3部クラブに不覚をとってカップ戦初戦敗退、第4節までリーグ戦未勝利
そんな苦境にあるチームに復帰した内田篤人。見事、ブレーメン戦に勝利し、いよいよ次はドルトムントとのダービーです
uchida0087
ブレーメン戦、試合前記事

【内田「まだ膝蓋けんに痛みがある」】
【内田と交渉中のシャルケ】spox
「まだ膝蓋けんに痛みがあります」とディフェンダーは正直に認めた。ワールドカップ出場選手は、練習後ほぼ毎日、アイシングとマッサージのケアをしている。しかし、復帰の日は迫っているようだ。内田は痛みと共にやっていくしかないと考えている。「ポジティブに考えないと。残念ながら怪我はプロサッカー選手にとってつきものですし」と26歳の彼(2015年の1月30日にシャルケとの契約が切れる)は語った。
「シャルケに残る」
シャルケとの契約延長については明言があった。「トーマス・クロートに一任しています。もし上手く運べば、シャルケに残ることになる」と内田。しかし一方で、他クラブからのオファーがあることも認めている(どことは明らかにしなかったが)

【シャルケ残留をのぞむ内田】goal.com de
内田:シャルケの日本人大使
テディベア、プロポーズ、そしてラブレターが一ヶ月に大箱一杯分、彼のもとに届く。シャルケの練習場には多くの日本人がやってくる。内田はそこでは絶対的なスーパースターなのだ。そして彼はまだ独身でもある。「家に一人で住んでます」と彼は内気に俯きながら微笑んで言った。シャルケは計算できる良い右サイドバックを抱えているが、更に言えば、彼はマーケティング面でも素晴らしい。試合では質を見せ、ピッチ外では注目を計算できる――完璧なシンボルなのだ。シャルケにとってWin-Winの関係。内田にとってもそうだろうか?彼は礼儀正しく微笑み、ミステリアスなままである――ポーカープレイヤーがそうであるように。

【ヘーヴェデスとフンテラールが復帰――内田は回復】キッカー
シャルケの練習場に明るさが戻ってきた。フンテラールとヘーヴェデスが練習にフル参加。ドラクスラーはまだジョギングするに留めているが、土曜には出られる見込み。また、長期離脱から、内田篤人がトレーニングにもどってきた。

【内田が復帰か】ビルト
イェンス・ケラー監督「内田は私達にとってとても大事な選手。プレーできるようになるのを待ってるよ……」

【後半に暴れてシャルケがアマチュアチームに勝利――内田が復帰を飾る】11freunde
シャルケの日本代表選手である内田篤人が二月に怪我を負って以来となる復帰を果たした。

【救いを求めるケラー、危機にあるシャルケ】derwesten
【今後の見通しが絶たないシャルケ】DW
いまだ今シーズン未勝利のシャルケ。ドイツカップで敗退、リーグでは弱々しいスタート、シャルケの選手は責任を感じる必要があるだろうが、見通しは暗いと本紙記者は語る。

【内田篤人の復帰初戦はブレーメン相手か】RuhrNcchrichten
【内田の復帰でシャルケに希望の火が】derwesten
今週火曜、ブンデスリーガでシャルケはブレーメンと対戦する。内田篤人のリーグ復帰初戦――この日本人選手の期間はチームの長期離脱者の復帰一号だ。これによりイェンス・ケラー監督にも新たな選択肢が。

【主にシャルケサポーター】
・Anonymous
>【内田が復帰か】
遂にトンネルの中に光がさしてきた…

・Anonymous
サイドバックの内田が試合を作って、プレーを加速させてくれるのが大事なんだよな。ヘーヴェデスは中央の守備の人なんだよ!うちのサイドの選手にはもっと走ってくれと……

・Anonymous
内田でもカオス状態のチームはどうしようもないだろ

・Anonymous
うっしーとファルファンが一緒にプレーすれば、かなりやばい右サイドになるってのが、多くの試合のスタッツからも分かってる。俺らの問題は左サイドの攻撃なんよねぇ…

・Anonymous(ドイツ)
なんで評価されてるのか分からん。対人するには小さすぎだろ

・Anonymous(ドイツ)
サイドでの守備もかなり良いんだけどね。年俸も上げたいと思うだろう、当然のことながら

・Anonymous
>【内田と香川、毎日一緒に寿司を食べに行く】

・Anonymous
毎日寿司ってヘルシーなのか? (゚Д゚)???

・Anonymous
焦がしたチーズをトッピングしたら、ヘルシーさ

・Anonymous
良いニュースと悪いニュースが一緒にきたね
また痛みがあって、それが長く続くだろうって既に分かってるっていうのは、ハッピーなニュースじゃないなぁ

・Anonymous
ぶっちゃけ無責任だと思うよ
痛みがある選手を使ったらいかん。特にそれが何ヶ月も続くものだってんなら

・Anonymous
うっしー、はやくもどってきてくれえええええええええええええええええ それから、うっしーの契約延長もはよ

・Anonymous
明日のU23のRWE戦でプレーするかもって

・Anonymous
ちびっ子よ、すごい奴よ、俺らにはお前が必要なんだ (∩´∀`)∩

・Anonymous
クローン技術におねがいしよか

・Anonymous
内田は並の良い選手にすぎないってことを忘れたらいかんよ、期待はしてるけどさ

・Anonymous
ウッチはファルファンがいる時にはトップクラスだろ。サイドにこの二人がいたら、ほんまモンの拳銃よ

・Anonymous
ウッチとジェフ(ファルファン)の右サイド、ブンデスリーガ最強!

・Anonymous
内田は最初はフィットするか練習するだけしとくべき、それにファルファンと一緒にプレーした時に良いってだけだし。サムと一緒に左にまわるってのもいいかも。復帰初戦で期待しすぎるべきじゃない。

・Anonymous
難癖つけられがちなうっしーのスーパーなカムバックを願ってるぜ!


ブンデスリーガ 第5節 ブレーメン0-3シャルケ

【3分間の大暴れ、シャルケがブレーメンに勝利】derwesten
(抜粋)復帰した内田は完璧にフィットした。
二月以来のブンデスリーガ復帰となったディフェンダーの内田篤人は、たちまちにフィットしてみせた。日本人選手は時に猛然と前へと出て行ったが、何といってもキッチリと守備をこなしたのである。

【各紙採点】
[bild]内田篤人:2
[kicker]内田篤人:2.5
(マッチレポートより)サムは中盤のラインを引き上げ、内田が後方を確保していた
[goal.com de]内田篤人3.5 (ここの採点のみ、5点満点で高いほど高得点。他誌は最高点が1)
日本人選手の復帰戦。試合では光るものをみせていたが、まだ長期離脱の後でもあり自陣で不安定だった。とはいえ素晴らしい試合をし、いくつもの攻撃の起点に。
[sportal]内田篤人:4
特に序盤、彼のサイドがブレーメンに大いに押し込まれた。更に決定機になってもおかしくないミス。まだ以前の状態からは程遠かったが、シャルケ自体がそうだったように後半は巻き返した。

【スタッツ】フルタイム出場
走行距離:10.1km スプリント:17回 対人勝利:6 対人勝率:60% ボールタッチ:75 パス:46 パス成功率:85% 決定機演出:1 クロス:1

【試合後、監督コメント】
「7ヶ月プレーしていなかったのに、戻ってきたらこのプレー。まさにトップクラス!」と語ったイェンス・ケラー監督は、シャルケのトップチームに怪我での長期離脱から復帰した内田篤人を祝福。右サイドバックは相手を鎮火させ、攻撃陣を活気づけてみせた。



【シャルケサポとブンデスファン】
・Anonymous
すごく良い試合してたね、土曜(のダービー)の為にも良かったヽ(=´▽`=)ノ

・Anonymous
右で常に力強くプレーしてた 遂に彼が戻ってきたんだな(´;ω;`)

・Anonymous
契約延長して、はよ頼む

・Anonymous
攻撃面では、うっしーはブンデスリーガでもトップの一人のままだったな。守備でも今日はすげーパワフルだったし。彼のプレーがうちにとってどれだけ大事かハッキリとしたね。

・Anonymous
何人かに残酷なほど過小評価されてる選手

・Anonymous
良いサイドバックがどれだけ貴重かっていう単純な話だよね(´∀`)
特に前へ持ってける選手となるとさ……

・Anonymous
こんな感じだった(^ω^)
マジレスすると、まるで怪我なんてしてなかったみたいなプレー

・Anonymous
今日はマジで素晴らしい復帰戦だった 彼が戻ったら、どれだけ大事だったか分かるっしょ

・Anonymous
内田 2.5

・Anonymous
うっしー 2

・Anonymous
内田 3

・Anonymous
内田 2++ 素晴らしいカムバック!!見事なポジショニングから上下左右に動いて、指示して指揮して、どうやってだか右サイドのどこにでもいた

・Anonymous
うっし 2+ 長期離脱のあとで見事なパフォーマンス

・Anonymous
(契約)延長しろ!
直ぐにだ!!!!!!

・Anonymous
うっしー、すげぇ試合だったな 言うことなしヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 土曜も出てくれ、頼む( ´∀`)b

・Anonymous(ブレーメン)
ブレーメンサポの視点でいったら、結果は残念だった。でもシャルケにとっては大事な結果をだしたね。ノイステッターはここんとこベストの選手の一人だわ。これでメイヤーも好調になるといいだけどね。それと内田が復帰して良かったよ。

・Anonymous
契約を無期限で延長するべき フロント とっととしてくれ!(`ω´)

・Anonymous
どんだけクロスとドリブルを防いだんだ すっげ

・Anonymous
今まで見た中で最高の復帰戦の一つだ。離脱してたってことが信じられないくらいで、しっかりフィットしてみえた。

・Anonymous
良い復帰戦だった。もし出られるなら、土曜(のダービー)の超大事な戦力に成りうる。
まだ契約の延長を待ってるみたいだけど、ここで快適にやれてることを願うしかないねぇ

・Anonymous
いやぁ、どれだけちびっ子日本人が恋しかったことか(´∀`)
長期離脱してたとは思えないくらい、きっちり良い試合をしてた!

・Anonymous
>どんだけクロスとドリブルを防いだんだ すっげ
だなぁ、これを待ってたんだわ。機動力がくっそ高くて、リアクションが速ぇし、ボールの軌道に体を滑りこませる(・´з`・)

・Anonymous(アメリカ)
ブンデスリーガのアジア人選手の取り上げ方好き

・Anonymous(アメリカ)
またも日本人スーパースターが復帰したか

・Anonymous
sportalの採点4かよ。あいつら目が見えなすぎて、まともに文字を書けないんだろ

・Anonymous
俺ら皆で電凸すれば何がおきてるか分かるんじゃねーか(`ω´)グフフ

・Anonymous(ドイツ)
内田の採点はジョークっすか
昨日復帰して直ぐに良い(あるいは満足できる)パフォーマンスしたってのに!

・Anonymous(ドイツ)
内田とフンテラールの採点は悪いジョークだよなぁ
前者は常に酷い採点されるてるし。アホかと

・Anonymous(ドイツ)
内田が4か、言葉もねーな。後ろで明らかなミスもなく、良いパスをみせてたのに、平均点以下をくらうとか。

・Anonymous(ドイツ)
おれも内田は4点以上だと思った

・Anonymous(ドイツ)
採点にはちょっと驚いたと言わざるをえない。内田のは全く理解できない。本物のエンジンだったし、でかかったのはボールを受けられるようにフリーになれてたこと(ボールが76回まわってきた シャルケで最高数)

・Anonymous(ドイツ)
キッカー誌の採点はsportalよりもかなり正確だよね

・Anonymous(ドイツ)
内田はまずまず、ひょっとしたらもっと良かったかも。右サイドをキッチリしめて、しかもファールしないでやってた。チームメイトの攻撃を常にプロデュースしてたしね。
マーキングに関してはもっと精度を上げて欲しいな。これからどうフィットしていくかマジで興味深い――特に他のチームメイトとの関係がね


ダービー前 特集記事

【内田vs香川】ブンデスリーガ公式
ルールダービーについての紹介は要らないだろうが、第7節、シャルケがドルトムントを迎える一戦には面白い一捻りがある。内田篤人(怪我から復帰したばかり)と香川真司(BVBにおける二回目の生活を満喫している)の試合での対決は、興味深い要素となるだろう

【「黒黄」と「王者の青」の対談】ドルトムント公式、ブンデスリーガ公式
ルール地方の伝統クラブ両者の間にあるライバル関係は、勿論ピッチの上だけに存在すべきものであり、そこには本物の友情もあるのだ。選手間でもそうである。二人の日本人選手、内田篤人と香川真司が145回目のダービーを前に、お手本を示してくれた。
「ここ二試合はブンデスリーガで勝てていないので」と香川、更に「ですからシャルケ戦の勝利は僕らにとって大事なんです。ダービーでの勝利は次のアンデルレヒト戦やこれからのブンデスリーガでの戦いに勢いを与えてくれますから」
「ドルトムントでの歓迎のされ方はすごかった」と香川は語る。「ドルトムントのファンのサポートの仕方はユニーク。復帰してからというもの、感謝の念しかありません」

【復帰を果たした内田に立ちはだかる香川真司】シャルケ公式

【内田、香川が炭鉱跡を訪問】
【ブンデスリーガの日本人スター】Waltroper Zeitung
ピッチではライバル、「リアル」では友達。内田篤人と香川真司がダービー戦の大一番を前に対談した。
・Anonymous
スリリングでフェアなダービーになるといいね
グッドラック!

契約関連トーク

【内田との長期契約を希望するシャルケ】derwesten
シャルケはサポーターの人気選手と契約延長を望んでいるようだ。

【シャルケ、内田と契約延長交渉と独紙】日刊スポーツ

【シャルケサポーター】
・Anonymous
uchida0983
内田「僕の子供がシャルケのユースアカデミーでプレーしてる未来が目に浮かぶようです」
(訳注:シャルケのアカデミー「Knappenschmiede」のFacebookに投稿された写真)

・Anonymous
近いうちに小さなうっしー達がうちへ(゚Д゚)

・Anonymous
契約延長してくれれば問題ないよ!
もし更新してくれるなら問題ないってばよ!
たのむよ!更新してくれ!

・Anonymous
これは長期契約の予感。たのしみ!いい奴だし、何年もプレーしてくれたら嬉しい。

・Anonymous
既に内田抜きのシャルケは想像できなくなってるよ!

・Anonymous
日本人選手は正にブンデスリーガ向きのメンタリティをしている。常に向学心があり、自分のエゴの前にチームを優先。更にうっしーは、ここに来てからというもの毎年成長してるんだ。俺らは日出国から有望株をもう一人獲るべきだよ!

・Anonymous
お前らに同意 うっしー+S04=ダイナマイト (´∀`)
uchida0984

シャルケにおける内田のプレーの特徴は、何といってもボールに触れる回数の多さ。ブレーメン戦でも、チーム内で最もボールがまわってきた選手だったことがスタッツから確認できます。
Jリーグではあまりないことですが、テンポを作り出す散らしの役割をサイドバックの選手が担っているわけですが、ここをどう評価するかで試合の採点(あるいはサポからの評価)はガラッと変わってくる印象が。何しろ後方にいるので、一回のミスから危険を呼び込みやすい、というのが採点が辛い人から見た印象としてはあるのかな。それでも以前より、散らして攻撃を活性化させている面を評価されていることが、各紙の短評からも伺えるのではないでしょうか。復帰前には、怪我の状態などに関して、相当数の記事がドイツであがっていました。
サポーターからの評価も隔世の感があります。当初はなかなか特徴が理解されず、ひたすらフィジカル面での不安を言い立てる人が多かったりしましたから。内田に限らない話ですが、監督に特徴を把握してもらった上で、それを活かすように起用され続けていくことの大事さを感じます。
チーム状況が非常に苦しく、リーグ戦でもカップ戦でも勝てていなかったこと。ダービー戦を前にテンションが上がっているということ。この辺の状況も、復帰を喜ぶサポーター感情の背景にはあるのかもしれません。体も万全の状態というわけでもないので、まずは安定して試合に出られるようなコンディション作りから、といった感じでしょうか。

しかし、ここにきてブンデスリーガにおける日本人選手への評価も更に厚みが増してきたように思いますが、いかがでしょうか。長谷部、岡崎、細貝、また内田といった何シーズンもブンデスリーガでプレーしている選手たちの個性が、徐々にドイツサッカーファンの中にも浸透していっているのかなという気がしています。

ソース

更新のお知らせを実験的にツイッターで行っています

スポンサーリンク