「後はプライドの問題だけ」
既に予選敗退が決まっている両チーム、誇りを少しでも修復してブラジルを去ったのは……
japanmexico062302
日本対メキシコ

【コンフェデレーションズカップに別れを告げる一戦、メキシコが日本を倒す】Terra
エルナンデスが頭で二得点し、ベロ・オリゾンテで日本を倒したメキシコが今大会唯一の勝利を手にした。

【コンフェデレーションズでの最終戦、「チチャリート」がメキシコに日本戦の勝利をもたらす】
AFP
メキシコはブラジルで行われているコンフェデレーションズカップを立ち去ることに。スター選手である「チチャリート」が2ゴールをあげる圧倒的なパフォーマンスで、2-1と日本(こちらもグループリーグ敗退)と勝利した。

【日本1-2メキシコ】BBC
エルナンデスの後半のヘッド二発で、メキシコは勝利を手にしコンフェデレーションズカップを去ることに、そして日本はグループAの最下位に。
(中略)
日本のシュートの浪費ぶりは、その没落を証だてていた。

【ユーロスポーツイタリア 採点】
川島:7 本能のスーパーセーブでチームを保った。2失点では無罪で、エルナンデスのペナルティでは低いシュートを猫のように。
酒井:5 この日本の右サイドバック(の起用)についてはあまり理解できない。グアルダードに押し込まれ、トーレスにも同様で、哀れな酒井はトラブルに。
内田:6 彼のほうがベターであったが、投入された時、メキシコは既に鍵を閉めていた。
栗原:5.5 他全員と同じく、前半は好印象。1-0とされた場面ではエルナンデスに背後をとられ、対応の遅れからメキシコが突破した。
今野:5.5 こう言っておこう:もっと良いプレーをしているのを見てきた。
長友:6.0 押し込まれたが、少しであった。このインテルの選手は、日本守備陣の中では最も好印象。
細貝:5 前半は良かったが、後半は災厄をもたらした。
遠藤:5.5 1-2とするアシストを決めたことから評価を水増し。
岡崎:6.5 間違いなく最もポジティブだった日本人選手。前半には本能からヒールで流してゴール(後で取り消された)。後半には本物のゴールがネットをとらえた。これに加え、攻撃時のアクションもうまくいった。
本田:5 イタリア戦に比べて出番がガクンと減った。睡眠薬の影響で寝ていたのか。
香川:6 序盤は素晴らしかったが、他の選手と同様に後半には消えた。
前田:6.5 3人の攻撃的ミッドフィルダーをいかすべく、大いに動きまわった。もっと技を洗練してゴールをとって、と彼にお願いするのは禁じられている。

【ザッケローニ監督、試合後コメント】 こちら
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/headlines/article/20130623-00000003-dal

【香川真司、試合後コメント】 こちら
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/headlines/article/20130623-00000000-dal





【各国の視聴者】
・Anonymous(メキシコ)
おまえら、うちはこの中盤が出てる限りしっかりプレーできねーぞ

・Anonymous(メキシコ)
ふぁーあ。俺らにゃ中盤がいない

・Anonymous(メキシコ)
メキシコがこの試合をしょーもなくしてる様はマジで酷いな。試合をしょーもなくしてる!

・Anonymous(メキシコ)
二流監督の選手選考のせいでこんだけ酷いことになってる…他に言うべきこともなし

・Anonymous(スペイン)
どんだけ日本がうまくプレーしても、ゴールが遠いってのは説明不能だな。日本かわいそ。

・Anonymous(メキシコ)
ドスサントスはもっとリスク覚悟でいく必要があるよ。彼がしまくるこのバックパス嫌いだわ。

・Anonymous(メキシコ)
(^Д^ )前回のワールドカップで負けた後、こっからは良くなってくだけだって皆が思ってたの覚えてるわ。完全に反対のことが起きてる件(´・ω・`)

・Anonymous(メキシコ)
良いプレーしてる

・Anonymous(メキシコ)
めっちゃ惜しい。近距離からヾ(*`Д´*)ノ"

・Anonymous(メキシコ)
グアルダードがポストを叩いたのは今大会二度目
イタリア戦で一度、で今日の日本戦で再び

・Anonymous(メキシコ)
日本の選手がきつくいって、トラァードの足を折ってくんねーかな

・Anonymous(メキシコ)
俺もあいつは嫌いだが、それはちょっとひでーだろ(^Д^)ギャハ

・Anonymous(メキシコ)
前半スタッツ
シュート:日本3 メキシコ7
枠内シュート:日本2 メキシコ3
ポゼッション:日本46% メキシコ54%

・Anonymous(メキシコ)
この日本人選手は勇敢やね!シュートコースに顔でいくとは。

・Anonymous(メキシコ)
メキシコのプレーよくなった

・Anonymous(メキシコ)
ゴーール

・Anonymous(メキシコ)
ゴーーーーーーーール
彼はあそこでプレーしなきゃね

・Anonymous(メキシコ)
なんつう完璧な後半13分の立ち上がり。ファンタスティック。

・Anonymous(アメリカ)
何で実況はメキシコのゴールが無得点の流れを終わらせたって言い続けてんの?イタリア戦で得点したじゃん

・Anonymous(アメリカ)
イタリア戦のゴールはPKだからじゃね。流れの中からのゴールがなかったってことでしょ

・Anonymous(メキシコ)
グアルダードを評価しなきゃ。素晴らしいアシスト。

・Anonymous(メキシコ)
ゴーーーーーる!!!オリンピックでやったのと同じプレーだ、コーナーの時もっとこれやるべき、使えんショートコーナーの代わりに…

・Anonymous(メキシコ)
ドスサントスが長友を血祭りにあげてるな

・Anonymous(メキシコ)
まだ試合は終わっとらんよ

・Anonymous(メキシコ)
そして日本がゴール(゚Д゚)

・Anonymous(メキシコ)
だから終わってないっていっただろ。チェポ采配。

・Anonymous(メキシコ)
香川の素晴らしいパス。ほら始まるぜ…勝利に手をかけていようとも、チェポは勢いを殺す達人だからな

・Anonymous(メキシコ)
「グアルダードは良いプレーしてるな、ドスサントスは良いプレーしてるな。ふーむ、交代させた方がいいな」 ―チェポの考え方

・Anonymous(メキシコ)
ペナルティ チチャはハットトリックのチャンス

・Anonymous(メキシコ)
あれダイブだけどな

・Anonymous(メキシコ)
ダイブじゃねーし

・Anonymous(メキシコ)
チチャリートはペナルティを蹴るのやめなきゃ

・Anonymous(メキシコ)
チチャリートはハットトリックの呪いかかってるな。一度もやってないんじゃね?

・Anonymous(メキシコ)
一度だけあったと思う

・Anonymous(メキシコ)
再び勝ててよかった、ジャマイカって国名の相手以外に

・Anonymous(アメリカ)
不調のメキシコが日本をボコるとは、もしメキシコが2005年のコンフェデレーションズカップの時みたく絶好調だったら、どうなる?それは別の話

・Anonymous(アメリカ)
ブラジル戦とメキシコ戦のパフォーマンスを見るかぎり、日本のイタリア戦の健闘は運だったんだろうな

・Anonymous(イラン)
日本はアジアサッカーの恥さらし。
お前らはAFCを代表するにふさわしくねーよ。

・Anonymous(スペイン)
今大会の日本には失望、イタリア戦では凄くよかったけど、この試合では何も出来なかった。さあ、世界に学ぶんだ。

・Anonymous(スペイン)
個人的には、勝ち点0でも、日本は誇っていいんじゃないかと。でも今日はちょっと鈍かったなぁ、ちらっと試合を見た感じ。

・Anonymous(スペイン)
この大会の日本代表はすごく良かった。今までにない感じでプレーして、これまで通りに負けた。つっても、ブラジル戦ではナーバスに見えたけど。

・Anonymous(スペイン)
このシステムでやるくらいなら、俺なら前田を外して(何も貢献してない)、前線は岡崎と本田と香川でいく。その三人に長友の推進力と新しいサイドの選手だな。

・Anonymous(ウルグアイ)
日本は勝ち点0で帰国するにふさわしくないよ……

・Anonymous(ブラジル)
不運なことに勝てなかったけど、日本代表は落ち込むべきじゃない。既に本大会出場は決まってるんだしね。

・Anonymous(ブラジル)
本田と岡崎はフラメンゴでプレーして欲しいなぁ……この二人は成功するのに必要なものを全部もってる

japanmexico062301

グループリーグ第3戦は同時開催。裏のブラジル対イタリアにサッカーファンの注目が集まったことで、日本の試合に対する反応は薄いようで。3戦全敗という結果に、少ない声の中には厳しいものも。ユーロスポーツやGoal.comでの採点と短評も厳し目でした。
メキシコサポーターの反応は、日本がどうこうという話より、寧ろここのところ不調の自国代表の話に集中しているといった感がありました。

また何か面白い記事などあれば後日にでも。

ソース

スポンサーリンク