メガクラブの注目新加入選手というだけあって、一挙手一投足が次々と記事になる香川真司。
周囲の人間の評価、親善試合での様子、比較トークなど。開幕前のおともに。

*動画リンクが多いので、重くて開けないという方がいるようなら、動画リンクを外したverを作ります。報告はコメントかメールでお願いします。
Shinji-Kagawa-strikes-to--008

加入からプレシーズンマッチ前後のあれこれ

【マンチェスターへようこそ!夏の雨がユナイテッドの新人香川を歓迎】デイリーメール紙
夏の土砂降りの時期にユナイテッドへメディカルチェックに来た香川真司は、マンチェスターではどういった天気となるのかを早くも知らされることとなった。
article-2163100-13BB6199000005DC-821_306x423

【完璧な舞台】
マンチェスター・ユナイテッド公式
アジアサッカー界のスター、そしてブンデスリーガの覇者。香川真司はイギリスでのブレークの準備ができている。
日本の神戸にある公園で、切り株二つをゴールに見立ててボールを蹴りながらも、幼き日の香川真司は最高の舞台でのプレーを夢見ていた。

【香川真司「マンチェスター・ユナイテッド初の日本人選手となったプレッシャーには対応できます」】テレグラフ紙
日本人として初めてマンチェスター・ユナイテッドの選手となって集まる注目に対応できるだけの精神的な強さがあると、香川真司は自信をうかがわせる。
「マンチェスター・ユナイテッドのような偉大なチームの一員となったことで、世界中のメディアから注目されているということは確かに感じています」と香川。彼は英語も直ぐに勉強すると約束した。

【ファーギー秘蔵のワインのコルクが抜かれる】サン紙
アレックス・ファーガソンは昨シーズンのタイトル戦における敗北を乗り越えるのに、赤ワインがちょっと要ったことを認めた。(中略)
しかし、香川真司のコルクが抜かれる準備ができていることと、ブンデスリーガでボルシア・ドルトムントを助けたようにプレミアリーグでもその味を披露するだろうことに疑いの余地はない。(中略)
ファーギーは「彼はファイナルサードでうちにちょっと特別なものをもたらしてくれるだろう」と話す。
「もし彼の得点記録が続いていくようであれば、うちにとって彼はとても良い選手になれる」(中略)
ザッケローニは「シンジは素晴らしいスキルを持った非常にテクニカルな選手。彼の最大の特徴は敏捷性。つまり難しい状況でのプレー速度にある」と語る。

【香川真司がマンチェスター・ユナイテッドへの移籍は彼のキャリアにとって「最大の挑戦」だと語る】TheIndependent紙
(訳注:インタビュー文はマンチェスター・ユナイテッド公式日本語版で読めます)

【新加入選手:マンチェスター・ユナイテッド、香川真司】
プレミアリーグ公式
香川「ファーガソン監督に会ってから何度かコンタクトをとりました。僕らは気が合ったんだと思います、それは僕にとって大いに意味のあることでした。彼はこう言ってくれたんです『何も心配するな、私を信じなさい。この大いなる挑戦を引き受けてくれたらありがたい』。彼のように伝説的な人が言ってくれたわけですから、それは大きかったですね」

shinji_kagawa_poses_in_the_stand

【海外のサッカーファン】
・Anonymous
ようこそシンジ、イングランドで最も華々しいサッカークラブのホームへ。天気についてはすまんね、サー・アレックスの力が及ばない唯一のものなんだ……まだね。

・Anonymous
スタープレイヤーになるわけじゃないってことが分かるくらい合理的な考えができるみたいね。
それにすごい集中してて献身的な感じ。それからドルトムントだってめっちゃビッグクラブだったわけで(マンチェスター・ユナイテッドほどじゃないにしろ)、ブンデスリーガで毎週のように大観衆の前でプレーしてたわけだ。
香川はユナイテッドで輝くって確信してるわ。プレシーズンツアーをチェックするのも面白そうね、彼がどのポジションでプレーすることになるのか。

・Anonymous
ルーニーは加入してくるタレント達にわくわくしてんだろうな

・Anonymous
ドイツで働いてる間、生でブンデスリーガでプレーする彼を見たけど、ここで成功するタイプじゃあなかったな。

・Anonymous
タイタニックへようこそ、香川氏

・Anonymous
また馬鹿が入ってきた

・Anonymous
ユニ売りマークⅡの加入おめでと。次の契約相手は誰だろね、マレーシア人かい?

・Anonymous
恐れおののいてる連中のコメントが一杯だのう(^ω^)みんな来シーズンずたぼろにされるの分かってんだな(´∀`)大声で笑う日が待ち遠しいぜ

・Anonymous
香川にだけ傘を差し出してるとこが好き、代理人は雨の中あるいとる(゚∀゚)

・Anonymous
いつプレーするの?
いつプレーするの?
いつプレーするの?

・Anonymous
素晴らしい選手、素晴らしい値段、契約めっちゃ嬉しいわ

・Anonymous
坊主、ようこそ!夢の劇場へ歓迎するぜ……来シーズンは二つ欲しいものがある、プレミアのタイトルとチャンピオンズリーグのタイトルだ。んだから、しっかり準備しといてな。いい契約っぽいのう。

・Anonymous
彼は赤鼻とルーニーを合わせたよりマシな英語はなすぞ。

・Anonymous(フィリピン)
彼って英語は話せないんだっけか?話せない選手にしては、ここまで悪くないじゃん。

・Anonymous
ぶっこわれたレコードみたいに香川について同じコメントしてっけど、止められないんだ。香川は本物!リーグでプレーしてっとこみてぇぜ!

・Anonymous
まあテベスもイングランドにきて5年で英語は話せないけど、ちゃんとプレーしてるしね。のんびりどうぞ香川さん。君はマンチェスター・ユナイテッドの選手で、うちらは愛してっぜ。

・Anonymous
おまえらの何人かは、マジでユニ売るためだと本気で思って、香川がどんだけ凄いのか知らないみたいで笑えるわ。
シンジはプレミアリーグでも五本の指に入るぞ。

・Anonymous(スペイン)
素晴らしい選手。若くて、すげぇ上手いし。

・Anonymous
カガーは適正ポジションで何試合くらいプレーできっと思う?俺は10試合以下だと思うが。

・Anonymous
昨シーズンの香川はセンセーショナルだったし、ここ何年もの間で、うちにとって最高の契約だったってことになるぞ。俺の予想じゃリーグ全体でベストの選手の一人になる。

・Anonymous
この子は最小限主義者の画家かデザイナーみたいにプレーするね。彼はゆっくりとボールをうける(既にランニングを決めた後で)。受けてからは、そっと動かして、頭をあげて、スルーをバシっと決める。まだ何も証明しとらんけど、すげぇすげぇ興奮してるぜ。

・Anonymous
おまえら、香川が最初っから驚異的なプレーするとか期待すんなよ。まだ彼がイギリスのつええチームとやってるとこ見てないんだし。プレシーズンではいいプレーしたけど、イギリスのサッカースタイルに慣れなきゃだし、かなりの差があるって皆わかってんだろ。いい選手だってことに疑いの余地はないけどさ、どういうシーズンになるか待とうや。

・Anonymous
俺は驚異を期待してっけどね。ブンデスリーガだってフィジカルなリーグだし、彼はそこで証明してきてる……驚異的にね。



プレシーズンマッチ:アヤックス・ケープタウン

【オリエント急行:既にファーギーは「傑出した」香川に感心】ミラー紙
「彼は傑出してるよ」とファーガソン。「トレーニングでの彼のパフォーマンスは非常にいいね。3日か4日ほど他の皆より(調整が)遅れているが、明日はプレーするだろう(訳注:アヤックス・ケープタウン戦)」
「クラブに適応するのに何の問題もないだろう」
「我々が香川に期待した通りのものを、まさにいま私は見ているよ。違いといえば、うちの選手達が彼の質に驚いてるってことだね」

【アヤックス・ケープタウン1-1マンチェスター・ユナイテッド】デイリーメール紙
アディショナルタイムでの同点弾を決め、忘れられた男べべはマンチェスター・ユナイテッドと1200万ポンドで新加入した香川真司を救った。(中略)
最もほっとした男は香川であったろう。得点の前に、彼はユナイテッドのベストチャンスかつフルデビュー戦でのゴールチャンスを無駄にしていた。(中略)
それ以外では、彼はユナイテッドでの一歩目に満足できただろう。静かな立ち上がりの後で印象的なプレーをみせ、自信を深めていき、試合への影響を深めていった。

【アヤックス・ケープタウン1-1マンチェスター・ユナイテッド】
ミラー紙
シンがシャイン……ユナイテッドの新人である香川真司が活き活きと。

【ファーガソン、香川について夢中で話す】ビルト紙 ドイツ

【スターティングメンバーデビューで精力的にプレーした香川】Sport1 ドイツ

【既に香川のファンのファーガソン】FootMercato フランス



【海外のサッカーファン】
・Anonymous
香川は見事だったと思うよ。何度か優雅なタッチがあったし!ルーニーやナニとかとプレーするとこ見るのが待ちきれないぜ!

・Anonymous
香川すごかったね。アーセナルファンだけど、90分経った後では、先入観は置いとくことにしたわ。他のファンは完全にそれができてないみたいだけど。彼はとてもいいよ。本当に試合ってもんを理解してるみたいだし、素晴らしい技術をもってる。

・Anonymous
こういう試合はプレシーズンの親善試合だからな。大事な試合は8月に始まる。

・Anonymous
香川はピッチでベストの選手だった、何で彼が高く評価されてるのかよゆーで読み取れたし、(軽量級の選手にしては)ボール持った時もとても強いよ。

・Anonymous
ケープタウン戦で香川の見せたパフォーマンスはめっちゃ感心した。最初の静か目な20分の後で、うまくリンクして、きっちりコントロールして、鋭敏なパスして、知的でとても優れた決断を見せてた。彼とスコールズはきちんと理解しあってる兆候を早くも見せてるね。

・Anonymous
素晴らしいと思ったわ。まさにうちに必要な選手。これでもうルーニーにストライカーの後ろにいてもらわないですむ。

・Anonymous
彼からボールを取るのは難しそうだったな。小柄な選手の割にすげぇつえぇ。

・Anonymous
昨日の彼は印象的だったね。ボールもった時だけでなく、ボール持ってない時も。

・Anonymous
今日試合みたけどすげかった。ボール持てる誰かと一緒にプレーしたらと思うと…(^q^)

・Anonymous
マンチェスター・シティのオーナーが動画に低評価を入れる為に22人を雇ったようです

・Anonymous
いやああああ。ユナイテッドの控え選手じゃ、香川には遅すぎ(て付いていけない)。

・Anonymous(オーストラリア)
マンチェスター・ユナイテッドは香川にはトロすぎだね

・Anonymous(アンティグアバブーダ)
スコールズは遂に一緒にプレーできる相手を見つけたね(^ω^)
ここまで香川はとても印象的だし、彼には素晴らしい未来が待っている

・Anonymous(ベルギー)
最初のマジモンの試合で、既に新しいチームに馴染んでる様ときたら
なんちゅう選手や

・Anonymous(アメリカ)
栄誉あるスコールズから沢山まなぶんだ!!彼みたいな達人になれるぞ。

・Anonymous
香川のリンクさせるプレーは圧倒的だな。ユナイテッドのサッカーをもっと流動的にしてくれるだろうし、彼が中盤に入ることでユナイテッドにはもっと1タッチプレーが増えると思う。まさにうちが必要としてた創造的な選手(´∀`)

・Anonymous(マレーシア)
彼のサッカースタイルが大好きなんだ……一生懸命で、利己的じゃなくて、チームワークプレーに優れてて……ユナイテッドでのキャリアに幸あれ……

・Anonymous
明らかに格上だね。彼のボールコントロールとドリブル能力で、うちの残りの中盤が下手に見えるくらい。

・Anonymous
まさに期待してた通り。きついエリアでのコントロールにはすげぇ感心した。


プレシーズンマッチ:上海申花


【香川真司がプレシーズンの親善試合でマンチェスター・ユナイテッドの決勝点を決める】TheIndependent
この日マン・オブ・ザ・マッチに選ばれた新加入の香川は、前チェルシー所属のアネルカとドログバを欠いた補欠の上海申花を相手に68分ゴールを決めた。
1トップの後ろでプレーした香川は、ホームチームにとって厄介な存在で、見事なランニングで申花のミッドフィルダーを振り切った。

【香川真司が1-0で勝利した試合でマンチェスター・ユナイテッドでの初ゴールを決める】
Huffingtonpost
マンチェスター・ユナイテッドのユニを着た香川真司は印象的な活躍を続けており、中国で行われたレッズが1-0で上海申花に勝った試合で唯一の得点を決めた。
この優れた日本人選手は68分に均衡を破り、マンチェスター・ユナイテッドにプレシーズンワールドツアーで2勝目をもたらした。

【プレシーズンマッチの勝利で香川真司が株を上げる】
ガーディアン紙
日本人ミッドフィルダーが上海申花に1-0で勝利した試合で輝く。

【ファーギーが香川を称える】ESPN
「彼のボールをうける意識、ターンする速度、それから相手守備へのアタックの仕方は、うちにとっての武器だ」とファーガソンはMUTVに語った。
「彼はマン・オブ・ザ・マッチになって、それに相応しかった。ゴールをとてもうまく決めたよ、相手に当たったとはいえね」

【サー・アレックス・ファーガソンが香川は輝いていたと語る】
「うちはかなりボールを持てたと思う、そして殆どのポゼッションに香川が関わっていた」と試合後の会見で監督は語った。
「彼はとてもいい選手になるだろう。今夜彼は印象づけたね」

【サー・アレックス・ファーガソン:香川真司はマンチェスター・ユナイテッドで当たる】
LondonEveningStandard紙
新契約に喜ぶファーガソンが語った「彼には非常に興味があった……ドルトムントでとても好調なスタートをきったからね」
「でも1シーズンで何かを語れるということはあり得ない。彼が2シーズン目でどうなのかを見たかったんだ。もっと大事な試練になるからね、相手はより自分のことを知ってくるのだから」
「彼は完全に成功した。事実、彼は(1シーズン目)より良かった。だから、我々にとってはシンプルな決断だったんだ」

【前ドルトムントの香川がマンユーでのゴールデビューでお祝い】Zeit ドイツ
日本代表選手の香川真司がマンチェスター・ユナイテッドでの最初のゴールをあげた。

【イギリス人が香川を祝福】ビルト紙 ドイツ
この投資はマンチェスター・ユナイテッドにとってそれだけの価値があったということだ……

【ファーガソン、香川の獲得は完全なる成功】
コリエレ・デロ・スポルト紙
ユナイテッドの監督が日本人ニューカマーを賞賛。



【海外のサッカーファン】
・Anonymous
素晴らしい買い物だった

・Anonymous
鋭い読みと敏捷性とのスーパーテクニックのコンボは、すごすぎるわ。控え選手は彼のサッカー頭脳についていけない。ルーニー、クレバリー、ナニ、ウェルベックとの連携が待ちきれないよ。シンジのボールまわしから、みんな活躍できるはず。

・Anonymous
またも香川の素晴らしいパフォーマンス。中盤をリンクさせて、凄く上手く攻撃してた。それに絶対にボックスで危険な存在になるね。

・Anonymous
香川がプレミアをズタズタに引き裂くぞ

・Anonymous
シティファンの不機嫌な顔たるや。おまえら心配すんな、まだ序の口だよ。震えるにはまだ早い。

・Anonymous
香川は質の高い選手だねぇ。シルバにすっごく似てる。

・Anonymous
おまえら、俺もユナイテッドファンだけど、香川とダビド・シルバを比べるのは狂っとるよ。ちゃんとしたチームの一員かもしれないけど、彼はシルバじゃあない!悲しいことにね……

・Anonymous
中盤での香川の影響力と想像力が、来るべきシーズンでユナイテッドにキレを与えてくれるよ。彼の嗅覚も新シーズンの未来を明るくしてる。願わくば、シーズン中に怪我しませんように。

・Anonymous
香川すごかったよー。いつパスするか、いつドリブルするか分かってる、小柄で知的な選手。考えすぎたり、パスの出しどころを間違えるのも稀。スターの素質あるね。

・Anonymous
香川選手はブンデスリーガで華々しい2シーズンを過ごした。1シーズン目は怪我で短くなっちゃったけど。でもそれまでより強くなって戻ってきて、ドイツにいた証を刻んだ。前所属のBVBは二期連続でドイツのタイトルを取った。ただユニを売る為に買われたわけじゃないよ。彼は控えめで、尊敬できる人柄。完璧なプロ意識をもって戦う選手だし。プレミアで嵐を起こすよ。君たちは彼を穫れてラッキーだよ、ここドイツじゃ彼がいなくなって寂しいわ。

・Anonymous
なぜあのゴールの90%はべべのお陰か、誰も語らんところが好きだわー

・Anonymous
後半録画してたけど、香川は一流だったね。言っとくけど、俺は夏の間ずっとそう語ってたからな、彼を獲る前から。

・Anonymous(ドイツ)
遂に国際的なちゃんとした強豪クラブにいけて香川も幸せそうだね。

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
彼がハッピーなのは、CLの決勝にいける確率が爆発的に上がったからだよ。

・Anonymous(ドイツ)
親善試合じゃハッキリしたことは分からんだろ

・Anonymous(ドイツ)
新たなスーパースターになれるとは思わないな。マンUのレギュラーになるのもきついでしょ。
でも赤い悪魔での大いなる成功を願ってるよ。

・Anonymous(ドイツ)
香川はメッシだよ……明らかに世界でベストの選手!

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
シンジまじかっけぇ!マンUのユニを着た彼を見るのは不思議な気持ち……小柄な日本人に沢山の幸運あれ……

・Anonymous(ドイツ)
ずっと言ってきたけど、この子は宝石だよ。

・Anonymous(ドイツ)
1500万かよ!一方で完全に過大評価のシュールレとベンダーは2500万とか……冗談だろ!それだったら、香川は4500万はしないとな(゚∀゚)

・Anonymous(フランス)
香川が既に決めたのか。いい結果だね!ドルトムントの小さな宝石の加入はユナイテッドにとってデカい。

・Anonymous(フランス)
香川あいつらにポテンシャルを見せつけたれ!

・Anonymous(フランス)
香川のプレーよかったね(´∀`)

・Anonymous
ラブリーなタッチとパスだね……それから気付いたのが、彼の動きで選手を引きつけて、他の選手にスペースをつくってる(・∀・)

・Anonymous(インドネシア)
これはルーニーとウェルベックに沢山アシストきめるな…


プレシーズンマッチ:アマズール、バレレンガ

【アマズール戦前のインタビュー、吹き替え版】


【バレレンガ戦】


【海外のサッカーファン】
・Anonymous
今日の彼のプレーすげぇ気に入ったわ。もっと競った試合で彼のプレーを見るのが待ちきれんよ、チームに彼が加わってうちがどうプレーするのかさ。

・Anonymous
試合ごとにどんどん感心してくぜ。すげぇいいね。間違いなくうちを良くしてくれてる。

・Anonymous(フランス)
ファーストタッチの質は別格だな。試合の運び方と小さなスペースでの動きもそうだし……かなり良いルーキーだね!

・Anonymous(アイルランド)
ナニと香川のコンビは良い化学反応おこすと思うな。
左サイドでいいコンビネーションみせてるよ。

・Anonymous(アメリカ)
オンザボールとオフザボールどっちの意識も素晴らしいね。未来のユナイテッドレジェンド!

・Anonymous(サウジアラビア)
ナニも香川とのプレーだと自分本位じゃないな


プレシーズンマッチ:バルセロナ、ハノーファー

【ハノーファー3-4マンチェスター・ユナイテッド】サン紙
ルーニーがヘッドで折り返して決勝点のチャンスを作り出し、新人の香川真司がきつい角度から火を吹いた。

【ユナイテッドが逆転勝利】スカイスポーツ
香川がゴールを決める前にルーニーが2発で、計7ゴールのスリリングな試合に勝利。

【香川のゴールで逆転劇をしめる】ESPN
新人の香川が決勝点を決め、レッドデビルが1-0と3-1の苦境から逆転勝利した。





【海外のサッカーファン】
・Anonymous
シンジはいつも通り最高だったね

・Anonymous(アメリカ)
香川とナニはすげぇうまくリンクすんなぁ

・Anonymous
香川がいっちゃん素晴らしいタッチしてたね。うちにとって最高の選手になってくれるぞ。バルサ戦でもホームでやってるみたいだった。バルサ相手にああいう風にプレーできるなら、プレミアでどうなるか想像してみろし!!

・Anonymous
リオネル・メッシはアルゼンチンの香川と言う者もいるという(^ω^)

・Anonymous(アメリカ)
動画のあの場面シャビかね?シャビが香川にあしらわれてんのか?

・Anonymous(台湾)
香川からのドルトムント風カウンターアタックあった
このスタイルは最高の破壊力!

・Anonymous(南アフリカ)
香川とナニが既にお互いを理解してることに気付いた人いるかい?もうずっと長いこと一緒にプレーしてるみたいだ。

・Anonymous
香川が来てからマンチェスター・ユナイテッドはずっと良い感じでプレーできてるね。素晴らしいフィニッシュが彼の価値を倍増させてて、アザールやシルバより上にしてる。最高の獲得!!!

・Anonymous(アメリカ)
ハノーファー戦での彼を見てきた。最高だね。ただもう最高。言葉の壁も問題にゃならんみたいだ、ナニ、ルーニー、ギグス、クレヴァリー、それからちょっとチチャリートともリンクできてた。ファーギーには脱帽。夏のバーゲンだったね!!

・Anonymous(ナイジェリア)
香川に敬礼

・Anonymous
香川うまくハマってきてるね。

・Anonymous
この試合を見た後で、香川がリーグを引き裂くことに何の疑いもなくなった。間違いなく驚異的な選手!

・Anonymous
この名前を覚えとけ:香川真司。今シーズン多くのチームを崩壊させて引き裂くぞ。この年はマンチェスター・ユナイテッドのもんだ!

・Anonymous
香川も印象的だったわ。ダビド・シルバとスコールズを足して割った感じ。攻撃もすげぇうまいし、もし必要ならプレーを遅らせることもできる。

・Anonymous
ユナイテッドで見てきた中で、いっちゃん両利きの選手だね
左利きって分かってるけど、プレーしてるとこを見てるだけじゃ分からんぞ
(訳注:香川は右利き)

・Anonymous
マジで凄い選手みたいね。でも中盤に2枚並べて使うタイプじゃないのは確実だな。トップ下でつかうんだ。

・Anonymous
うん、明らかに凄い選手。もし彼が素晴らしいシーズンを送れないようなら、普通なら人がやらんようなことやったるよ。

・Anonymous
見ててすごく楽しい選手だね。ボール持っても、オフザボールでも、難なくこなす。ポゼッションしててパニックになるとことか想像できん。

・Anonymous
中盤が一番の売りになりそだね、いい選手になりそうな香川が入ってさ。
3流の相手とだけの試合でこういうのは早すぎだけど、良い兆候だわ。

・Anonymous
香川はユニ売るためだけの選手……(冗談はおいといて)マジな話、ここ何年もの間でファーギーのベスト獲得選手の一人になれる。めっちゃ落ち着いてポゼッションできてるね。この短い間でスコールズ、クレバリー、ルーニーと理解を深めてるけど、あれこそまさに知性的なサッカー選手ができることなんだな。

Manchester2

背番号について

【相応しくないです……まだ!香川がユナイテッドの象徴的背番号7のユニフォームを着るチャンスを断る】デイリーメール氏
香川真司がマンチェスター・ユナイテッドの象徴的な7番のユニフォームを着ることを断っていたことを明かした。そのような名誉に浴する前に、自信の実力を証明したいと願っているようである。
今、彼はイギリスの労働許可証を得た。しかし、この23歳のミッドフィルダーは、クラブが申し出た7番のユニフォーム(ジョージ・ベスト、エリック・カントナ、デビット・ベッカム、クリスティアーノ・ロナウドらによって有名になった)については、まだ準備ができていないと認めた。
代わりに、彼は「個人的に意味がある」というユニフォームを願い出た(訳注:セレッソ時代にもつけていた26番)。ドルトムントで彼は23番をつけていた。
「僕はチームに加入したばかりで、まだ何も成し遂げていません」と香川。「自分自身の力でユナイテッドに名を刻みたいです」

【香川が伝説的な背番号7を断る】ビルト紙 ドイツ

【海外のサッカーファン】
・Anonymous
エゴが完全にないプレミアのサッカー選手だって?既に彼のこと好きになったわ

・Anonymous
地に足のついた、しっかりしたプロ意識をもってるみたいね。プレミアの他の何人かの選手とはちがって

・Anonymous
うひょお、既にこの男が気に入ったわ!……イングランドの選手が見習うべき態度だよ

・Anonymous(フランス)
いいメンタリティだなぁ

・Anonymous
この男は日本人だぜ、だから謙遜と献身とハードワークはデフォで期待できるだろ。あと記事についてちょっと指摘しときたい、ブライアン・ロブソン!!!!

・Anonymous
ぶっちゃけ、香川の背番号は7か8か23がいい。

・Anonymous
選手が何番つけようが誰が気にすんだっつの!!!

・Anonymous
香川に26番はすげぇ似合わない。香川には23番を。

・Anonymous
背番号については満足。香川が26をラッキーと感じててハッピーなら、俺もハッピーだわ。

・Anonymous(マレーシア)
香川真司#26
いつか9番を着るだろう…
うちらの自慢となれよ香川…

・Anonymous(フランス)
黄と黒のユニのが香川には合ってる!

Shinji-Kagawa-2

サッカー関係者の一言

【マンチェスターへようこそ!新人の香川がリオに日本語を教える】
マンチェスターにきてたった一日だが、ユナイテッドの新人香川は既に地元(マンチェスター)とチームメイトを味方にしている。

【ルーニー、新シーズンへ準備OK】マンチェスター・ユナイテッド公式
オスローで日本代表選手と15分プレーした後で、ルーニーはこの夏の新加入選手である香川真司とピッチでもっとプレーできるのを楽しみにしている。
「シンジはとても速く馴染んできてるよ」とルーニーは明かす。「彼は才能ある選手で、ボールに触れるのを好み、シンプルにプレーするね」

【リオが1700万ポンドの新人を援護、香川はプレミアで旋風を巻き起こす】デイリーメール紙
マンチェスター・ユナイテッドのディフェンダーであるリオ・ファーディナンドが、日本代表の香川真司はプレミアのビッグヒットになると支持した。
ファーディナンドは「とてもとても感心してるんだ。彼がドルトムントでプレーするところはテレビで見てきたし、ユーチューブでもチェックした」と語った。
「ファンタスティックだね。素早くて、鋭くて、素晴らしい読みができて、どっちの足でもプレーできるんだ。彼とプレーして新シーズンを迎えることに興奮してるよ」
「彼はここ数年、ドイツにおける優れた選手の一人だったよね。その調子でマンチェスター・ユナイテッドでもやってくれると思ってる。彼の獲得は当たりになるんじゃないかな」
(中略)
英語が話せないにも関わらず、新たなクラブでの生活に素早く対応する香川の様子に、監督のサー・アレックス・ファーガソンもご満悦である。
「私がとても感心したのは、練習場においてやるどのトレーニングにおいても、彼が説明を必要としなかったことなんだ」
「デモンストレーションを一つ見せた後で、彼はまるで英語をずっと知ってたかのように(練習に)加わってくるんだ。勿論、我々は彼が英語を話せないと知っているが、それは問題にはならない」
「いいフットボーラーは、何が必要とされているのか、きちんと把握するこができるということを、まさに示すこととなったね。その点において、彼はファンタスティックだよ。そのことにとても驚かされた」

【香川が加わった今、ルーニーは過去最高のシーズンを狙う】
ミラー紙
ファーギーは1700万ポンドの新人を中盤で自由にプレーさせる計画で、イングランドのストライカーは興奮している。
ルーニー「ボールを持った時にすごく効いてる。チームにそういった選手が加わるのは最高だね」
「一緒にプレーするのを楽しみにしてるし、個人的にも、それから他のフォワードにも、沢山のチャンスを生み出してくれると思っている」
「彼がチームに加わってエキサイトしてるよ」

【香川がルーニーを有頂天にさせる:彼とのプレーはワクワクする】
Stern ドイツ

【ウェイン・ルーニーがチームメイトの「賢い」香川真司を称える】

「香川とのプレーは最高だね。明らかに彼は非常に賢い選手」

【ポール・スコールズがマンチェスター・ユナイテッドの「輝ける」香川真司を称える】TheSportReview
「彼は素晴らしい選手のようだね。まだ数週間ほど一緒にトレーニングしただけだけど、テクニック面でとても良いし、既にどれだけのタレントなのか分かるよ」とスコールズはピープル紙に語った。
「ドルトムントで素晴らしい2年を過ごしていて、僕はドイツのプレイヤーオブ・ザ・イヤーだったと思ってる。つまり彼はトッププレイヤーなんだ」
「彼はチームにゴールをもたらしてくれる。彼が決めるにしろ、誰かに決めさせるにしろね。素晴らしい動きをみせて、彼が決めるランニングは非常に巧妙だ」
「どっちが彼の利き足か判断するのは難しいよ。両足で等しく蹴れる。彼は良い奴なんだ。まだそれほど英語は話せないけど、ここで人気者になるって確信してる」

【新たなチームメイトの信頼を勝ち取りたいマンチェスター・ユナイテッドの香川真司】TheSportReview
「信頼できる選手が両隣にいることでやりやすくなりますね」
「僕は1つか2つのポジションをこなせますが、彼らの中でうまくプレーしてボールを持てれば、ゴールを決められると思います」
「いい状態を保ちたいですね、そうすれば僕のチームメイトも僕とチームでの僕の存在を信頼してくれるでしょうし」

【香川とパウエルは未来を担う選手と前マンチェスター・ユナイテッドのスターであるヨークが語る】Tribalfootball
「彼らはとても若く、チームに融合して、マンチェスター・ユナイテッドの大いなる戦力になるだろう」とヨークはTribalfootballへ語った。
「これからの数年で彼らが何を成し遂げるかについて語るのは早計だが、チームの一員となって、チームを強化し、間違いなくチームの未来の為にという期待をもって獲得してきたわけだ」
「即効性ではなく、長期的なプロセスになる。サー・アレックスが連れてくる選手の殆どは、1~2年の為にではなく、4~6年の為というのが普通だ」

【香川真司はマンチェスター・ユナイテッドで旋風となれるかも、とガリー・ネヴィル】
TheSportReview
「彼がプレーしてるところを見て、またチームの他のタレントと合わせる様子を見て、すごい興奮してるよ」とネビルはマンチェスター・ユナイテッド公式で語った。
「彼はドルトムントでファンタスティックな2シーズンを過ごして、ドイツで素晴らしかった」
「バイエルン・ミュンヘンを引きずり下ろすのは簡単なことじゃない。そして彼のパフォーマンスを見たなら(分かるだろうけれど)、香川はそれを成し遂げるのに大いに貢献した」

【モウリーニョ、ジャカルタ講演記事】マルカ紙
モウリーニョはサッカーエリートとなったアジアの躍進を評価し、欧州のビッグクラブに加入したこの大陸の選手(特に日本)について指摘した。
「12年前は中田英寿だけが欧州へ来た。今は大勢きている、例えばマンチェスター・ユナイテッドに加入したばかりの香川真司だ」

【クロップが香川に言及「我々が見てきた中で最も並外れていた選手」】Sportal.de ドイツ
「シンジはやってのけるよ。何故なら彼はいくつかの傑出した才能を持っていて、実際のところ、その才能はどのリーグでも通用する」

【RevierSport、クロップ監督インタビュー】
「彼は我々の最高の思い出としていつまでも残ることになる。もしかしたら、あと2~3回も移籍すれば、ドルトムントほど最高な場所はないと分かって、また戻ってくるかもしれない」

【UEFA、クロップ監督インタビュー】
――グループステージで当たってみたいクラブはありますか?マンチェスター・ユナイテッドと香川真司は?
クロップ監督「もちろん、いずれかの段階でシンジと当たれたらナイスですね」

Shinji-Kagawa_2275714b

【海外のサッカーファン】
・Anonymous
勿論、彼のユニは売れるだろうさ。彼はバロンドール候補者だぞ!

・Anonymous
香川がんばれよ(´∀`)

・Anonymous
日本語を勉強?リオがんばれ、まだ英語もマスターしてないってのに。

・Anonymous
簡単な話。ここで香川真司がユニを売るための道具とか言ってる奴は人種差別発言してるってだけ。彼が日本人だからって、能力で獲られたわけじゃないというのは、現況を考えたらどえらいことだよ。日本代表はここ4連続でワールドカップに出場してる。世界中どこにでも優れた選手はいるんだよ。その偏屈なコメントを止めろ。

・Anonymous(中国)
日本は質の高いミッドフィルダーを輩出してるね、現代表は世界でベストの中盤が揃ってるチームの一つ。

・Anonymous
リオは全てのことに意見があるよね……

・Anonymous
香川が知ってるのは寿司の作り方だけさ、バカどもめが。

・Anonymous
シンジは万国共通の愛の印を知ることになるさ、俺達が彼の名前を叫んで、彼がプレーする度に誇りに思うから……マンチェスター・ユナイテッドへようこそシンジ

・Anonymous(ナイジェリア)
香川はポテンシャルをドイツの前所属クラブで連覇して証明してるよね。それから彼の国をアジアカップ優勝に導いたし。

Shinji-Kagawa~27

比較話

【マンチェスター・ユナイテッドはアザール獲得失敗を後悔することになる】Givemefootball
10000人のファンが選出。チェルシーのエデン・アザールがプレミア新加入選手の中で最大のインパクトをもたらすだろう。
前リールのウインガーは今夏ここまでで最高額移籍選手だが、殆どのファンはチェルシーは投資額に見合うものを得ると予想している。
計23681票の中、アザールは10000票以上を獲得、全投票の43%となった。(中略)
(アザールの)半分の金額でユナイテッドは香川真司を獲得し、この日本代表選手からファーガソンは思わしい結果を得られないだろうと合理的に論ずるファンは殆どいない。
サッカーファンも同意しているようで、投票者の28%がこの日本人スターが来るシーズンで最大のインパクトを残す新加入選手になると支持している。

【カソルラか、香川か、アザールか。プレミアリーグの新たな10番達を比較】Talksport
エデン・アザールは他の二人よりかなり高額であったが、昨シーズンの対上位4チームの成績と代表でのスタッツを考えれば、彼がまだ完成してない(選手である)ことが分かる。チェルシーは未来に投資した。彼の芳醇な才能がトップクラスの相手にも通用するほど磨き上げられると。これはリスキーな戦術である。(中略)一方でユナイテッドは、トップクラスの相手にも、より小規模なクラブにも、等しく効果的であると既に証明されている若手を獲得した。

【各国のサッカーファン】

・Anonymous
シーズン後に判断しようぜ、まだ始まる前じゃなくてさ。

・Anonymous
アザールは香川より上、マタはアザールより上。

・Anonymous
何でアザールと比べられてんのか分からん。あのベルギー人が何を成そうと興味もてんよ。俺が気になるのは、香川がユナイテッドのアタッキングサードにどんなインパクトをもたらすかってこと。来年の5月までには、彼はバーゲンだったって証明してくれると信じてるぜ。

・Anonymous(スコットランド)
香川はアザールより印象的な活躍するよ。ドイツのブンデスリーガの偉大な選手は、プレミアのそれと同等でしょ。フランス一部リーグのトップクラスは、俺はさほど評価しない。

・Anonymous
個人的に香川はゲッツェより良い選手だと信じてる。ここユナイテッドでプレーする彼を見ることができてすっげー興奮してる。

・Anonymous(ドイツ)
彼はめっちゃ早いし、常に視野を保ってる。個人的には既にエジルより上。エジルも前目で素晴らしいプレーする、最高のパスして。でも香川は全部をより速くこなすからね。

・Anonymous
香川のが出場試合数も、ゴールも、アシストもアザールより多い。それに香川のが全然きついリーグでプレーしてたしね。

・Anonymous
香川とカソルラを合わせてもアザールのが良いわ

・Anonymous
香川はこのちっちゃい子達と比べるには上手すぎるぜ……明らかにベスト……彼が比べられるべき相手はイニエスタとかシャビとかメッシだろ。


雑談


【海外のサッカーファン】
・Anonymous
これが彼がここでしようとしてることか
Kagawa-Chic_2797708

・Anonymous
(*´ω`*)……あの笑顔をみてくれ……香川が街にきたら子供たちを家にいさせとかないとな

・Anonymous
わろた、あわれチチャリート!シンジの笑顔は子供が飴もらった時みたいだのう!




寄せ書き

【ドルトムントサポーター】
・Anonymous
公式で発表されたか。シンジ、マンUで全てがうまくいきますように。そしてBVBでの偉業に感謝を。

・Anonymous
シンジ、プレミアでの成功を、そしてマンチェスターで夢を叶えてね!

・Anonymous
ベンチ温めることになるかね?

・Anonymous
そうはならんと思うよ。あっちでもカマして欲しいよなぁ。はじめは彼にとってイギリスサッカーは楽じゃないだろうけど。戦ってポジションを勝ち取って欲しいね。それから勿論、彼のいるあっちと、うちが当たったら面白いね(´∀`)

・Anonymous
(プレシーズンマッチを)見た感じじゃ、マドリッドのヌリより、マンチェスターのシンジの方が頻繁に使われそうね。
英語の解説者が「シンジ・カガウア」って発音するのがおもろかった(´∀`)

・Anonymous
全てがうまくいきますように、ドイツから祈ってるよシンジ。あと一年、あと一年だけ、うちでプレーしてもらいたかったよ。君とマリオとロイスとCLを。残念だ、残念だ(´・ω:;.:...

・Anonymous
半年もすれば、もっと色々なことが分かるだろう。とにかく、ブリテン島に沢山の運がありますように。

・Anonymous
マンチェスターで幸運を、シンジ!

・Anonymous
赤を着たシンジを見ることになるとは……/(^o^)\

・Anonymous
ドルトムントじゃ、既に俺が寂しがってる件……(´・ω・`)
ふぉぉ……マジですげぇ選手だった。彼は既に日本とアジアで歴史上のベストプレーヤーだと思うよ……




話題が一つ持ち上がると各国各所で取り沙汰されていて、その規模たるや……とても全部はフォローできそうにないといった感じで、改めてメガクラブに注目新人として加入することの話題性に驚かされます。

加入後のいくつかのエピソードなどから、その人柄でもマンチェスター・ユナイテッドサポーターのハートを掴んでいって、プレシーズンマッチが始まってからは、プレーでファンの評価を上げていっているようです。
イギリス以外ではドイツからの反応がかなり多いです。ドルトムントサポーターの中には、マンチェスター・ユナイテッドのプレシーズンマッチをチェックしている人がいたり、またイギリスのファンにどう受け取られているのか気にかけている人もいたり。
アザールなどとの比較トークは相変わらずあるようで。また小柄すぎてプレミアのフィジカルにはついていけない、そもそも実力が不足している、などといったコメントに対するユナイテッドサポーターからの反撃も定型文化してきた感がありますね。この辺のやりとりも、プレシーズンマッチを重ねる毎に下火になってきた印象があります。(ドルトムント移籍後もそうでしたけれど)香川のパフォーマンス次第で、その辺の火加減は今後も変わっていくのかな。
ドイツでもあった女性関連のゴシップネタも早速あがっていて、これまた世界中で話題になっていました。ちょっと18禁なネタなので、うちではスルー。

プレシーズンの話題が煮詰まってきたところで、いよいよ開幕は目前。香川真司がどういった選手なのか、世界中の注目が集まる中、しっかりとコンディションを整えて思う存分プレーしてもらいたいです。

ソース


誤字修正しました。指摘ありがとうございました。

スポンサーリンク