リーグ戦の谷間といえば飛ばしが乱舞する時期。
「興味」という便利な単語を使って記事を書いた英紙ですが、ドイツではそれなりの反応があったようです。
shinji-okazaki
噂記事など

【マインツよ注意!】ビルト
バーゲンハンターのハイデル(岡崎を150万ユーロで獲得してきた)はシンジを高く評価している「移籍してきた最初の日からというもの、彼は我々と我々のサッカーにとって非常に大切な選手となったんだよ。ペナルティも加えれば、シーズン通算で20ゴールはできるだろう。レヴァンドフスキと並んで、ブンデスリーガで最も成功したスコアラーだ」

【点取り屋の岡崎がイングランドへ?】sport1
現在5得点で岡崎慎司がブンデスリーガの得点王争いをリードしている。マインツにおける日本人選手の強烈なパフォーマンスは、海外においても既に認知されているようだ。
なぜなら、『ビルト』によれば、いくつかのプレミアリーグクラブが、このストライカーを視察しているという。
中でもウエスト・ハム・ユナイテッドがこの28歳の選手に興味をもっているようだ。

【アーセナル、リバプール、トットナムが日本人旋風を巻き起こしている岡崎慎司に注目】Express
プレミアの上位9チームでトットナムは最も得点力が低く、気まぐれなアデバヨールをサポートできる補強が必要なのは明らかである。
リバプールも前線に更なる火力が求められているが、有望株のディヴォック・オリジが夏には戻るとあって、獲得までは至らないとみられている。
一方で、岡崎に最も興味を示しているのはガナーズではないか。『ドイツのトップリーグで最も成功した日本人選手』を獲得できるだけの資金があることは間違いない。

日本の”クローゼ”岡崎視察にスカウト27人日刊スポーツ

【『無敗』――どうしてマインツはそんなにも強いのか】ブンデスリーガ公式
トップスコアラー
なんといっても印象的なのは岡崎の冷静さである。大きな決定機では100%決めている(全4回)

【第7節までの各紙平均採点】
:[bild=2.67][kicker=2.58][sportal=3.42]




【主にマインツサポーター】

・Anonymous(シャルケサポーター)
これはなさそうだな。
殆どの日本人にとってイングランドがお気に入りのリーグみたいだし、ウエスト・ハムは順位の割には運営は順調みたいで大金が使えるみたいだけど。
今のところ20%くらいの確率じゃないか、マインツで今シーズンどれだけやるか見なくちゃいかんしね。

・Anonymous(ドルトムントサポーター)
もしも岡崎の今の状態が続くとしたら、ハイデルが断れないくらいの金額をウエストハムが用意できるとは思わないんだが。
ウエストハムの経済状況がどんなもんか分かる人っている?
マインツは充分に居心地よさそうだし、延長の可能性もあるんじゃないかね

・Anonymous(ハンブルクサポーター)
近年のウエストハムへの移籍をみてみたら、1000万ユーロかそれ以上は喜んで出すみたいよ。俺もウエストハムか他のクラブが800万~1000万のオファーを出さない限りは契約延長すると思う

・Anonymous(他サポ)
マインツを離れるべきじゃないと思うな。これだけのパフォーマンスをするには、この信頼とチーム状況が必要なんだよ。

・Anonymous(他サポ)
イングランドではフィットしないと思う、古いタイプのセンターフォワードじゃないくて、前に飛び込んでいけるシステムじゃないと。イギリスのトップチームの殆どは伝統的な9番を置いてる。ブンデスリーガは岡崎にピッタリなんだよ。

・Anonymous
もしプレミアが欲しがるなら、1000万ユーロ以上は要求できるだろう。
それでも俺は延長の方がいいけど(´∀`)

・Anonymous
昨シーズンは15ゴール。今シーズンはここまで6試合で5ゴール。まだシーズンの5分の1だし、また15ゴールできそうだから、他のクラブが興味を持つだろうね。この年齢なら交渉もいけるだろう。それとも30歳になったら引退かね?( ゚д゚ )
クローゼは36歳になってもワールドカップで記録を作ったんだ。だからザキもまだ8年はやれる。

・Anonymous
もし彼が移籍したら大金を手にできるみたいね。勿論、彼が契約を延長してくれた方がいいけど。あと1シーズンはプレーするんだろうけど、夏には出てっちゃうだろうな。つっても、最低でも800万ユーロかぁ。

・Anonymous
エネル・バレンシアとのトレードだったら是非!
うちにとっては補強になるだろうけど、多分ウエストハムじゃ当たらないだろう

・Anonymous
岡崎がいなかったら、うちは降格するけどな。マインツにとってどんくらいの痛手なのかを考えて移籍金を計算しないと。800~1000万で売らないと、この憂鬱な移籍に吊り合わない。

・Anonymous
香川と同様に岡崎もイングランドじゃ失敗すると思う。単純にあっちが上ってことじゃなくて、競り合いの回数が増えるからね。

・Anonymous
今は彼のキャリアでもトップの状態だからねぇ。もし怪我しなければ、冬には(遅くても夏には)出て行っちゃうだろう。

・Anonymous
俺のルームメイトがゲームやってて、シンジをサウサンプトンに売っちゃったら、そこから全てがおかしくなった
…これは凶兆だ('A`)
マジレスすると、こんだけ「小さな」クラブで、こんなペースで決めてたら、そりゃ他国の興味をひくわな。イングランドに直ぐに移籍すると思うわ、さもなきゃ年取りすぎになっちゃうしさ……一方で、うちで更に何年かプレーしてる絵も想像できるんだけどねぇ。とにかく、ここに残って欲しいな。

・Anonymous(シュトゥットガルトサポーター)
シュトゥットガルトは150万で売ったという事実…アホかと

・Anonymous(シュトゥットガルトサポーター)
つっても、シュトゥットガルトサポの多くは、150万でもゲットできて喜んでたけどね…
こんなことになるなんてマジで予想してなかったし

・Anonymous
ブンデスリーガにとっては大きな損失、でも彼にとっては国際的にもなれるし前進なのかもね
欧州では彼は知られてないだろうし…。゚(゚´Д`゚)゚。

・Anonymous
最低でも1億ユーロな

・Anonymous
彼を獲得した特に、俺らはシュトゥットガルトサポから笑われた。
今では俺らが笑ってる(^ω^)




リーグ戦の谷間とあって、各紙がネタに困っている中、岡崎の噂話が浮上。
何の根拠もない噂記事とあって、イギリスではさほど話題にもなっていないようですが、ドイツ国内ではそれなりの反応が。

1000万ユーロ級のオファーが来たら、マインツも断れないのではないかという話がある一方で、マインツサポからはそこそこの金額では吊り合わないのではないかという声が。また相変わらずシュトゥットガルトサポーターの自虐も。
こういった話がでること自体もそうですが、噂話に食いつくブンデスリーガファンがでてきたということも、現在の岡崎の好調ぶりを象徴しているようです。

第8節、マインツはホームでアウクスブルクと対戦。
岡崎とマインツは好調を維持できるのか、これからの戦いぶりに要注目です。

ソース


スポンサーリンク