かつてスタッド・ド・フランスで完膚なきまでに敗れた日本代表。
あれから11年、彼我の差は縮まったのでしょうか。
*
時間がかかってしまったので追記分は別記としました。
France-Japon-en-DIRECT_article_hover_preview

【初演でコケる】
レキップ
フランスの対日本戦無敗記録と、監督としてのディディエ・デシャンは、今夜、終わった。
レ・ブルーが日本に敗戦(1-0)。火曜、彼らはスペインと対戦することになっているが……

【フランスが日本に敗れる、スペイン戦前の衝撃】Liberation
シュート本数では圧倒し、何度かクロスからの決定機があったものの、日本と対戦したフランス代表は最終的に1-0で敗れるという結果に。

【フランス、日本に意表を突かれる】
metro
金曜夜の親善試合で、フランス代表が日本に1-0で敗れた。フランスが試合を支配した末での驚愕の敗戦であった。同時にいくつかの収穫も。

【親善試合でフランスが日本に番狂わせをくらう】ESPN
今野泰幸のゴールにより、日本がフランスに1-0の勝利。
(訳注:得点者を間違っているメディアが多数)

【レ・ブルーはハラキリだ】ユーロスポーツ
数々の決定機をものに出来ず、レ・ブルーはスタッド・ド・フランスで日本に屈した(0-1)。

899388-15028469-640-360

【フランス対日本 採点】Footmercato
[マン・オブ・ザ・マッチ 香川真司 採点:7]
川島:7、長友:6、今野:5、吉田:4、酒井:3.5、遠藤:5、長谷部:4、香川:7、中村:6、清武:5、ハーフナー:4.5

【フランス対日本 採点】RadioFrance
ロリス:4、ドビッシー:5(ジャレ:3)、コシールニ:5、サコ:5,クリシ:5、マトゥイディ:5、シソコ:5、カプエ:5、メネズ:6、ベンゼマ:5、バルブエナ:5、ジルー:4
川島:7、酒井:5、吉田:5、今野:6、長友:6、遠藤:4、長谷部:4、香川:6、清武:4、中村:5、ハーフナー:3

【フランス対日本 採点】football365
川島:7 ベンゼマのフリーキックを見事に止めたのを皮切りに、連鎖的に他にもビッグセーブを。リベリーの2本とジルーの1本を含む。
酒井:5 ベンゼマの対応に苦労。マドリッドの選手が交代してからは改善された。
吉田:6 ジルーを相手にロングボールで良い対応をみせた選手。徐々に相手に慣れていった。
今野:6 試合序盤はフランスのコーナーで潰されたが、それから守備では対応しだし、ゴールの場面ではピッチを縦断してみせた。
長友:6 マン・オブ・ザ・マッチ ドビッシー相手には主に守勢に、何度も突破された。後半は対照的に、ジャレをふっ飛ばし、加速する度に味方へ(つなげた)。また今野のゴールをアシスト。
遠藤:4 チームメイトと同様に、相手の長きに渡っての攻勢に走らされた。
長谷部:4 対人では重みがなかった。細貝と62分に交代。
香川:6 慣れない中盤では残念なパフォーマンスだったが、後半にプレーメーカーを任されてからは直ちに修正してきた・
清武:4 クリシに圧倒され、見せ場はなかった。
中村:5 非常に味気のないパフォーマンス。ロリスへ向けて何の心配もないシュートを放った。62分に乾と交代。
ハーフナー:3 前線に非常に残念な出来。ロリスを脅かすことはなかった。

ロリス:4、ドビッシー:6(ジャレ:3)、コシールニ:5、サコ:5,クリシ:5、マトゥイディ:5、シソコ:5、カプエ:5、メネズ:6、ベンゼマ:5、バルブエナ:5、ジルー:4

【不安なレ・ブルー】LeFigaro
試合を支配したものの、最終盤に日本にやられたフランスは、スタッド・ド・フランスで膝を屈した(1-0).
[マン・オブ・ザ・マッチ]
日本は川島永嗣に感謝だろう。スタンダール・リエージュの門番は、スタッド・ド・フランスでもほぼ同様にプレーしてみせた。フランスの選手が放つ良いシュートと突進を防いだ。
(フランス代表からは、シソコとリベリーの名が)

【日本がレ・ブルーを倒す】maxifoot
[マン・オブ・ザ・マッチ 長友佑都]
前半は飾れなかったが、長友佑都は段々とサイドで押し上げていった。基本は左から、しかしたまに右からも、このインテルのディフェンダーはオーバーラップで相手を非常に傷めつけた。88分にはミサイルのように飛び出し、この試合で唯一のゴールをアシスト。

【風邪をひいたレ・ブルー】Goal.com
マン・オブ・ザ・マッチ 川島永嗣
この試合で見せた2~3本のセーブは完璧だった。ベンゼマのフリーキックを含め。

Jjapan_jpg_1066336q

【フランス代表、試合後コメント】
マトゥイディ「がっかりしている。成功したのはカウンターで攻めてきた日本だった。後半、2~3本(カウンターが)あって、得点につなげられた」
ジルー「日本は強弱をつけることが出来ていた」「(スペイン戦は)僕達も日本のようにやれたらいいね。残酷なまでに効果的だった」
デシャン監督「悪い結果になった」「日本は後半によりチャンスを作ったが、我々にも(チャンスは)あったし、チャンスを決められなかったら勝つことはできない」

【日本代表、試合後コメント】 こちら
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20121012_01.htm
長谷部誠
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20121013-00000002-goal-socc.html
今野泰幸
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20121013-00000004-goal-socc.html
ザッケローニ監督
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201210130002-spnavi.html



【フランスの視聴者】

・Anonymous
日本の狙いはカウンターアタック

・Anonymous
しかしセルビアの方が日本より強かったんじゃないか

・Anonymous
本田が100%じゃなくて残念。本田と香川のコンビが見たかったのにな(´∀`*)

・Anonymous
シソコがプレーメーカーやって、マトゥイディがウイングに
なんかシュールな試合になってるぞ

・Anonymous
>テレビつける価値ありそ?
うん、香川をね(*´∀`*)

・Anonymous
とにかく対人での勝利数は凄いことになってそう

・Anonymous
日本のレベルはまだ残念だな

・Anonymous
ジャレが長友に圧倒されてる

・Anonymous
長友 2-0 ジャレ

・Anonymous
ジャレは長友にやられちまってる

・Anonymous
ジャレは(火曜)プレーしないでしょ、ドビッシーがでるよ。ドビッシーも守備が安心ってわけじゃないが。

・Anonymous
フランスが日本に負けた うわぁ

・Anonymous
これじゃスペインだと相手にならないんじゃ(^ω^)

・Anonymous
日本じゃ祭だな!ぶっちゃけ俺も彼らの為にハッピーだわ

・Anonymous
フランス代表が日本より格下になったとは……すばらしいね……

・Anonymous
日本サッカーの黎明にはキャプテン翼の影響があったんだろうなぁ

・Anonymous
この相手のゴールキーパー、どこでプレーしてんの?

・Anonymous
スタンダール・リエージュだってさ( ゚ω^ )

・Anonymous
トラ・トラ・トラ
いやぁ、日本が調子を出してきてからは、もっと見ていて楽しくなったね!

・Anonymous
後半は駄目だった。
11人の中でやれてたのが少数すぎ。まあリベリーはやってくれたが、それに後半不在が大きかったベンゼマと、その二人が俺達の唯一の希望

・Anonymous
ハーフナーは動き重かったな

・Anonymous
ハーフナーはズラタンを思い出させる

・Anonymous
長友、永久機関のついたサイボーグだわ。少なくともドーピングしてないってことだけは分かる(^q^)

・Anonymous
いやぁ、(日本の強さに気付いた)っていうより、フランスの(今の)レベルに気付いた

・Anonymous
内田は何でスタメンじゃなかったの?( ;∀;)

・Anonymous
いや、日本は凄いチームではなかった

・Anonymous
本田、川島、遠藤たちは2010年ワールドカップでも輝いてたからな。新発見ではない

・Anonymous
長友、香川、川島と乾を除いたら、日本は輝いてなかったよ

・Anonymous
はぁ、本田とか酒井高徳がいなかったんだぜ 内田だってそうだし(5分のプレーとか関係ない)

・Anonymous
これから日本が世界を席巻するな( ´∀`)b

・Anonymous
サッカー小国に拍手(^ω^)

・Anonymous
スタジアムで日本人が喜んでるとこ見てハッピーだったわ

・Anonymous
このチームはトップ10に入れるようなもんじゃないね。火曜はすごいことになりそうだ。

・Anonymous
ブラボー、長友、香川。フランスはしっかりしたミッドフィルダーがいなかったな。

・Anonymous
日本おめでとう、ピッチにいたヤギどもは恥を知れ!

・Anonymous
デシャンこの試合で遊んだだろう、頭の中はスペイン行ってた。

・Anonymous
ハハハ……ハーフタイム前に結果が予測できたよ!日本は百倍も知性的で相手を見切ってたね……骨折した足で、練習で習ったコンビプレーを繰り返してくるのをさ!ワンツーの繰り返し。創造性なし、コレクティブな組織もなし、チームスピリットなし、個人の意欲もなし……悲しいわ!日本ありがとね!

・Anonymous
何がイラつくって、日本は超弱かったのにってこと!

・Anonymous
日本に負けただと?寿司つくるしかない……

・Anonymous
しかし日本代表はどうしちゃったんだ(;´∀`)
うーん、彼らは普段通りにプレーして、俺達の代表はモチベーションが無かったってことかな。

・Anonymous
日本おめでとう、俺らの代表は恥を知れ

・Anonymous
香川真司はフランスに明白に欠けてるモノを持ってるね……とにかくすごくいい選手だ!

・Anonymous
日本のカウンターアタックすごかったな。後半の日本は素晴らしかった。香川には魔法のタッチがあるし、長友もでかかった。一方で、中央のハーフナーは消えてたね。宮市が出てたら、もう2~3点とられてたかも。

・Anonymous
マジでさ、何で日本はハーフナーを使ってるのか分からん。これまで見たセンターフォワードの中で最悪の選手だ!

・Anonymous
香川はかなり印象に残ったな。ユナイテッドは良い獲得した。

・Anonymous
日本は素晴らしいチーム。フランスの中盤は長谷部や香川の技術と視野を10分の1さえ持ち合わせていなかった。

・Anonymou
日本は世界ランク28位。アジア王者で、こないだのワールドカップではデンマークとカメルーンを倒してベスト8。日本はフランスよりすごくなったことが、こうして明らかになった。
(訳注:日本は前回のワールドカップでベスト16)

・Anonymous
フランスは長友の加速にやられた!

・Anonymous
しかも全てが本田抜きで(やられた)ってのが(# ゚Д゚)
彼がいたら余裕で0-2にされてただろ

・Anonymous
一方にはロリスが
もう一方には彼らのゴールキーパーが
これが差だね

・Anonymous
すげーな、長友は両サイドバックをちんちんにしてた(^ω^)(^ω^)

・Anonymous
日本の後半にはΣ(´∀`;)香川は(^q^)

・Anonymou
川島>ロリス

・Anonymous
遠藤、あのボールタッチとパスの優雅さたるや(´∀`*)

・Anonymous
日本のキーパーは信じられないセーブを4本みせた

・Anonymous
日本は15年で良いサッカーチームを持つようになった

France-Japon-Menez_full_diapos_large

ワールドカップ予選でスペインとの大一番が控えるフランス代表。弾みを付ける為の親善試合で敗れたということで、フランスメディアのトピックは驚きと厳しさに満ちているようです。試合内容とスタッツでは(特に前半)圧倒していて、手応えを感じた側面がありながらも、それだけにまんまとやられてしまったことに対する歯がゆさが各方面の声から伝わってきます。
日本選手に対する評価は、選手によって高低がハッキリと分かれた形に。マン・オブ・ザ・マッチにも推されている川島、長友、香川といった選手は総じて高く、一方でハーフナーはメディアと視聴者の両方から酷評される結果に(香川以外の中盤の選手も採点では低評価傾向に)。本田が不在だったことを指摘する声は多く、岡崎、内田、宮市といった選手が出ていたら、また違った展開になったのではないかという意見も。

アウェーでフランス代表と対しても、やれる部分が随分と増えてきたのではないでしょうか。(当時と現在のフランス代表の世界での立ち位置が変化しているという側面もあるにせよ)
守備では決定的な仕事をやらせない為の工夫に格段の違いがありましたし、攻撃でも何度か目指す形を明確にイメージしたプレーを見せる機会があり、また戦術的な部分では序盤からハイテンポで攻めてくる相手に苦労しつつも徐々にいなしていく様子は見事でした。
一方で、まだまだ厳しいと感じるポイントも随所に。

しかし、得点シーンは何度みてもいいですね。苦しい時間帯に、何人もの選手が、あれだけの距離を攻め上がって、最後はしっかりとアイデアを共有して形にする。苦しい試合展開にもめげず、ここぞという場面で勝負をかける気迫と強かさに、日本サッカーの11年分の重みを感じたような気がします。

ソース

スポンサーリンク