オマケ置いておきますね
速報記事とあわせてどうぞ
kagawa99059
アンデルレヒト0-3ドルトムント

【インモービレが香川を絶賛】goal.com
ブンデスリーガで苦しい序盤戦となり、今後の改善が望まれる中、イタリア代表選手がBVBの攻撃的ミッドフィルダーの重要性を強調した。
「シンジは高い質を持っていて、ドルトムントにとってとても大事な選手なんだ」とインモービレはGoalに語った。
「僕のゴールの場面で香川は素晴らしいパスをくれた。僕の動きにしっかり気付いてくれたんだけど、試合中にそういった場面が何度かあった」

【アンデルレヒト「香川が指揮者だった」】augsburger-allgemeine
【デュフォー「ドルトムントは欧州最強チームの一つ】goal.com
ベルギー代表選手はブンデスリーガチームのパフォーマンスに感銘をうけ、特に香川真司を名指しで称賛した。
「香川は完璧の僕の後ろのスペースを活かしていた。常にドルトムントの中盤と攻撃陣の間にポジショニングしていたんだ」
「そしてグロスクロイツとオーバメヤンとインモービレも中盤に下りてきて、2人対4~5人の状況になり、アドバンテージを取られてしまった」

【マッチレポート】spox
ドルトムントは先日のダービーに比べ、遥かに積極的かつ攻撃的だった。香川を中央に置いた攻撃はより活き活きとして、素早く、そしてアイデアに満ちていたのだ。ファイナルサードでBVBがボールを持つ度に、アンデルレヒトは驚愕の問題をつきつけられた。

【マッチレポート】welt
香川真司を先発させるというユルゲン・クロップの判断は報われた。この日本人指揮者は、開始3分で見事な視野を発揮し、インモービレの走りにピタリと合わせてみせた。

【香川がBVBの試合を作った】
Tonline
センセーショナルな構築プレーが先制点を生み出す。
ブリュッセルのコンスタン・ヴァンデン・ストックスタディオンで見せた香川のパフォーマンスは、ドルトムントへと祝福の中で帰還して以降、最高のものだったかもしれない。ベルギーでゴールを決めたのは他の選手ではあったが、ブラック・イエローをチャンピオンズリーグ二勝目へと導いたのは、この小さなミッドフィルダーであった。
この晩の冒頭から、ドルトムントサポーターのお気に入り選手は、何かをやりそうな気配を漂わせた。というのも、この25歳の選手は、まるで消防士のように駆けまわっていたからだ。相手守備陣を自分に引きつけておいて、まるで息をするように、ゲームを構築していく。前半4分には早くも決定的な仕事をしてのけた。カウンタープレスを成功させ、香川はファンタスティックなループパスを、先制点を決めたインモービレへと通したのである。「1-0としたゴールでシンジが見せたアシストはセンセーショナルだった」とクロップも讃えた。リーグ戦で出遅れているチームにとって、夢にまで見た立ち上がりで、たちまちチームは創造性を素早く働かせられるようになっていった。
全得点に絡んだ香川
(中略)後半、香川の運動量はやや落ちて、何度か休憩を挟んでいた。といっても、ベルギーリーグ首位チームの守備陣へ大いにプレッシャーを与えて、BVBの陣地から遠ざけるプレーを見せていたが(試合を通して危険だった場面は二度だけ)。ほぼ当然の結果として、ドルトムントの2点目と3点目は、いずれもこのアイデア工場である日本人の構築パスから生まれたのである。
お腹いっぱい吸い込んだ空気
香川が試合終了の笛をピッチで聞いたということは、BVBにとってもう一つの朗報といえるだろう。(既に御存知の通り、クリエイティブなミッドフィルダーが不運な怪我に苦しんでいるのだから)マンチェスター・ユナイテッドを退団してからというもの、このミッドフィルダーは90分フルにピッチで空気を吸い込んだことはなかった。

【短評】

[goal.com de] ファン選出のMOM:香川真司
またもユルゲン・クロップは、この日本人選手を完璧な戦術起用で活かした。大いなる脅威を生み出し、1-0とする得点をアシスト。ドルトムントの創造性あるミッドフィルダーだった。


【主にドルトムントサポーター】
・Anonymous
彼が何を出来るのか、もう証明する必要もないと思う。ブンデスリーガに戻ってきてくれてよかった。BVBとブンデスの財産だよ。

・Anonymous
BVBのサッカーは正に最高レベル!!!

・Anonymous
バイエ€ンのサポはイラついてるだろう。昨日はドルトムントの敗北を予言してたしさ。この試合はごく妥当な結果。バイエ€ンのサッカーは退屈、もらったPKでしか勝てないし。といっても、サッカーファンとしては、どっちのチームの勝利も喜ぶべきだし、CLでドイツクラブが成功することを願ってるけどね。
(訳注:€は誤字ではありません)

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
香川のプレーすげぇ

・Anonymous(シンガポール、マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
今朝また香川がアシストした

・Anonymous(シンガポール、マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
香川とウェルベック、二人が良いプレーしてて嬉しいよ
二人共いい選手だし、チャンピオンズリーグで実力をみせるにふさわしいもん

・Anonymous(シンガポール)
香川はユナイテッドよりドルトムントでの方がいいね

・Anonymous
今なら言える、シンジ、結婚してくれ!
もうね、もうね、彼のアイデアと動きを理解してくれる選手がこの若者に一緒にやってくれるとさ…

・Anonymous
シンジもフル出場か(・∀・)

・Anonymous
ここまでのプレーではシンジがMOMだな(´∀`)

・Anonymous
シンジが帰ってきてよかったよ( ゚ω^ )

・Anonymous
かっちょよかった。夢の様な香川のパスと、ボックス内で氷のように冷静なインモービレ

・Anonymous
シンジの唱える魔法の効果はクルものがあるな。この二年間がなかったかのようだ

・Anonymous
香川さいきょおおおおおおおお!!!レヴァはもう恋しくない!!!ラモスとインモービレもすげーからな!!!!

・Anonymous
香川のアシストすごかったねぇ…彼がもどってきてくれて良かった!

・Anonymous
ラモスが本当にキレてた!(´∀`)あれも香川のボールからだったなぁ。消えてたとしても、ちゃんと(必要な場面で)顔をだす。オーバメヤンは今シーズンここまででベストの選手じゃないか。

・Anonymous
今日は香川とオーバメヤンが、特にめっちゃ凄かったように見えた

・Anonymous
香川:1.5
ピッチでケールの次にベストだった。やっとボールを落ち着けられる選手がきてくれた。キラーパスもみせたけど、何といっても試合をコントロールできる…パスミスを一回も見なかったんじゃないかな

・Anonymous
シンジ:1.5
スーパーな試合をした。確かに後方に球際が強い選手がいてこそだけど。インモービレへのスーパーなパス、他の二つのゴールの起点にも。

・Anonymous
香川:2.5

・Anonymous
香川:1.5

・Anonymous
香川:1.5

・Anonymous
香川:2

・Anonymous
香川:1.5
俺はとにかく見事だと思った。数えきれないくらいの鮮烈なパス。それからラストパスを忘れちゃいけない。ピッチの上で完璧だったよ。お祭りものの1-0のパスも。しばしば下りてきて、試合を動かしてた。採点1とするには、ゴールがなかったし、「まだ」彼は良くなるからね。

・Anonymous
香川:1.5
ピッチでベストの選手だった。チロへのシュガーパスで1-0、ピシュチェクと良いシフトの動きをみせて2-0、オーバメヤンへのスペースを見つけて3-0。試合を見ればみるほど、香川がうちのプレーをアレンジして指示してるんだって、誰もが気付いたんじゃないか。んで、彼がいない時に比べて遥かにビルドアップが良くなってた。これからも頼む!

・Anonymous
もし皆が戻ったら、香川は中央で、ロイスが左で、ムヒタリアンが右

・Anonymous
つってもロイスは中央でプレーしたいんじゃないか

・Anonymous
そんなことマジで言ったことあるっけ?記憶にないんだが

・Anonymous
中央が一番やりやすいって言ってたぞ。もし中央でプレーできないなら、うちでやらないで、他のトップリーグに行かざるをえなくなるかもね。
昨日の香川は獣だった。ここんとこの試合ではそこまでコンスタントなプレーじゃなかったけど、一級品のプレーも見せてたんだよなぁ。フンメルス、ギュンドアン、ロイス、ムヒタリアンがいるチームを皆が夢見てる。見られたら最高だな。それから、あんまり短期的に捉えて直ぐに興奮したりするのはやめとこね。

・Anonymous
クロップの指揮下では、香川がベストの10番。ロイスに関してはちょっと理解できないな。長年サイドでプレーしていたのに、突如として中央が良いって言ったの?

・Anonymous
皆さぁ、マジで選手が一つのポジションにしがみつこうとしてるって思ってんの?ポジションなんてコンスタントに変わるしローテーションする。ロイスは中央でプレーしてるところをよく見るし、そこが好きなのも明らかだけど、プレーメーカーとしてじゃないよ、むしろセカンドストライカーとして。そこでなら決定機に絡めるからね。昨日、俺達も見たけど、香川はしょっちゅう下りてきたりするしさ。

・Anonymous
正にその通りだね。といっても、ロイスはサイドを主戦場にすべきだけど。だってさ、誰かがそこでやらないといけないんだから。

・Anonymous
今日はラモスとシンジとチロがキレてた。守備は悪かった。スボティッチは時間かかりそう。でもこの結果はポジティブだね

・Anonymous
攻撃面では、香川が中盤で糸を操ってるってのが、見ていて明らかに分かったと言っとかないと。うちの日本人は、時間が経つにつれちょっと疲れてったけど、それでもプレーの流れに居続けた。3得点に絡んだのも全部まぐれじゃなくて、彼のサッカー脳のおかげ(痛いことに、シャルケ戦で俺らに欠けてたものだ)

・Anonymous
夏の間、9割のサポが書いてきたことのまとめだね。BVBには香川とかゲッツェみたいな選手が必要なんだ。素早くって、決定力があって、相手の守備が良くってもキラーパスを出せる致命的なスペースを見つけられる選手。香川みたいな選手じゃなくて、香川本人が戻ってきてくれて信じられないくらい幸せだよ。
彼みたいな能力の持ち主がイングランドで成功できなかったとか完全に理解不能だけど、そのことにも感謝しないと。
一発で相手を切り裂いちゃう彼のパスは特殊だから、めちゃくちゃ守り難いだろうな。もう既にロイスと香川のコンビが楽しみになってきた。だってロイスもそういうパスをすげー活かせるだろうからね。
dortmund0894

試合直後の熱狂的な反応とは違って、やや戦術的なことに言及する記事や声が増えてきていました。中でも香川の試合を構築していく能力を指摘しているものが多く、これまでドルトムントに欠けていた点を補ってみせたのが評価されているようです。
ドルトムントサポーターは早くもこれからに目を向けているようで。離脱しているメンバーが戻ってきた時に、どういったフォーメーションが組まれるか、楽しそうに議論中。試合採点でも、サポーターからは高得点が送られていましたが、まだまだ香川のトップフォームはこんなものではないという意見も。

まだ数日間は香川関連の記事があがってきそうなのかな。面白いものがありましたら、次の香川関連記事の冒頭で紹介したいと思います。

ソース

スポンサーリンク