首位の広島がリードを広げる一方、残留争いは更に混沌と。
世代別代表では、男子U-16がワールドカップ出場権を獲得、女子U-17はワールドカップで決勝トーナメントへ。
j12100101

J1第二十七節

【サンフレッチェが5ポイント差へ】Soccerway
4-1とサガン鳥栖に勝利し、サンフレッチェ広島はJリーグ順位表におけるトップの座を固めた。
広島は立ち上がりから好調で、清水航平と佐藤寿人のゴールでホームチームはハーフタイムまでに2-0とリードし、58分には森崎浩司が試合を決めるゴール。
サガンはアディショナルタイムに一矢報いるも、3分後に勝利を飾る佐藤の二点目が入った。
この結果により広島は二位のベガルタ仙台と勝ち点5差、仙台はアウェーで清水エスパルスに1-3の敗北。
ベガルタは14分に菅井直樹のゴールでリードし勝利に向かうかと思われたが、清水が最後の20分間に3点を決め、アウェーチームに今季6度目となる敗戦を味わわせた。
3位の浦和レッドダイヤモンズは、アウェーで柏レイソルに1-2で勝利し、ベガルタと勝ち点で並んだ。
大変もりあがった一戦、英雄となれることを証明したポポの決勝点を、浦和は93分まで待たねばならなかった。

【広島が差を広げる】スポーツ・イラストレイテッド
(前略)他会場では、ヴチチェヴィッチの決勝点とお膳立てでFC東京が2-1で勝利し、ジュビロ磐田の優勝への希望を吹き飛ばした。この敗戦によりジュビロと広島の勝ち点差は11に。
他の試合、名古屋グランパスを5-0と一蹴し、アルビレックス新潟は降格を避ける為、盛大に景気づけ。安全圏に2ポイント差となる勝ち点29に。
レアンドロが終盤に同点弾を決め、ガンバ大阪は鹿島アントラーズと2-2の引き分け。一方、セレッソ大阪は2-3でヴィッセル神戸を交わした。
横浜Fマリノスと大宮アルディージャはスコアレスドロー、そして降格するコンサドーレ札幌は川崎フロンターレに1-0で敗れた。

【ベガルタが敗れ、サンフレッチェがリードを広げる】ESPN

【広島は首位を守る】タイムズ・オブ・インディア
「サッカーに対する取り組み姿勢や考え方ももちろんだが、自分を向上させる努力を毎日実践してくれている。チームを牽引してくれている存在。練習の中でもどうやったら得点できるか、どうやればチームに貢献できるか、それを常に考えてくれている」とサンフレッチェ広島の森保一監督は(佐藤寿人について)語った。
「まだまだ(記録は)伸ばしていけると思うし、もっともっと自分の良さを出していけると思う。今日の試合でも、相手を崩すチームの形を実践してくれていたし、前節の名古屋戦のように泥臭く相手のミスを突くことで、ゴールも生まれた。これからも続けていってほしいと思います」
佐藤は「そうですね。移籍1年目(2005年)、18点をとった時からずっと、ハシェックの記録(19点・1994年)を塗り替えたいと意識してきたんだけど、怪我もあって得点がとれない年もあった」
「とにかく、いいチームメイトと毎年サッカーできていることが、自分の強みだと思う」と更にコメントした。

【サンフレッチェ広島がタイトルへ近づく】FutNet





【各国の視聴者】
・Anonymous(カナダ)
>レアンドロは怪物だな
同意!最高以外の何物でもないね!!

・Anonymous(イギリス)
(英語)実況ひでぇな

・Anonymous(タイ)
Jリーグのファンは世界最高だ。

・Anonymous(ドイツ、フランクフルトサポーター)
まだ二試合しか見てないんだけど、柿谷は抜けてるよ。俺達の乾を強烈に思わせる選手。
Jリーグ中継でプレー見られるよ。

・Anonymous(ドイツ、フランクフルトサポーター)


・Anonymous(ドイツ)
日本サッカーすげぇね!
何という素晴らしいテクニック!!
みんなドイツで歓迎するよ、愛してるぜ!(^ω^)

・Anonymous(ドイツ、ニュルンベルクサポーター)
うーん、ウィンターブレイクまで待つしかないか。
しっかし、柿谷のボール扱いは既にA級だねぇ。

・Anonymous(ドイツ、ニュルンベルクサポーター)
キヨと柿谷は日本のゲッツェとロイス

・Anonymous(ドイツ、ニュルンベルクサポーター)
もしかしたら、もう既に(クラブは)柿谷と話してたりするのかな。セレッソ大阪とパートナークラブになれたらいいのにね。

・Anonymous(イラン)
今日の試合、ゴトビのチームは素晴らしかった……若く意外性あるチームの清水は強豪(2位のチーム)相手に3-1で勝利して、6位につけた……まだトップ3には数勝分およばないけど……おそらく、アジアでトップのプロサッカーリーグでだぜ。

・Anonymous(イラン)
才能ある監督がイランを離れざるをえなくて日本で輝くってのはすごく悲しいねぇ。

・Anonymous(アイルランド)
クラブワールドカップを見に日本へ行くんだけど、12月15日の土曜に天皇杯の試合が組まれてるよね。まだ途中だからカードは決まってないけど、誰か疑問に答えてくれないだろうか。
できればまだ行ったことないスタジアムで1~2試合を見たいんだ。新潟、茨木、横浜、埼玉、仙台、神戸、大阪には2002年のワールドカップで行った。
僕の質問は
1:12月14日の金曜に試合はありそう?
2:殆どのクラブのチケットは楽にとれるかな?
3:この節の組み合わせはいつわかる?10月の試合が終わってすぐかな?

・Anonymous(デンマーク)
>クラブライセンス制度に42クラブが申請し、41クラブが交付された。讃岐は申請を取り下げた。
おもしろいのは、42クラブの申請について、Jリーグの公式な発表の前に、ネットで駆け巡ったニュースを見たってこと。ちょっとメディアは速すぎ。

・Anonymous(フランス)
>長野には交付されなかったと思う。確かまだ準備できてないとかで。
そうだね。クラブは2016年の申請を考えてる。

・Anonymous(ノルウェー)
マルキーニョスは今シーズンのマリノスで点を取れる唯一の選手だな。みんな最初は彼にネガティブだったけど、小野や斎藤や大黒のスタッツと比べたら、彼は非常によくやってる。そして彼が出てない時はいつも、マリノスは攻撃の圧力をかなりなくしてたし、この事実がマリノスの他のストライカーについて雄弁に語ってるね。

・Anonymous(オーストラリア)
(先週)>今週はJリーグについて語らんぞ……(´・ω・`)
今週はまたハッピーな気分でJリーグを語れるぞ!!

・Anonymous(オーストラリア)
これだよな、この毎週毎週の競争、これが俺にとってJリーグを最もエキサイティングなものにしてる

・Anonymous(オーストラリア)
>これだよな、この毎週毎週の競争、これが俺にとってJリーグを最もエキサイティングなものにしてる
マジかい?

・Anonymous(オーストラリア)


・Anonymous(ポルトガル)
素晴らしい試合、最終節へむけてセレッソはもっと上げられるな

・Anonymous(ブラジル)
ヴィッセル、ガンバ、鹿島がJ2とか考えると変な感じ。

・Anonymous(オーストラリア)
順位表を見てみっと、27節の後でコンサドーレ札幌のJ1降格が正式に決まった。

・Anonymous(ウクライナ)
アルビレックスは第29節でアルディージャとやるから、どのチームも同時に勝ち点を失うってことがないのか。つまり最低でも1チームは勝ち点32以上に、というわけでコンサドーレは公式かつ数字上で降格しちゃったのね。


U-17女子ワールドカップ

【日本は完璧なまま、メキシコは敗退】FIFA公式
メキシコを相手に9-0の勝利をおさめ、17得点0失点でグループCの首位になった日本はU-17女子ワールドカップの準々決勝へ進出。

【日本がメキシコをノックアウト】Boxscore
メキシコは8分にゴールを許すと、日本に9-0で敗れ、U-17女子ワールドカップで予選敗退となった。

【試合ハイライト】
[日本対メキシコ] こちら
http://www.fifa.com/u17womensworldcup/highlights/video/video=1712262/index.html
[日本対ニュージーランド] こちら
http://www.fifa.com/u17womensworldcup/highlights/video/video=1709951/index.html

【各国の視聴者】
・Anonymous(アメリカ)
メキシコは優勝候補の一つだったし、最初の二試合では実力を見せたけど、ブラジルに1-0で負けてしまった。

・Anonymous(ドイツ)
日本は可哀想なメキシコ代表をペシャンコに。
ガーナ戦、日本が明らかに本命だけど、過小評価はするべきじゃない。もし序盤のゴールを避けられたら、日本の少女たちにはタフな試合になる可能性も(実際のとこ、この大会は日本の楽勝だと思うけど)。

・Anonymous
今日、ユーロスポーツの実況がヤングなでしこは「事実上の二軍」って言ってた(゚Д゚)
えええ、ってか、えええええええええ!

・Anonymous(アメリカ)
バルセロナは忘れて、私達は日本をコピーすべきなんじゃないかな?
ESPNに行ってリプレーを見てきてよ、日本のU-17女子代表がブラジルを粉々にしてるから。ブラジルが鈍くてドタバタしてたにせよ、日本のプレースタイル、ファーストタッチ、それから動きは、私が今までみた女子サッカーの試合でベストだったよ……それから大抵の男子の試合よりもね。彼女達のスタイルはポゼッションサッカーだけど、退屈なチキタカじゃない。もし上手いフィニッシャーがいたら、日本のU-17は私達の女子フル代表と互角にやれるかもしれないよ。
日本はスペインがやってるみたいにサッカーに資金を注入してるわけないし、何か違うことをやってるんだろうから、もっと注目しておくべきなんじゃないかな?チーム全体の技術の質には驚かされた。他のU-17の試合も何試合か見たけど、他国は選手個人に依ってる。世界中のどこも日本の洗練っぷりには遠く及んでない。どう思う?

・Anonymous(アメリカ)
すごく若いころから選手を選抜して鍛え始めてる、っていう風に理解してるけど。フロリダのブレーデントンにある少年たちの為のIMGサッカーアカデミーみたいにね。

・Anonymous(アメリカ)
日本9-0メキシコ
彼女達の練習方法について読めたらすごく面白いだろうな。ブレーデントンは彼女達みたいにプレーできるチームは輩出していないよ。

j12100102

U-16アジア選手権


【日本2-1シリア】AFC公式
日本のフォワード杉森考起がピッチに投入されて一分以内にゴール。日曜、スリリングな一戦となった準々決勝、終盤のゴールにより活発なシリアを2-1で破った日本がU-16アジア選手権の準決勝に駒を進めた。

【アジアの4チームが最初の席を確保】FIFA公式
U-17ワールドカップ2013に出場する最初のチームが確定した。イラン、イラク、日本、ウズベキスタンがホスト国のUAEとともに、来年のイベントにおけるアジア代表となる。

【各国の視聴者】
・Anonymous(イラン)
シリアは日本にアラブ諸国が俺達に何年もの間やってきたことをやってんな。7分くらいに渡って5人の選手が倒れる。審判までうんざりしてきてる。

・Anonymous(イラク)
日本はどう?俺達にもチャンスありそう?

・Anonymous(イラク)
(・∀・)リベンジしようぜ

・Anonymous(イラク)
前半しか見てなかったけど、勝てそうな相手だったよ。もし後半に何か変わったってんなら分からんけど。

・Anonymous(イラク)
日本はウチのユースに比べてかなり小さいけど、全体として素晴らしいスキルをもった非常にテクニカルなチーム。

・Anonymous(イラク)
日本代表にどの年代でも常に鈴木って選手がいるのは何でなんだぜ?(^ω^)

・Anonymous(イラク)
イラクに常にモハマディかホセイニがいるからだよ。

j12100103

小野伸二&永井龍

【小野伸二がシドニーに到着】Fourfourtwo
今朝、ウエスタンシドニーに加入するべく、日本のベテランスター小野伸二がオーストラリアに到着、ファンとクラブ関係者に迎えられた。

【小野伸二、デル・ピエーロとのダービーを視野に】
Fourfourtwo
ブルーサムライのスターのシドニー到着は、少数のサポーターと1ダースのメディアに囲まれつつ歓迎された。

【パース・グローリーが永井龍のレンタルを1シーズンに延長】Fourfourtwo

【パース・グローリー監督、シーズン前インタビュー】
――日本人ストライカーの永井龍を1シーズンのレンタルで獲得しました。彼について言えることは?
「Aリーグにとってエキサイティングな存在になるよ。ここ二試合のフレンドリーマッチで、私達は7ゴールをあげたが、彼は4ゴールに関わっている、そして彼はここにきて一週間だったんだ。彼は非常に強く、いい足を持っていて、完璧なテクニックがある」

【オーストラリアのサッカーファン】
・Anonymous
小野のプレーを見るの楽しみ。素晴らしい獲得だね。

・Anonymous
ダービーが待ちきれん!小野とかデル・ピエーロみたいな選手が初ダービーを盛り上げてくれるとかスゲェことになりそうだ。

・Anonymous
どんな選手なの?4バックの前でピルロみたいなプレースタイル?

・Anonymous
今シーズンは何人か東アジアの選手が。外国人選手52人中、東アジアからは4人。
欧州:38%
南米:15%
英国:15%
東アジア:8%
オセアニア::6%
アフリカ:6%
中央アメリカ、カリブ:4%
北アメリカ:2%

・Anonymous
U-19日本代表のキャプテンがリーグに来るってのは素晴らしい兆候。今年のパースは強くなるぞ。

j12100104

日本ブームとドイツ情報


【ブンデスリーガの日本ブーム】UEFA公式
寿司、電化製品、そして漫画が日本の輸出品のヒット商品の典型だった。一方ブンデスリーガにおいて日本人選手の人気がどんどんと増してきている。
ブンデスリーガの日本人。これはもはや新たな展開ではない。

【ブンデスリーガで日出ずるユーロスポーツ仏版
近年、日本人選手はブンデスリーガを気に入っている。宇佐美、内田、清武、乾、皆が今輝いている。当サイトはドイツにおける侍現象に興味をもった。(中略)
[日本は強くなる?]
ピエール・リトバルスキー氏が何故日本人選手がドイツクラブでこれほど評価されているのか説明してくれた。
「彼ら(日本人選手)はとりわけ適応と順応が速いです。ブンデスリーガのクラブが日本人選手(あるいは東アジアの選手)を大いに気に入っている理由はこれかもしれません。Jリーグの発展についても強調したい。選手達は面白いものを備えてやって来ているんだ」(後略)

【花開く日本サッカー】
Faz
香川真司は彼の同国人がブンデスリーガで受け入れられる土壌を作った。そして成功者達はドイツサッカー界を謙虚さと勤勉さとチームでの使いやすさで魅了している。

【アウグスブルクが細貝の復帰を希望】AugsburgerAllegemeine
昨シーズン、アウグスブルクにとって細貝萌は保証人の一人であった。

【各国のサッカーファン】

・Anonymous(アストンビラサポーター)
ニュルンベルクがJリーグからチョコバー並の価格で買った清武って奴を注目して見てるんだわ。まだ序盤だけど、「次の香川真司」って言葉も、いつかピッタシになるかもしれないぜ。

・Anonymous(アストンビラサポーター)
マジでブンデスリーガには日本のタレントが豊富にいるね。香川とクロップがそれだけのインパクトをもたらしたってことかな。フランクフルトの乾もなかなかのプレーヤーに思える。

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
乾はマジでいいね。ニュルンベルクの清武は更にいいし。最近、かなり大勢の日本のタレントがブンデスリーガにいる。

・Anonymous(ボルシアMGサポーター)
すげぇな。どこもスーパー日本人選手がいるってのに、ウチは売ってしもうた……( ゚д゚ )

j12100105

Jリーグは今節も劇的な試合が多かったです。10人になってからの逆転で残留へ向けて貴重な勝ち点3をもぎ取ったセレッソ。そして優勝戦線に踏みとどまる為に何としても勝ちたかった浦和がラストプレーで勝ち越し。清水対仙台の一戦もそうでしたが、様々な要素から試合の流れが二転三転し見応えのある対戦となっていました。
海外各紙のトピックは広島が独占。遂に文中に「タイトル」「優勝」といった単語もでてきて、いよいよ佳境に入ってきた感じでしょうか。
海外のサッカーファン関連では、結構ローカルなものを味わいに行くよ、あるいは注目しているという話が。それぞれの滞在(していた)地域のクラブに目を向けていたり、また旅行で訪れる人でも天皇杯を見に行ったりと。
今回ちょこっと柿谷について拾っていますが、ドイツ各クラブのサポーターが「他に良い日本人選手はいねが?」と話している場面に遭遇することが増えてきました。磐田の山田、FC東京の高橋、清水の高木、ガンバの遠藤、などなど出てくる名前は様々。Youtubeのプレー動画を見たりしつつ語っているのですが、中にはJリーグを見ているマニアックな人も極少数いたりするようです。

U-17女子ワールドカップの日本代表、無失点の3連勝で決勝トーナメント進出を決めました。内容と実力を高く評価する声が聞こえてきます。
U-16男子は来年のワールドカップの出場権を獲得。荒れたピッチでも繋ぐサッカーに継続して挑戦中。鈴木姓の多さは日本でも話題になったことがありました。

そして、またも活躍の場をオーストラリアへ移す選手が。小野の移籍についてはオランダでも記事になっているようでした。今年創設されたばかりのウェスタンシドニーワンダラーズですが、朝の5時に起きて小野を歓迎しに空港へ行ったという熱心なファンも。
日本のサッカー選手がプロとして活動できる場が広がっていくのか、今シーズンのAリーグの動向は興味深いです。

ドイツでの流れについては継続して記事になっています。今度はリトバルスキー氏がインタビューに。文中では先駆者として奥寺氏の名前があがることも多いです。



今週の予定は、水曜か金曜に香川まとめ、金曜に余裕があれば吉田について、といった感じです。

ソース

スポンサーリンク