これまで積み上げてきたプレーと個性が理解されだしてきた内田。
今節では、後方からのビルドアップだけでなく、前線でチャンスを作り出すプレーが際立っていたようです。
サポーターからは、決定機を活かせないチーム状況に、内田との契約延長を諦める声も聞こえ始め…
uchida08442
試合前記事

【内田、2018年まで契約延長か】キッカー
ここ1年、シャルケのホームページは日本語でも読むことができる。それには理由が…そう内田篤人だ。この右サイドバックは祖国でスーパースターであり、シャルケとしても極東の地に配慮する気持が高まってきている。ここしばらく、シャルケは契約延長の打診をしてきた。キッカーの情報によれば、契約は2018年までのものとなる可能性があるという。

【内田篤人の契約】sportal
(契約延長の話にあわせて)チームマネージャーのホルスト・ヘルトも、この26歳の選手をハッキリと讃えている「彼は素晴らしいキャラクターをしていて、常に全力を尽くしているし、全幅の信頼を寄せている」

【第6節までの各紙平均採点】
内田篤人:[bild=2][kicker=3][sportal=3.5]


ホッフェンハイム2-1シャルケ


【シャルケがホッフェンハイムに敗れる】azonline
序盤、日本人選手の起用が実を結びかけた。右サイドを舞い上がった内田は、20分の間に三度の決定機を作り出した。

【マッチレポート】
キッカー
試合開始の笛と共に、軽快なプレーを見せた両チームに決定機が。チュポ・モティング(1分)とフンテラール(5分)は完璧なチャンスを得たが、ボックス内で入れ込み過ぎたのか、あるいは気を抜いていたようだ。どちらの攻撃も素早い内田のプレーから始まっており、右サイドから何度も脅かしていた。

【内田アシストも敗戦「ここで頑張るだけ」】日刊スポーツ

【各紙採点】
[bild]3
[goal.com de]3
[sportal]3.5
右サイドでほぼ完璧なパフォーマンスをし、攻撃のスイッチを何度も入れていた。だが内田篤人は味方のシュートミスにもしばしば直面。正確なパスを送り込んだものの、チームメートからのサポートに欠けた。
[derwesten]4
カーン・アイハンに代わってスタメンに復帰した右サイドバックは、ホッフェンハイム陣内において、チュポ・モティングと良い連携をみせた。敵陣ペナルティエリアでも何度か良い場面が。前線では良いプレーをしたが、守備では力強いパフォーマンスからは程遠かった。

【スタッツ】
走行距離:10.4km スプリント:21回 対人勝利:12 対人勝率:63.2% ボールタッチ:83 パス:56 パス成功率:79% 決定機演出:4 アシスト:1

【ハイライト動画】

【主にシャルケサポーター】
(試合前トーク)
・Anonymous
スレの題名を変えよか「内田篤人 - シャルケで最も大事な男」

・Anonymous
最低でも2019年まで(延長を)狙うべきだろ。まあ、どうなるか見守ろうか

・Anonymous
(契約延長の話が出るのは)当然だね。ここ数年で最も伸びた選手かもしれん。謙虚で、ファンののお気に入りで、日本での人気も俺らにとって悪い話じゃない。(延長できたら)嬉しいわ

・Anonymous
俺も嬉しい。でもさ、今シーズンの頭から、週に一回は全く同じニュースが流れてきてないか

・Anonymous
>最低でも2019年まで(延長を)狙うべきだろ
? 2018年には、うっちーは少なくとも30歳になってるわけだが

・Anonymous
45歳になるってんでも同じ話だけどね。マジでさ、30歳でリタイアってどういうことよ?怪我して走れなくなってしまったってんならともかく、大抵の選手は34歳までやれると思うが。

・Anonymous
選手にとっても、完璧な話じゃないか。2018年、30歳になっても良いパフォーマンスしてたら、うちで更に延長するか外国へ移籍するか選ぶってことで。その歳なら、更に新たな大契約も狙えるわけで( ー`дー´)31歳とか32歳になっちゃうと、ちょっと難しくなってくる

・Anonymous
朗報。はよ契約がまとまるといいんだが

・Anonymous
正式に延長が発表されたら、また俺の背中を内田の文字が飾ることになるぜ(^ω^)

・Anonymous
タトゥー入れよか

・Anonymous
契約延長できたら理想だな。俺は現代の右サイドバック像を内田の中に見てる(ここ最近しばしば見せてるパフォーマンスぶり)。守備では良いポジションをして、素早く、中盤から展開するパスを前へ送れて、自身もしばしば前に突っ込んでいくっていう。
愛してるわー

・Anonymous
インターナショナルウィーク中に契約交渉がまとまるんじゃないか

・Anonymous
2018年までうっちーと契約できたらデカいな。そしたら彼は30歳で、もう2年を延長するか、それともこの子はどこか別の場所で稼ぐべきかを測れるだろう

・Anonymous
大事なのは契約が延長されること。3年とか5年とかってことじゃなく。
うっちーサインしてくれ( ゚ω^ )

・Anonymous
最近のうちでのプレー見てたら、40歳まで問題なくプレーできそうだけどね。
うっちースマイルの時間だ(∩´∀`)∩

・Anonymous(バイエルンサポーター)
内田はもっと注目されてしかるべきだと思う。リーグでもトップ3に入るサイドバックだけど、まともに採点してもらってない。
香川と本田の次に最も有名な日本人選手かもしれないけど、この国じゃ香川だけ祭り上げられてる。まあ、注目されるポジションでプレーしてるからね。

・Anonymous
うっちがアジアでスターである限り、俺は問題ないと思うわ。俺らに市場価値をもたらしてくれるんだし

・Anonymous(バイエルンサポーター)
既にそうだしな。でも、ドイツでも熱狂されれば、欧州でも伸びるだろうよ。そうなればバイエルンとドルトムントだけにトップクラスの選手がいるわけじゃないって皆が気付くだろう

・Anonymous
今シーズンもう怪我しないといいね。まだこの子には調子があがってく余地があるんだぜ


(以下、ホッフェンハイム戦キックオフ後)

・Anonymous
チュポ何してんだ(# ゚Д゚)うっちとフンテラールのすげぇプレーだったのに

・Anonymous
チキンローストが自分に向かって飛んできたってのに…
なにやってんだよおおおおおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。

・Anonymous
内田キレッキレ

・Anonymous
うっちー!!!!

・Anonymous
うっちーどんだけ凄いんだよ?これは異常なレベル(`ω´)

・Anonymous
またもうっちーのセクシーなパス(^ω^)

・Anonymous
何であのパスを決められないのか分からん。

・Anonymous
既に2-0にしとけたってのに

・Anonymous
これはもうまともに見てられないべ

・Anonymous
ヘーガーのでかいミスが二回、あんなんしたらいかんよ

・Anonymous
これはブンデスリーガレベルの守備じゃないだろう…あ~あ…

・Anonymous
内田が全部やっとる、右サイドバックに攻撃的ミッドフィルダーに、今や守備的中盤まで…

・Anonymous
おっしゃあああ(´∀`)

・Anonymous
ゴーーール

・Anonymous
2-1 フンテラール

・Anonymous
内田はまたも良かったけど、他の連中はどうしたってんだよ

・Anonymous
うちの今の状況、俺がシャルケの選手だったら契約延長しないわ(´・ω・`)

・Anonymous
もし内田が賢明だったら、大きなクラブへ移籍して大金を得るだろうなぁ。もし残ってくれるならありがたいし、ハッピーなんてもんじゃない!

・Anonymous
うっちー、フンテラール、フェーマン、ヘーヴェデスにはもっと良いクラブが相応しいよ!(´Д⊂ヽ

・Anonymous
内田:3.5

・Anonymous
内田:2

・Anonymous
内田:4

・Anonymous
内田:2.5

・Anonymous
内田:3

・Anonymous
内田:2.5
またもピッチで良いプレーをしていた。攻撃では序盤に超絶パスがあったし、守備でも大いに安定していた。ちょっと結果が出なかった面はあるにせよ、このまま力強いプレーを続けてくれうっちー!

・Anonymous
アオゴ、うっち、それからメイヤーの攻撃面でのプレーは気に入ったよ

・Anonymous
シャルケでベストだったのは、フェーマン、メイヤー、フリードリッヒ。それと前半の内田。

・Anonymous
実際問題、内田はどこのクラブでプレーするのがいいんだろうな。ここでのプレーは世界トップクラスの右サイドバックの一人ってくらいマジで凄いんだが( ´∀`)b いやいや、やっぱここでプレーするのが完璧にフィットしてるんだよね

・Anonymous
アーセナルが彼(内田)に興味を持ってるんだっけ?あっちでやった方がうちよりも稼げるんだろうなぁ

uchida8822

マッチレポートやスタッツを見た感じでは、内田が決定機を何度も作り出していたようですね。実際に試合を見てみるのが楽しみです。

スタッツにしろ、サポーターの反応にしろ、この試合の内田に対する反応は全体的にポジティブでした。チームが負けたこともあり、また守備面のパフォーマンスに不満と指摘している短評もあったりと、採点はそこまで上がらず。

復帰後にチームが上向いた事もあり、サポーターの評価はうなぎのぼり。契約延長が無事にまとまるか心配する人もでてきていました。

ソース

スポンサーリンク