清武にとっては待望のゴール
ドルトムントは泥沼の連敗に
10519506_10152315795912101_9112995335405845239_n
試合前記事

【ガラタサライ戦に勝利も、ドルトムントには怪我人の問題がつきまとう】ESPN
「ベンダーは自分の肘が飛び出てると伝えてきた」試合後、クロップはZDFTVに語った。
ベンダーはただちにレントゲン撮影の為に病院へと運ばれ、新たな長期離脱者となる可能性がある。
「マッツ・フンメルスは筋肉の問題がでた。それが交代した理由だ。同じことが香川真司にも言える」試合後の会見で、クロッスは更にそう続けた。
しかし、フンメルスと香川は土曜のホームで行われるハノーファー戦には間に合うだろうとのことである。

【ベンダーは軽症】11freunde
ベンダーとBVBにとっては安堵の溜息。
筋肉の状態に違和感を訴えたマッツ・フンメルスと香川真司のコンディションにも疑問がある。しかしユルゲン・クロップは深刻なものではないと推測しているようだ「でも金曜まで待ってみないといけない。そうしたら、もう少し分かるだろう」

【復活をかけチャンピオンズリーグユニフォーム着用へ】
UEFAチャンピオンズリーグでの成績をうけ、ボルシア・ドルトムントはイスタンブールの爽やかな風をリーグへと呼び込みたいところ。ハノーファー戦でも同じユニフォームを着用すべく登録。すぐさまドイツサッカーリーグの了解を得た。

【酒井とパンダーが離脱】sport1
ハノーファーは土曜のドルトムント戦で二人のサイドバックを欠くことになりそうだ。
パンダーはウィルス性胃腸炎により離脱、酒井は太ももの筋肉を痛め欠場。

【第8節までの各紙平均採点】
香川真司:[bild=3.67][kicker=3.58][sportal=3.17
清武弘嗣:[bild=4.25][kicker=4.31][sportal=3.75
酒井宏樹:[bild=4][kicker=3.94][sportal=3.75

WirBhNu

ドルトムント - ハノーファー


【BVBに清武ショック】ブンデスリーガ公式
清武が八ヶ月ぶりのゴール。彼にとってハノーファーでの初ゴール。
清武が冷静に決める
来るべき時が来た。清武が18メートルのフリーキックを決め、(この前に決定機を逃していた)ドルトムントは即座に罰せらることに。日本人選手は数分後にも2-0にするチャンスがあったが、ヴァイデンフェラーに阻まれた。

【清武弘嗣がBVBに一発 ドルトムントは深刻な危機に】
sportal
ソールドアウトとなったスタジアム、80667人の観客の前で清武弘嗣がフリーキックを決めた。今シーズンのハノーファーにとって初のアウェーゴール。

【清武がドルトムントを更なるリーグ不振に追い込む】キッカー
清武が試合を試合を動かし先制
20メートルの位置からのフリーキック、5人の壁越しにカーブさせ、左コーナーへと決めた(62分)

【マン・オブ・ザ・マッチ:清武弘嗣】ブンデスリーガ公式

【各紙採点】
香川真司
[bild]4
[goal.com de]2.5
66分にギュンドアンに代わって入った。しかし期待されたプレーには程遠く、試合を動かせず
[sportai]4.5
66分に燃え尽きたギュンドアンに代わって入るも、殆ど流れを変えられず。終盤、フェリペに倒されたところでペナルティ獲得を狙った
[sportal:読者投票]4.5(56票平均)

【各紙採点】

清武弘嗣
[bild]2
[goal.com de]3
日本人選手は長きにわたって活気がなかった。しかし決定的な場面で、その実力を発揮し、ハノーファーに今シーズンアウェー初勝利をもたらした
[sportai]3
ハノーファーの決勝ゴールを決めた。61分に得た最初のチャンスであるフリーキックを決め、数分後にはあと少しで二点目という場面。しかし、他の場面では試合にあまり関われず。
[sportal:読者投票]2.8(32票平均)

【スタッツ】香川真司 後半21分から
走行距離:3.4km スプリント:8回 対人勝利:2 対人勝率:25% ボールタッチ:23
パス: パス成功率:71% 決定機演出:1

【スタッツ】清武弘嗣 後半28分まで
走行距離:8.8km スプリント:14回 対人勝利:3 対人勝率:70% ボールタッチ:27
パス:19 パス成功率:79% シュート:2 ゴール:1





【主にドルトムントサポーター】
[試合前トーク]
・Anonymous
シンジの状態どうなん?

・Anonymous
ロイス、ミッキー、香川は7日で3連戦はさせるべきじゃないでしょ

・Anonymous
ロイス、ムヒタリャン、香川の内で一人は休むっぽいね

・Anonymous
俺なら3人の内で香川を休ませるな、こないだまた足つったし

・Anonymous
個人的には二つの気になることがある
・香川はスタートからプレーできるのか?(多分無理かな)
・ギュンドアンとのコンビはどうか?

・Anonymous
香川が試合に間に合うといいな。ここんとこの試合は、正に俺が彼に期待してたプレーなんだよ。攻撃でカウンターで走りだした時に、2~3の選手にビシッとパスを通せる

・Anonymous
香川に関してはCLでどれだけ速いサッカーに付いていけるか見ないといけなかったからね。んで、どっちでもやれるって分かった。

・Anonymous
シンジが無理ならロイスが10番かねぇ

・Anonymous
イスタンブールで香川はちょっと疲れてるみたいだった。彼はちょっと休ませるべき。ここ3~4週間、他の選手の怪我のせいで、創造的なプレーは彼に任せっきりだったし

・Anonymous
イギリスの飯のせいで体ぶっ壊されたりちがいない。またソーセージを食べさせる時がきた、必要なら静脈に直で!

・Anonymous
フライドポテトみたいに熱くなってきたぜ。今日はとにかく勝たないとな、過程はどうでもいい。

・Anonymous
>復活をかけチャンピオンズリーグユニフォーム着用へ
なんてこった、どういうナンセンスだよ

・Anonymous
この判断についてはプレーを見て判断しよか

・Anonymous
うーむ、ちょっとしたゲン担ぎか
クロップのマインドトリックだな

・Anonymous
うちのチームも俺らくらい迷信的だとは知らなんだ( ゚д゚ )
あの醜いストライプがいけなかったんや!

・Anonymous
ハノーファーにもガラタサライかアンデルレヒトかアーセナルのユニを着てもらうべきだな。二つで1セット。

・Anonymous
クロップもスーツなのかな?

・Anonymous
tumblr_ndv1dwhTk41qcbh1qo1_500

・Anonymous
ああああああ、リーグでの俺ら可愛すぎ

・Anonymous
ドルトムントが3-0で勝つ オーバメヤン2ゴール、香川1ゴール

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
酒井とパンダーが欠場かよ!!!なんてこった…(´・ω・`)

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
ドルトムント 4-1 ハノーファー
ゴール:清武

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
ドルトムント 4-0 ハノーファー
(´・ω・`)

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
ドルトムント 0-2 ハノーファー
ゴール:ホセル、清武

・Anonymous
スタメン発表された
ヴァイデンフェラー、ピシュチェク、スボティッチ、フンメルス、ドゥルム、ベンダー、ギュンドアン、ムヒタリャン、ロイス、オーバメヤン、ラモス
控え:パパスタソプーロス、ギンター、ケール、香川、グロスクロイツ、インモービレ

・Anonymous
いいんじゃないの、ほどよくローテーションさせてて。香川はメンバー入ってるし、ラモスと交代できる。

・Anonymous
とにかく今日は勝たないと

・Anonymous
つっても、これまでのリーグ戦と何が変わったの?うちにとっては相手がどうこうってことじゃなくて、どれだけ後ろが安定するかってだけなんだよなぁ


[以下、キックオフ後]


・Anonymous
最初のコーナーはハノーファー

・Anonymous
うちがCLユニ着てるの最高。すっげー面白い(^∀^)

・Anonymous
おいおいおいおい また守備が寝てるな

・Anonymous
ここまでずっとハノーファーペース

・Anonymous
ハノーファーはガラタサライの5倍は強えーな…なんでだか驚かないけど

・Anonymous
チャンピオンズリーグみたいにはいかないって気付いた

・Anonymous
やっぱ相手が違うな。今日はボールもったら誰もがプレスかけられてる。ガラタサライ戦じゃすっげえええスペースもらってた

・Anonymous
ハノーファーは今日やる満々なのが見て取れる。やつらの希望を打ち砕こうぜ

・Anonymous
徐々に俺らペースになってきた

・Anonymous
惜しいコーナーだった

・Anonymous
かなり良い感じ!でも、とにかく1-0にしないと

・Anonymous
この時間帯はハノーファーの守備陣にすげぇプレスかけてるな

・Anonymous
ハノーファーどうしたんだ?
ファール ファール ファール ファール

・Anonymous
ブンデスリーガの最多ファール記録だろ

・Anonymous
終わりなきファール

・Anonymous
うち相手だと殆どのゴールキーパーがシーズン最高のパフォしてくるんだが

・Anonymous
ハノーファーめっちゃ集中してるな

・Anonymous
ロイスはパス出すの遅すぎ…チャンス無駄にしたわ

・Anonymous
ラモスは判断が遅いっぽなぁ

・Anonymous
ハノーファー荒いわ

・Anonymous
前にみたいに、かなり貧弱なパフォーマンスだね。しかも、ほぼフルメンバーだってのに

・Anonymous
ため息

・Anonymous
うちにはどんだけ決定機が必要なんだ…

・Anonymous
もうすぐ前半終わるというね…

・Anonymous
俺もため息。なんだか試合が怖い展開になりそう

・Anonymous
前半にラモスってのは、いつも怖い

・Anonymous
決めてくれ たのむうううううううううううううう

・Anonymous
俺らには単純に審判運がない

・Anonymous
守備で致命的なミスをしなければ、今日は勝てる。この調子でいけば。香川とインモービレもベンチにいるし…今日は1-0とかで勝つと思う

・Anonymous
香川はベンチにいるんだよね?だったら俺なら今日は試合にフィットしてないラモスに代えて入れるわ。それかケールをベンダーの代わりに、守備では良い動きしてるけど、今のうちには攻撃の刺激が必要

・Anonymous
ラモスの代わりに香川いれて

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
ここまでホセルとキヨにはガッカリ

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
清武に代えてシュラウドラフ入れるべき

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
ハーフタイムまで0-0ってのは悪くない結果

・Anonymous
うわぁああああ

・Anonymous
ロイス頼むから決めてくれ

・Anonymous
ハノーファー何なんだよ、うぜぇ

・Anonymous
何であれがギュンドアンへのファールじゃないわけ?

・Anonymous
何なんだろう どうしてロイスほどの選手が違いを生み出せないのか

・Anonymous
今日はロイスの日じゃないな

・Anonymous
ありえないようなセーブされた

・Anonymous
ツィーラーはすげぇすげぇ良いキーパーだってことを忘れたらいかん

・ハノーファー公式
いっよしゃああああああああ!清武が決めて1-0(61分) なんという一撃! この調子だ、皆!

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
しゃあああああああああああああああああ

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
遂にゴールが 遂にキヨの最高のプレーが 今、サッカーの神が俺らと共にある

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
よっしゃあああああああああああああああああああああ

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
キヨがまだ交代してなくてよかった

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
皮肉なことにキヨか!!!

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
清武は俺のヒーロー
でも交代しそう…

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
ボール持った時にワーストの選手が得点するとは
サッカーってのは分からない…

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
遂に!!!
キヨがこれを機に爆発して欲しい!!!

・Anonymous
清武が笑ってて最高だわ
センセーションを巻き起こす日は近いぞ

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
日本パワーだ

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
7drHiqrh

・Anonymous
0-1 清武

・Anonymous
どうしちまったんだよ、一点とられただけで諦めちゃってるじゃねーか

・Anonymous
頼むクロップ、カード切ってくれ

・Anonymous
残留争いをすることを受け入れないといけないのか

・Anonymous
チャンピオンズリーグじゃ首位で、その相手は最近リーグで負けた相手とは互角以上の実力。なのにハノーファーには勝てないだと????

・Anonymous
ハノーファーはそんなに良いサッカーしてない 単にここで俺らに勝つのは簡単なんだろう

・Anonymous
ひどい試合だな ここまでレッドカードでてないのが驚き

・Anonymous
こんなのおかしいでしょ、最近のブンデスリーガの結果は

・Anonymous
とにかく見てて痛々しい。毎週「おしお前ら、チームを固める必要があるだけで、来週には俺たちが勝つ」
それで5敗して、降格圏が近い。うん…俺達は深刻な危機にある

・Anonymous
二部だとどれくらいチケット安くなるっけ?

・Anonymous
審判はカード出さなすぎ、出すの遅すぎ

・Anonymous
クロップがこれほど力なくうなだれてるの見るのは稀だなぁ

・Anonymous
神はいない…

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
よくやった。汚い1勝でも、チームにとっては大きい!

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
きよおおおおおおおおおおおおおおたあああああああけ ナイスだ

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
清武にかけた金額を考えたら、そらゴールするべき

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
ありがと キヨ すげぇぇ大事なゴールだった

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
あざました

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
めっちゃ嬉しい、もっとキヨのゴールが見たい

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
清武はゴールを別にしたら、好きなポジションで出たのに試合に殆ど絡めなかった…

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
本当にナイスゴールだったよ、清武!

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
やったな!!ありがと96、ありがとキヨ!!!

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
遂にキヨがやってくれた(試合内容は悪かったけど)

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
ツィーラーすげぇな

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
……清武もね

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
遂に清武とチームがやってくれて嬉しいわ しかもドルトムントにアウェーで勝つとか!

・Anonymous(ハノーファーサポーター)
清武の綺麗なゴールだったね。これがキッカケになってくれることを祈る

・Anonymous
来週末の試合は大事だってのと同じくらい、それを見るのに耐えられそうにない。勿論、勝って欲しいけど、観戦することが重すぎる

・Anonymous
ブンデスリーガはいいよ、チャンピオンズリーグ勝とうぜ

・Anonymous
香川:4

・Anonymous
香川:3.5

・Anonymous
香川:4

・Anonymous
香川:採点なし

・Anonymous
香川:4.5

・Anonymous
香川:5

・Anonymous
香川:3.5 そこここで唯一の光明をみせたが、ゴールには迫れず

・Anonymous
香川:4
清武:3

・Anonymous
マジで降格しそうな状態だわ。相手より良いプレーしてるのに負ける。今シーズンに何を期待していいやら。マジで動転してる

・Anonymous
結果には関係なかったけど、ユニとか試合前にCLのチャント歌うとか、呆れるくらいの馬鹿げてた

・Anonymous
クロップはインモービレを先発させるべきだったと思うの

・Anonymous
こんだけしょっちゅう負けてたら、言い訳も尽きたにちがいない

・Anonymous
言い訳なし 自分たち以外に責める相手もない 俺たちは沢山のチャンスを決められなかったが、ハノーファーは決めた あいつらが決めるより、ずっと前からこの試合は決まってたわ

・Anonymous
うちの守備はかなり良くなった。ロイスはチャンスを決めるべき、ラモスは難しかったけどヘッドを沈める必要があった
頑張りが足りないってのは、もう言えない。ブンデスリーガでは、ここしばらくでベストの試合をしたと思う。ただCLでやってるほどには攻撃の決定力がなかった

・Anonymous
おまえら…これはやばいぞ。俺らには自信があった、チャンスがあった、相手より良いプレーをした。何があったってんだよ。ロイスは「CLで素晴らしいけど、ブンデスで酷いバグ」にかかってると思う。悲しいわ。

・Anonymous
後半はもっと攻撃的にいくべきだった。守備はよく組織されてたよ。

・Anonymous
ストライカーが二人共うちにハマってない。これはあかん。

・Anonymous
だねぇ。しかも進歩してない、うちの順位と同様に。
どうしてクロップはオーバメヤンを前線に置かなかったんだ?
・ラモスがオーバメヤンより良いと思ってるから?
・シンジを温存したかったから?
どういうことなん?残留争いしてるのに選手を温存とか

・Anonymous
勝っても気を確かに持つ
負けたら更に気を確かに持つ
それを忘れるなよ、お前ら

1383449_10152315707962101_7818112472157922971_n

試合前は両チームとも怪我人の情報が気になった一戦。

ドルトムントは相変わらずの前半で、サポーターも嫌な予感がしていた模様。チャンスは作れるも決めきれず、自陣でタフに守ってくる相手に苦戦。守備陣は何度かやらかしかけたものの、それでもこれまでに比べ辛抱強くプレーしていました。

後半、膠着しつつあった試合を動かしたのは清武。いい位置からのフリーキックを見事に低めのコーナーに決めました。サポーターからは熱狂と感謝の声が。
ドルトムントは香川らを投入して巻き返しを図りますが、雑な縦のボールが増え、またハノーファーのファールを多用した守り方にも手を焼きタイムアップ。

試合後のドルトムントサポーターはお通夜に。怪我人も戻ってきた中での敗戦とあって、もはや言い訳も尽きたという自虐が。当然、スタメンと攻撃陣に対するサポーター採点は辛めに。

清武に関してはサポーターの心情は複雑なものに。ここ最近のパフォーマンスに対して、かなり厳しい事を言っていた人が多く、また試合中もこぼしていた中、あざやかなゴールが決まって。「まだまだ活躍してもらわないと」「今日の内容はイマイチ」と掌を返さずに苦言を呈する人あり、素直に感謝する人あり。それでもサポーター採点投票では、まずまずの点数がつけられていたようです。
ここしばらく良いパフォーマンスができなかったことで、メディアからも清武についてネガティブな記事がでていましたから、これを機に更にポジティブなパフォーマンスを続けていってほしいですね。

スポンサーリンク