ロベルト・ディ・マッテオ新監督の初采配となる一戦
迎えるは細貝と原口の所属するヘルタ・ベルリンです
uchida0477


試合前記事

【ミランが日本人選手の内田を調査か】canalemilan
本田圭佑のブレークがあり、ミランは日本人選手の味をしめたのだろうか。実際、シャルケに所属する日本人サイドバックの内田篤人に注目しているようである

【ACミランが内田獲得競争に】fussballeuropa
内田篤人をめぐる争い、シャルケにライバル出現か。

【第7節までの各紙平均採点】
内田篤人:[bild=2.33][kicker=3.33][sportal=3.5]
細貝萌:[bild=3.83][kicker=3.92][sportal=3.75]
原口元気:[bild=4.25][kicker=4.00][sportal=3.63]


試合前トーク

【主にシャルケサポーター】


・Anonymous(ACミランサポーター)
Jリーグ時代から知ってる。出てきた時はかなり期待できると思った。良いサイドバックではあるけど、今の実力ならアバーテの控えだろうし、それなら良い話だ。ボネーラと比べたら補強になるしね。実力は長友と同じくらい。スタミナは劣るけど、よりテクニカルだ。

・Anonymous(ACミランサポーター)
普通に落ち着いてプレーできるとこが、ずっと気に入ってたんだよね。左利きじゃないのは残念だけど、それ以外でいったらすっごいバーゲンだよ。

・Anonymous(ACミランサポーター)
典型的なマーケティング狙いの獲得でしょ。日本人が二人ならユニの売上も倍になるっていう

・Anonymous(ACミランサポーター)
>内田?
>長友と一緒で、攻撃はかなり良くて、守備は酷いか並ってとこ
内田+本田=ガリアーニが1000万ユーロの儲け

・Anonymous(ACミランサポーター)
内田は満足できる選手だな。ここでは良いサイドバックの控えになれる。
どれだけマーケティング効果あるかについては言うまでもないでしょ

・Anonymous(ACミランサポーター)
>>長友と一緒で、攻撃はかなり良くて、守備は酷いか並ってとこ
逆でしょ…守備はすげぇ固い、1対1じゃ抜くのはほぼ不可能、でもテクニック的に前に出て行くのは厳しい。うちはサイドバックの控えが要るから(そういう役割ではボネーラを信頼できない)良い加入になるだろう

・Anonymous(ACミランサポーター)
内田がゼロ円移籍で獲得できるかも。マジでいいね

・Anonymous(ACミランサポーター)
飛ばし記事でしょ
すぐにシャルケと2018年まで延長するよ

・Anonymous(ヘルタ・ベルリンサポーター)
細貝は代表に入ってるんだっけ?休憩を取る必要があるのになぁ。コンディションを戻す必要があるんだよ、さもないとうちは大変なことになるぞ。

・Anonymous(ヘルタ・ベルリンサポーター)
だなぁ、彼(細貝)にはトップコンディションに戻って欲しいって心から思ってる。現代じゃボランチは一番大事なポジション。そこがぐらついてるチームは困難に直面することになる。ここ最近のブンデスリーガだったら、BVBを見てみたら分かる。

・Anonymous(ヘルタ・ベルリンサポーター)
シャルケもだな。俺らとやった時、シュトゥットガルトのゲントナーもすっごく調子悪そうだったわ…

・Anonymous
ミランが内田を欲しがってる。本田圭佑に推挙されたのかも。
直ぐに契約を延長してくれ(´・ω・`)

・Anonymous
本田が彼と一緒にプレーしたいんだとしたら、もう本田にはここに来るのは止めてもらわないと

・Anonymous
うちには日本人選手がもう一人必要だ。そしたら内田が独りじゃなくなる

・Anonymous
ユースに二人いるんで(´∀`)

・Anonymous
ここでなら毎日シンジとデュッセルドルフに寿司を食べに行ける。ファンも彼を愛してる。かなり腕利きの監督も来たし、きっちり活かしてくれるはず→だから残ってくれるさ。できれば永遠に。引退してからも、ここで仕事して欲しいな。例えば「Ess04」(シャルケレストラン)の代わりに「うっちー寿司」とかね。

・Anonymous
ファルファンみたいに、ただの「傭兵」になるかもねぇ

・Anonymous
ファルファンみたいな傭兵が5~6人もいたら、とっくにタイトル獲れてるだろうな

・Anonymous
良いクラブが彼に興味を持つってのは理解できる。
ラームとピシュチェクと共にブンデスリーガで最高の右サイドバックだし
でもミランだって?これはないでしょ。既にアーセナルも興味を示してるけど、ミランっていったら彼にとって都落ちじゃん。ここにいて契約を長期で延長したほうがいい。
ヘルト、契約まとめてくれよ(^ω^)

・Anonymous
だな、出て行きたがってるとは思えないよ

・Anonymous
不満もなくて、友達(シンジ)もドイツに戻ってきたし、ファンからの高い評価も享受してる。このまま噂で終わると思うわ

・Anonymous(ヘルタ・ベルリンサポーター)
>ラームとピシュチェクと共にブンデスリーガで最高の右サイドバックだし
悪くとらないで欲しいんだけど、ちょっと笑っちゃったわ。全然上の選手を何人か知ってるしさ。内田はシャルケの弱点の一つだと思ってさえいる。

・Anonymous(ダルムシュタットサポーター)
でたよ、シャルケの試合をろくに見てないだろ

・Anonymous
内田は弱点どころか、守備でも前線でもチームを安定させてるんだけどな

・Anonymous(バイエルンサポーター)
内田はドイツ国内でも国際試合でも何度も実力を証明してるだろ!!!
シャルケで契約延長すっと思うぞ!

・Anonymous
ベルリン戦で契約延長の発表してくれ

・Anonymous
FIFA15の日本版の表紙に

・Anonymous
買うわ(*´∀`*)

・Anonymous
自分のやつのカバーに欲しい
篤人>メッシ



シャルケ 2-0 ヘルタ・ベルリン

【ディ・マッテオにとって完璧なスタート】goal.com
新監督ロベルト・ディ・マッテオとなって初めての試合、シャルケがヘルタに勝利。フンテラールとドラクスラーがゴールをあげた。

【ディ・マッテオがデビュー戦の勝利を祝う】キッカー
8分:ボアテングの強いパスが、右でフリーになった内田へ。これをダイレクトでフンテラールへ送ったが、ゴール前で完全にフリーだったオランダ人選手は、これまたダイレクトで狙ったが決めきれず。

【各紙採点】
内田篤人
[bild]4
[goal.com de]3 内田はよく走り、何度か守備でミスがあり、サイドに侵入されすぎていた。しかし時に見せ場もあった。全体的にはバランスがとれていたということだろう。
[sportal]3.5

細貝萌
[bild]4
[goal.com de]2.5 試合へ入っていけず、細貝は存在感なし。後半は更に厳しかった。かなり良くないパフォーマンス
[sportal]3.5

原口元気
[bild]4


【スタッツ】内田篤人 フルタイム出場
走行距離:10.7km スプリント:23回 対人勝利:5 対人勝率:45.5% ボールタッチ:53 パス:25 パス成功率:60% 決定機演出:1

【スタッツ】細貝萌 フルタイム出場
走行距離:11.4km スプリント:7回 対人勝利:2 対人勝率:22.2% ボールタッチ:43 パス:36 パス成功率:89% 決定機演出:2

【スタッツ】原口元気 72分から出場
走行距離:2.5km スプリント:6回 対人勝利:0 対人勝率:0% ボールタッチ:10 パス:8 パス成功率:100% 決定機演出:1 クロス:1


【主にシャルケサポーター】
・Anonymous
最初の数秒で直ぐに気付いたけど、前より大勢の選手がボールにいくね。ポゼッション時の距離感も近い

・Anonymous
ヘルタとばすなぁ どうした

・Anonymous
綺麗なボールまわしで、狭い所をきっちり崩してる

・Anonymous
なんぞ

・Anonymous
フンテラールは何を証明しようとしてんの?たのむよ、チームプレーしてくれ

・Anonymous
俺は何も変わってないと思う どうしてまだリードできないのか

・Anonymous
フンテラール!!!!
すげぇアシストだったな

・Anonymous
夢の様なクロス 夢の様なヘッド

・Anonymous
ドラクスラーのナイスクロスだった

・Anonymous
>フンテラールは何を証明しようとしてんの?たのむよ、チームプレーしてくれ
で?

・Anonymous
「内田は日本の軽自動車」?
何を言ってるんだ?R35GTRかスープラであって、軽自動車ではないだろ…

・Anonymous
うっちーはハヤブサだろうが!!

・Anonymous
高速で速いだけのデブと似てるとでも?

・Anonymous
悪くない返しだ
でも190PSまで上げられて、どこでも加速できるんだぜ

・Anonymous
うーん、ここまではうちのプレーが充分に改善されたとは言えないな。単にフンテラールのヘッドが凄かったってだけで…ドラクスラーも全然だし

・Anonymous
うっちとチュポの連携には、まだ改善の余地があるなぁ

・Anonymous
おっしゃああああああああああ

・Anonymous
よおおおおおおおっし 2-0

・Anonymous
ドラクスラーのファインゴール

・Anonymous
個人の力でゴールするだけ、今までと変わらん:(;゙゚'ω゚'):

・Anonymous
今のところ、まったく変わってないよな

・Anonymous
もうすぐ芝の準備ができるってのは良かった…火曜の後で貼り替えだっけ?

・Anonymous
俺にはピンとこなかったな。ケラーのサッカーみたいで。マガトの最初のシーズンの方が良かったわ。ともかく一つ勝てたけど。今シーズンそんな勝ててなかったわけだし。

・Anonymous
勝ちは勝ちだ勝ち

・Anonymous
今日のうっちはパス成功率が酷かったなぁ

・Anonymous
内田は守備は良かったよ。でもパスのミスが多かった

hosogai8744

移籍の噂についてミランサポーターの反応は、あくまでも控えとして見ているようで、あまり熱狂している感じではないのかな。一方でシャルケサポーターもミランの噂に関してはさほど焦っているわけでもなく、ミランはないだろうと踏んでいる様子。他サポから実力を疑問視する声があった時は、すかさずツッコミが入っていたあたり、シャルケサポーターからの信頼を感じます。

新監督の初采配ということで、一体どういった戦い方をするのか注目された一戦でしたが、ディ・マッテオはチームを大きくいじらなかったようです。
立ち上がり、内田は決定機を演出したものの、フンテラールは決めきれず。以降、チームがリードしたこともあって、さほど攻撃には行かず、バランス重視のプレーをしていた印象が。
サポーターからはパス成功率が普段より低いという指摘が。確かにいつもよりも内田にボールを集める展開にはならず、また右でのコンビプレーもそこまで多くありませんでした。この辺は次節以降、チームがどういったプレースタイルをとるかで、これまでの内田の使われ方に変化があるのか要チェックポイントの一つとなりそうです。

ヘルタは相変わらず苦しい試合が続きます。細貝の対人勝率も上がっていかず、サポーターからは不満の声が。原口としても、あれだけのプレータイムでは、シャルケ相手に見せ場を作るというわけにもいかず……シャルケの右が固いので、左に振る場面が数回あっただけでした。

ソース


スポンサーリンク