦招集が条件付きで認められた。
U-23日本代表にとっては朗報だが、所属チームでのポジション争いはどうなのだろうか。
現地サポの反応を拾ってみた。
・Anonymous 
また大津が五輪最終予選(マレーシア戦)に呼ばれたみたいだね。

・Anonymous
これは応じておいたほうがいいでしょ。参加しとかないと、もうU23に呼ばれなくなるかもしれんし。

・Anonymous
個人的には行くべきだと思うなぁ。かなり大事な試合っぽいし。

・Anonymous
ユーキはもうちょっと長い目でみないとな。その日がくれば、しっかりやってくれるよ。ファーヴル(訳注:監督)は何を引き出せばいいか、ちゃんと分かってるって。ボール持った時のプレーのポテンシャルはすごいんだし。

・Anonymous
来季には、フアン・アランゴといい競争できるんじゃないかと思ってる。ただ、オリンピックに出たりとかで、シーズン前の調整の問題はあるだろうけど。
行って来い、と見送りムードのサポが殆どです。今はとにかく試合に出て経験を積むのが大事という論調でしょうか。
戦力としてそこまで期待されてないのではないかという寂しさはありますが、伸びしろに期待しているサポの声は温かいですし、招集を良いきっかけにしてもらいたいです。


【宇佐美の買取ならず バイエルンサポの反応】

シーズン後に宇佐美がバイエルンを離れることに決まった、とキッカー紙が伝えました。
各紙報道を読むと、買取に流れが傾きかけていた中での、急激な方向転換だったようです。

以下、バイエルンサポの反応をまとめてみた。
・Anonymous
……

・Anonymous
これは痛い……契約してからレンタルのが良いだろうに。まあ仕方ないのか。

・Anonymous
契約しないとか、これはでかいミスだろ。

・Anonymous
クラブはレンタルを一年延長したかったんでしょ。でも宇佐美は頷かなかった。

・Anonymous
毎日、身近な場所で練習を見てるスタッフを信頼するわ。契約に値しないと思ったんなら、そうなんだろう。

・Anonymous
馬鹿すぎんだろ……買い取ってブンデスリーガの下位クラブにレンタル(そこで絶対に良いプレーするに決まってる)したっていいのにさ。

・Anonymous
よくわからんニュースだなぁ。金と実力、どっちが問題だったんだ?
ちゃんとした信頼をチームからもらいたい。飼い殺しにされたくない。って若手が思うのは理解できんだよなぁ。

・Anonymous
ペーターゼン買って、宇佐美は買わないとか。一日気分悪かったわぁ(´・ω・`)

・Anonymous
うう~ん。記事を読んだ感じだと、宇佐美はレンタルでは続けたくないって思ったってことなのかね。だったら同情はできんなぁ。
つっても、監督に気に入られてないと感じたから、新しいチームで実力を証明したいと思った、ってんなら分かる気もするよね。

・Anonymous
だから最初っからレンタルには反対だったんだよ……ちゃんと買いとっとけばよかったんだ。

・Anonymous
ハッキリと言えるのはさ、スカウトがポテンシャルを評価してて、ここでも実力を(ある程度)証明したんだから、他チームの強化もポジティブな目で見てるだろうってこと。だから何で金を払うの止めたのか(買取にしろ延長にしろ)理解できん。
まあうちは赤字だから、ほぼ不可能なんだけどさ……
でも新天地で進化できるタレントだと確信してるよ。

・Anonymous
何で宇佐美にチャンスをあげないのか、悲しすぎる。プレーした試合は全部すごく良かったのに。わけわからんわ。

・Anonymous
なんでこの子を買わなかったのか、誰か問い合わせてよ……
別のチームのユニきて、うちをボコッてるとことか見たくないぞ……金をかき集めて買ってこいよ!
詳細な経緯が分からなく、サポの語りも迷走気味でした。
ポテンシャルを評価する声と、だからこそ契約すべきという反応がある一方で、より小規模なクラブで数年は揉まれた方がいいという人も。宇佐美にとってもチームを離れた方がいい、という考えの人もいました。
買い取るべきだった。失敗だ。という論調の人もかなりいました。
キッカー紙の推測では、バイエルンはレンタルを一年延長することを望んだが(買取せずに)、その条件を宇佐美側が拒否した、とみているようです。

移籍には色々な思惑が絡んでくるので……ううーん。とにかく宇佐美が輝ける場所を見つけられることを願うばかりです。



オマケ香川ネタ

【香川が漫画に? ドルトムントサポの反応】

少年サンデーで「香川真司物語」が掲載されることになった、というニュースへの反応です。

・Anonymous
香川が今度は漫画スターになるらしい

・Anonymous
日本は香川のアニメをつくるべきだよ!キャプテン翼みたいなの。
香川特有のプレーは日本でも凄い人気みたいだしさ。Youtubeの動画も数日で50万再生とかいくんだぜ。今じゃうちはドイツのクラブとしちゃ一番名が売れてるだろうし、香川に感謝だな。


【記事「ドルトムントのファンタスティック4」(derwesten紙)】
「ヤクプ・ブワシュチコフスキ、香川真司、ケヴィン・グロスクロイツ、そしてロベルト・レヴァンドフスキは強い。今や怪我をしたゲッツェについて語る人はいない。チームの穴を埋めることに明らかに成功している」
「香川は怪我する前より良くなっている」
「この日本人選手はレバークーゼン戦で天才的なイタズラを決めた後で、こう語った。『一年前に比べて、フィジカル面で強化できたと感じています。より走れるようになったんです』」
「彼がいる今、後半戦に向けて完璧なスタートをきれるだろう」

imago09701545m

ここ最近の香川自身の言葉からは、ドイツに渡ってからの成長に手応えを感じている様子が伝わってきます。

ソース
http://www.derwesten.de/
http://www.kicker.de/
http://www.bayernforum.com/
http://www.sport1.de/
http://www.bvb-forum.de/
http://www.transfermarkt.at/de/
http://www.footytube.com/

新しいスタンダード 【Jリーグ 2012シーズン展望】

来月にはJリーグが開幕する。
例年スーパーカップを皮切りにシーズンが始まるわけだが……開幕からの数試合を見ていて、ちょっとした違和感を覚えたりしたことってないだろうか?
サイズの違う服を着てしまった時のような、喉に小骨が刺さった時のような、何かがいつもと違う時に感じる居心地の悪さとでもいうのか。
なんのことはない、審判の新しい判定基準に見る側の目が追いつかないよ、というだけの話なのだが。


例年二月末頃に開かれるメディアカンファレンスで、審判委員会から新シーズンにおける判定基準が説明される。
簡単にいってしまえば、メディアを通して「今年はこの辺を厳しくとりますよ。この辺は流しますよ」という予告がなされるわけだ。(各クラブへの説明は、これとは別に行われるらしい)
一昨年は「ホールディング」を厳しく取るという説明があった。接触プレー時の手の使い方について、判定が国際基準に比べて緩かったので、ここを重点的に締め上げたということらしい。
去年は「フットボールコンタクト」などについてビデオをつかった説明があった。正当なチャージをして相手が転んでもファールにはなりませんよ、ついでにダイブを見る目も厳しくしますよ、という予告だ。

例に上げた二つとも、確かに必要な改訂だったと思う。
他国クラブや他国代表との試合において、各年代の各選手は、手の使い方でファールを取られる場面が目立っていたし、コンタクト時に当たり負けする場面も(フィジカルの違いを差し引いても)多かった。
何でもかんでも世界基準にすればいいというものではないだろうけれど、きちんとスタンダードを合わせておかないと、こちらが痛い目にあう場合もある。
審判員によって基準に差がありすぎたのでは?とか、生贄判定が大げさすぎませんか?とか、感情的になってしまうレフリーが多いのをそろそろどうにかしてくれないかとか、審判委員会に言いたい事はいくつかあれども、日本サッカーを前進させる為にこういった工夫をしてくれているのは評価したいと思う。


しかし選手は大変だ。
サポーターやファンは、数試合分くらいの違和感を乗り越えてしまえば簡単に適応できてしまうかもしれないが、一つ一つのプレーをカスタムし直す選手の苦労は如何程のものか。

トラップにしても、パスにしても、選手は小さい頃から絶え間ない反復練習でスキルを磨いてきている。
その体の芯まで染み込んだプログラムを「ちょっと」修正する難しさは、並大抵ではないはず。下手にいじればプレー全体のバランスが狂うこともあるだろうし、その恐怖とも戦いつつ微調整する作業は決して楽なものではないだろう。

しかし一流どころの選手は、変化する状況に合わせてプレーする修正力が凄いのも事実。
審判の笛、ピッチの状況、ボールの違い、相手の癖。合わせなくてはいけない状況はピッチの上に無数にある。そこにキッチリ対応してこそ、真のプロなのかもしれない。


昨年のJリーグチャンピオンチーム、柏レイソルは「フットボールコンタクト」への対応において、他チームの一歩先を言っていた。
柏のネルシーニョ監督が、審判委員会が定めた新判定基準を、試合を有利に進める要素と捉えていただろうことは、ハーフタイムコメントなどから伺える。
老獪な指揮官は何度も繰り返し「きびしく当たれ」と言ってチームを鼓舞し、実際にタイトな接触守備網をしいたが、リーグでの年間総ファール数は558と平均的なものに収まっている。
監督のトレードマークであるプレッシングが、判定基準変更年にマグレ当たりしただけという可能性もあるが、それにしてはギリギリの際どいところで身を引く柏ディフェンダー陣の手腕は見事すぎた。


新しい基準が示されれば、それに対応できるものが生き残っていく。
2010年のワールドカップを見ても、試合球や開催地への適応度が結果にダイレクトにつながったケースがあったが、他でもない日本代表も高地トレーニングやジャブラニ対策を活かして試合を有利に進めた。

「今日の審判の笛おかしくないか」という違和感で立ち止まらず、その違和感をも飲み込んで勝負していく胃袋の強い選手がでてくるだろうか。開幕からの序盤数試合から目が離せない。

シュトゥットガルトの酒井高徳 デビューを見守ったサポ 海外の反応

2012年2月11日、ヘルタ・ベルリン戦で酒井高徳がブンデスリーガデビューを果たしました。
同試合では岡崎慎司も得点を決め、二人の日本人選手がベルリンの右サイドを制圧。共にフルタイム出場し大勝に貢献しました。

酒井デビューについての現地記事もでてます。

・『酒井高徳のお披露目』(stuttgarter-zeitung.de)(訳注:ヘルタ・ベルリン戦試合前日のスポット記事)

・監督の試合前日インタビュー(tagblatt.de)
「(準備に)もっと時間をあげたかったのですが、試合では良いプレーをしてくれると期待しています」

・『酒井高徳のツイてる日』(stuttgarter-nachrichten.de)
(訳注:ゆりかごダンスについて聞かれて酒井)「妻に最初のリーグ戦を捧げるって約束したんです」
normalized


【現地サポの様子】
・Anonymous 
酒井はサイド制圧してたね。ドリブルで綺麗に抜くシーンも度々あったし。まあベルリンも寝てたってわけじゃないけどさ。ボールを受けてよし、攻守でポジションに素早くつけてたし、いいんじゃない。

・Anonymous 
まずは自信をつけさせないとね。本物の敵を相手にすんのは、それからでいい。良い物を持ってるってのは、今日でわかった。相手にプレゼントパスしちゃったりもあったが。

・Anonymous 
いいもん見れたなぁ。彼って両利きなのか。しかしパスの精度は上げてかないとね。特にロングボールは酷かった。スピードも充分ってわけじゃない。
しかし酒井にとっちゃ素晴らしいデビューだったな。相手はプレッシャー全然かけてこなかったし。

・Anonymous 
この調子で右サイドもやってくれたらなぁ

・Anonymous 
モリナーロ出られないみたいだし、ゴーは次の試合も出るだろ

・Anonymous 
いやぁ気に入ったわ!まあきつい試合じゃなかったけどさ。いい選手だったし、本当にバッチリなタイミングでパス出すとこもあったし、よく走ってた。しかも攻める気を常にだしてね!

・Anonymous 
まあOK。惚れぼれしたってわけじゃないが。攻撃面でいうと、ちょい粗いのが個人的には気になる。でもボールの扱いは見せるものがあったな。

・Anonymous 
最初のプレーで、心臓発作おこしかけたわ。
でもちゃんとしたデビューになったね。明らかにヘルタはボロボロだったが。
最初の試合にしてはビルドアップもしっかりしてたよ。この調子で頼むぜゴー。

・Anonymous 
20歳ってこと考えたら、ナーバスになっちゃったりってのは、まあ仕方ない。

・Anonymous 
デビューとしては完璧な試合だった。ああいう試合展開でサイドの守備をどうこうってのも、あんま意味ないし。

・Anonymous 
まあ守備じゃ殆ど仕事なかったからね。ダイレクトプレーができるのも大きい。うちの殆どの選手はできないぞ。

・Anonymous 
気持ちいいデビュー戦だったな。これからも楽しませてくれるといいね。

・Anonymous 
うん、良いデビュー。守備で何ができるか分からなかったけど、あの展開じゃ仕方ない。攻撃面ではフィットしてたし、ダイナミックに動けてた。
期待できそうだね。既にうまくはまりつつあるよ、酒井は。

・Anonymous
いやぁ、岡崎といいハーモニーだったね。酒井を出せば、次の試合もこのパフォを維持できるんじゃないか。

デビュー戦、20歳という年齢、大勝した試合の後、様々な要素があって、サポーターは和やかな感じで酒井高徳のお披露目について語り合っていた印象です。
「ゴー(Go)」という愛称で呼ぶサポもでてきてます。酒井の持ち味の一つであるぐいぐいっと前に行くプレーにピッタリのあだ名ですね。
全体的には、デビュー戦ということで悪かったり粗かった部分は目をつむって、とにかく「今後に期待(できる)」という人が殆どみたいです。中にはミスについて厳しく指摘する人もいましたが。
両足で蹴れるのがいい、と褒める人もちらほら。上記現地記事でも「両足でしっかり蹴れる様子が印象的だった」という記述が見られます。
記事によればキャプテンのザーダール・タスキも酒井がチームの輪に入れるように気をつかってくれたらしく、ゆりかごダンスを見てもチームメイトの優しさが感じられます。

相手が退場者を出したことで、試合展開的にそこまでプレッシャーがかからず、本当の試練はまだこれからといったとこでしょうか。ドイツでの激しい戦いで揉まれて粗さが取れていけば、更なる飛躍が期待できる素材だけに期待してしまいます。


ソース
http://www.stuttgarter-nachrichten.de
http://www.stuttgarter-zeitung.de/
http://forum.vfb.de/
http://www.transfermarkt.at/de/
スポンサーリンク

twitter


サッカーリンク
サッカー以外リンク
アンテナサイト
FIFA 17

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB) 【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス) 1   2   3   4   5

オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版

シノハユ 6巻 シノハユ 6巻

ダンジョン飯 3巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) ダンジョン飯 1巻   2巻

HUNTER×HUNTER 33 HUNTER×HUNTER 33

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイト内検索
月別アーカイブ
WORLD SOCCER DIGEST 2016.10.20 NO.469

UEFA公式 欧州サッカースーパーゴール 2010年代編 TMW-057 [DVD] 欧州サッカースーパーゴール 

AFCU-23選手権カタール2016 AFCU-23選手権カタール

ワールドサカダイ

月刊サッカーマガジン 2016年 11 月号 [雑誌]

サッカーゲームキング 2016年 11 月号 [雑誌]

footballista EURO2016 footballista EURO2016

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~ サッカー編 ミゲル・ロドリゴ [DVD] 奇跡のレッスン 急いてはいけない 加速する時代の「知性」とは (ベスト新書)