得点の影に本田圭佑あり
今シーズンここまでリーグ最強攻撃陣を引っ張るエースです
honda9841
試合前記事

【インザーギ「信頼は揺るがない。トーレスは再び輝くだろう」】corriereadriatico
「圭佑はきちんとした態度をとっている。彼が出してきた全ての数字にも満足しているよ。うまくプレーして、アシストとゴールをあげているから。監督はこういったことをちゃんと評価するものだ。フィジカル的にもいい状態にある」

【本田は外さない!インザーギの信頼を勝ち取った本田】ilcalciomagazine
最初の六ヶ月、ロッソネリの誰も信頼を寄せなかったが、インザーギにとっては別の話である。本田はミランの新たなチームリーダーだ。


ACミラン2-0キエーボ

【ミラン2-0キエーヴォ】ガゼッタ・デロ・スポルト
前半、ロッソネリはキエーボを相手に苦戦。しかし後半に立て直し、ガーナ人選手の左足ボレーと、日本人選手の傑作フリーキックからゴールをあげた。

【ガリアーニ「ブラボー  トレース、メネズ、ボナベントゥラ、そして本田」】ガゼッタ・デロ・スポルト
「ロシアと日本でやれていたような見事な状態に戻ってきた」

【試合後、インザーギ監督コメント】
「アメリカでも言ったように、あのポジションに(本田は)ハマる。そして素晴らしいプロフェッショナル。いつも伝えた練習開始時刻の一時間前にやってくる。我々にとって重要な存在なんだ、4ゴールをあげているという以上にね。得点の後では、フル出場できると私に伝えてきたんだ」

【本田がミランのトップスコアラー:4ゴール目。ガリアーニ「昨シーズン出てたのは兄弟」】ガゼッタ・デロ・スポルト
本田は他のプレーメーカーに比べてボールに触れる機会は少ないが、決定力では上回っており、それ故にインザーギとサポーターと更にバーバラ・スコラーリの信頼を獲得した。バーバラ・スコラーリは試合後に彼を個人的に祝福。
トランスフォーム

ミランの13得点の内、6得点に絡んでおり、もしインザーギがリーグ最強の攻撃陣を持っているということであれば、それはこの日本人選手のおかげということになる(ほぼ50%は)。
「我々はCSKAから本田の兄弟を受け取ってたんだ。クレームを入れたら、ちゃんと本田を送ってくれたよ…」試合後にガリアーニはジョークを飛ばした。
それから、やや真面目になって「アジアカップで1月もチームを離れることになるのはこたえる。大事な選手だし、穴は大きいだろう」
長所
皆に伝えておきたい他の数字をあげると、キエーヴォ戦で本田は58回のボールタッチだった。メネズの98回とボナベントゥラの76回に比べて遥かに少ない。本田は常に中央で試合に顔を出しているわけではないが、独自のやり方で効いているということである。

【ムンタリと本田がミランを蘇らせ、キエーヴォをKO】
ユーロスポーツイタリア
本田圭佑
いつも通り、ウイングで質の高い内容を見せていた。しかし、特筆すべきは試合を締めることになった華麗なフリーキック。6試合で4ゴール。さらにムンタリのゴールを生み出すきっかけも作り出していた。

【採点】
[goal.com]
本田圭佑:4 (5点満点)
右からのエリア内への切り込みで常に脅威を与えていたが、前半は単純にラストパスとシュートが決まらなかった。ハーフタイム後は持ち直し、彼のクロスが先制点の起点に、そして交代前には素晴らしいフリーキックをネットに沈めた。





【ミランサポーター】

(試合前トーク)
・Anonymous
彼のボールタッチは見事だし、更に何かを持ってるよね、スター選手が持ってるやつを。試合を決められる能力がある。
5試合で3得点2アシストって数字が、彼は決定力がある選手だって示してる。少なくとも1試合に1点(得点に絡む)ペース。
これでもっとやれって主張するのは、行き過ぎだとは思うが、得点に絡む以外にも貢献してる。ボールの受け方、保ち方、ボールタッチ、アバーテとのワイドでの絡み、前線で俺らを一段階引き上げてる。更にフリーキックも素晴らしい、セットプレーで常に脅威を与えてる。

・Anonymous
スタメンで出続ける必要があるよ。セットプレーでは脅威を与えられる唯一の存在だし、マジで試合を別次元に引き上げてる。たまに右ワイドに開きすぎてるのは、彼の効きっぷりを制限してると思うこともあるけど。トーレスの後ろにメネスと本田っていうクリスマスツリーフォーメーションにすれば、彼はより直接的な脅威を与えられるようになるかも。それか現状の配置でもっと自由にやるように伝えるかすれば。メネス、本田、トーレスとボナベントゥラ。うちには技術力が非常に高くて創造性ある選手が4人いる。もっとポジションチェンジして、より頻繁にフォーメーションを流動させる必要があると思うな。

・Anonymous
メネスは自己中度を減らせば、より真ん中で活きるのにね。いつも一人か二人を相手につっかけてるけど、ボールを出すタイミングが遅い。ともかく、後半にはすげー疲れてたし…マジでちょっと休みが要ると思う

・Anonymous
いまに始まった話じゃない。それがメネスだ。だから彼にはもうちょっと前目でプレーしてほしい

・Anonymous
ボール奪われすぎでしょ
持ちすぎないで、ただシンプルにプレーして欲しい

・Anonymous
一度だけでも中盤で起用できないもんかね?

(以下、キックオフ後)

・Anonymous
またもタフな試合になりそうだけど、この試合には勝たねば

・Anonymous
勝ち点3か、さもなくば切腹じゃい

・Anonymous
何とも使えないチームだけど、でも愛してるわ

・Anonymous
本田のシュートは段々近づいてきてる

・Anonymous
くっそ、決まったかと思ったのに

・Anonymous
本田の素晴らしいプレー、でもフィニッシュが悪い…

・Anonymous
トーレスたのむよ、すげー決定機だったのに

・Anonymous
前半は得点なし。もっと自分たちのチャンスを生かさないと。得た決定機全部を無駄にしたらいかんよ

・Anonymous
俺はトーレスを責めないわ、試合を通してハードワークしてる…
メネズと本田はちょっと落ち着いてくれ…ジャックは中央でプレーし過ぎ、あれはマジでイラつく。トップにもっと枚数が必要でしょ…

・Anonymous
どうして機能してるフォーメーションを変えたのか分からない
エルシャーラウィとメネズと本田。すげー迫力ありそうだったのに変えちゃった

・Anonymous
前半は並だったな。メネズは自己中すぎる(´・ω・`)

・Anonymous
本田を外してエルシャーラウィ入れてよ、エルシャーラウィが左で、トーレスが真ん中、メネズを右に

・Anonymous
ボナベントゥラを外してくれ、パルマ戦からというもの酷いから。エルシャラがピッチに欲しい
あと、本田がウイングじゃ使えないって分かるまで、ピッポはあと何試合かかるんだ???もう10試合か?

・Anonymous
メネズ…今すげぇキレてきてる

・Anonymous
おっしゃああああああああ ムンタリいいいいいいいいい(´∀`)

・Anonymous
あのゴールは典型的ムンタリ。55分間はダメなプレーしてて、撃つべきでもない場面でゴールを決めちゃって、殆どの人が酷かったパフォのことは忘れちゃう
時にはギャンブルも儲かるってことか。ゴールしてくれて良かった

・Anonymous
あー、本田さんよ…もうやらかさないでくれよ…

・Anonymous
あー、本田 こんなチャンスでミスするな

・Anonymous
アバートのスピードは鬼。グレートな選手だね(゚∀゚)

・Anonymous
俺には新しい心臓が必要

・Anonymous
またも後ろでミス、心配になってきた

・Anonymous
シャーラウィきたああああああ

・Anonymous
おし、トーレス交代したか。ムンタリとメネズも外してくれ

・Anonymous
本田あああああああああああああああああああ

・Anonymous
本田ああああああああああ よっしゃあああああああああああああああああ

・Anonymous
サムララアアアアアアアアアアアアアアアアアイ

・Anonymous
本田あああああああああああああああ とびっきりのFK!!!!!!!!!

・Anonymous
圭佑!!

・Anonymous
グランデ本田

・Anonymous
最高のフリーキック。めっちゃブラボー

・Anonymous
ビュウウウウウウウティフル

・Anonymous
本田ああああああああ すっげえ綺麗なフリーキック

・Anonymous
圭佑ええええええええええええ 侍フリーキック

・Anonymous
皇帝

・Anonymous
日本パワーだ!

・Anonymous
本田ああああああああああ なんつうゴールだ アンチくたばれや

・Anonymous
あの決定機のミスを穴埋めしたな

・Anonymous
本田はセクシービースト

・Anonymous
超ケイスケ・皇帝・ホンダ!

・Anonymous
綺麗なフリーキックだったな、グランデ圭佑。このまま試合を締めないとね

・Anonymous
FKはこう蹴るんだって感じ、ナイスだ本田。片方のサイドに選手かたまりすぎだけど、本田だけ逆サイドつかってる、すげーナイス

・Anonymous
本田がアウト、ポーリがイン

・Anonymous
なにしてんだとピッポ、本田じゃなくてムンタリだろ

・Anonymous
本田を外してポーリ?あーあ

・Anonymous
今夜はミスが多すぎた、まともなチームなら決めてるような奴をさ。唯一良かった点は勝ち点3とれたこと

・Anonymous
本田は素晴らしい試合だったな。ゴールは別としても。すげー使える選手だってことを遂に証明した

・Anonymous
いい試合したねぇ、特にゴール

・Anonymous
今日はすげーフリーキックだった

・Anonymous
本田はもっと良い試合できたでしょ。たのむぜ本田!

・Anonymous
素晴らしいFK…ジュニーニョを思い出す( ´∀`)b

・Anonymous
アバーテは本田との絡みをしっかりやってると思う、本田はウイングには全く向いてないけど…アバーテが助けてる

・Anonymous
本田-アバーテはかなり良い攻撃コンビ。攻撃に入った時には流動性とセンスがある。

・Anonymous
同意、うちは右の方が機能してるようだった
攻撃では右が良くて、守備では左

・Anonymous
今シーズンの本田はかなり良い、トーレスはトーレス

・Anonymous
後半はよかった。インザーギが中盤のペアはこれでいいって分かってくれるといいんだけど。ブラボー本田

・Anonymous
本田はどんどん驚かせてくれる。俺の判断が間違いだったってことで嬉しいよ。単なる商売目的の加入だと思ってた

・Anonymous
ぶっちゃけ、あのフリーキックを止めるのはほぼ不可能だな。低めの隅に、壁を越えて飛んできてて、更にめっちゃ速かったもん

・Anonymous
本田:7

・Anonymous
本田:6.5

・Anonymous
本田:6.5

・Anonymous
本田:7

・Anonymous
本田:7 絶好調

・Anonymous(スウェーデン)
素晴らしい本田のゴールだったね(゚∀゚)
本田にとって6試合で4ゴール2アシストと悪くないシーズン序盤だ

・Anonymous
デ・ヨングとアバーテからのナイスパスを決めとけば5得点だったのに
そんなにすっごい良いパフォーマンスしてるとは思わないけど、決定力あってゴールとアシストしてるってのが、なんか変な感じ

・Anonymous
ワールドクラスのウイングみたいにプレーしてないってのは同意だけど、今シーズンは以前より自信がありそうにみえる。相手を背負うのを恐れないし、良いクロスを入れるし、ゴールを決めるし、アバーテのオーバーラップからの絡みもいいし、何度は中央にも入れ替わって入ってってる。守備の周りで踊るようなドリブルはしないけど、攻撃にはしっかり絡んでて、ちゃんと結果をだしてるんだわ。

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッドサポーター)
本田圭佑、なんてかっけぇ名前だ

・Anonymous(VVVフェンロサポーター)
うちの子だし!
フェンロからいなくなって寂しい

・Anonymous
正に本田のフリーキック。こういうのをフェンロとCSKAで何度も決めてきた

・Anonymous
本田は見事なプレーみせてるよね。自信を取り戻してくれて嬉しい、だって空気化しちゃうようなプレーヤーじゃないし。俺が見聞きしてきた限りでは、彼は本物のプロフェッショナルとのことだし、シーズンを通して継続性とハードワークを期待できるかな。

・Anonymous
後半のメネスは良かったけど、俺には本田は試合を通じて圧倒的だったように思える

・Anonymous
今シーズンの本田のプレーっぷりについては名指しで讃えとかないと。昨シーズンに比べて際限なく良くなってきてる。この調子を保って欲しいぜ


honda8541

見事なフリーキックから今シーズン4点目をあげチームを勝利に導いた本田。イタリアメディアのヘッドラインには、ズラリと本田の名前が並んでいます。
監督からは変わらず信頼の言葉が。プロフェッショナルな姿勢を讃える言葉はサポーターの間にも浸透してきています。また試合後にはガリアーニ副会長のイタリアンジョークも飛び出したようですね……

サポーターの視線は、相変わらずといった感じでしょうか。
ゴリゴリの快速ドリブラーをウイングに望む声もあったりして、本田のスタイルが気に食わないという人も見かけます。しかし上記のスタッツにもあるように、ボールを特に集めてもらっているわけでもない中、抜群の決定力を発揮しているわけで、その点は誰もが認めるところ。
本田を評価しているサポーターからは、アバーテとのコンビネーションや、マークを引きつけるボール保持、またセットプレーの脅威度などに賛辞の声が送られているようでした。本田がフリーキックを決めた場面は、サポーターの盛り上がりも凄かったです。サポーター採点も6.5~7と、安定して高得点に。





スポンサーリンク