ホームに最下位のハンブルガーSVを迎える一戦。
上位進出を狙うドルトムントとしては勝っておきたい試合で、香川真司は先発出場です。
CL戦後のオマケと一緒にどうぞ。
kagawa6021
試合前記事

【マンチェスター・ユナイテッド退団後の人生はどんなものなのか?ウェルベックと香川真司はノッているが、ヴィディッチとファーディナンドはオールド・トラフォードを離れてから苦しんでいる】デイリーメール
・香川真司はボルシア・ドルトムントで燦然と輝く状態を取り戻しつつある。
オールド・トラフォードから放出された選手達の中で、かつて自分が名を上げたクラブ(ボルシア・ドルトムント)の元へ戻った香川は、懸命な判断をしたといえる。
復帰後初となるフライブルク戦でゴールを決め、不在を寂しがっていた「黄色い壁」に挨拶をしてみせ、それからというものかなり良い状態だ。
ドルトムントが3-0で勝った水曜のアンデルレヒト戦では、ドルトムントで最も良かった頃を彷彿とさせるプレーを披露。二つのゴールをお膳立てし、ユナイテッドが彼の獲得に乗り出すキッカケともなった鋭いパスを見せた。
サー・アレックス・ファーガソンはユルゲン・クロップに、香川の起用に失敗したことを認めたが、どうやら今や彼はゆっくりと絶好調に戻りつつある。

・Anonymous +451 -7
香川、本当によかったねぇ

・Anonymous(イギリス) +122 -7
ユナイテッドでのシンジは不公平な扱いをうけていた…彼に懐疑的だった奴らが間違ってたと証明してくれて嬉しいよ…本物は永遠なんだ…シンジは間違いなく素晴らしい選手

・Anonymous(オーストラリア) +21 0
アンデルレヒト戦の一点目、シンジのアシストは本物の輝きを放ってたね

・Anonymous(イギリス) +305 -37
香川はスコットランド人の酔っぱらい二人に台無しにされたワールドクラス!!

・Anonymous(イギリス) +13 0
最初のシーズン、ファーガソンの元ではしっかりやってた(彼は適応していってたよ)。それでモイーズはファーガソンから香川は特別な選手って言われてたんだ…ファーガソンは10番のプレーを任せたかったんだと思う。でもモイーズはルーニーを使いたがった。(香川に関しては)モイーズのせいだって皆分かってるでしょ。

・Anonymous(イギリス) +12 -52
マンUでプレーするプレッシャーに耐えられなかっただけの話

・Anonymous(イギリス) +11 -1
いや、どっちかと言うと馬鹿な親(監督)を持ったって話だと思うよ

・Anonymous(イギリス) +8 -22
燦然と輝く香川?ハハ

・Anonymous(イギリス) +50 -1
シンジとチチャとウェルベックを手放した事は怒ってるわ。彼らをマジで愛してたけど、俺らには一級のチームプレーを保証できなかったもんな。胸が痛むけど、彼らがしっかりやってて俺もすごい嬉しいよ。ユナイテッドのファンは彼らに去って欲しいなんて思ったことがないけど、でもこうするのがきっと良かったんだね。彼らはうちでプレーしてる間、乳母車からオモチャを放り投げたりしなかった。素晴らしい選手だよ、素晴らしい奴ら。
(訳注:乳母車からオモチャを投げる=赤ん坊じみたことをする、些細なことで怒る)

・Anonymous +261 -10
ウェルベックと香川の問題はルーニーのせい!今のマタの問題もルーニーのせい!この3試合の出場停止で、マタに出番があるだろうし、ファン・ハールもいくらか思うところがあるだろうさ。

・Anonymous(スペイン) +10  -3
ルーニーに関してはメンバー落ちさせるには良い選手すぎるって問題がね。チームの為に本当に頑張れるし、点は取れるし、アシストもできる。香川とマタはワールドクラスの10番だけど、ルーニーには追いついてない。

・Anonymous
3人の異なる監督の元で香川はマンチェスター・ユナイテッドのチームにフィットできなかった。売ってよかったでしょ。でもドルトムントで幸運を。彼は巧い選手だし、ナイスガイだよ。

・Anonymous
ウイングが縦に突っ走ってクロスを1試合に100回あげるチームでどうしろってんだよ。イニエスタでも機能しないっつの、頼むわ

・Anonymous(イギリス) +252 -7
香川を売った件に関しては未だに胃が痛い

・Anonymous(イギリス) +124 -1
600万でな…もし香川クラスのイギリス人選手がいたら…値段は最低でも3倍はつくだろうに…

・Anonymous(イギリス) +165 -17
ウェルベックと香川よかったね。香川の移籍に関しては胃がキリキリするわ…本当の自分を見せるチャンスを与えられなかったけど本物の選手。

・Anonymous(イギリス) +133 -8
ユナイテッドにいる間うまく起用できないで香川を手放しちゃうとか、俺が知る限りで最も驚きの判断だっつの!!!!

・Anonymous(イギリス) +113 -4
香川とウェルベックはどっちも10歳は若返ってるだろ


【マンチェスターユナイテッドで見放されたダニー・ウェルベックと香川真司がチャンピオンズリーグの週間ベストイレブンに】101greatgoals
マンチェスター・ユナイテッドはチャンピオンズリーグに出場さえできないが、かつて所属していた二人のスターが公式ベストイレブンに選ばれるのを見るのは痛みを伴うにちがいない。

【香川vsアンデルレヒト:マンUを放出された男は、いかにしてドルトムントで価値を証明したのか】squawka
巧妙な動き出しと賢明なポジショニングでもって、彼は85%のパスを成功させ、それによってアンデルレヒト陣内ファイナルサードでのパスプレーを可能にしていた。
合計で8回のパスミスがあったが、殆どはアンデルレヒト守備陣を速攻で破る為の、ロングボールかダイアゴナル(対角線)パスだった。彼のシンプルで正確なショートパスを図で見ることができるが、香川が相手陣内を完全に掌握していたことが分かる。
passmap8484

【第6節までの各紙平均採点】

香川真司:[bild=3.25][kicker=3.63][sportal=3]


ドルトムント0-1ハンブルガーSV

【ハンブルグがBVBを更なる危機へと追いやる】sportal
消耗戦となった試合、香川真司とセバスチャン・ケールがBVBの中盤を構築しようと試みる。しかし、またもラモスのあまりにも酷いパスミスによりカウンターを許し、そこからラソッガが決めて1-0。

【各紙採点】
[bild] 4
[sportal]3
[goal.com de] 3.5
調子のあがらないボルシアにおいて、序盤、良いフェイントやテクニックを見せたが、チームメイトは活かせず。しかしチームではベストの選手だった。
[goal.com de] ファン投票マン・オブ・ザ・マッチ

【スタッツ】フルタイム出場
走行距離:11.4km スプリント:20回 対人勝利:11 対人勝率:68.8% ボールタッチ:74 パス:59 パス成功率:81% 決定機演出:3



【ドルトムントサポとドイツのサッカーファン】
(第7節、試合前トーク)
・Anonymous
どんだけ香川の復調が早いんだっていうね。彼のプレーは眼福。しかも、まだ序章にすぎない。

・Anonymous
もし香川が絶好調になったら、BVBがどうなってくのか計算するのはすげー難しくなるなぁ。香川が戻ってきて、サッカーに純粋な喜びが蘇ってきた。ボールを蹴っては眼福で、その機敏な動きは眼福で、インモービレへのちょっとした魔法のパスは眼福だった。「ボールと踊る男、香川」が再び戻ってきたぞ。

・Anonymous
シャヒン、香川、フンメルス…レアルだろうが、マンユナイテッドだろうが、バイエルンだろうが、選手の実力を見抜く能力に欠けてるのかね。クロップの元でなら他のビッククラブよりちゃんとプレーできるのに。レヴァンドフスキも戻ってくるんじゃないか

・Anonymous
未だに香川はドルトムントのサッカーをすごく面白くしてくれる。シンプルで速くて、より予測しにくいサッカー。ロイスが戻ってきたら、CLでもっと勝ち進むんじゃないか。

・Anonymous
良いパフォーマンスするには、所属チームにしっくりきてないといけないっていう、これ以上ない例だよね。ロイスとギュンドアンもそこに気付いてくれることを願うよ。二人がドルトムントに残ってくれたら、ブンデスリーガはもっとエキサイティングなものになる。

・Anonymous
奪還作戦は完了ってことか、香川は輝きを放ってるねぇ。本物だ!

・Anonymous
香川が1-0の場面でインモービレへ出したパスは正にワールドクラス!多くの選手には、あれは蹴れないだろう。殆どの選手は低くて精度のないボールをインモービレへ入れちゃうだろうし。で、相手守備はパスをインターセプトするか、あるいはインモービレはダイレクトで蹴り込めなくなるか。香川こそBVBの攻撃的中盤にピッタリの選手。

・Anonymous
オーバがやらかした場面で決定機を作り出したパス、あれも引けをとらないくらい天才的だったわ。ギュンドアンとロイスとムヒタリアンとのコンビが待ちきれんぜ!

・Anonymous
シンジはピッチ上で最高の選手だった…ぶっちぎりで

・Anonymous
何にしろ俺らの一番の問題点は守備。香川が戻る前からそうだったし、シーズン前にも指摘した通り。シンジが俺らを助けてくれるだろうってのは確かだけど、攻撃より守備が問題なんだよね。

・Anonymous
BVBにとってはタフな試合になって1-1の引き分けかなぁ。香川とラソッガのゴール

・Anonymous
(ラモスより)チロを出すべき

・Anonymous
ラモスはCLでもリーグでも良い感じだし、前みたいにシンジが相手を引き裂いてくれるんなら、どっちが出てきてもいいや

(以下、第7節キックオフ後)

・Anonymous
たまにはシンプルに相手ボックス目掛けて蹴らないのは何故なんだろ…

・Anonymous
うおぉ、香川のなんつうスルー。ケビンが引き出したね(^ω^)

・Anonymous
ハンブルガーと我慢比べしてるようじゃ、10位がやっと…

・Anonymous
ラモスたのむよ…
これだから攻撃でも組織的なプレーできないんだっつの

・Anonymous(ハンブルガーSVサポーター)
0-1 ラソッガ

・Anonymous(ハンブルガーSVサポーター)
気分いいわぁ

・Anonymous
ラモス…こりゃもっとやらかすんじゃないか

・Anonymous
ため息でるよ ラモスはメンバーリスト入りさせるべきじゃない、なんつうアホなパス(# ゚Д゚)

・Anonymous(ハンブルガーSVサポーター)
ここまでは良い感じ。ドロブニが変なドリブルして、ちょっと心臓発作おこした以外は

・Anonymous
>香川はどこか筋肉をやや痛めているように見える。試合が止まると、しばしばストレッチ@現地記者

・Anonymous
英語実況「かつてのボルシアのプレーではありませんね」前半ここまでは同意

・Anonymous
残念ながら低い位置からボールを運ぶ能力が欠けてるね。シンジがちょっとやってくれるけど、それだけじゃ全然足りんよ

・Anonymous
もっと香川にボールまわして…

・Anonymous
今日はここまでだなぁ…何やってもカウンターくらうだけだわ

・Anonymous
うわあああああああああ 香川の良いスルーパス…すげぇおしい

・Anonymous
シンジおっしい!

・Anonymous
他と違って香川はチャンスを作ってる 評価するわ

・Anonymous
もう香川はディフェンダーまでやってるぞ

・Anonymous
良いのはシンジだけっていう…

・Anonymous
いやぁ、かなりヤバイでしょ、(香川は)どこまで下がってボール受けなくちゃいけないの…その内うちのゴールキックを蹴ることになるぞ

・Anonymous
シンジも頻繁に下がりすぎ。

・Anonymous(他サポ)
香川 ラモス オーバメヤン ってフォメは自陣に引きこもる相手には機能しないようだな。誰か前線で持てる選手が必要だろ

・Anonymous(ハンブルガーSVサポーター)
(ドルトムントには)もっと良い中盤が要る

・Anonymous
また負けたし、BVBは(今シーズン)もうCLだけかな…

・Anonymous
今日はくっそ酷いパフォーマンスだったね。シンジとフンメルスもまだ普段の姿ではない

・Anonymous
ブンデスリーガで充分通用するテクニックを持ってるミッドフィルダーが香川だけという

・Anonymous
現状だと全くプレーが繋がらん。香川が一人でやっても無理だよ

・Anonymous
今日のうちは技術的にかなり厳しいチームだった。シンジだけが奮闘してて。他の選手は目に病気でも抱えてるのかってパスしてた

dortmund8000

さすがにマンチェスター・ユナイテッドはメガクラブだけあって、チームを離れた後でも凄まじい量の反応があるようです。今のところ、香川が活躍すれば直ぐに世界中で数々の記事があげられ、またそれに対するファンの反応も様々。
デイリーメールのコメント欄はプラスマイナスで評価できるので、全体の傾向が分かりやすいかと思って取り上げてみました。マンチェスター・ユナイテッドサポーターが集う掲示板は世界中に数多くありますが、大体どこでもこういった感じのやり取りをしているようです。

ドイツでは、ドルトムントサポーター以外も香川の復調気配を喜んでいる人がちらほら。
ドルトムントが更に面白いサッカーをしてくれるようになって、ブンデスリーガが盛り上がっていくのでは、という期待の声も。

ハンブルガーSVとの試合では、ドルトムントはいつもと同じ問題が頻発。簡単なミスからのロストが目立ち、前への繋ぎが中々スパッと決まりません。失点の場面もラモスのパスミスからカウンター。繋がれたらファールで潰して、ミスからボールを拾ったらカウンターという、相手のシンプルな戦術を攻略できず。
香川もところどころでアイデアやスキルを発揮したものの、終盤は下がった位置で散らし役をやる時間も長く、前線で決定機に絡むプレーはあまり見られませんでした。終盤カウンターをくらった場面では自陣ボックス内まで戻って守備する香川の姿もあり、サポーターからはチーム状況を嘆く声が。
怪我人と連戦に苦しむ中、インターナショナルウィークが良い方向に作用するといいのですが。また香川が頻繁にストレッチしていたという報告があったのは気にかかるところです。

ソース

スポンサーリンク