シンガポールで行われた国際親善試合
そこで展開されたのは、いつも通りのブラジル戦でした
japana98041980
試合前記事

【日本代表がドゥンガ率いるブラジル代表の真価を問う】マルカ
シンガポールで親善試合を行うブラジルと日本、コパ・アメリカとアジア・カップへ向けて、両代表はチームのポテンシャルを測ることになりそうだ。

【日本代表を歓迎】asiaone
忍者のようにこっそりと入国すべく、日本代表の彼らがどの便でシンガポールへやって来るかは、一般に公表されなかった。それでもブルーサムライを歓迎しようと、チャンギ国際空港には200人もの日本代表のファンが。
「香川、本田、長友といった日本の選手が好きなの。香川がこられなくてすごく残念」と、友達と父親と来ていた、とある生徒は語った。
「でも、火曜の試合では絶対にブラジルを応援するわ」
同じく、二人の友だちと来ていた女性は、日本代表のユニフォームを身につけ、お気に入りの選手のマフラーや弾幕を手にしていた。
「勘ね。昨晩、試合があって、ブラジル戦は火曜。その前にトレーニングがあるから、今日じゃなかって思ったの」と20代の女性は、どうしてチームが到着することが分かったのかと聞かれ答えた。

【日本対ブラジル戦のチケットが完売】channelnewsasia
主催者によると全チケットは完売。両代表の国際親善試合を5万5千人が観戦することになるだろう。

【ブラジル対日本の試合を前に、国立競技場のピッチが非難をあびる】Todayonline
ドゥンガ監督「芝ではなく砂が多いようだ。また人工芝と天然芝が混ざってもいるだが、天然より人口が目立つ。こういったコンディションではパスを通すのは難しくなるだろう」
アギーレ監督「完璧なピッチコンディションになるには、もうしばらく時間がかかるだろう、というのが正直なところだ。ちょっと砂っぽくもあり、最高のパフォーマンスを見せるには少し難し状態かもしれない」

【ダビド・ルイスが太ももに痛み、日本戦欠場か】globoesporte
月曜、ダビド・ルイスはシンガポールの病院で診察をうけ、親善試合前の最後の練習には参加しなかった。

【対戦相手プロフィール:日本代表】Goal.com
期待の新人:柴崎岳
一流になるには才能だけでは足りない。22歳の柴崎岳は、そう固く信じているのだろう。プロキャリアはまだ3年目だが、彼の振る舞いは新人のそれではない。「いままで、彼のような21歳はみたことがない」と小笠原満男は昨年ジャパンタイムズに語った。「まるで老人のようなスケジュール。いつも早寝早起きで、常に練習にも早く来て準備している。これからどんどん伸びていくでしょう」
注目選手:本田圭佑
日本代表では4番を背負っているものの、彼は典型的な10番。この28歳のプレーメーカーが自国の代表キャップを得るのは60個目となる。ジャマイカ戦で香川真司が脳震盪で離脱したことで、本田がチームの創造性を担当することになるだろう。

【才能の宝庫からの選抜作業を続けるアギーレ】ロイター
1月に行われるアジア・カップでタイトルを防衛する為に、「才能の宝庫」からベストの23人を選び出そうと、日本代表のハビエル・アギーレ新監督はメンバーの入れ替えと変更を続けている。

アギーレ監督、試合前会見ゲキサカ

【伸びよ、芝よ伸びよ:ブラジル対日本の試合へ向け、国立競技場のピッチにスポットライトを】Straitstimes
芝の成長を促進させるべく、150万ドル相当の特殊な照明設備が導入された。グラウンドの1メートル上に照明を吊るし、日光に代わり夜通し稼働させているという。
ST_20141012_SNHUB12_733052e

日本 0-4 ブラジル

【ネイマールが4ゴール、ブラジルが『ビーチサッカー』で日本を一蹴】ESPN
火曜の親善試合、酷い芝と砂に覆われたシンガポールのピッチで、ブラジルが日本に4-0で勝利。圧倒的なパフォーマンスでネイマールが試合を支配、前半に1ゴールと後半に3ゴールと計4ゴールをあげた。

【ネイマールショーでブラジルが日本に4-0で勝利】zh
10番がシンガポールの親善試合で4ゴール

【ネイマールが暴れて全4ゴールをマーク。ブラジルが日本に楽勝】
テレグラフ
アジア王者は怪我で香川真司を欠き、本田圭佑と長友佑都もベンチからという選択だった。

【ブラジル4-0日本】デイリーメール
ネイマールが完璧なハットトリックを含む4得点、日本を一蹴したブラジルは、戻ってきたドゥンガの元で力強いスタートダッシュを続ける。

日本は軽快な序盤。本田圭佑や香川真司といった最も名をなしたスターを温存したものの、前半のブルーサムライはブラジルを悩ませた。
(中略)
日本はネイマールの華麗なプレーに対応できなかった。ネイマールへのボールも防げず、トップスピードにのる前にファウル。

【試合後、岡崎コメント】
「個々の能力を高めないといけない」

試合後、アギーレ監督コメント

「2失点目で崩れた」





【各国のサッカーファン】

[試合前トーク]

・Anonymous(ブラジル)
ドルトムントはまた怪我人がでたのか。回復を祈る

・Anonymous(ブラジル)
頭の怪我は一番こわいから心配だな。回復を祈るよ香川!

・Anonymous(ブラジル)
日本はグループリーグで最下位だったからねぇ、ブラジルのグループに入ってても最下位だったろう。つまり、ブラジルが勝つだろう

・Anonymous
日本代表は苦しい時期だわな(´・ω・`)

・Anonymous(ブラジル)
新生日本代表では武藤と柴崎が良い感じ。でもネイマールとコウチーニョとオスカルを相手にしたら、サムライブルーにはチャンスなしだわ。彼らの守備はかなり脆い。一方うちの攻撃は世界最高の一角。

・Anonymous(ブラジル)
フォワードの大迫どこいったんだよ

・Anonymous(ブラジル)
タフな試合になる、テクニック面じゃ劣ってるんじゃないか…1-1と予想

・Anonymous(ブラジル)
日本が強いってか、ジャマイカに1-0じゃん ブフフフフ

・Anonymous(ブラジル)
ブラジル3-0日本(2013年)、ブラジル4-0日本(2012年)、ブラジル4-1(2006年)。んで、まだこの試合を心配してる連中がいる。もしこれが柔道とか相撲とか科学技術の大会なら分かるけどさ、サッカーで心配するのは、ただの臆病ってもんだ。

・Anonymous
俺は日本サッカーのファンだよ。すげー素早いし組織的だし。ブラジルは日本からきつい一発くらうだろう

・Anonymous(ブラジル)
日本は余裕。ファールもらったり、ダイブしたりする必要もない。親善試合だし、そういうのやるようならイラつくわ

・Anonymous(ブラジル)
この試合のピッチ状態はおいとくとして、今日のブラジルサッカーの問題はボールが丸いってことだわ

・Anonymous(ブラジル)
並の選手は完璧な芝じゃないとプレーできない。クラッキ(名手)は水中でもやれる

・Anonymous(ブラジル)
ここまで日本代表からは芝のクレームなしというね

・Anonymous(シンガポール)
芝生を買うのに86万ドルつかって、芝生を育てるのに150万ドルつかうのか…
天才かよ

・Anonymous(シンガポール)
芝の世話をできるワールドクラスのスタッフがいないんだよ…

・Anonymous(シンガポール)
この芝は恥ずかしい。何か起きたら怪我するんじゃないか

・Anonymous(シンガポール)
香川とかネイマールって見られるの?

・Anonymous(ブラジル)
どうしてブラジルで試合やらんのよ?スタジアムあるじゃん、使われてないのが沢山……こっちでやろうぜ。それとも、また観客の目の前でボコられたらって怖がってるのか?

・Anonymous(ブラジル)
ドゥンガは日本戦で選手をテストするべきでしょ

・Anonymous(ブラジル)
アルゼンチン戦のスタメン全員を日本戦でも起用するって発表してたのが心配。スタメンに割って入れる選手が他にいないか試してみるべきじゃないの?

・Anonymous(ブラジル)
メンバー予想がオカザイになってる。オカザキだろ?

・Anonymous(ブラジル)
これはきついぞ…この試合を見るのはきついぞ、朝っぱらから起きてこの試合を見る猛者とかいるのかよ!!!!!

・Anonymous(ブラジル)
ブラジルサッカー連盟は恥を知れよ。7:45キックオフとか、皆もう働いてるんだが?

・Anonymous(ブラジル)
俺は二度寝してる時間帯

・Anonymous(ブラジル)
試合と本田を見るために起きるわ

・Anonymous(ブラジル)
5-0でブラジルが勝つ

・Anonymous(シンガポール)
ベスメン同士の試合にはなりそうにないな…


[以下、キックオフ後]

・Anonymous(ブラジル)
日本国歌にリスペクト

・Anonymous(ブラジル)
日本のプレス効いてる

・Anonymous
極悪なピッチだなぁ…10億ドルもかけてスタジアムを作っといて、どうしてこんなピッチになっちゃうわけ?

・Anonymous
14億ドル
殆どは屋根にかけたんじゃないの

・Anonymous
内田は出てないの?

・Anonymous(ブラジル)
どんだけピッチに砂あるんだよ

・Anonymous(シンガポール)
このピッチを他国に見られたら恥だなぁ

・Anonymous(シンガポール)
ネイマールはいつも通りダイブしとる

・Anonymous(ブラジル)
日本の攻撃はバレバレすぎるな

・Anonymous(ブラジル)
ネイマール、ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオル

・Anonymous(ブラジル)
あわや日本に追いつかれるところだった

・Anonymous(ブラジル)
日本のフィニッシュはすげぇ酷さ

・Anonymous(ロシア)
日本は攻め込んだ時の絶好機でちょっとツイてなかった。ネイマールはゴラッソできちっと決めてきたが。

・Anonymous(ブラジル)
前半終了、ネイマールの得点で1-0とリード

・Anonymous(バーゼルサポーター)
あとで柿谷を見たいなぁ

・Anonymous(ルーマニア)
本田イン、森岡アウト

・Anonymous(シンガポール)
後半、本田圭佑が入ってきた!

・Anonymous(ブラジル)
日本はゴール欲しいだろうな

・Anonymous(ブラジル)
2-0 こりゃ親善試合の無駄遣いだな

・Anonymous(シンガポール)
ネイマールがまたゴール
2-0でブラジル

・Anonymous(ブラジル)
オフサイドじゃないの?コウチーニョの凄いパスだったな

・Anonymous(シンガポール)
リバプールのレジェンド、コウチーニョからナイスアシスト

・Anonymous(チェルシーサポーター)
カカにプレーして欲しい

・Anonymous(ブラジル)
うわぁ今の決めたかと思った

・Anonymous(ブラジル)
カウンターが効きまくってるわ

・Anonymous(ブラジル)
おもしろい、このチームは既に完成してきてる

・Anonymous(ブラジル)
日本はすごい弱いなぁ。この試合をここまで見た感じじゃ、どうして2010年にいたテクニシャン達を外したのか分からない

・Anonymous(ブラジル)
うおぉ、もうちょっとで追加点

・Anonymous(ブラジル)
カカがイン

・Anonymous(ACミランサポーター)
カカのシュートがクロスバー!そしてネイマールがハットトリック!

・Anonymous(ブラジル)
ゴオオオオオオル
ネイマールがハットトリック

・Anonymous(シンガポール)
日本はアジアの恥

・Anonymous(シンガポール)
ネイマール4-0日本

・Anonymous(ブラジル)
ネイマール4-0日本

・Anonymous(シンガポール)
アルビレックス新潟シンガポールの方が日本より良いプレーするわ

・Anonymous(シンガポール)
どんな守備だよ、ありゃ ネイマールはノーマークでヘッドしてたぞ

・Anonymous(シンガポール)
酒井は平凡な選手だなぁ ロビーニョごときもおさえられないとか

・Anonymous(ブラジル)
日本はそこまで強くないとは分かってた。ブラジルはコパ・アメリカに良い感じでのぞめるだろうね

・Anonymous(ブラジル)
日本相手に4ゴールは楽でしょ。アルゼンチンとか一流相手にやってるところを見たい

・Anonymous(アメリカ)
日本はW杯の出場を決めて以降、マジで直滑降だ

・Anonymous(ブラジル)
今度の日本代表はひどいなぁ。本田だけがちょっとやれてたけど…ネイマールの良いパフォーマンスを消すには程遠かった。

・Anonymous(ブラジル)
めっちゃ素晴らしい試合。ネイマールだけじゃなくチーム全体も。日本は楽勝な相手って言ってる奴はオランダがアイスランドに、ドイツとポーランドに負けたことを知らないんだろう

・Anonymous(ブラジル)
死体蹴りは誰でもできるよ。日本に4-0でも評価できない

・Anonymous(ブラジル)
日本が弱かろうが強かろうが、ネイマールは役目を果たしただろうよ。彼はエース、貶してる奴はサッカーを分かってない

・Anonymous(ブラジル)
日本を相手に4ゴールは余裕。ドイツ、アルゼンチン、イタリア、オランダあたり相手にやってくれ

・Anonymous(ブラジル)
日本相手に勝利して喜んでるの?それってどうなんだよ?

・Anonymous(バルセロナサポーター)
この日本のゴールキーパーは、本当にあいまいなポジショニングが好きだなぁ

・Anonymous(ドイツ)
日本はすごいバタついてたね。ネイマールは全ゴールで完璧にフリーだった。

japan19813

試合前の話題としては、シンガポール国立競技場のピッチ状態が世界中に配信されていました。総事業費1000億円以上が投じられたスポーツハブの敷地内にある新国立競技場。開閉式ドームを採用していることもあって、一ヶ月ほど前から当日のピッチ状態が懸念されていましたが……試合数日前になっても砂煙が立つほどのコンディションだと判明しニューストピックに。

ブラジルのサッカーファンは、ピッチ状態が悪かろうが名手には関係なし、とあっさりしたもの。それよりもドゥンガ監督の起用法や選手のコンディションについての話題で盛り上がっているようでした。


試合に関しては、悪い意味でいつも通りのブラジル戦の展開に。
ゴール前のプレーの質で差を見せつけられ、試合のテンポ作りの主導権もがっちり握られてしまいます。

日程的にいって体力がきついブラジルがペースを落とす時間帯があっても、本来なら短い時間の中でアピールしなければならない日本代表のニューフェイス達までもが、それにあわせるように試合に埋没していってしまいます。この辺は、キーとなるプレーを摘んでいくブラジルがうまいというのもあるでしょうが……

あとは何といってもネイマールのプレーの質でしょうか。
ブラジル代表の歴代得点記録ランキングをもの凄いスピードで駆け上がっている逸材に、いいようにやられてしまいました。

ブラジルのサッカーファンの感想は厳しいものも目立ちますね。ネイマールのプレーに熱狂している人も多いですが、まったく評価できない結果と切り捨てる声も相当な数が……それだけ日本が舐められてしまっているという事でもありますが。
海外各紙や他国視聴者も、日本への言及はあまりなく、ブラジル視点のものばかりのようです。


選手選考の意味合いが強かった、この2試合。おそらく11月の親善試合でも新たな選手をテストすることになるでしょうが、アジア杯へ向けてチームの輪郭をどう形作っていくのか。大敗の後だけに、11月の2試合が気になるところです。

ソース



スポンサーリンク