勝ち点11で並ぶベローナとのアウェーゲーム、本田圭佑は先発出場。
今シーズンのミランは上位を狙っていけるのか、試金石となりそうな一戦です。
honda85655
試合前記事

ここ二週間の本田特集記事とあわせてどうぞ
前編 後編

【コンディション、言語、そして戦術:本田とミランの変化】ilcalciomagazine
今シーズン序盤で最も嬉しいサプライズ:昨年とは違うのだと、重要な選手であると、本田圭佑は証明してみせた。
シーズン序盤に本田圭佑がこれだけ圧倒的かつ決定力あるパフォーマンスをみせると予想していたなら(二ヶ月前の予想でもいい)手をあげてくれ。ミランでかなりネガティブな半年を過ごした後で、この日本人選手は皆を感嘆させている。ゴール前での圧倒的なプレー(4ゴール、チームトップのスコアラーだ)は誰の目にも明らかだが、この選手がインザーギのミランで果たしている重要な役割はそれだけではない。彼が苦難の日々を過ごしていた時、「とても過小評価されている」とスーペルピッポがバッシングから擁護していたのは偶然ではないのだ。プロフェッショナルぶりもピッチ上で見せる知性も完璧、今では全てのミランファンが新本田を満喫している。

【本田の魔法】milannews
本田の足にかかっている。ゴール、アシスト、そしてインザーギ氏の戦術プランの中軸も。新ミランは益々この日本人プレーメーカーへの依存を深めているのだ。謎めいた存在から数ヶ月で変身を遂げ、本田圭佑はセリエAのスポットライトを浴びている。「ちょっと我慢が必要だっただけさ。技術的に高いものを持っているというのが、その証拠。しばし待つ必要があったというだけ」と、日本人選手をイタリアへと呼ぶ(ミラン側の)交渉を担当した、ファブリツィオ・デ・ベッキは語る。

――今シーズン序盤、本田がこのように爆発すると予想していましたか?
「うん。重要なスタートを切るだろうと予想していたよ。本田がどういった選手かはよく知っているんだ、技術面の資質は素晴らしく、更に珍しいほど真剣なプロフェッショナル。日本人が勤労のDNAを持っているように、このキャラクターが彼を大いに助けているね」
(中略)
――あなたの意見では、本田は更に成長の余地を残していますか?それとも既にベストの手札を披露しているのでしょうか?
「まだ大いに見せるべき力を持ってると確信している。数日前に聞いたところでは、インザーギは本田のシーズン序盤の出来にとても満足しているようだった。二人の関係も完璧だ。圭佑はどんな役割でも真摯に取り組む男だからね。言葉もどんどん覚えていっていて、チームメイトとの会話の助けになっている。自分の役割を更に深く理解できるようにもなっていて、時には試合の中でサイドバックさえこなして、守備のプランにもしっかりと馴染んでいるよ」

【ベローナ戦前インザーギ監督コメント】
「本田は完全に回復していると思う。もし万全なら、明日のスターティングメンバーに入ることになるだろう」

o7sikp

ベローナ 1-3 ACミラン

【ベローナ1-3ミラン】vocidisport
本田圭佑:7.5
他のどのロッソネリよりも本田こそが本物で、2得点をあげて、またも完璧なパフォーマンスを披露した。本田は現代サッカーの模範で、走り、ドリブルし、アシストし、何でもない場面からでもゴールする。正に代えがきかない存在。

【本田、侍inベンテゴティスタジアム】ilcalciomagazine
本田は間違いなくACミランで最高の選手。ベローナ戦では彼のプレーが違いを生み出した

【スーペル(スーパー)ホンダ、ミランがベローナを倒す】lastampa
ベンテゴティで日本人が二発。ロッソネリが3-1で勝利。

【ノッてる本田が火をふき、ミランが4位に浮上】AFP
日本代表の本田圭佑が決め、アウェーで3-1と勝利。セリエAの得点王争いでトップに並び、またACミランも4位に浮上した。

【本田がミランに勝利をもたらす】sport(スペイン)
日本人フットボーラーによる2ゴールで勝ち点3を得た『ロッソネリ』は4位に浮上
ミランにはスペイン人のフェルナンド・トーレスがいるが、今日の本物のスターは日本人の本田であった。この試合の2ゴールで計6得点とし、ユベントスのカルロス・テベスと並び得点王争いのトップ。

【本田がミランをブースト】
lefigaro(フランス)
ベローナの芝の上で力を証明したことで、ACミランがセリエAの4位に浮上。

【本田がACミランで実力を証明】アルジャジーラ
セリエAにおいて、日本代表選手の得点により、ミランがベローナに勝利。

【ベローナ1-3ミラン】BBCマッチレポート
本田圭佑の2ゴールにより、ACミランがベローナに快勝、セリエAで4位に浮上。

【本田圭佑ゴールで、ACミランがベローナを倒す】FOX
日曜、ベローナに3-1で勝利した一戦、本田圭佑の二発で復活のACミランがCL出場圏内に。

【試合後インザーギ監督コメント】
「8月の頭に本田についてコメントした、つまり私は彼がやってくれると分かっていた。4-3-3でプレーできる左利きの選手を探していたのだが、時間が経つにつれ、本田こそがその男だと気付いたんだよ。テクニックを持っていて、素晴らしい力強さもあり、今日は大いに走ってくれた」




【主にミランサポーター】
・Anonymous
わけわからん。本田を攻撃的中盤で起用して、ニアングを右ウイングに置いてくれよ!

・Anonymous
本田の2ゴール、アバーテの2アシスト
0-2で俺らが勝つ

・Anonymous
本田、エルシャーラウィ、トーレスに化学変化がおきるように祈ろう。さもなきゃ痛々しい試合になるぞ

・Anonymous
うちの酷い中盤のせいで、行ってこいアタックになると思うけどな
本田、エルシャーラウィ、トーレスはあまりボールに触れないでしょ、うちの中盤ダメトリオのせいでさ

・Anonymous
まあね

・Anonymous
本田-トーレス-エルシャーラウィがうまく機能するか気になる。これまで試したことがないトリオだし、うまくいくかとっても興味深い。ともかく俺らの中盤にかかってる、先ずちゃんとボールを前に運べるか

・Anonymous
おもしろいことに、本田は公式的にはまだウイングだけど、今シーズン彼が点を取ったりアシストする時は、ピッチの中央かボックス内からなんだよね。
でも彼はアバーテとはハマってるから、ウイングでもかなり使えるんだよ。アバーテが裏をとった時にボールを通せるからさ

・Anonymous
うちの中盤、セリアAでやるにはテクニックなさすぎないか?

・Anonymous
すっげぇチャンスだった エルシャーラウィ次は決めてくれ

・Anonymous
エルシャーラウィはマジでもっとうまく撃つべきだった
ムンタリのタックル( ´∀`)b

・Anonymous
エシアンはうちのワーストプレーヤーだな

・Anonymous
本田のなんちゅう見事な突破

・Anonymous
本田すげぇ

・Anonymous
本田ブラボー
おしかった

・Anonymous
本田とアバーテ 文字通り変身しとるわ

・Anonymous
アハハハハハハハ

・Anonymous
アバーテのファンタスティックなアシスト

・Anonymous
あれもアバーテのアシストだろ

・Anonymous
オウンゴールオブザイヤーじゃね?

・Anonymous
あざーっす

・Anonymous
本田はマジで良い選手。ピッポ、一度彼を中央でプレーさせてみ

・Anonymous
アハハハ
実況うける「あれは本当に難しいシュートですね…例えばトーレスがあんな風に枠内に打てるかどうか」

・Anonymous
くっそ、台所でサンドウィッチ作ってた!何を見逃したんだ!

・Anonymous
本田はくっそ良い感じだな

・Anonymous
アバーテと本田はピッタシだろ

・Anonymous
本田とアバーテの良さっぷりで、エルシャーラウィとデシーリオのダメっぷりに気付いた

・Anonymous
本田さまああああああああああああああああああ

・Anonymous
本田すげええええええええええええええええええ

・Anonymous
ほんだああああああああああああああ よっしゃあああああああああああああ

・Anonymous
エルシャーラウィの素晴らしいアシスト
それと本田のファンタスティックなフィニッシュ

・Anonymous
Yessjsnsjhbsjdkuxyajbxidjabrjjxiejzjsizundjxhdjzis h
うちのiPhoneのTapatalkで書き込んでみた

・Anonymous
けいすけええええええ さまあああああああ

・Anonymous
本田は今日のってるな 全タッチが圧巻

・Anonymous
本田ああああああ うちのトップスコアラー

・Anonymous
侍!

・Anonymous
めっちゃ壮観だったな!あの二人が大好きだわ!今シーズンの本田のフィニッシュすごいわ

・Anonymous
見事なパスと素晴らしい本田のワンタッチフィニッシュ!

・Anonymous
ホンディニョオオオオオオオ
エルシャーラウィのワールドクラスのパスだった

・Anonymous
グランデアシスト、グランデゴール

・Anonymous
なんてこったい、すげぇ点取り屋だな
打ったら決めちまう

・Anonymous
マンマミーア あのステップを見ろよ
圭佑はスナイパー

・Anonymous
本田には学ばされる。得意じゃないポジションでプレーしても、ほぼどの試合でも何か貢献してみるっていうね

・Anonymous
本田とアバーテは右サイドで史上最強だろ

・Anonymous
くっそ、また台所にいたら見逃した
くっそ台所くっそ!

・Anonymous
zoDNSvk
hondahondahonda
(訳注:何故かトーレスのゴール表記に)

・Anonymous
あれはかなりひでぇタックルだな

・Anonymous
あれはマジでマジでマジでひどいタックル。100回中99回はレッドでしょ

・Anonymous
アッビアーティがキレまくってる。見事なセーブをあざますキャプテン!

・Anonymous
エシアンはどうしてまだピッチにいるんです?

・Anonymous
インザーギは中盤で何か手を打たないと!やられてるぞ!

・Anonymous
エルシャーラウィは本当にがんばってる。本田は今シーズンここまで同様にスムーズにプレー。俺はここまでのエシアンのプレーも好きだよ

・Anonymous
あの本田のフィニッシュはほんまモンだったわ

・Anonymous
ムンタリとエシアンのコンビは駄目パス出しすぎ。3点目で試合を決められる

・Anonymous
俺らのゴールキーパーを愛してる
後ろの4人も愛してる
中盤はいつもよりマシ
でも何といっても俺らの本田圭佑を愛してる

・Anonymous
アバーテ、本田、アッビアーティは完璧だ。他は並

・Anonymous
拝啓 トーレス様
キング本田から学んでください。ゴールはああやって決めるんですよ

・Anonymous
またゴールしたん?今のとこマジで本田のシーズンだな

・Anonymous
グレートな前半だった
本田はぶっちぎりでピッチで最高の選手…見事なフィニッシュ、見事なパス、選手の尻を叩いて、ボールを配ってる

・Anonymous
守備はもっとアグレッシブにやらないと…スペースを与えすぎ

・Anonymous
ほんだあああああああああああ

・Anonymous
アハハハハハハハハハッハ 本田の得点が止まらない

・Anonymous
本田くっっっっっっっそすげぇ

・Anonymous
マンマミーアあああああああああああ

・Anonymous
信じられねぇ!

・Anonymous
本田ああああああああああ jkajkdasfasfasfaasadfajasdajfaajsdfaasdkfadsfasdfj s

・Anonymous
グランデえええええええええええ本田ああああああああ!

・Anonymous
試合を閉めた!本田きめたあ!

・Anonymous
でもアシストしたの誰だ?ラミ?
本田すっげ

・Anonymous
圭佑ベエエエエエエエエエエエネ

・Anonymous
すげぇ神々しいわ

・Anonymous
本田めっちゃすげぇな!!言葉がない

・Anonymous
さむらあああああい 得点王だあああああ 

・Anonymous
本田は皇帝

・Anonymous
本田のユニを買うわ

・Anonymous
ラミのアシスト、そしてまたケイスケ・リバウド・ホンダ お前らあざーっす!

・Anonymous
本田をセンターフォワードに置こう。30得点以上は保証されるぞ

・Anonymous
めっちゃ幸せだ

・Anonymous
ハハハ、本田すごすぎだろ
ボバン「イタリアのサッカーには絶対にフィットしない」

・Anonymous
グランデ本田 全てにおいて凄い

・Anonymous
この男に何があったんです?

・Anonymous
本田!!シーズン6ゴール目!!!

・Anonymous
本田のかっけぇフィニッシュ

・Anonymous
本田ああああああ 愛してるううううう

・Anonymous
遂にどうやって点を取ったらいいか分かってる選手がでてきた

・Anonymous
めっちゃ綺麗なゴール!うわぁ、本田のゴール前での落ち着きはすげぇな。既に7試合で6ゴールだ

・Anonymous
交代してくれた助かったわ トーレスひどすぎる

・Anonymous
トーレスはもうスタメンにすべきじゃない 彼は金の無駄でしょ

・Anonymous
なななんでだピッポ?冗談でしょ…エルシャーラウィを外すのか
中盤はどうするんだよ?

・Anonymous
たのむよ、どうしてムンタリかエシアンを代えないの?何か効いてるプレーしてるとこ見てないぞ

・Anonymous
ボネーラin 本田out どんな交代だよ

・Anonymous
なんてこったい ボネーラが入って1分もしないで失点したわ
ハハハハハハハハハハ

・Anonymous
さらばクリーンシート

・Anonymous
ボネーラ効果である

・Anonymous
a9fbe76a731e35cba5775be48f281b96

・Anonymous
公平にいって、ベローナの方が圧倒的に決定機があった。一点しか決めなかったのに驚くくらいだ

・Anonymous
本田はセリエAに完全に適応するのに時間が必要なだけだった。今やどんどんパフォーマンスが上がってて、面白いように点とってる

・Anonymous
本田:9

・Anonymous
本田 ボールタッチが素晴らしい、それから視野と創造性 更にゴール前では氷のように冷静

・Anonymous
本田:7

・Anonymous
本田:9

・Anonymous
本田:8

・Anonymous
彼に対して静観してて本当に良かった。良い選手だって知ってたよ(^ω^)

・Anonymous
ベニッシモ モルトベーネ

・Anonymous
7試合で6ゴール テベスに並んでセリエAの得点王 しかもペナルティ無しで

・Anonymous
一月にはデカい穴があくぞ

・Anonymous
マンマミーアなんて選手だよ…

・Anonymous
いいねいいね、あの二得点目 すっごく上手く決めた すっごく落ち着いてた

・Anonymous
ファンタスティックだわ 今のうちのベストプレーヤー 俺らの攻撃には不可欠

・Anonymous
去年とは全くの別物だなぁ ジョカトーレだわ

・Anonymous
冷静な心からのスナイパーシュートだったな

・Anonymous
エルシャーラウィとの相互理解も信じられないレベルだね
ピッチの逆サイドにいてあれだぜ?

honda8-1413728338

上位に食らいついていく為にも、CL圏内を狙う意味でも、とても大きい一勝。
中でも本田の2ゴールにミランサポーター大歓喜の巻でした。ゴール前の落ち着きぶりを絶賛する声が沢山。

いよいよメディアもファンも、本田をミランのエースとして認めてきたようです。キング、皇帝、侍、スーペルホンダ、呼び方は様々ですが。

ゴールを量産していることもそうですが、アバーテとのコンビで右から攻撃のテンポを作っていた点も讃える人が多数。チームの生命線になっているということで、アジア杯で離脱することを今から心配する人も。エルシャーラウィとの相性も良いようで、サポーターからはもっとエルシャーラウィとのプレータイムを増やして欲しいという要望も。

おそらく特集記事がこれから沢山あがってくるので、メディア反応はまた後日に。

ソース


スポンサーリンク