プレミアリーグでのデビュー以来、なかなか本領を発揮できずにいる香川真司。
久しぶりのスタメンとなったノーウィッチ戦で小気味いいゴールラッシュを見せてくれました。
46470

ノーウィッチシティ戦

【香川真司のハットトリックでユナイテッドが勝利】インディペンデント
香川真司がマンチェスター・ユナイテッドでの初ハットトリックを決めた。ノーウィッチを一蹴しプレミアリーグにおけるリードを勝ち点15としたレッドデビルは、チャンピオンズリーグでのレアル・マドリーとの対決へ向けウォームアップ。

【香川真司がハットトリック、マンチェスター・ユナイテッドがノーウィッチを4-0で退ける】
スカイスポーツ
ノーウィッチ戦で香川真司がマンチェスター・ユナイテッドでの初ハットトリックによりチームを4-0の勝利へと導き、プレミアリーグにおける首位のリードを15ポイントへと広げた。

【香川が三発】Spox

【ハットトリックで香川が輝く】SFGate

【日本人選手が初のハットトリック 】マルカ

【香川の日】
エルムンド

【香川!香川!香川!】ラジオカナダ

【香川が主役の座をかっさらう】CNN
今週末のヘッドラインを独占するだろうと思われていたのは、1000試合目の出場が控える39歳のウェールズ人ウインガーであるライアン・ギグスであった。しかし日曜各紙のウラ面を賑わすだろう顔は、23歳の神戸出身のミッドフィルダーにとって変わった。

【マンチェスター・ユナイテッド 4-0 ノーウィッチシティ】テレグラフ
暖かな抱擁:オールド・トラフォードにて3度ゴールをあげた香川真司をウェイン・ルーニーが祝福
Shinji_Kagawa_2497866b














【ユナイテッド楽勝の一戦で、香川がハットトリックをあげ歴史を刻む】
TVNZ
香川真司がプレミアリーグでハットトリックを決めた初めてのアジア人選手となった。本日、オールド・トラフォードのノーウィッチシティ戦において、日本人ミッドフィルダーが見事なパフォーマンスを見せ、首位を独走するマンチェスター・ユナイテッドを4-0の勝利に導いた。

【ファーガソン:香川に時間を】itv
ハットトリックの英雄である香川真司の真価を知るには、マンチェスター・ユナイテッドは来シーズンまで待つ必要があるとサー・アレックス・ファーガソンが語った。
「彼にとって素晴らしい日となった」とファーガソン。
「彼は良いフィニッシャーなんだ。彼の二点目は冷静で知的だったし、三点目は見事だった」
「10月と11月にサッカーから離れて、それで彼はちょっと遅れてしまった」
「彼は徐々に良くなっているが、来年には遥かに良くなるだろう、そうなれば本当に良い選手を見られることとなる」

【ファーガソンが香川を讃える】デイリー・メール


各紙採点
【スカイスポーツ】香川真司:9
【ユーロスポーツ イギリス版】香川真司:9
【Goal.com】香川真司:4(5点満点中)
【FoxSports】香川真司:9
怪我とスタートミスにより酷いデビューシーズンを送っていた香川が遂に輝いた。ピッチ中を動きまわった彼はキレがあり、ノーウィッチ陣内でボールの傍あっては、頭脳的な走りと巧みなパスにより常に危険な場面を作り出していた。


マン・オブ・ザ・マッチ
【ユーロスポーツ イギリス版】
日本のスターによる見事なパフォーマンス、3ゴールをあげ、午後中ボールを悠々と回していた。

【スカイスポーツ】
日本人フォワードの英雄的ハットトリックの後では(MOTMは)他者には荷が重いだろう。ハードワークした一戦で質の高いフィニッシュを見せて勝利へと導いた。

【Goal.com】
日本人スターは決して派手ではなかったが効果的であった。近距離ボレーと、オフ・ザ・ボールの動きで上がってきてからのフィニッシュが二発。夏の獲得はオールド・トラフォードで熟してきた。

【スポーツモール】
誰かがハットトリックを決めたとしたら、その人がマン・オブ・ザ・マッチとなるものだ。どのゴールもボックスへピッタリのタイミングでの走り込みからしっかりと決めた。ルーニーの2アシストと1ゴールも忘れるべきではないが、香川は遂にプレミアリーグでの足がかりを見つけたようで、彼が赤いユニフォームを着て以来ではベストなパフォーマンスだった。


スタッツ
パス成功率:92%、アタッキングサード内パス成功率:83%、タックル成功率:100%、決定機創出数:3回、シュート数:3本(枠内シュート:3本)、3ゴール








(↓一番上の動画の予備です)



【各国の視聴者】
・Anonymous(アイルランド)
ハットトリック
セクシービーストだな

・Anonymous(アイルランド)
ハットトリック!!!!!

・Anonymous(アイルランド)
Kaggggggggggg

・Anonymous(アイルランド)
シンジいいいいいいいいいい×3

・Anonymous(アイルランド)
よかったのう(´∀`)

・Anonymous(アイルランド)
スーパースターや!

・Anonymous(アイルランド)
見事なフィニッシュ

・Anonymous(アイルランド)
これから香川はユナイテッドの偉大な選手になるぞ

・Anonymous(アイルランド)
本物のシンジが来たな

・Anonymous(アイルランド)
香川真司がプレミアでハットトリックを決めた初のアジア人選手。歴史的。

・Anonymous(イギリス)
香川の二点目のフィニッシュはルーブルに収蔵されるべき

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
三点目も悪くなかったね。ポイントはさ、前半のアディショナルタイムに入って、俺は香川はリーグとチームメイトにまだ慣れてないと思って、香川が下がった方がいいんじゃないかと考えてた。そしたらバンバンバン。俺が何を知ってるんだって事やね。

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
ALL WE NEED IS SHINJI KAGAWA (手拍子)

・Anonymous
香川がスタメンだったってことで、火曜(のCL)はスタメンじゃないって兆候かと思ったけど、このパフォーマンスでマドリー戦の出番を勝ち取るかもね。3得点も含めて、素晴らしい試合をしてた。

・Anonymous
そして彼はユニを売るために来たとか連中は言ってたわけだ……

・Anonymous
ユナイテッドのメンバーで彼よりテクニック面で上回ってるミッドフィルダーなんて思い浮かばんわ。2シーズン目には良くなってくるだろう。

・Anonymous
香川!
今シーズンのリーグで初めてのフル出場にして、彼がやり遂げたことたるや。素晴らしい、特に最後の2ゴールのフィニッシュ。

・Anonymous
シンジがハットトリック決めるとこ見るのは最っっっ高だったね。怪我のせいで今シーズンはついてなかった。3点とも冷静に決めたけど、2点目は特に見事だった。シーズンここにきて調子を上げてきたのは嬉しいね。マドリー戦の鍵を握るだろうし、最初から出すべき。

・Anonymous
うちがファン・ペルシ頼りだって?

・Anonymous
これぞ昨シーズンのブンデスで見た選手だな。香川がこれからもスタメンで出番もらって、この調子でいけるといいね!

・Anonymous
これが昨シーズンのブンデスリーガを席巻した香川真司なんだよ。誰かが今日の対戦相手についてケチつける前に言っとくけど、彼は過去2シーズンでバイエルン・ミュンヘン相手にコンスタントにこれやってたし、火曜の夜にレアル相手にもやれるどころじゃないよ。

・Anonymous
シンジ!彼のフィニッシュはどんどん良くなるな……下がった位置での力強さも火曜へ向けて良い感じだけど、未だにめっちゃ心配だわ……

・Anonymous
ルーニーは申し分の無いチームプレーヤーだ。香川はものすごかった。
シーズン当初に、香川はプレミアリーグとユナイテッドの間を心得るまでの時間が必要だ、って言ってた解説者は正しかったな。今日の彼は良いタイミングで良い場所に居続けてた。

・Anonymous(カナダ)
今日の彼のパフォーマンスは別として、香川はレアル・マドリー戦ではベンチにいて欲しい。相手にボールを奪われすぎだよ。レアル・マドリーは奪ったら絶対やってくるぞ。
マン・オブ・ザ・マッチはキャリックが取るべきだった。

・Anonymous
たかがノーウィッチ相手かもしれんけど、イングランドのアンチ全員にどうしてうちが香川を獲ったのか見せたったね。全3ゴールがワールドクラスのフィニッシュだったし、アタッキングサードの至る所に顔を出してた。怪我の心配もなくなって、これからは良くなるだけだ。マドリー戦に向けていい準備運動になったと思うわ、火曜が来るのが待ちきれない(・∀・)

・Anonymous
見さらせ香川アンチどもめ!素晴らしいフィニッシュで決めた何という見事なハットトリック。この子は最高のフィニッシャーだぜ。でもルーニーの最強の一発には更に光明を見たね、マドリー戦が迫ってるだけにさ、これが彼の自信を上げてくれっだろう。

・Anonymous
ルーニーと香川のコンビネーション。シンプルで見事!

・Anonymous(ノーウィッチシティサポーター)
俺らうんこなん?ハットトリックした香川ってユナイテッドのファンが物足りないって言ってる奴だろ

・Anonymous(ノーウィッチシティサポーター)
今日の香川とルーニーは止められんよ。

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
ノーウィッチ戦、ハーフタイム直前に1-0のゴール

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
二点目だ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
シンジがハットトリック決めた!
うぉお、この試合以降、遂に彼が解き放たれるぞ!心から嬉しいぜ!

・Anonymous(ドイツ)
うれしいな!彼の才能は疑いの余地なしだもん。怪我にすごく弱いってのが残念だ。

・Anonymous(ドイツ)
香川おめでとう、ハットトリックかっけぇ。

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
香川よかったねぇ(´∀`)

・Anonymous(ドイツ)
シンジの為に超ハッピー

・Anonymous(ドイツ)
シンジイイイイイイイ(∩´∀`)∩

・Anonymous(フランス)
香川ああああ!俺の小さな日本人よ!初の二得点!(・´з`・)

・Anonymous(フランス)
香川がハットトリックした、彼のシーズン開始となるか?(^q^)

・Anonymous(フランス)
火曜のレアル戦、サー・アレックス・ファーガソンにとって香川は悩みどころだろうな

・Anonymous(フランス)
ドルトムントでもいきなり爆発したわけじゃないからな、最初のシーズンは長いこと怪我してたし、マンチェスター・ユナイテッドでも一緒。ドルトムントでは2シーズン目にブレークした。

・Anonymous(フランス)
クラシコ見てたんだけど、香川がハットでルーニーも決めただと(^q^)

・Anonymous
アーセナルファンなんだが、マンチェスター・ユナイテッドファンの友達に香川はじきに良くなるし、ワールドクラスだって言い続けてるわ。怪我で出遅れちゃったけど、来シーズンには才能を発揮するさ。俺の意見としては、もっと試合にも出て、トップ下でプレーすることになる。

・Anonymous
彼は単にスロースターターなんだな。彼については気長にならないといけないって分かった、じゃないと後で叫ぶハメになる。

・Anonymous
サー・アレックス・ファーガソンに同意だ。腰を落ち着けて、もうちょっとフィジカルを強化すれば、来シーズンは自分を取り戻すさ。
今日はルーニーと見事な相互理解を見せたのは面白いところ。ファン・ペルシと(香川)よりも良かったね。

・Anonymous
ハハ、いいね
0jv44





















・Anonymous(ドイツ)
今日は彼の全長所の好例だったね。動き出し、ボールのオンとオフ、冷静なフィニッシュ、そして非常に高いサッカーIQ。

・Anonymous(トリニダード・トバゴ)
あの二点目はスゲェぞ。あれと同じような状況であれだけ沈着だったのって、ユナイテッドじゃルート(ファン・ニステルローイ)かオレ以来いないんじゃないかな。ただただ完璧に冷静だった。

・Anonymous
こんな風にプレーしてくれるんなら、好きなだけ軽量級でいてくれていいわ

・Anonymous(アメリカ)
プレミアリーグでハットトリックした初のアジア人
今日の彼は凄かった

・Anonymous(イギリス)
香川の貢献全体がすごく良かったけど、裏への見事な動きは見てて楽しかったな。とってもとっても嬉しいよ。

・Anonymous(スペイン)
二点目いいね

・Anonymous(スペイン)
この日本人選手いいプレーしてたね。本物だ。かなり完成された選手。

・Anonymous(スペイン)
でかい試合だったね。今日は香川が何ができるかってところを見せた。(プレミアに)適応するのに苦戦してたけど、本当の資質を見せ始めた。

・Anonymous(スペイン)
こいつはクラックだよな もう数年この選手のことが大好きだよ

・Anonymous(スペイン)
ファン・ペルシが香川の変装してたんだな

・Anonymous(スペイン)
シンジの凄さたるや

・Anonymous(イタリア)
グランデ香川でマンチェスター・ユナイテッド楽勝だね

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
2ゴール目は見る度に良さ気に感じるようになる……落ち着きっぷりは群を抜いてる。ネットへパスしてて、香川がやったことに気付いた時のバンの顔を見てみなよ…
素晴らしいタッチだ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
2ゴール目がお気に入り。3点目も見事だけど、素晴らしくテクニカルな選手にとっては珍しくない。2ゴール目はマジでおもろいわ(´∀`)

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
このタックル成功率じゃ、サー・アレックス・ファーガソンは本当に彼を守備的中盤で起用しちゃうぞ( ゚д゚ )

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
すごく上手くゴールを決めたな、シンジがしっかりやってくれてすっげぇ嬉しいわ。MOTDでミニインタビューを見たんだけど、喋ってるところかなりクールな感じだったよ。
(訳注:MOTD マッチオブザデイはイギリスBBCのサッカー番組)

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
だねぇ。MUTVでは通訳ついてたけど、MOTDでは短くもご機嫌な台詞を二言三言ばかし英語で話してた。

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
ワンマンチームと奴らは言った…
香川は失敗と奴らは言った…
イングランド最高のチームとは絶対に言わない奴らが!
よくやったぞ皆!!!来シーズンのシンジにマジで期待!

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
ワンマンチーム、今回は香川の。

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
ルーニーの勤勉な動きと、香川の信じられないような落ち着き。ロナウドがいた頃以降で最高の気分と言わざるを得ない。

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
このゴールとパフォーマンスが香川にとってとても重要な自信を深めてくれるだろうね。でも個人的に彼はまだプレミアで要求されるフィジカル面に適応する必要があると感じるし、来シーズンまではコンスタントには彼の長所を見られないだろうな。

・Anonymous
香川のゴール(特に2点目と3点目)は圧巻!!
受けるときのタッチと、チップする為のポジションへ走るときのタッチは、お姫様タッチだーね。



62422101513498265127467





















前半のロスタイムに見せた香川の一発が風向きを変えた一戦でした。
立ち上がりは何度か小さなミスが重なったりと、香川としてもチームとしても重い試合の入り方をしたものの、リードを奪ってからはダイナミックに人が動くサッカーを展開しての快勝。チャンピオンズリーグの大一番を数日後に控え、弾みとなる結果を得てサポーターは沸いているようです。
各紙採点は高得点がズラリと並び、マン・オブ・ザ・マッチにも。、リーグで首位を独走するチームを更に勢いづけた勝利への貢献を讃える一方で、今回のハットトリックはプレミアリーグではアジア人初であるという点を指摘する記事も多いようです。
(当時フルハムに所属していた稲本潤一のハットトリックはインタートトカップでのもので、リーグ戦では香川が初とのこと)

プレミアリーグやチャンピオンズリーグの激しく速いサッカーへの対応に苦しむ香川の様子に、サポーターとファンは余程やきもきしていたようで。この試合の活躍をうけて、(デビューから半年以上が経って)ようやくストロングポイントを鮮烈にピッチ上で示してくれたと、各国各所から安堵や喜びの声が。まだまだ適応期間の最中であると、ファーガソン監督が会見で明言した効果もあって、性急だったり短絡的だったりする声は沈静化傾向に。ルーニーとのコンビネーションを称賛する人も多く、今後の可能性を感じさせる明るい材料と受け取っていたり。


まだまだ嵐のように強烈なプレッシャーと(プレー面でも環境面でも)戦う日々は続いていくでしょうが、この試合を機に、香川の長所がピッチ上で輝く試合が少しづつでも増えていくといいですね。

ソース

スポンサーリンク