夢の金メダルまで、あと一歩と迫りましたが……

081020122


【リベンジは甘く、アメリカが五輪サッカーで日本に2-1で勝利】ロサンゼルス・タイムズ紙
アメリカ代表が3連続で金メダルを獲得(計4個目)。
オリンピックの決勝、ウェンブリー・スタジアムの80203人の観衆の前で、アメリカ女子代表が日本代表を2-1で倒し復讐を果たした。
この観客数は五輪女子サッカー記録で、英国で行われた女子サッカーの観客数としても最多。アメリカ代表がこれほどの大観衆の前でプレーしたのは、ローズ・ボウルで行われた1999年のワールドカップ決勝以来である。

【これは物議をかもすだろう。ハンド見逃し】USAToday紙
木曜に行われた日本との決勝戦の26分、日本からフリーキックがボックス内でヒースの手に当たった。彼女は腕を伸ばし、左前腕でボールをとらえた。
「間違いないです。あれはハンド」とNBCの解説者ブランディー・カステインは語った。

【ウェンブリーでのスリルあふれる試合、アメリカが日本を倒し金メダルを獲得】BBC
日本は終盤に同点のチャンスがあったが、岩渕真奈のシュートをホープ・ソロが完璧なセーブを決め防いだ。
試合の殆どを圧倒されながらも、アメリカ代表は決意をもって跳ね返した。

【アメリカが日本との打ち合いを制し金メダルを獲得】ロイター

【ソロとロイドとハンド見逃しでアメリカ女子サッカー代表が金メダル】
ローラーコースター試合で日本を2-1と下し、五輪女子サッカー5大会中で4個目となる金メダルをアメリカが獲得した。

【スキルと運でアメリカ女子サッカー代表が金メダル】

【決勝でアメリカに敗れるも、粋な日本】アルバニーデモクラットヘラルド紙
昨年のワールドカップ王者である日本代表は、ウェンブリー・スタジアムであと一歩およばずアメリカに2-1で敗れ、最後の笛がなった後、多くの選手が悲嘆にくれてピッチ上で涙を流した。
それでも15分もしない内に、品位をもった挨拶は正にこれだというところを見せてくれた。

【アメリカはハートをみせ、上手の日本を倒した、とピア監督】ロイター
「我々にゲームプランの変更を余儀なくさせた日本は大いに評価すべき」
「日本は我々にとって強すぎた。でも、我々はしっかり守り、勝利に向けて大いなる意気込みを示した。ウェンブリーでの大一番で、上手を行く相手に対してね」

【なでしこ、試合後コメント集】 こちら
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20120810-00000000-dal-socc.html

91




【各国の視聴者】
・Anonymous
日本の試合運びは、相手の疲労してる足に効くからなぁ、そんでめちゃくちゃ落ち着いてるし

・Anonymous(アメリカ)
だな。まさにそれ。

・Anonymous
日本の酷いプレー、からのアメリカのビューティフルゴール!
日本は望んでないペースで試合してる

・Anonymous(アメリカ)
うわぁ、日本はペナルティもらうべきだったな

・Anonymous
明らかなハンド。ペナルティキックにするべきだった。

・Anonymous(アメリカ)
ふぉぉ、ハンドから逃れたぜ

・Anonymous
時に日本人は対立しようとせずに礼儀正しすぎる。もし俺が監督かキャプテンだったら、笛を吹かなかったことで爆発したけどな。

・Anonymous(アメリカ)
あぶねぇ、日本のシュートがまたもクロスバー
うちらは最初の5分間みたいに力ださんと

・Anonymous
2本目のPKスルー

・Anonymous(アメリカ)
オリンピックのベストシーンきた……ロイド、ゴーーーーーーール

・Anonymous(ドイツ)
いつの日か、笛の基準は首尾一貫するでしょ。いつかね。
アメリカの2点目はよかった。

・Anonymous(ガーナ)
この酷い試合を見るの止めて清々した

・Anonymous(ドイツ)
アメリカの守備は殆どアーセナルレベル( ´,_ゝ`)

・Anonymous
まったく同じ事おもってた件

・Anonymous(アメリカ)
日本が得点した……

・Anonymous(アメリカ)
こりゃ時間の問題だぞ。勝ちたけりゃ、アメリカは3点目が要る。

・Anonymous
ホープ・ソロはアホなコメントの埋め合わせはしたな

・Anonymous(アメリカ)
日本はアメリカよりすげぇ攻撃しとる、全然はえぇし。この試合に勝つには守備を引き締めんと。

・Anonymous
100%完璧なPKを日本は2本見逃された

・Anonymous(ブラジル)
ボックス内のハンド(別に顔を守ろうとしてたわけでもない)に、ボックス内の選手へのタックル!冗談だろ。

・Anonymous(カナダ)
日本の攻撃がよく見えたのは、アメリカの守備が酷かったから。今のカナダなら日本を倒せると思うわ。

・Anonymous
日本の選手は負けても優雅だね(^ω^)
この決勝では日本の方がいいチームだと思ったけど、ワールドカップ決勝ではアメリカの方がいいチームだったし、これでトントンかな。

・Anonymous(アメリカ)
日本は素晴らしいチームだった。彼女達のプレーを見るのは大好きだよ。今日はツイてなかった。

・Anonymous(アメリカ)
宮間が泣いてるとこ見るのはめっちゃ悲しいのう。結果は別として、彼女がお気に入りの選手。

・Anonymous(ドイツ)
日本はめっちゃ伸びたなぁ。去年ワールドカップで驚きの優勝を飾るまでは弱小だと思われてたってんだから信じられん。

・Anonymous
日本は澤がいなくなったら、ちょっと沈むと思うな、何人か30歳になってさ。

・Anonymous(アメリカ)
どっちが良いプレーをしたか皆わかってる。敬礼、でも残念ながら、それも人生だ。

・Anonymous(イギリス)
イギリスの観客はファンタスティック。3ゴールともに、熱狂的な拍手だったよ!

・Anonymous(イギリス)
試合みてきたよ!すげかった!!!(´∀`)
日本はめっっっちゃチャンスあったね、最低でも延長に持ち込むべきだった。
審判については全然何とも思わんかった。

・Anonymous(カナダ)
日本のが全然いい試合してたよ。カナダが(アメリカの)代わりに出るべきだった!言ってみただけ……

・Anonymous(ドイツ)
これでアメリカが本来なら負けてた試合が2連続か。うーんまあ、それでもまだ日本が世界王者だよ。

・Anonymous(ベネズエラ)
素晴らしい試合、それからアメリカと日本の努力も。アメリカおめでとう、日本グッジョブ。

・Anonymous(アメリカ)
日本は素晴らしい相手だったね。
ワンバックとモーガンとラピノに対し強力なディフェンスを布いてきた。それでロイドにスペースが生まれた。

・Anonymous(アメリカ)
サッカーやってる人なら誰も何で日本が負けたか分かるよ。チャンスを外したから。前半にビッグチャンスが3~4本あったし、後半には一対一の場面が一回あった。

・Anonymous(アメリカ)
日本代表に大いに敬意を払うよ。プライドをもってプレーして、美しいサッカーをしてた。両チームの試合は素晴らしかったよ。日本は負けたけど、それでも胸を張ってたし、何より大事なのは文句を行ったり誰かを責めたりしなかった(他のチームと違ってね)。


08102012


なでしこの夢である金メダル獲得はなりませんでしたが、険しい道程を乗り越えて決勝の地まで辿り着いた彼女達に拍手を送りたいです。
銀メダル獲得おめでとう。

これまで日本が勝ってきた試合を含め、決めるべき場面で決めたチームが勝った、ということでしょうか。
はやい時間帯に先制されたことが影響したのか、日本はアーリー気味のクロスからの攻撃が多く、もう一つ相手の陣形を崩す工夫が足りていなかった印象をうけました。
そして守備面では(準決勝から)少し引き癖がついていたのも気になるところです。ロイドのゴールはどちらも見事でしたが、一点目はマーカーがボールウォッチャーになって基礎である動き直しへの注意を怠り、また二点目はアプローチ不足でした。


記事とコメントに関しては、明らかなハンド見逃しがあったということで、審判の笛についての言及が多いです。金メダル獲得を報じる各米紙記事中でも、ハンド見逃しについては書いています。ボックス内での両手タックルに対するコメントも沢山。中でも準決勝でアメリカと対戦したカナダからは、アメリカに対する盛大なブーイングが聞こえてきます。
試合内容については、やはりゴール前の攻防に対する意見が多いでしょうか。また試合後のなでしこの振る舞いを褒める記事やコメントもありました。
アメリカのファンは、ワールドカップでのリベンジを果たしたということもあって、大いに盛り上がっているようです。ワールドカップのことがあるので、終盤は大いにハラハラした人も多かったみたいですね。
早くも次の大会にむけて、女子サッカー界の勢力図がどう移ろっていくのかトークに入っているファンもいたり。


http://democratherald.com/sports/olympics/japan-classy-in-defeat-to-u-s-in-soccer-final/article_afe4c2b1-b7a0-582e-9763-384c3f266519.html
http://www.charlotteobserver.com/2012/08/09/3444532/skill-luck-propel-us-women-to.html
http://www.usatoday.com/sports/olympics/london/soccer/story/2012-08-09/usa-soccer-olympics-gold-medal-alex-morgan/56919892/1
http://sports.yahoo.com/news/soccer-u-showed-heart-beat-better-japan-side-234623457--sow.html
http://pt.fifa.com/womensolympic/matches/round=256047/match=300197657/summary.html
http://theworldgame.sbs.com.au/news/1115726/Lloyd-brace-seals-gold-for-United-States
http://msn.foxsports.com/olympics/soccer/story/us-japan-carli-lloyd-abby-wambach-hope-solo-alex-morgan-gold-medal-game-080912
http://www.bbc.co.uk/sport/0/olympics/18914350
http://blog.chron.com/olympics/2012/08/u-s-women%E2%80%99s-soccer-team-helped-to-gold-by-hope-solo-carli-lloyd-and-an-uncalled-handball/
http://www.usatoday.com/sports/olympics/london/soccer/story/2012-08-09/London-Olympics-US-soccer-handball-Brandi-Chastain/56918868/1
http://www.latimes.com/sports/olympics/olympicsnow/la-sp-on-us-japan-olympics-soccer-20120809,0,4745945.story
http://boards.straightdope.com/sdmb/showthread.php?p=15367861
http://www.boston.com/sports/other_sports/olympics/extras/olympics_blog/2012/08/live_updates_us.html
http://the-boneyard.com/threads/spoiler-alert-usa-vs-jap
http://www.soccer24-7.com/forum/showthread.php?t=197555an-soccer.21875/
http://www.bigsoccer.com/community/

スポンサーリンク