今回はオマケ編
お気に入りクラブと選手に関するトーク
また海外ファンがJリーグを見るようになったきっかけとは
grampus0101
【お前らどこサポよ】
・Anonymous(アメリカ)
俺自身はサンフレッチェ広島。というのも、(Jリーグを)見始めた最初の2シーズン(2012~2013)で大成功をおさめたし、佐藤寿人が素晴らしい選手だと思ったから

・Anonymous(オーストラリア)
俺はギラヴァンツ北九州
4年ほど前にオーストラリアから福岡県に越してきた
ギラヴァンツを選んだのは、俺が日本に来たのと同時期にJ2に加入したっていう事実と、サポと試合の雰囲気を愛してるから
素晴らしいクラブだし、最高のシーズンを送ってるから、近いうちに多くの新ギラヴァンツサポーターが(スタジアムへ)来ることを願ってるよ!

・Anonymous
俺は鹿島の遠距離サポーターだけど、かつてはスタジアムの近くに住んでたんだ。

・Anonymous
Fマリノスを応援してるのは、ウイイレを遊んで育ったから。で当時は中村がスター選手の一人だったし、沢山(ゲームの中で)フリーキックを決めたよ。大人になってからは日本とその文化にもっと興味を抱くようになったんで、俺はサッカーを愛してるしさ、じゃあ機会があったらJリーグを見てみようかなって。あと日本代表が他国とやる時も応援してるぜ。

・Anonymous
名古屋グランパス。2008年に岐阜に住んでて、名古屋が最も近所にあるJ1クラブだった。J2のFC岐阜もサポートしてるよ。

・Anonymous
コンサドーレ札幌。俺が応援してる理由は、おじいちゃんがアメリカ空軍の軍人として札幌に住んでたから(札幌が気に入ったおじいちゃんは最近あっちに引っ越したんだ)

・Anonymous
横浜マリノス。横須賀に住んでる。地元のチーム。

・Anonymous
シンプルな理由でジェフユナイテッド千葉のサポーターになったよ、千葉県千葉市産まれなんだ。

・Anonymous(ガンバ大阪ファン)
2006年からJリーグをチェックしてる。当時はガンバが王者で連覇しかかったてたんだけど、ワシントンとレッズが終盤でうちに勝ったもんだから、それでゲームオーバー。当時はかなりうまくいってたなぁ、AFCでも勝ってて、沢山の代表選手もいて(宮本、加持、遠藤…)。それも続かなかった、何年か前にJリーグ2に落ちちゃったし。でも今は調子が戻ってきてる。クラブカラーと名前はカルチョ(インテルミラノ)にインスパイアされたんだってさ。

・Anonymous
一年半ほど、まったり(Jリーグを)チェックしてる。もうすぐ二年か。マリノスとセレッソがスペイン語由来ってんで気に入って、真司とフォルランが最後の決め手になった

・Anonymous
山口螢が離脱して気の毒

・Anonymous
うんマジで。それが理由で降格するかもしれん。彼の穴を埋められる実力があるのかまでは、俺は若手のことを熟知してないんだ

・Anonymous
鹿島。ハイライト番組でよく見かけたから以外にこれっていう理由はないかなぁ。あとイカれたクラブ名も好き。ユニを手に入れるのには何年もかかったよ…そしてすげー気に入ってる

・Anonymous
奥さんの家族が浦和に住んでるんだ。すごいシンプルな理由。俺の兄弟が仙台で日本語を習ってたから、仙台が強力な二番手。
もっと試合を見られるといいんだけどなぁ

・Anonymous
おれはまだ決めかねてるところ。何年か前に友達からアントラーズユニを貰ったんで、アントラーズになるのかな、でもまだ固い決心をしたわけじゃないんだ。基本的に、俺は試合を観に行って、そこで決断することにしてる。タイに住んでるから、あそこまで行くのは経済的にちょっと大変、でもアメリカにいた頃よりは近くなった。

・Anonymous
柏レイソル。おれは黄色が好きだから、彼らのユニに惹かれたんだ(シンプルだろ)。東京近郊にあるチームの応援に行きたかったってのもある。更に専用スタジアムがあるってのもクールだし

・Anonymous
川崎フロンターレ。どうしてかって?うーん…ユニフォームとスタジアム(陸上トラック以外)が好きだし、彼らの試合を最初に見た時の雰囲気を満喫したからかな

・Anonymous
鹿島。特に理由はなくて、ただJリーグを見始めて、彼らを追っかけてる。ユニも買おうと思ってるんだ(∩´∀`)∩

・Anonymous(浦和レッズファン)
日本へ行く前に、どのスタジアムが近所にあるかググって、んでドッカーンとね

・Anonymous
ワールドカップの後から見始めたところだけど、FC東京に惹かれてる俺がいる。清水戦から始まって、サガン鳥栖を倒すところを見て、浦和と引き分けて、今夜は鹿島と引き分けた。つうわけで、彼らが上位陣を倒すところを見てみたい衝動がきたんだ、川崎戦を見るのが待ちきれんよ。

・Anonymous
1月に東京へ引っ越すから、サポートするJリーグクラブを探してる。俺が住むところに近いといいな、そしたら試合に行けるし。成績の良し悪しは気にしない(俺はボルトンのファンだから、悪くたっていいんだ!)、ただ個人的にサポートでれきばいいのさ。
FC東京、浦和レッドダイヤモンズ、大宮アルディージャの三択か。FC東京か大宮アルディージャ(だって…リスだから!)に傾いてる感じ

(2014シーズン 第26節 セレッソ大阪対浦和レッズを見にいったファン)
・Anonymous
Jリーグ初体験として、明日のセレッソ大阪対浦和レッズの試合を観に行く。チームを猛烈に応援するのが好きだし、どんどんセレッソ大阪ファンになってきてるから、ホームのゴール裏に行くことにした(まだチャントは何も知らないけど)

・Anonymous
ううーん、今は酷い状況だから、沢山のブーイングと悲鳴に備えておいた方がいいよ

・Anonymous(ガンバファン)
あいつらダメだし、ガンバ大阪の試合に行くべきだし( ´_ゝ`)

・Anonymous
初観戦おめ
セレッソのチャントのリンク見つけたやつ貼っとくな。どれくらいスタジアムで歌われてるかは知らないけど
歌詞と発音はグーグル翻訳が助けになるかと
幸運を

・Anonymous
Jリーグ観戦の実体験についてはアドバイスできないけど、俺が知る限り、予備知識は要らないよ。日本人は他の殆どの国と比べて礼儀正しいし、ただ座って楽しめばいい。現地で応援歌を覚えてさ。お行儀よくして楽しんできてくれな。素晴らしい経験になるよ

・Anonymous
おいぃ、結果みたぞ!いい経験だったろうね

・Anonymous
うん、すごかったぞ!スタンドにいる皆と同様、最高の時間をすごせたよ!


【お前らが好きなJリーグプレーヤーって誰?】
(訳注:約九ヶ月前のスレです)
・Anonymous
俺のお気に入りは遠藤保仁。知る限りではアジア人選手でミッドフィルダーとして最高の才気の持ち主の一人。
佐藤寿人も好き。最も過小評価されてるアジア人ストライカーの一人じゃないか。

・Anonymous
俺のお気に入りは佐藤寿人。どこからでも決定機にしちゃうところと、スーパーゴールをいくつか決めてるところが大好き。本当に見てて楽しいよ!

・Anonymous
単にセンチメンタルな理由から中村俊輔。セルティックは俺がマジで応援してるチームの一つなんだけど、優勝した当時の信じられないような瞬間の多くを、絶好調だった彼が生み出してたからね。単に目を見張るようなスキルでゴールを叩きだしたってだけじゃなくて、ここぞという場面で最高の結果をだして、そこには凄まじい感動もあったんだよね。彼(と彼が送った素晴らしいシーズン)が理由で、横浜を東京よりチェックするようになったのかな。それでここ最近は齋藤学にすげー入れ込んでる。

・Anonymous
俺のお気に入りも中村俊輔ってことになるな

・Anonymous
俺のお気に入りは2001年に引退したドラガン・ストイコビッチ
(以下、ストイコビッチのキャリア説明略)
欧州で監督としてのキャリアを成功さっせて、名古屋か日本へ戻ってきてほしい

・Anonymous(マリノスファン)
レッズでプレーしていようとも、槙野智章。あの行動とエネルギーが大好きだわ。時々ゴールしてるし、チャンスを作り出す時もよく顔を出してる

・Anonymous
最近はチェックしてないけど、中村俊輔と彼のクロスが好き。もし彼が左利きじゃなかったら、もっと真似したい!

・Anonymous
既出だけど中村俊輔。MVPとった今シーズンのプレーで、今のお気に入り選手としての地位を確固たるものにした。
後はボンバーも応援してる(・∀・)

・Anonymous
皆と同じで中村かな。彼以外でいったら柿谷も将来どうなるかマジで注目してる

gamba-grampus-1

近くに住んでいたから、というのがJリーグに触れるきっかけとして最も一般的なようです。旅をしたら土地の食や酒を楽しむように、サッカーファンにとっては地サッカーを味わうのが醍醐味。Jリーグが始まって20年以上が経ち、日本のスタジアムでも特別な雰囲気を肌で感じられるようになってきています。
あとはテレビのダイジェストや中継で見たプレーや雰囲気を理由にあげる人も。海外のサッカー番組ではJリーグの露出は多くありませんが、皆無というわけでもなく、そこで特別な体験をしてハマるケースもあるようです。
以前のまとめでもちらっと紹介しましたが、サッカーゲーム経由でJリーグを見るようになったという人も。ユニフォームのデザインやクラブ名がきっかけになることもあるようですね。
選手としては、中村俊輔の人気がやはりすごい。youtubeの動画には今でも頻繁にコメントがつきます。こういったスレは各所でたまに見かけるのですが、日本代表経験がある選手の名前があがることが多いようです。

ソース

スポンサーリンク