グループリーグ突破を目指す日本。正念場の一戦、明暗を分けたのは「魔の5分」での勝負でした。
japanitaly062003
日本対イタリア

【スリルあふれる試合でイタリアが日本をかわし、準決勝へ進出】
FIFA公式
マン・オブ・ザ・マッチ:香川真司:

【日本に勝利したイタリアがコンフェデレーションズカップ準決勝へ】ガーディアン

【アッズーリがハートと幸運で決勝トーナメント進出】repubblica イタリア紙
本田-香川 死のワンツー
日本はブラジル戦で半分眠っていたチームとは全くの別物であった。試合の頭から彼らは良いペースを掴み、アッズーリを驚かせ、実際のところ(イタリアは)受け身になりすぎてしまった。
採点
ブッフォン:5.5、マッジョ:5、バルザーリ:6、キエッリーニ:6、デ・シリオ:5、アクイラーニ:5、デ・ロッシ:7、ジャッケリーニ:6.5、モントリーボ:5.5、ピルロ:6.5、バロテッリ:6.5、ジョビンコ:6.5、マルキージオ:6.5
川島:6,内田:5,吉田:6,今野:5.5、長友:6、長谷部:6.5、遠藤:6.5、岡崎:6.5、本田:6.5、香川:7、前田:5.5








japanitaly062001

【各国の視聴者】
・Anonymous
日本はスペイン風だな

・Anonymous
日本はうまくやってる、でもこのスタイルは運動量が要求される。じきに疲れるだろう

・Anonymous(ハンガリー)
(日本のPKは)審判からのプレゼントだな、でも生で見てた時には、そういう風にも(ファールにも)見えた

・Anonymous
本田はマジでイタリアかスペインでプレーすべき。なんでまだロシアにいるのか分からん。

・Anonymous(イタリア)
前半は日本が圧倒してた、一点差以上つけててもおかしくない

・Anonymous
本田と香川すげぇな

・Anonymous(イタリア)
おおー、うちが得点するとは信じられん。それでも俺達はこの試合の勝ちにふさわしくない

・Anonymous(イタリア)
このチームは勝つかもしれんが、それでも恥ずかしいとは……信じられん

・Anonymous(イタリア)
このチームよりもゴールポストの方が守備してる。どうしちまったんだよ?

・Anonymous(イタリア)
アッズーリが4点とってもまだ落胆する日がくるとは思いもしなかった

・Anonymous(イタリア)
もっとしっかりプレーしてれば、より楽に勝てたんだろうけどね。日本の守備はすげー脆いと思うし、やろうと思えば点は取れる。

・Anonymous(イタリア)
イタリア対ブラジルの試合を見るのが怖い

・Anonymous(イタリア)
ブラジル戦は大事じゃない。プランデッリは何人か選手を休ませる必要があるよ。

・Anonymous(イタリア)
準決勝でのスペイン戦を避けるのは意味あると思うけどな

・Anonymous(イタリア)
スペイン回避が全てだろ。ぶっちゃけ、このチームがスペインとやるとことは全然見たくない…勝つか負けるかじゃないよ、何失点で負けるかだよ…

・Anonymous(イタリア)
スペインを一試合回避?φ(^Д^ )ギャハ、で何だってんだよ?どっちみち決勝で当たるだろ

・Anonymous(イタリア)
覚えてる限りでアッズーリファンとしてこんだけ恥かいたことはないよ

・Anonymous(イタリア)
プランデッリは3-5-2にシフトすべき

・Anonymous(イタリア)
脱帽だ、素晴らしいチームだね

・Anonymous(イタリア)
セリエBのチームをみているみたいだった。日本の国民的スポーツが野球でツイてたね。プランデッリよ去れ、おまえは哀れだ。

・Anonymous(イタリア)
なんちゅうファンタスティックな試合!!!日本はスーパーだったし、勝利にふさわしかったけど、これがサッカー!

・Anonymous(イタリア)
日本は殆どにおいて良いプレーしてたし、あとちょっと経験があれば勝ってたかもな

・Anonymous(イタリア)
日本がこれだけの勝利への意志と意欲をもってプレーしてるのをみて、最後には彼らが勝つか少なくとも引き分ければって思うところだったと言わざるをえないよ

・Anonymous(イタリア)
イタリアが日本にパス回されて、ブラジル人が「オーレ」って絶叫してた。恥さらしだわ。

・Anonymous(イタリア)
日本には技術がすげー選手がいるな…もしゴールの嗅覚とバロテッリのパワーを持ったストライカーがいたら破壊的だぞ…ザッケローニおめでとう、サッカーのレッスンをしてもらったよ。

・Anonymous(イタリア)
日本はスペインみたいだったな、サッカーをどうやるか俺らに見せてたわ。

・Anonymous(イタリア)
ガリアーニ、もし完璧な馬鹿じゃないなら、テベスじゃなく本田に手を伸ばせ

・Anonymous(イタリア)
驚くくらいツキがあったな…日本が勝つべきだったわ。

・Anonymous(イタリア)
香川と本田は翼と日向みたいだったな(゚∀゚)

・Anonymous(イタリア)
香川-本田は印象的だったねぇ

・Anonymous(イタリア)
今日はよく整備された機能的でスピードある良いチームを見たぜ!日本!

・Anonymous(イタリア)
恥ずかしい。ブラボー日本、勝利がふさわしかった。

・Anonymous(イタリア)
ともかく皆おつかれさま、特に日本、本当に良いチームだった。香川と本田は怖かった。

・Anonymous(ナイジェリア)
>イタリアは全然(勝ちに)ふさわしくないでしょ…日本のが良いチーム
古典的イタリアサッカーだねぇ
更に彼らはずっと疲れてみえたし、試合半分では老けてみえた。

・Anonymous
>結果はともあれ…なんという素晴らしい試合!!すっげぇエンターテイメント!個人的には、コンフェデここまでで最高の試合!
しかも、ぶっちぎりでな

・Anonymous
トーナメントのベストマッチになるかもねぇ

・Anonymous(ブラジル)
来年のワールドカップもこういう試合がいっぱいあることを祈ろう

・Anonymous(イギリス)
日本に90分を通して圧倒される
イタリアがワールドカップ優勝候補だって?いやいや

・Anonymous(イギリス)
82年と06年にもそう言われてた件

・Anonymous(イギリス)
それでも勝ったからね、うんまあ…
それから日本もすごく良い選手

・Anonymous(イギリス)
あの香川の野郎、悪くねーだろ?

・Anonymous(イギリス)
圧倒される試合だったけど、日本がこんな早く敗退しちゃって残念。ボロいミスを何度かしたけど、マジで試合を支配してたし、ファンタスティックな攻撃サッカーを見せた。イタリアは本当にギリギリのところでずっと踏ん張ってた。

・Anonymous(イギリス)
日本のサブは質が高くなかったけど、イタリアのサブは大きな仕事したな

・Anonymous(イギリス)
日本の見事なサッカー、彼らのパスのいくつかは去年のビルバオを思い起こさせたよ、ショートパスだけどすげー素早くて、ダイレクトで縦に入る。2014年で自国の次に応援するチームを見つけたかんじ

・Anonymous(イギリス)
ブンデスリーガの日本人選手をマメにチェックしてるから、今日は日本を応援してた。そんで彼らはガッカリさせなかったよ。素晴らしいパフォーマンスだった。
負けたのは残念だけど、来年のワールドカップで借りを返すかも。
あとはより良いセンターバックと前線のストライカーが要るだけだ。でも彼らの中盤は抜群だよ。

・Anonymous(イギリス)
日本が負けて残念。あの決定機をミスってたツケがまわってくる気がしてた。でもまあ。来夏には侮れないってこところを皆に見せたな。

・Anonymous(イギリス)
日本のチキタカ気に入ったぜ

・Anonymous(ブラジル)
これまでの日本の試合でベスト!なんちゅう試合だ、決定機満載、運動量たっぷり(より日本が)、この試合では移動の疲れと時差ボケもなかった。もっと良い結果がふさわしかったけど、これがサッカーだし、果敢な日本にお祝いを。

・Anonymous(オーストラリア)
イタリアに何ができるかって舐めたらいかんぜ!日本は良いプレーしたけど、アッズーリのスキルが彼らを捉えてたし、それが全て!フォルツァアッズーリ!!!

・Anonymous(オーストラリア)
日本がこれだけ良いパフォーマンスしてハッピーだわ、最後にはもうちょっとツキがあれば勝てそうだったなぁ。明らかに彼らはイタリアの選手より速かったし、多くの場面で走りこみを見せてたね。

・Anonymous(ウズベキスタン)
信じられんくらい見せ場たっぷりの試合だったけど、日本が勝利にふさわしかったなぁ。彼らのが良いチームだったけど、最後にはオウンゴールのツケがきてしまった。

・Anonymous(韓国)
ハハ、イタリアにとっちゃすげー余裕の試合だったね

・Anonymous(スペイン)
余裕?マジで?そうは思わんけど

・Anonymous(ブラジル)
ファンタスティックな試合だった!日本は負けにはふさわしくなかった!日本おめでとう!

・Anonymous(オーストラリア)
日本が見事にプレーして、皆がちゃんとした相手だって見なしてくれて、もはやカモじゃなくなって嬉しいよ!負けて残念だけど、見事なプレーだった。他のチームだったら守備的にプレーするのを考えるかもしれないところを、イタリア相手に常に恐れずに攻撃してて大好きだったわ。

・Anonymous(アメリカ)
なんと美しい試合!何でどの試合もこんな風じゃないのかなぁ。

・Anonymous(アメリカ)
今まで見てきた中でベストの試合の一つだ…最後には胸が張り裂けそうだったよ

・Anonymous(オランダ)
不公平なペナルティが二回

・Anonymous(スペイン)
サッカーの真髄を見せてくれて日本ありがとな

・Anonymous(スペイン)
日本はイタリア顔負けのプレーしてたけど報われなかったなぁ、最後のオフサイドは残念だった

・Anonymous(フランス)
日本残念だったなぁ、すげーうまくプレーしたのに…

・Anonymous(フランス)
こういうプレーをしてれば、日本は世界中からすげー興味をもたれるだろうね。攻撃的にやれば、どのチームも敗れる(ポカしなけりゃね!)

・Anonymous(フランス)
日本はすげーすげー良いチームだな

・Anonymous(フランス)
2-0の場面、オフサイドポジいた選手はボールに関与してないし、香川のゴールは完璧に有効でしょ

・Anonymous(フランス)
日本のなんちゅう試合だ!勝利に値したのに!!なんたる闘志!香川は驚異的だわ!

・Anonymous(スペイン)
プロサッカーできて22年で、ここまで日本が進化するってのは素晴らしいね

・Anonymous(スペイン)
「アッズーリ」と「ライジング・サン」の見事な試合だったね。日本の方が健闘してた。香川がゴールを決めた時、ブッフォンは言っただろうな「カガンディァス!」彼が日本代表の象徴だったわ。

・Anonymous(スペイン)
キャプテン翼を見まくってきたけど、本物の日本人が登場したな、漫画で描写されてるみたいだったり、そうじゃなかったりで。香川と長友を別にしたら……経験不足。日本は世界王者になることはない。

・Anonymous(スペイン)
次の試合、日本はメキシコを一蹴するだろ

・Anonymous(スペイン)
なんつう審判だよ!日本のが良いプレーしてたし、勝利に値してた!

・Anonymous(スペイン)
岡崎と香川はマラドーナとクライフみたいだったよ

・Anonymous(イラン)
ここ最近でベストの試合だった。日本は試合を通してイタリアを脅かしてたね。前半な何度もチャンスがあって、2-0にした後で(立ちはだかったのが英雄ブッフォンじゃなければ。すごいセーブしてた)3-0に出来そうだったんだけどな。殆どの人が同意してくれると思うけど、中立的な立場でいえば、日本の方が良いチームだった、でも最後にはイタリアの経験が彼らを助けたね。日本は非常に良いパフォーマンスでアジアを誇らしくしてくれたよ。

japanitaly062002

取り急ぎ速報まとめを。

試合直後の今、イタリアのファンは、今回の結果を恥と受け止めている人が多いみたいですね。勝利を讃えるコメントよりも、内容や監督への不満が目立っています。
海外のサッカーファンは(基本的には)日本の健闘を讃えていて、素晴らしい試合だったと評する流れに。また失点シーンについての厳しい指摘や経験不足についてのコメントも目立つようです。また主審の笛に対する不満の声もちらほら。

追加まとめは、明日の夜か明後日の夕方くらいまでにあげたいと思ってます。


ここまでのコンフェデレーションズカップ、ブラジルとイタリアとの試合を終えて、日本の課題がハッキリと浮き彫りになってきた感じでしょうか。
前後半の最初と最後の5分に気をつけろ、というのはサッカーの初歩というか基本的な注意点ですが……
前線を3人だけで賄うのではなく、攻撃的な選手を4人つかって戦いながら、更に失点を減らしていくにはどうすべきか。真っ向から勝負を挑んで勝ち切るにはどうすればいいのか。
ワールドカップまで、あと一年です。


ソース

スポンサーリンク