響く音にジャージが膨らむほどの歓声で迎えられた復帰初戦
曰く「現代のフェアリーテール」

前編ではドルトムント復帰発表当日までの数日間を、サポーターの声を中心にどうぞ

注:古い話題なので、もうこの辺の反応は散々チェックしたよ、という方には新しい情報は何もないと思います
kagawa8885
2014年8月末 移籍の噂が現実味を帯びてくる

[8月28日あたり]

【バレンシアとドルトムントが香川真司の獲得を希望、ミッドフィルダーの移籍が近づく】デイリーメール
ボルシア・ドルトムントは再びマンチェスター・ユナイテッドから香川真司を取り戻すことを考慮しているが、バレンシアとの競争に直面することになりそうだ。

【香川復帰へ新たな希望が】ビルト
BVBはかつてのスター選手である香川真司を未だに取り戻そうとしているのか?
ここ数日、日本人スター選手の周囲で、復帰の可能性があるという噂が出始めた。引き金となったのは、マンチェスターでの香川の現況である。ルイス・ファン・ハール新監督の元では、これ以上のチャンスは与えられないだろうと伝えれている。

【各国サッカーファン】
・Anonymous(イギリス) +292 -10
喜んで出て行くだろうな、実力ある選手がもったいなさすぎる。この男のドルトムントでのプレーを見たことある奴らなら同意してくれるだろうし、ドルトムントのサポーターも小さなプレーメーカーが戻ってきたら大喜びなのは間違いないはず。あらゆる見地からいって、金持ちのオーナーはサッカー界をめちゃめちゃにしてる。

・Anonymous(ノルウェー) +252 -9
もっと報われるべき。ダレン・フレッチャーとかクレバリーが彼より良い扱いを受けてる理由が分からん

・Anonymous(イギリス) +206 -5
ドルトムントへ復帰!彼にとって素晴らしい契約になるな。もうユナイテッドで腐らされることもなくなる

・Anonymous(イギリス) +178 -9
マジで彼に行って欲しくないんだが。過小評価されすぎなんだよ!トップ下でプレーしたら、そこではベストのパフォができるのに。タッチ、嗅覚、視野、スキルが最高なんだ。10番で充分に出続けられてないってだけなんだよ。ユナイテッドサポとして、俺は彼をマタより評価してる。誤解しないでくれよ、マタは素晴らしい、でも彼は遅いんだ。マタはプレーを直ぐに遅らせるから、俺らはカウンターに苦しんでる。彼が出て行くのを見るのは胃が痛いけど、モイーズは馬鹿だから同じような選手を4倍の値段で買っちまった!

・Anonymous(ドイツ、ハンブルグ) +161 -3
彼が去るのは悲しいけどさ…引き止めちゃいけない、彼は一流の選手になれるんだ!うちには10番が多すぎる…

・Anonymous(イギリス) +9 -50
衝撃的な選手だよ香川は、間違いなくユナイテッド史上でワースト3に入る選手

・Anonymous(韓国) +14 -1
アホだなぁ、香川はルーニーとマタより上。もしユナイテッドが香川を最適なポジションでプレーさせれば、彼のスキルであいつらぶっ飛ばすわ

・Anonymous(イギリス) +145 -3
ドルトムントでの彼はめっちゃ良い選手だった。世界最高のミッドフィルダーの一人に見えたもんだよ

・Anonymous(イギリス) +76
ドルトムントでは攻撃的ミッドフィルダーだったからじゃないかな、ウイングに追いやられたりせずに

・Anonymous(イギリス) +93 -20
後生だから、香川真司を売らないでくれ

・Anonymous(ジャマイカ) +81 -1
彼が行っちゃうのは悲しい。トッププレーヤーだし、ベンチは相応しくない。色々とうまくいかなかったけど、BVBのスタメンには余裕でなれるだろう

・Anonymous(イギリス) +69 -4
数年前にはドイツで最高の選手だった。信じられないほどの才能を持ってる。ユナイテッドでは充分に評価されてない。ルーニーじゃなく彼を中心にチームを作るべき

・Anonymous(ニューキャッスルサポーター)
復帰して調子を取り戻した彼を見てみたいねぇ。いつだって彼は見ていて楽しい選手だった

・Anonymous(リバプールサポーター)
香川がもうすぐ解放されるぞ #FREEKAGAWA

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
兄弟どうしちまったんだ、いつだって「#freeshinji」なんだぜ

・Anonymous(リバプールサポーター)
ネットは難しい

・Anonymous +77 -4
Free Shinji

・Anonymous(ドイツ) +39
おっしゃああ獲ろう!!さくっと!さくっと!

・Anonymous(ドイツ) +12
これはデカい話だ、でも残念ながら信じられんぞ!

・Anonymous(ドイツ) +21
嬉しいわ 速攻で頼む
もう個人的に受け取りにいってくる(^ω^)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
シンジはもうドイツ向かってるのか?

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
病院前で張ってる奴おらんの?

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
張ってるぜ、シンジなら既に来てるよ(;・∀・)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
病院前じゃアウェーチケットがまだ何枚か残ってるで

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
kagawa8882
シンジが病院で目撃されたって!おかえりシンジ(´∀`)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
フォトショのレベルひどすぎぃ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
香川の移籍は実現しないと思うけど。だって疑問があるぜ 「どこで使うの?」

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
俺らに聞かないで

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
異教徒がいるぞ!!!

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
日曜までには話をまとめないと
さもなきゃ冬まで何も進展しないってことに…

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
シンジは移籍したくないかもよ。それかスペインに行きたいかも。

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
すれ違う日本人が誰でも香川に見えてしまう

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
誰かドルトムントの地下鉄で彼がこないか見といた方がいいんじゃないか…

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
俺も彼は戻ってこないと思う。残念ながらシンジはマンUでは完全に失敗したけど、それも自分の責任だし

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
クロップが事実上移籍を認めてるんだぞ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
土曜までは何か起きるかもって期待しておこっと。誠実さはエゴではないんだ。祈ることはできるさ(^ω^)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
俺たちはただ待つだけ
数年も待ったことを思えば、あと何日くらいどうってことないさ(´;ω;`)
何も起こらないかもしれないけどさ( ゚д゚ )

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
俺は信じてるわ
クロップとツォルクの言葉は外国の記事より価値がある

kagawa8887

[8月29日あたり]

【マンチェスター・ユナイテッドでの悪夢から救出せんと、ボルシア・ドルトムントと香川真司との復帰契約が迫る】デイリーメール
金曜の午後、香川真司はドイツに到着するが、800万£でのボルシア・ドルトムント復帰話の仕上げをすることになりそうだ。

【香川に復帰の可能性:街は笑顔であふれる】
spiegel
香川真司はマンチェスター・ユナイテッドからボルシア・ドルトムントへ復帰することになりそうだ。解放運動をしていたBVBのサポーターは歓迎ムード。彼のコンディションがどうなっているかが問われることになるだろう。

【ドルトムントマッチレポート】sport1
ドルトムントサポーターは既に(これまでBVBの新加入選手がメディカルチェックをうけてきた)病院前で香川を待っているという。

【香川が解放されドルトムントへ】
ビルト
ドルトムントサポーターにとって何て日だ!
数時間以内には、香川真司復帰のグッドニュースが飛び込んでくることになるだろう

【各国サッカーファン】
・Anonymous(イギリス) +479 -5
再びヨーロッパでベストの10番の一人になるんだ見送ろう。シンジがんばってな

・Anonymous(ノルウェー) +146 -1
バイエルンスレイヤーだ

・Anonymous(イギリス) +362 -7
650万とか侮辱だわ、使えないイギリス人選手はいつも2000万くらいの値がつくのに。香川はトップ下で最高の選手の一人に返り咲くからな、みてろよ

・Anonymous(オーストラリア) +2 -60
失敗選手

・Anonymous(アメリカ) +87
昨日、クレバリーには800万の話が来たって言われてるのになぁ…香川より高額とかビビるわ(多分イギリス人だからだろう)

・Anonymous(イギリス) +246 -4
正直、彼の為によかったと思う

・Anonymous(イギリス) +17
だなぁ。超過小評価されて、まともなチャンスを一度も与えられなかった。彼がユナイテッドのファンでよかったよ、さもなくばリバプールかチェルシーで彼を見ることになったろう

・Anonymous(イギリス) +207 -4
遂にゲッツェの穴が埋められるか。クバも直ぐに戻ってくるし、ロイスを左に置いて、香川が10番、素晴らしい獲得になる。とうとうドルトムントの脅威の攻撃トリオが戻ってくるぞ。あとはギュンドアンの復帰を待つだけだ。ドルトムントは再び強豪になる。

・Anonymous(マレーシア) +13 -71
んで、あいつらは彼とエデン・アザールを比べてたのかよ(^Д^ )!

・Anonymous(オーストラリア) +11 -64
アザールより上とか言ってた連中はどこいった?

・Anonymous(イギリス) +4 -69
なんという過大評価の失敗選手

・Anonymous(イギリス) +189 -32
チャンピオンズリーグへようこそ、シンジ!

・Anonymous(ドイツ、ケルン) +182 -3
やっとか、シンジ!君も知ってる通り、ドルトムントの奴らは君を愛してるぞ

・Anonymous(イギリス) +149 -4
よかったねぇ、ユナイテッドじゃ才能の無駄

・Anonymous(オーストラリア) +138 -3
かわいそうに、この子がプレーするチャンスを与えられた時は、いつだってバランスが崩れたチームでプレッシャーがかけられてる状態だった。彼が輝くのは良いチームが好調な時。うん、シンジ、世の中はタイミングが全て、残念ながら君は間違った時に移籍してしまった。これからのキャリアに幸運あれ

・Anonymous(イギリス) +12 -53
香川のことは好きだった、見事なポテンシャルもってたし、残念ながらプレミアの選手には相応しくなかったが。ドイツのすごい良いチームに所属してたけど、ドルトムントを離れたくはなかったんだろう、それが彼の身の丈にあってたと思う。ロイスとかレヴァンドフスキみたいなトッププレーヤーのケアをするのが精々で、ユナイテッドみたいなクラブでスターになれる器じゃなかった。つっても幸運を願ってるけどね

・Anonymous(イギリス) +45
いや違うだろ!香川はドルトムントのベストプレーヤーだった…ロイスと香川は一緒にプレーしたこともない…ロイスは香川が去ってから加入した。香川は彼らのベストプレーヤーだった、レヴァンドフスキじゃなくてね。彼はベンチにいて、当時はルーカス・バリオスが主力ストライカーだったんだが…レヴァンドフスキがチャンスを得てポジションを奪ったんだよ、んで誰が彼にボールを出してたと思う?そう、香川だよ

・Anonymous(カナダ) +131 -8
よかったなぁ

・Anonymous(イギリス) +95 -2
さようなら、そして幸運を。マジで才能を無駄にしてしまった。適正外でしょっちゅうプレーさせられて、失敗選手よばわりされるとか、本当に酷い話。マズイ起用法のせいだよ。またトップ選手へと戻れることを願ってる

・Anonymous
ドルトムントサポーターが病院の前に24時間も座り込んで、香川がメディカルチェックを受けるのを待ってるってさ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
今日、俺はその「連中」の一人だったよ。ビールを飲みつつ楽しんだけど、シンジは来なかった。メディカルは明日の朝なのかな

・Anonymous(ドイツ) +779
リスペクト、本物の選手だ!

・Anonymous(ドイツ) +327
ふーん、だからしょっちゅうベンチと客席に座ってたんだな。素晴らしい買い物に、リスペクトだ

・Anonymous(ドイツ) +175
もし本当の話なら、BVBおめでとう!プレミアで大スターになるっていう夢をもってた彼には気の毒だけどね。クロップがまた彼をトップ選手にしてくれるだろう(´;ω;`)

・Anonymous(ドイツ) +232
もし彼が良い選手だってんなら、ユナイテッドでもやれたはずだろ(# ゚Д゚)

・Anonymous(ドイツ) +1366
1:マンUでは間違ったポジションで使われた
2:BVBで最高のパフォーマンスをしてくれる限り、どこで成功したとかしなかったとか、どうでもいいんだよ

・Anonymous(ドイツ) +114
ロッベンだってそうじゃん。レアルではそうでもなかったけど、バイエルンでワールドクラスになった。香川も絶対にBVBでまた輝くよ!

・Anonymous(ドイツ) +50
バイエルンサポの俺でも、香川の復帰に期待してると言わざるをえん。ドルトムントが王者になったシーズンみたいに、最高のパフォーマンスができる状態に戻ることを願ってる。だって、俺らがブッチギリで優勝するようじゃ、ブンデスリーガはつまらなくなっちゃうだろ。(香川の復帰は)間違いなくBVBとリーグにとってプラスだよ

・Anonymous(ドイツ) +21
同意だわ。俺も香川にはかつての力を取り戻してもらって、リーグを盛り上げて欲しいって思ってる。あと、俺はバイエルンサポでもBVBサポでもない。

・Anonymous(ドイツ) +35
シンジよ!!!!家に帰っておいで、BVBの家族が待ってるんだから!!!

・Anonymous(ドイツ) +31
遂に家出息子のバイエルンキラー香川が帰ってくる(`・ω・´)

・Anonymous(ドイツ) +30
3人の監督に壊されちまった。真の理解者であるクロップがワールドクラスに戻してくれるよ…

・Anonymous(ドルトムントサポーター)


・Anonymous(ドルトムントサポーター)
イングランドでの香川のチームメイトって、何を職業にしてる人達なの?( ゚∀゚)
もし香川がまた俺らの黄色を着てくれたら、どんだけ最高だろうなぁ(^ω^)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
これってロイスについて関係ある話なのかな?今、香川の獲得が必須っていうのはさ
だって、今の問題は守備的中盤じゃないか?それと香川は関係ないわけでしょ
レバークーゼンに負けたせいで、クロップは攻撃的中盤の実力が充分か疑問をもったのかな?
既に色々と疑問があるんだが

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
おまえら、まだどれだけの金額になるかとか分かってないんだからさ。しばらく待とうぜ。間違った情報に踊らされたりする前に

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
スープに入った髪を気にする奴みたいだな( ゚∀゚)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
移籍金で損するかもって疑問を持つことが、お前にとってはスープに髪が入ったようなもんなのか?

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
香川の移籍に必要な金額なんて分からないじゃん

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
ビルトの飛ばしだと思う(#^ω^)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
んで、いつ戻ってくるの?絶対に新しいユニを買うわ「Kagawa」か「Free Shinji」を入れたやつ(´∀`)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
おれも…CLユニも買おうと思ってる、まあ待とう

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
シンジ、家に帰っといで、そして永遠にいておくれ。地球上のどこもBVBが君に出しているようなオファーはできないんだ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
シンジの代理人がオフィスに

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
きたー!!!

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
これはマジになってきぞ…Σ(´∀`;)これ以上ない話だな!

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
やったあああああああああああああああああああああああああああああ


[いくつか作られた「I'm coming home」動画へ寄せられたコメント]

・Anonymous(イギリス) +8
シンジにとって悲劇以外のなにものでもなかった。もしドルトムントにいれば、彼はCLを獲ってスーパースターになってたかもしれない。けど、ユナイテッドで運を試すことにして、ここまでのキャリアをフイにしてしまったと思う。ファン・ハールは(香川を)活かせるマシな監督だと思ってたけど、彼も何にも分かってないみたいだ。ファン・ハールはモイーズと何も変わらないと思う、ただファン・ハールは有名選手を獲ってこれるってのが唯一の差。

・Anonymous(インドネシア) +18
クロップが香川を自分の息子にするかのようにハグするシーンが好き。おかえりシンジ、君はうちを強くしてくれる

・Anonymous(ドイツ) +17
子供みたいに期待してたぜ…そして遂に!!!俺らの小さな日本人が帰ってきた!!!かあああああがわしんじいいいいい シャララ シャララララアアア ちくしょー、またピッチにいるシンジへ向けて叫べるとか嬉しいわ!おっしゃ!!!

・Anonymous(イギリス) +3
うまくいかないくてごめんなシンジ、君はドルトムントの選手なんだな (ユナイテッドファンより、BVBは俺の二番目のチームだ)

・Anonymous(イギリス) +2
バイエルンサポだけど、この男がブンデスリーガに戻ってきて嬉しいよ

・Anonymous(イギリス) +13
俺はユナイテッドサポ…香川が加入した時はすっげぇ嬉しかった…素晴らしい未来を想像してた…背中に彼の名前が入ったユニを買ってさ…ユナイテッドは彼に酷い扱いをした…もっと良い待遇がふさわしかったよ…素晴らしい選手、ドルトムントでうまくいくことを願ってる…

・Anonymous(イギリス) +2
彼を手放すとか信じられん

kagawa8889

移籍交渉がまとまり、香川のドルトムント復帰が正式に発表

[8月30~31日あたり]

【香川真司がボルシア・ドルトムントへ帰還】ドルトムント公式
【香川真司独占インタビュー】ドルトムント公式

【香川真司が630万£でボルシア・ドルトムントへ復帰。マンチェスター・ユナイテッドで失敗した選手は前所属クラブと4年契約を結んだ】デイリーメール
マンチェスター・ユナイテッドで失敗した香川真司が、ボルシア・ドルトムントに630万£で復帰することが正式に決まった。ドイツのクラブを離れて、たった二年後の話である。

【ドルトムントが香川の獲得を発表】ビルト
遂に正式発表!
ボルシア・ドルトムントが香川真司(25)を取り戻した。日曜の午後五時十九分、日本人選手は2018年までの契約にサイン。ドルトムントがマンチェスター・ユナイテッドへ払う移籍金は約800万。

【各国のサッカーファン】
・Anonymous(イギリス) +1281 -142
完全に失敗した選手。全ての選手がプレミアに相応しいわけではない

・Anonymous(イギリス) +1030 -81
良い選手だけど、10番の役割ではルーニーやマタより上ではないよ。それからプレミアでやるには時々ちょっと軽すぎたな

・Anonymous(イギリス) +41 -1
はぁ?香川はキラーパスを出すって点じゃ見事だろ…ルーニーはあんまやれないし…

・Anonymous(アイルランド) +18 -132
意気地なしの怠け者だ!戦う気概がねーよ。プレミアでやる血気とガッツがなかった、世界最高のリーグでさ。選ばれし者だけがやって来て成功できる、彼はハナから相応しくなかったんだよ

・Anonymous(イギリス) +279 -688
失敗選手じゃねーし。彼は本物だけど、チャンスが与えられなかったんだよ

・Anonymous(フランス) +664 -70
ユナイテッドで見てみたい選手が一人いるとすれば、それは香川なのに…彼はサッカー界において10番をやらせたらベストの一人だし、ボール扱いも上手い…クラブが安定性に欠いてたせいで苦しんでたし、サー・アレックスがユナイテッドで指揮をとり続けたら輝けたよ!ユナイテッドがルーニーをプレミアのライバルクラブ以外に売って、香川をトップ下で自由にやらせても、俺はさほど気にしなかったな…とにかく、シンジよグッドラック。再び君が輝けますように。ゴーゴーマンチェスター・ユナイテッド

・Anonymous(イギリス) +32 -115
ナンセンスすぎ。彼は大評判だったけど、全然もの足りなかった、フィジカル面でも戦術面でも、多くの東洋人選手のようにね

・Anonymous(イギリス) +72 -3
それこそナンセンス。ファーガソンは香川を獲って、次はボランチを買うべきだったのに、自分の地位を守る為にRVPを買ってきた…それからというもの、ユナイテッドはバランスを崩したんだ。ルーニーがベンチに入ったり、ローテーションさせられたり、ポジションいじられたりして、誰が得した?ウェルベックは得したけど、香川はちがう。ファーガソンは滅多に彼を10番で使わなかった。ファーギーが選手に対してそういったことをやるのは、これが初めてのことじゃない。素晴らしい監督だけど、完璧ではない

・Anonymous(イギリス) +466 -7
ドルトムントにとっては最高の契約だね

・Anonymous(イギリス) +410 -9
630万、それだけ?

・Anonymous(イギリス) +318 -33
ファン・ハールとユナイテッドはマジで方向性を見失ってるな。香川みたいな選手を売るとかマジキチ。ドイツでがんばってな

・Anonymous(イギリス) +59 -7
ユナイテッドは絶対にマタを獲るべきじゃなかった。絶対にだ

・Anonymous(イギリス) +267 -8
630万とか冗談だろ?グレートな選手、出て行くとは悲しい

・Anonymous(バルセロナサポーター)
香川が復帰Σ(´∀`;)
もし彼の期間でBVBが以前の状態に戻ったら、俺のハートはゾクゾクしちゃうぜ

・Anonymous(バルセロナサポーター)
香川がロイスにフィードすることを想像すると(゚д゚)

・Anonymous(バルセロナサポーター)
マンUでは一度も上手く使われなかったな
Evil Kagawaが言ってるように、獲得した時にクロップから取扱説明書をもらっときゃ良かったんだよ

・Anonymous
ああ、サッカーの神よ、ロイス+ムヒタリャン+香川+ギュンドアンの中盤を、皆が全盛期にある内に見せてください

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
それとシャヒンもねええええ

・Anonymous
香川は25歳だし、見られる可能性はあるな

・Anonymous(リバプールサポーター)
かなしいことに、今のユナイテッドの調子だと、彼は欧州でユナイテッドと二度と対戦しないだろうなぁ

・Anonymous(アーセナルサポーター)
やったね。俺ら相手に点を決めてくる奴がまた加わったわけだ

・Anonymous(マンチェスター・シティサポーター)
ぶっちゃけさ、彼はユナイテッドで最高の攻撃的中盤だと思ってたよ

・Anonymous(チェルシーサポーター)
あー、マジでドルトムントが彼を起用して欲しいわ…

・Anonymous(チェルシーサポーター)
良いニュースだね。今のBvBにどうフィットするか分かる人おらん?

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
ムヒタリャンをサイドに押しやらない限り、直ぐにはスタメンにはならないかな。遅かれ早かれスタメンにはなると思うけど

・Anonymous(ドイツ)
でも、ムヒタリャンは既にアウトサイドに押しやられてね?
ロイスが左に戻って、中央に香川ってことだと思うが。クバかヨイッチかオーバメヤンかムヒタリャンが右で。ムヒタリャンはスペースがあるところならどこでも、それかボランチもいける。彼のカウンター仕掛けるスキルをもってすれば、かなり良いボランチになるはず

・Anonymous(サントスサポーター)
ドルトムントは彼の全開にした才能を見ることになるだろう

・Anonymous(アメリカ)
彼らは既に全開を見てるけどな。タイトルを二回もたらしたんだぜ

・Anonymous(ドイツ) +453
若者よ、おかえり

・Anonymous(ドイツ) +358
バイエルンサポの俺も同意するよ。ブンデスリーガへおかえり!マンU移籍の夢に抗えなかったのは理解できる。またドルトムントへ戻ってこれたのも良かった。マンUではレギュラーじゃなかったけど、実力が劣ってたわけじゃない。日本人は繊細だし、特別なケアが必要なんだ。今回はクラブに残って、契約を全うするだろうね。

・Anonymous(ドイツ) +71
だなぁ、バイエルンサポから祝意を送るよ!すっげー補強だ。最初の試合から実力を発揮するだろうな。チャンピオンズリーグに関しても、これは大事な移籍になる!

・Anonymous(ドイツ) +156
BVBよかったな!彼と一緒に楽しい時がすごせるといいね。

・Anonymous(ドイツ) +30
おめでとうBVB!感動を与えてくれる質をもった本当に素晴らしい選手だ!

・Anonymous(ドイツ) +25
ロイスと香川はハマるぞ、更にムヒタリャンとオーバメヤン…こりゃすげぇ(´∀`)

・Anonymous(ドイツ) 
おかえりシンジ!!!!!!以前のような調子に戻れますように(^ω^)

・Anonymous(シュトットガルトサポーター) 
ボルシアよかったね、彼がかつての状態に戻れるといいね!

・Anonymous(ケルンサポーター) 
クロップが移籍前の彼に戻してくれるって確信してる

・Anonymous(ケルンサポーター) 
ブンデスリーガにおかえり

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
おっしゃああああああああああああああああああ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
「契約がまとまった」…めっっっっっちゃ嬉しい!!!!!

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
公式に発表されたってええええええ
ところで上司が5時間くらい携帯を鳴らしてくるんだが。俺が仕事に行かなかったから(#^ω^)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
仕事は後でいいだろって言ってやれ!

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
香川もうドルトムントに来てるの?

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
昨日の朝からスレ伸びすぎだろ( ー`дー´)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
シンジ病患者は大人じゃないから、正式発表を待てないのさ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
涙がでてきたわ…今は他のことなんてどうでもいい、また黒黄のユニを着たうちのシンジが見たいんだよ、すぐに!!!

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
Free Shinji!!!!!幸せでぶっ壊れそう。シンジがスタジアムに入ってきたら凄いことになるな
実は今シーズンはユニは欲しくなかったんだ、でも今の俺はショップに直行するぜ
店員がシンジの背番号を既に知ってるといいんだが

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
もしも全員の状態が戻ったら、この中盤は世界のどこにもひけをとらんぞ!シンジがかつての調子と力強さを取り戻したら…今バイエルンは震えてるだろう( ゚ω^ )

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
香川のユニはほとんど入手不可能だろうな
全部の売上記録を塗り替えるぞ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
気になる…掲示板ぶっ壊れるんじゃないか、これ( ゚ω^ )

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
絶対に壊れんよ
新サーバー8台だ( ー`дー´)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
全力で君が間違ってると証明しよう(そして幸せにしたげよう)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
かあああああああがわあああああ(歌)しんじいいいいいいいいい
しゃららああああああああああああ(ここで大声)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
ドイツの皆さん…番組の途中ですが緊急速報があります

かあああああああがわあああああしんじいいいいいいいいい(歌)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
…メッシが移籍しようとも、ここの勢いを上回れんな(´∀`)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
一昨日はまだこんな考えだった『もう5日もシンジのニュースに進展がない』
だからかなり疑ってかかってた。そしてこれだ…すごすぎぃ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
マジでさ…もしスタジアムでシンジが帰ってきたって顔見せしたら満員になるよな。俺だって行くしさ!!!うわぁうわぁうわぁ、嬉しすぎ、遂に帰ってきたんだ!!

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
絶対にグロスクロイツは満面の笑顔をしてるだろうな…(゚∀゚)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
問題が起きた…午後の授業中にシンジのアウクスブルク戦の記録を読んでたらバッテリーが切れた(´Д⊂ヽ
どうしよう?

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
時代はバッテリー二つ持ち

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
それか携帯二台持ち

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
シンジービレ、シンジーメヤン、ムヒタ川を相手に誰が守れるってんだ?
(´∀`)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
ログ流れるの速すぎいいい

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
お前ら香川復帰の為に頑張ったんだな。リスペクト!

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
シンジは今シーズンのCLって出られるんだっけ?

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
どうして出られないと思うのか

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
シンジ、ロイス、ムヒタリャン
うわぁ、どうなるんだろう…夢のようだ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
もうオンラインショップでユニがプレオーダーできるってマジ?

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
公式ページに載ってる…うっしゃああああ。嬉しいよ…おかえりシンジ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
また素晴らしい体験ができるといいなぁ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
おかえり香川真司!!!!!!!!!!!!

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
#SHINJI IS FREE!!!!

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
おかえり、シンジ!とにかく最高の話だ、信じられないくらい熱いぜ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
初めての時みたいに、全スタジアムが彼の名前を呼ぶことになるんだろうねぇ。俺は吠えるぜ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
俺の目に涙が!!!
やったぜええええええええええええええええええええええ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
完璧!もうすっげーくらい最高だな!どういう風に歓迎しよっか?(^ω^)
ロイス-香川-ムヒタリャン 俺らが全てのプレスをぶっ壊したる!!( ゚ω^ )

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
うおおおおおおおおお
この全力で感じる「ポジティブなエネルギー」は置いとくにしても、俺はホッとしてるし嬉しいよ。こんなのCL決勝(相手はバイエルンかレアル)を5-0で勝った時くらいしか感じられないってくらいに。
よっしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
(´∀`)(´∀`)(´∀`)(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
ついに…香川…真司が

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
神でさえ、この歓喜の涙は止められない( ゚ω^ )

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
「放蕩息子」の帰還!

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
フライブルク戦ではでっけぇ日本国旗を出すのはどうだい。中央の丸は黄色にするべきかな

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
背番号はいくつになるの?今日中にユニを頼みたいんだが

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
背番号は7か?

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
http://instagram.com/p/sXgXs9uQK3/
シュメルツァーからも発表

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
言葉にならない…
俺らで今だかつてないような歓迎会をしてあげられないかなぁ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
2012年にタイトルを取って以来、最高のニュースだね。またあの小さな竜巻が大いに喜ばせてくれると思う。彼が去ってから、チームはゲームコントロールで創造性を発揮できてなかったからなぁ。
かあああああがあああわあああああ しんじいいいいいいいいい!!!!
おっしゃああああああああああ

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
おかえり香川真司
くそっ、帰ってきたんだな、2012年以来、はじめて喜びの涙があふれたよ…

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
家族旅行から帰ってきたら…史上最高のニュースが。ずっと待ち望んでたし、ずっと信じてたよ!
おかえりシンジ!!!!!(´∀`)(´∀`)(´∀`)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
やべぇ!!!
でもさ、彼が落ち着いて復帰できるように時間をあげよね。期待しすぎたりとかはさ…

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
ただ何週間かロイスと香川をピッチで同時に立たせればいいんだ…
そうすればキッチリ合わせてくれるでしょ(゚∀゚)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
契約書のシンジのサインを見たら、どうしてこんなに話がまとまるのに時間がかかったか理解したわ(^Д^ )
あれを書くのにどんだけ時間かかるんだ?(゚д゚)

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
俺の勘がシンジは(次の試合で)スタメンに入るって言ってる…

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
いやぁ、70分に投入でスタジアム爆発でしょ。チケットどうにかして取らなきゃ



量が量なので、とても全ての声を拾いきる事はできないのですが、今回はデイリーメールとビルトのコメント欄、そしてドルトムントサポーターの意見を中心にまとめてみました。

この時期、イギリスからは厳しい声と温かい声の両方が送られていたようです。香川側の立場をとっている人の意見としては起用法についての声が多いようですね。また厳しい声の背景には自国リーグへの強い自負も感じられます。ドルトムントサポーターと香川ファンを中心に繰り広げていた「#freeshinji」キャンペーンも、各国の様々な人がキーワードとして使っていて、この話題がいかにサッカー界で注目されていたかがうかがえます。

30日から31日のドルトムントサポーターに関しては、発表時の勢いを感じていただければと思ってまとめてみました。
獲得しても選手が余らないか、金銭面などで妥当な獲得になるのか、そもそも復帰したくないのではないか。そういった声も散見されたのですが、吉報を今か今かと待ちわびつつ、乱発される各紙情報に一喜一憂するサポーターのパワーがとにかく凄かったです。

ドイツの各クラブからも「おかえり」の声は届いていました。同時に主にバイエルンサポとドルトムントサポの中傷合戦のようなものも、各紙コメント欄では繰り広げられていましたが。

後編、あるいは中編へ続く)

ソース



スポンサーリンク