開幕戦を落としたマンチェスター・ユナイテッドにとっては、絶対に勝利したいホームでの第二節。
香川真司はトップ下で先発。前線で組むのは同じく新加入のロビン・ファン・ペルシーです。
kagawa800-1345908857


試合前記事

【エヴァートン1-0マンチェスター・ユナイテッド マッチスタッツ&戦術分析】

香川
パスのスタッツから、既に香川とルーニーが素晴らしい理解をもち、又いくつかの場面においては完璧なリンクプレーができていたことが見て取れる。
更に香川はピッチにおいて最も創造性の面で影響をもったプレイヤーだった。
彼はなかなかのデビュー戦を果たし、もし彼が時にサイドでより良い見せ場が作れていたなら、ユナイテッドにとって異なる結果となったかもしれない。
passes_united

kagawa_creativity

【香川真司:日出処の息子】
香川、彼は自信を持ったドリブラーであり、またポール・スコールズ型のレーダーのようなパスの視野も持っている。中盤からゴールを狙う彼の目は、近年マンチェスター・ユナイテッドに欠けていた資質だ。彼の創造面でのスタッツがそのことを物語っている。
香川真司はマンチェスター・ユナイテッドのミッドフィルダーとしての特性を全て備えており、彼の一生懸命な姿勢とサッカースキルの組み合わせは、選手としての成功を助けることとなるだろうし、サー・アレックス・ファーガソンにとって過去最大の獲得選手となれるポテンシャルがある。

【エヴァートン戦スタッツ】

・ポール・スコールズと新加入の香川真司は中盤で輝きを放ち、それぞれ56本と50本のパスを通し相手陣内パス成功数トップ5に入った。
・香川はまた6.11マイルを走り、他のどの選手よりもピッチをカバーした。

【香川真司:マンチェスター・ユナイテッドでプレーした時、僕の夢が叶った】ガーディアン紙
(訳注:インタビューではなく香川真司公式サイトからの引用記事です。公式サイトはこちらhttp://www.kagawashinji.com/)

【マンチェスター・ユナイテッド対フルハム 予想布陣】ガーディアン紙
Manchester-United-v-Fulha-001

【アンディ・グレイのコラム】
「香川は月曜のエヴァートン戦でプレーしたトップ下でのプレーが好きみたいだ。ウェイン・ルーニーもね。そしてファン・ペルシは恐らくフルハム戦ではトップでプレーすることになるだろう。
サー・アレックスが彼らをどう起用するのかが面白いところだね。もし3人全員がプレーするなら、どのポジションを占めることになるのか。
香川のプレーは気に入ったよ。プレシーズンでのバルセロナ戦で後半に入ってきた時、あの若い青年に非常に感心したんだ。
彼は自信を持っていて、全然ナーバスにも不安気にも見えない。バルセロナを相手にプレーできるって事を満喫してるかのようだった。
彼はボールをもってバルセロナを悩ませていたから、こう思ったんだ『この子はプレーできるぞ』」

【マンチェスター・ユナイテッドサポーター】

・Anonymous
並外れて才能あるってだけじゃなくて、一生懸命プレーする選手がいるってのは素晴らしいね。香川はうちでビッグになると思うよ。

・Anonymous
うちは基本、シティとかリバプールとちがって品のある性格をした選手を獲ってるからな。シンジいいぞ、フルハム戦で先発すっといいが。

・Anonymous
記事からすっと、オールドトラフォードにめちゃ期待してるみたいね。彼がより静かな観客に慣れないといけんくなるのは間違いない、ボルシアとは違って( ´,_ゝ`)

・Anonymous
雰囲気にはがっかりすることになるぞ(゚∀゚)


マンチェスター・ユナイテッド対フルハム





【ロビン・ファン・ペルシーと香川真司がマンチェスター・ユナイテッドでのゴール口座を開設】スポーツモール
本日午後のプレミアリーグでのフルハム戦にて、ロビン・ファン・ペルシーと香川真司の両者がマンチェスター・ユナイテッドでの初ゴールを決めた。

【マンチェスター・ユナイテッド、ファン・ペルシと香川が決める】キッカー紙 ドイツ
最初のホームゲームで、初ゴール!

【香川とファン・ペルシがユナイテッド勝利のシュート】Welt紙 ドイツ
マンチェスター・ユナイテッドの話題の新加入選手の香川真司とロビン・ファン・ペルシーが大事なゴールを決め、サー・アレックス・ファーガソンのチームはフルハムを相手にシーズン初勝利をあげた。

【MU、新加入選手に感謝】Football.fr フランス

【ユナイテッドが勝利、しかし不安も】レキップ紙 フランス
香川とファン・ペルシのどちもMUでの初ゴールを決めた、どうにかフルハムを3-2で倒したが、ルーニーが負傷した。

【ファン・ペルシがユナイテッドで始動】Mundodeportivo紙 スペイン
36分、日本人の香川がユナイテッドにリードをもたらすゴール。

【ファン・ペルシと香川がゴールし、マンチェスター・ユナイテッドが勝利】CaicioSport24 イタリア

【ファン・ペルシがユナイテッドに勝ち点をもたらす】ガゼッタ・デロ・スポルト イタリア

【ユナイテッドのファン・ペルシと香川が輝く】
アイリッシュタイムズ
ゴール以外で付け加えるなら、その楽にシステムにフィットする様で、特にファン・ペルシと香川が目立っていた。
トップ下で香川は秀でていた。彼の動き、敏捷性、パスがフルハムを押し込めていた。

【試合分析:マンチェスター・ユナイテッド3-2フルハム】
スポーツモール
スポーツモール、マン・オブ・ザ・マッチ:トム・クレバリー
クレバリーと香川は五分だったが、日本人スターはゴールに貪欲だった分、クレバリーを選んだ。

【サー・アレックス・ファーガソンがロビン・ファン・ペルシーと香川真司のコンビネーションを讃える】デイリー・メール紙
マンチェスター・ユナイテッドでのホームデビューでロビン・ファン・ペルシーと香川真司の両者がゴールし、サー・アレックス・ファーガソンは夏の2大獲得選手のコンビネーションを讃えた。
明らかにファーガソンはストライカーと香川のスリリングな前半のプレーぶりにハッピーであった。
「見事だったね」と彼は語った。「確かにまだ序盤だが、時間が経つにつれ理解は進むだろう」

【ドルトムントからマンチェスター・ユナイテッドへの移籍の後で】ビルト紙 ドイツ
夢の様なホームデビュー、最初の試合で香川が1ゴール。

【試合後、フルハムのマルティン・ヨル監督コメント】チームトーク
「ドイツ滞在時から香川を知っていたので、香川が左でプレーしないことは分かっていました。うちの選手は彼について知らなかったので、それは有利に働くかもしれないと思っていました」
「彼は素晴らしい選手。でもルーニーも同じくファンタスティックなプレーヤーだ」

【スカイスポーツ採点 7】

完璧なランニング、そして二点目を決めた。

【ESPN採点 7】
香川真司
非自己中心的な性格と洞察力あるパス能力で知られるこの日本人選手こそが、過去数シーズンにおいてマンチェスター・ユナイテッドが渇望していた鮮やかな閃きのようである。彼は危険なポジションへと侵入し、常に点を決めそうだった。

【インディペンデント紙 マン・オブ・ザ・マッチ 香川真司】
ユナイテッドが苦戦する中、ファン・ペルシと香川が黄金の一振り。

article-2193534-14B0C71D000005DC-7_468x286


Manchester-United-vs-Fulham

【各国の視聴者】
・Anonymous(フランス)
香川、こいつぁ怪物だ
凄すぎんだろ(゚д゚)
ルーニーをベンチに送っちまった

・Anonymous(アーセナルサポーター)
香川はシュウォーツァーのファンブルからゴール。
ひでぇセービング。キャッチするかパンチできたろ。

・Anonymous(アーセナルサポーター)
香川すげぇな

・Anonymous(フランス)
香川が熱いぜ(^q^)

・Anonymous(フランス)
香川は既に観客に受け入れられてんねぇ

・Anonymous(セルティックサポーター)
香川真司はめっちゃいい選手だねぇ(´∀`)

・Anonymous(マンチェスター・シティサポーター)
香川も良いスタート切ったな。意外でも何でもないが、あそこでプレーしてるってのが残念。

・Anonymous(オーストラリア)
香川のプレー大好きだわ
すげぇシンプルだけど、時に凄まじく効果的

・Anonymous(シンガポール)
香川はずっとプレーメーカーとしてチームでやってるみたい(にプレーしてる)。彼が産み出すチャンスの数たるやすげぇな。

・Anonymous(シンガポール)
香川めっちゃ上手く見えるね

・Anonymous(アーセナルサポーター)
香川は正にファンタスティックな選手だわ。ワールドクラス。

・Anonymous
香川にボールだせ。バレンシアにボールだせ。

・Anonymous
香川はリーグに凄い衝撃をもたらすぞ。ルーニーを外し続けるのかねぇ?

・Anonymous
香川は得意なポジションでプレーしてたね。空いてるとこを見つけてボールをうけて。でも彼は最小ってわけじゃないけど、ちょっとフィジカルで脆いな。フルハムの中盤でドリブルしようとして、デンベレに何度が潰されてた。しかし、そうだね、とっても良さそうだし、じきにフィジカル面でもさばけるようになるだろう。シルバとモドリッチができるなら、彼もね。

・Anonymous(アーセナルサポーター)
香川はぶっちぎりでピッチ上のベストだった。赤鼻が何で交代させたのか分からん。

・Anonymous
香川はすげぇ選手みたいね。彼とRVPが並んだら、ルーニーは出られないんじゃないかね。これがルーニーのユナイテッドでの最後のシーズンになると思うわ。


【マンチェスター・ユナイテッドサポーター】

・Anonymous
香川は本物の宝石みたいだね、みんな知ってたと思うけどさ

・Anonymous
香川は精力的だの。マジ優秀だわ。

・Anonymous
すまんけど、香川のとこにルーニーが入った方がうまくやれっと思うわ

・Anonymous
やつは蜘蛛だ。スパイダーカガワ。

・Anonymous
やつは侍だ。千の台風で荒らす。

・Anonymous
今日どこでプレーしてんの?

・Anonymous
好きな場所でプレーしてんよ。厳密にはRVPをサポートしてんのかな。

・Anonymous
香川?素晴らしい感じじゃん!マジでさ!最高のタッチに視野を持ってて、うちが必要な時に小さな閃きと魔法をもたらしてくれる。

・Anonymous
香川は天才だな……シルバとイニエスタを思わせる

・Anonymous
香川はまあまあだったね。彼のベストじゃなかったけど、うまく流し込んでくれたし。もっとボールもらえっといいんだけど。

・Anonymous
プレーメーカーとしては、香川はルーニーより遥かに上だって皆が分かってくれっといいんだけど。彼にはルーニーが見ることができないものが見える。別にルーニーの落ち度じゃなくてね、彼がプレーメーカータイプじゃないってだけで。

・Anonymous
多分、香川が違いを生み出してたんだな。うちの攻撃は彼が交代してから悪くなった。ルーニーはシャープじゃない。どうなるか見ようず。

・Anonymous
大好きだわー、うちの為に135分ぶんのプレーをしてくれる狂いっぷりが

・Anonymous
素晴らしくハマったね、もう何シーズンもうちでプレーしてくれてるみたいに。
時に余裕に見えるプレーと、コンスタントな動きで、彼のプレーを非常に防ぎ難くしてる。ユナイテッドのキャリアを実に見事にスタートさせたね。

・Anonymous
この掲示板と解説者に早くも過大評価されだしたね。いい選手だけど、そこ(までの評価)でとどめとくべき。

・Anonymous
彼を交代させっとか、なんちゅうアホな決断だったんだ。マジでさ、何が狙いだったわけ?良いプレーは全部が彼を通してたのに。
で、驚くことに驚くことに、彼が下がったら、うちはうんこになった。

・Anonymous
お願いだから、二度とあんな風に彼を交代させないでね。

・Anonymous
この男に甘い甘い愛を送りたす(・´з`・)

・Anonymous
シンジは走ってない。常に約1インチ浮いて移動してんだ……マジで。

・Anonymous
彼の全てが好きだわ。彼のプレースタイル、彼の熱意、彼の態度。マンチェスター・ユナイテッドの選手だねぇ。

・Anonymous
ここまで素晴らしい。彼のリンクさせっぷりは、うちの中盤に欠けてた何かだよ。この先、すげぇ沢山のチャンスを中盤から作ってくれんぞ。

・Anonymous
きちんと説明できんけど、アホみたいに香川に興奮してるぜ。
二試合で、彼の影響が顕著。もしこれがユナイテッドのユニを着た彼が続けてくことだとしたら、遅かれ早かれ他の選手は彼の波長に合わせる必要がでてくる。ユナイテッドは本物の宝石を獲ったと思うわ。

・Anonymous
みんな言ってるけど、香川の交代は意味を成さなかった……香川が交代した瞬間、うちのダイナミズムが変わって鋭さを失った……

・Anonymous
香川はすげぇな。
「ユニの為に買われてきた」って言ってたバカども。
どこ行きやがったし?

・Anonymous
マジで香川好き。それが全てだ。

・Anonymous
香川のポテンシャルについてはすごい楽観的でいるわ。彼はユナイテッドの伝説になるぞ。

・Anonymous
今日のオールドトラフォードでの彼のチャント良かったよー。レディオガガに乗せてさ。
「All we need is, Shinji Kagawa, Shinji Kagawa, Shinji Kagawa」
復唱はあんま上手くいかんかったけど、ニヤッとしたぜ。

・Anonymous
これから数試合、香川とRVPが前線つとめるっぽいねぇ。その間に彼らが理解し合えるかって予想は日々に彩りをくれるな。

・Anonymous
今日は音を消して見てたけど、明らかに香川のチャントはレディオガガだったね
「All we need is, Shinji Kagawa, Shinji Kagawa, Shinji Kagawa」

・Anonymous
香川はバーゲンだったなぁ……必要不可欠な資質をもってるね。まだ落ち着くまでにかかるけど、本物っぷりを見せてくれてるし、彼が交代したらうちの攻撃は消えてしまった。

・Anonymous
うちのプレーへの適応の速さと上手さに衝撃うけたわ。
最初に二試合で、どっちもマン・オブ・ザ・マッチだったと思う。
うちに深みを与えてくれたよ、エリックがここに来た時にすごく似た感じで。
彼がエリック級とかってんじゃないけど、時間かければ成れるかも。

・Anonymous
香川真司がユナイテッドだよ。彼こそが俺がユナイテッドはこうあって欲しいという、こうプレーして欲しいという、こう表現して欲しいっていう姿そのもの。プレシーズンツアーで彼がプレーするところを見た瞬間から分かってたんだ。彼の仕事は走って追うことじゃない。誰かこれをやってくれる人がいれば、彼はエネルギーを貯めて、もっとスペースを見つけられるのに。

・Anonymous
香川:7 創造的だった( ´∀`)マン・オブ・ザ・マッチ。しっかりポゼッションし、終始きっちりパスしていた。うちのファイナルサードでのプレーをリンクさせ、自身でもゴールへの意欲をみせた。2点目を決めた。

・Anonymous
香川:8 マン・オブ・ザ・マッチ

・Anonymous
香川:10 またもマン・オブ・ザ・マッチ。賢く鋭いポゼッション。めっちゃ一生懸命だった(デンベレとポゼッションレスリングやろうとしてたぞ(´∀`))し、オフザボールでも知性的な走り。ゴールに値するプレー。

・Anonymous
香川:7 彼はすごくいいね。選手はもっと彼を見ないと。

・Anonymous
香川:7 オールドトラフォードの最初の試合でゴール(^ω^)

・Anonymous
香川:7.5 まさに素晴らしい選手。交代はアホらしかった。

・Anonymous
香川:8 冬には最高になるだろう、でもうちのプレーは彼が交代したら退化した

・Anonymous
香川:8 見事なプレー 残るべきだった

[香川、ルーニー、ファン・ペルシ、起用問題]

・Anonymous
3人全員は同時プレーは無理だよ。無茶言うな。

・Anonymous
可能だけどフォーメーションを変えないといけん。

・Anonymous
3人同時にプレーでけん?アハハ、おもろいね。ヤングは今日は苦戦して、ナニは月曜に酷かった。ルーニーはあそこでプレーすればいい。

・Anonymous
個人的にはこれが完璧だと思う。
500657_Champions_League_Team

・Anonymous
ちょっと攻撃的すぎね?キャリックだけでセンターミッドフィールドを埋めらんないでしょ。うちの相手はトップクラスだってのに。

・Anonymous
何の問題もない。その二人はフルハム戦で決めたぞ。

・Anonymous
うちはイタリア式のダイヤモンド方の4-4-2でプレーしないと、ACミランみたいに。最低でも二人のセントラルミッドフィールダー置いて……
サイドは主にサイドバックのオーバーラップで、ミッドフィルダーは密集してプレーする。


【ドルトムントサポーター】
・Anonymous
きっちり決めた。ごっちゃんゴールだけど、ゴールはゴール。スーパーボーイだぜ。

・Anonymous
シンジイイイイイ!魅了されるわ。

・Anonymous
香川のユナイテッドでの初ゴール!

1246188305

試合前に香川本人が公式サイトでホームの雰囲気について触れ、またそれをガーディアンが記事にしたことで、思わぬところからマンチェスター・ユナイテッドサポーターにプレッシャーがかかることに。ドルトムントほどの雰囲気を出すのは厳しい、とボルシア・ドルトムントのホームの雰囲気を評価する人が結構いました。直ぐにホームで人気者になるぞ、と香川に期待をかける人も。

試合は開始早々に先制点を奪われたことで、またもサイドの選手が俺が俺が状態になり、なかなかボックス傍でボールを預けてもらえない時間が。しかしファン・ペルシの見事なゴールがあり、香川自身の押し込みゴールもあって、スコアに余裕ができたことで一度スムーズにボールが回りだすと、香川にも縦のボールが入るにようになりだしました。フィジカルコンタクトがなかった前節とは違い、フルハム戦は中盤で激しく当たられる場面が何度かあり、ボールロストや潰される場面があったり、何度か(連携ミスや)パスミスもあったことで、これからの課題も浮き彫りになった形でしょうか。しかし、とにかくホームでの初ゴールはめでたいですね。試合を重ねてどんどん周囲の選手の理解を勝ち取っていってほしいです。

各国各紙は香川とファン・ペルシの初ゴールがトピックに。ドイツ以外では、ファン・ペルシの方がトピックとしての重要度が高い感じでしょうか。記事中の写真も(ドイツ以外では)ファン・ペルシが飾っていましたし、記事題もファン・ペルシが(殆どの記事で)メインですね。
マッチレポートや採点は初戦に続き高評価のようです。マン・オブ・ザ・マッチや次点にあげるところもあって、精力的に顔を出してプレーをリンクさせたプレーぶりが評価を得たようで。
試合に勝った上に点を決めたということもあって、香川に対するサポーターの声も肯定的なものが殆どで、どころかかなり入れ込んできて熱心なファンになったような人もちらほら見かけます。この辺の熱狂ぶりにはここ数シーズンのマンチェスター・ユナイテッドの戦いぶりや、加入前の香川(あるいは日本人選手)への疑心、また調子があがらない(上に怪我人もいる)他選手、など様々な要因も影響しているみたいですね。ドルトムントでのプレーを熱心にフォローしていた人はまた違った意見もあるようです。
煽りとして使われていたユニ云々のフレーズはすっかり影を潜め、一方で「香川対アザール」ネタはまだまだ口にする人が多いのかな。シティ戦やチェルシー戦に出場ということになれば、この辺の加熱っぷりがどうなるのか。


速報ではルーニーは4週間の怪我とでていましたが……。

ブンデスリーガで出場した選手については、まとまった反応があれば後日にでも。




ソース

スポンサーリンク