グループBで首位を走る日本。猛暑のマスカットでホーム無敗を誇るオマーンと対戦。
手堅い戦い方でコツコツと勝ち点を稼いできた相手を退け、5大会連続となるワールドカップ出場へ近づけるのでしょうか。
201211140805291494916-p2

【ワールドカップ最終予選、オマーン戦で日本が終盤に2-1の勝利を引き寄せる】TheRepublic
終盤にストライカーの岡崎慎司が押し込んでゴールをあげ、日本がオマーンを2-1で破るのに貢献。(日本は)実質的に2014年ワールドカップの席を確保した。
アジア最終予選グループBを勝ち点差8でリードする日本は、前半に試合を支配。長友佑都が清武弘嗣にクロスを送り込み、それを清武が流し込んで、20分にリードを奪った。
オマーンは77分にムバラクのフリーキックがゴールキーパーの川島永嗣が伸ばした手を擦り抜けて同点に。しかし最後の一点を奪ったのは日本で、交代で入った酒井高徳のボックス内へのクロスが遠藤保仁に、その跳ね返りが岡崎へと繋がり、89分のゴールとなった。

【オマーンを相手に日本が終盤に勝利を掴み取る】Theworldgame
マスカットで行われたワールドカップアジア最終予選グループBの一戦、オマーンを2-1で倒した日本は、2014年ワールドカップ出場へあと一歩と迫った。

【吉田がオマーン戦で日本の勝利に貢献】デイリーエコー
セインツのディフェンダー、吉田麻也が日本代表の試合で90分プレー、ワールドカップ最終予選でオマーンに2-1で勝利した。

【清武と岡崎が日本代表でゴール】Sportal.de
ワールドカップ2014の最終予選、日本は5試合で4勝を飾り、アルベルト・ザッケローニのチームはブラジルでの本選への出場をほぼ手中に。オマーン戦で日本は2-1と勝利、シュトゥットガルトのフォワードである岡崎慎司が89分に決勝ゴールを決めた。ニュルンベルクの清武弘嗣は1-0とリードをもたらしたが、ムバラクが77分に同点としていた。

【オマーンで岡崎が日本の勝利をゲット】FIFA公式
オマーン代表ル・グエン監督コメント「我々は現在世界で最高のチームの一つと対戦し、素晴らしいパフォーマンスを見せたので、結果には非常に落胆している」

【日本代表、試合後コメント】こちら
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20121114-00000061-dal-socc.html

【ザッケローニ監督、試合後会見】こちら
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201211150001-spnavi.html

【日本がブラジルワールドカップへ向け大きな一歩】
AFP

【イラクがヨルダンを退け、ブラジルへ向け弾み】Alarabiya
水曜、ワールドカップ最終予選において、ストライカー Hammadi Ahmedの終盤のゴールにより、若きイラクがヨルダンを相手に1-0の貴重な勝利をおさめ、ブラジルへの切符をかけた争いへと復帰。

【日本がワールドカップ出場へ王手】アイリッシュインディペンデント
マスカットでオマーンに2-1と勝利し、日本がワールドカップ予選を突破する初めての国になる寸前だ。
岡崎慎司が終了間際に決勝点をつかみとり、日本はアジア最終予選でグループBのライバルと勝ち点8差に。





【各国の視聴者】
・Anonymous(イラン)
なんてこったい、オマーンはすげぇチャンスをミス、ワロタ。グランダーのクロスがゴールエリアの選手に通って、周りに誰もいない状況で、宇宙開発した!

・Anonymous(フィリピン)
ゴール!日本!やった!

・Anonymous(ドイツ)
最終予選で清武が決めて日本がオマーンに1-0でリード。前半終了。

・Anonymous(イラク)
オマーン対日本は1-1になった

・Anonymous
日本は女子代表のゴールキーパーの一人を使うべきだな

・Anonymous(イラク)
2-1 日本!! 90分

・Anonymous
日本が90分にゴール( ;∀;)

・Anonymous
オマーン1-2日本 試合終了
日本はブラジルへの切符をほぼ手中におさめたな

・Anonymous(イラン)
これで日本がワールドカップ出場を決めた初のチームか!

・Anonymous(イラン)
くそっ、これでこいつらは既に突破かね……??羨ましすぎる……!(´Д`)

・Anonymous(クウェート)
日本はすげええええ羨ましいけど、今晩の親善試合で勝ったら、もう羨ましくなんてないもんねハッピイイイイイだし(・∀・)

・Anonymous(イタリア)
やった!ザッケローニ、よくやった!ゴー日本、突破はすぐそこだ!

・Anonymous(カナダ)
賭けた通り、日本の一点差での勝利。日本おめでとう!!

・Anonymous
マジで日本はもうワールドカップ予選を突破したの?おかしいだろ

・Anonymous
どっかで読んだけど、日本は世界のサッカー界で強豪になるべく100年計画があるんだとか。男子も女子もしっかりやってる、若い世代も。あいつらマジだぜ。

・Anonymous
結果チェックしたけど、どっちかというと(日本の)相手がマジで酷いみたいね。特にオーストラリアはそこら中で勝ち点を落としてる。
あー、それからまだ予選突破してないね、プレーオフのポジションは確定してるみたいだけど。あと1勝で充分みたいだが。

・Anonymous(インテルサポーター)
代表戦:長友の日本が勝利
長友佑都は90分プレー。日本はグループ首位につけている。

・Anonymous(ニュルンベルクサポーター)
……オマーン戦で先制点を決めたよ( ´∀`)b

・Anonymous(ニュルンベルクサポーター)
キッカーのライブスコア
http://www.kicker.de/news/fussball/wm-quali/wm-qualifikation-asien/2011-13/4/1429051/livematch_oman_japan.html

・Anonymous(シュトゥットガルトサポーター)
(^ω^)この結果が二人の自信になるかも、これでブンデスリーガでもやってくれるようになるかな。

・Anonymous(シュトゥットガルトサポーター)
遂に単に移動してゴールキーパーの練習相手を務めるだけじゃなくて、酒井が交代出場できたか。
これがブンデスリーガの試合に向けて二人の追い風になってくれるといいね。間違いなく二人とも今シーズンは使われるわけだし。

・Anonymous(オマーン)
全体的にオマーンはすごくいい試合をしたけど、確実にゴールできる場面で沢山ミスしてツイてなかった。次の試合をがんばろう。

・Anonymous(ウズベキスタン)
親愛なる日本の友よおめでとう!!もう間違いなく日本はワールドカップに出場すると思うよ。

・Anonymous(オーストラリア)
'`,、('∀`) '`,、オマーンで夢見てた人以外、皆が予想した通りだったな。日本が楽勝した。

・Anonymous(アメリカ)
オマーン戦で見事なプレー、日本おめでとう。

・Anonymous(アメリカ)
日本がブラジル行きの第一号になりそうだね。抽選では第4ポットになるのかな。

・Anonymous(オマーン)
日本お見事、本当に良いチームだね。ウチも沢山チャンスあったんだけど、君たちは決めて、俺達は外した。これが本当のプロとセミプロの差だわ。ウチの方が危険なチャンスあったんだけど、いつかこれを決めてかないとな。

・Anonymous(インテルサポーター)
ユウトはもうブラジルか

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
ワールドカップ最終予選のオマーン戦に酒井宏樹が出たって(2-1で日本の勝利)さ、フル出場。

・Anonymous(イラク)
イラクにとっては日本の勝利がすっごく大事だった。この試合でオマーンは強さを見せたし、試合は1-1で終わっててもおかしくなかった。

・Anonymous(エジプト)
オマーン残念だったね。この試合でとても上手くプレーしたし、勝利にむけてビッグチャンスも日本より沢山あった。でも決めきれなかった。良いプレーしたけど、相手は日本。格を見せつけてチャンスで決めた。あまりにも多くの機会をフイにしちゃった。もし日本相手にチャンスをミスったら、代価を払うことになる。オマーン次がんばって、日本おめでとう。

・Anonymous(イラク)
ジーコたのむ、うちのベストの選手を戻してくれ……彼ら抜きじゃ、ホームのオーストラリア戦と日本戦は生き残れないよ

・Anonymous(オーストラリア)
1位日本、2位オーストラリア、3位イラク。日本は出場権をほぼ手中にしたね。オーストラリアはホームで3試合のこってるから突破するだろう。イラクはノッてきてるから3位だな。

・Anonymous(イラク)
3月に試合ないのはうちだけだ……6月のオマーン戦に向けて準備に7ヶ月ある、それから残りのオージーと日本の試合も……

・Anonymous(イラク)
ふーむ……あと3試合か……
オマーン戦:勝たなきゃならない
日本戦:これは負ける
オーストラリア戦:これはデカイ試合になる。あいつらにリベンジを果たして倒さないと。

okazaki_shinji640_640

勝利すればワールドカップ出場へ大きく近づく一戦。

立ち上がりオマーンが逆光を利用して長いボールを蹴ってくると、堅さが窺えた日本の最終ラインは少しバタついてしまいます。それでもオマーンが前からプレッシャーをかけてこないこともあって、遠藤と長谷部を経由してボールを回しながら次第にリズムを掴んでいき、試合の主導権を握るように。裏へのロングボールとカウンターに狙いを絞った相手に対し、日本も長友がオーバーラップを繰り返し、お互い背後のスペースを突き合う形になると、前半20分、今野の縦へのフィードから綺麗に抜け出した長友が中央に折り返し、これをゴール前に入ってきた清武が冷静に流し込んで先制。失点後もスローインなどから度々ゴール前への飛び込みを狙うオマーン、36分にはクロスから打点の高いヘッドで日本ゴールを襲いますが、ポストに当たったシュートのこぼれ球は、冷静にポジショニングしていた長友がクリア。危ない場面でしたが事なきを得ます。
ここまでの最終予選でもみせてきたように、日本は序盤の二十分ほどで対戦相手の狙いを把握しきってしまうと、身体能力で振り切られる場面以外では、相手に大きく崩されるようなこともあまりなく。この試合でも試合中盤、ゆっくりとボールを回しながら相手の体力と集中力を奪いにかかりますが、30度を越すコンディションが影響したのか、後半は時間が経つにつれ日本の前線の動きが淡白に。
後半19分、ザッケローニは1トップの前田を下げ、酒井高徳を投入。しかしメンバー交代後も全体の動きは活性化されず、あからさまにセーフティなプレーを狙いにいく選手が増えていくと、後半32分、吉田の不用意なファールからオマーンにフリーキックを与えてしまいます。このFKをムバラクがファーサイドめがけて低い弾道で蹴ると、そのままボールが日本ゴールへ。苦しい時間帯に同点とされてしまいます。
嫌な展開に持ち込まれた日本ですが、選手は慌てずに試合のコントロールに務め、両サイドの飛び出しから相手を揺さぶりにかかると、終了間際の44分、オーバーラップした酒井高徳が中央にクロスを送ると、ニアサイドに飛び込んでいた遠藤が相手ゴールのファーサイドめがけてフリック(あるいはシュート)。これを予測して動き出していた岡崎が見事な飛び込みから決勝ゴール。土壇場で再びリードを奪って試合終了。

苦しみながらも貴重な勝ち点3を獲得。5大会連続となる切符が目の前に見えてきました。
勝ち点で大きくリードしていた日本の試合ということもあるのか、同グループ各国の反応はアッサリとしている感じでしょうか。(追記も殆どないと思います)
早くも日本の突破は確定したかのような雰囲気で、羨むものあり、白けるものあり、祝う人あり。チャンスを外したオマーンへの言及と、日本の失点場面での川島への苦言も。
代表選手が所属するクラブの中でも、シュトゥットガルトのサポーターは二人の活躍を喜ぶ人がちらほら。チーム復調のきっかけになることを願っているようです。

同グループのもう1試合は、イラクが1-0でヨルダンに勝利。日本は勝ち点13で予選突破に王手。以下、勝ち点5の3チーム(イラク、オマーン、そして一試合消化が少ないオーストラリア)、勝ち点4のヨルダンと続きます。

ワールドカップ最終予選、次戦は年明けに。
今回の一戦、1点リードした場面で、ザッケローニ監督の手元に安心してきれるカードが無かったのは不安要素でしょうか。明らかに消耗していた本田をピッチに残したことが、ベンチにいた(あるいは選考から漏れた)フォワードや攻撃的ミッドフィルダー各選手への刺激になるといいですね。守備力を大きく下げず、かつ親善試合などでハッキリと結果をのこせる選手が台頭してくるのか。2月のラトビア戦を皮切りに、各選手の猛アピールに期待したいところです。

ソース

*
誤字修正しました。コメントありがとうございました。

スポンサーリンク