少しづつ新監督のカラーが見えてくるようになったシャルケ
レヴァークーゼンを倒して上位進出を狙いたいところですが…
B00CGeDIAAAaTAP

【第8節までの各紙平均採点】

内田篤人:[bild=2.75][kicker=3.25][sportal=3.5]


レヴァークーゼン 1-0 シャルケ

【カルハノグルの一発でシャルケを下しバイヤーが勝利】ブンデスリーガ公式
シャルケのスコアラーであるフンテラールに、日本人の内田篤人が見事にお膳立てを。しかし、オランダ人選手はゴールを決めらなかった。

【各紙採点】
内田篤人
[bild]3
[goal.com de]3
前半は崩されすぎたが後半は持ち直した。平均的なパフォーマンス
[sportal読者採点]3(43票平均)

【スタッツ】
内田篤人 フルタイム出場
走行距離:10.3km スプリント:17回 対人勝利:16 対人勝率:69.6% ボールタッチ:67
パス:45 パス成功率:60% 決定機演出:1 クロス:1



【シャルケサポーター】
[試合前トーク]
・Anonymous
「ビルト紙によればシャルケと内田篤人の契約延長最終交渉が10月末に行われるとのこと」

・Anonymous
うっちー頼むぞ

・Anonymous
なるべく早く契約まとめて欲しい。更に3~4年うちの小さいけど能力ある日本人と契約できたら最高だ

・Anonymous
うーん、彼はかなり安定したパフォーマンスができる。昨シーズン、酷かった試合は片手で数えられるほどだ。更に(契約が終わったら)移籍金がかからない、代表は引退してる、サッカー選手としてピークの年齢。こういう右サイドバックをクラブは見つけないとねって例だな

・Anonymous
お前らがダービーに来てた沢山のスカウトを見てないといいんだけどな。今の調子なら欧州の二位集団(チェルシー、バルサ、レアル、バイエルンの後ろにつけてるクラブ)でなら出場できるぞ。
でも内田は残ると思う。うちにとってはドンピシャな契約だ。


[以下、キックオフ後]

・Anonymous
内田の夢の様なパス…

・Anonymous
正にうっちーってプレー

・Anonymous
うっちーはビースト

・Anonymous
内田こそボス!!!

・Anonymous
内田が二回ビックプレー。うちのベストチャンスを作った。

・Anonymous
内田:前半は攻撃ではイマイチで、奪われる場面も多かったけど、守備では本当に良かった

・Anonymous
うっち、右サイドバックのキング

・Anonymous
俺はチームは良くやってると思うよ。きっちりプレーして、前への意識もあって。今は全てが完璧にはいってないってだけ

・Anonymous
アオゴとドラクスラーはイマイチ 左サイドも完璧にオープンになっちゃってる

・Anonymous
ディ・マッテオは試合で「アイデア」を見せるって言わなかったっけ?俺らのプレーにアイデアが見える奴いるか

・Anonymous
ロングボールが全く機能してない。フンテラール以外は誰もコントロールできてないじゃん

・Anonymous
シャルケ、俺を喜ばしてくれ、そしてうっちーの契約延長発表を

・Anonymous
うちの攻撃人は何もやらせてもらってないな…何なんだろう…レヴァークーゼンの方がピッチ上の選手が倍も多く感じるよ…シャルケは何とかしないと

・Anonymous
今日のアオゴはまた酷いなぁ

・Anonymous
ロングボールめ、お前が大っ嫌いだ

・Anonymous
どうやら、これは期待できないな

・Anonymous
この主審は何がしたいの?
うっちーにレッドでも出したいのか?

・Anonymous
フリーキックを別にしたら、レヴァークーゼン相手に0-0だったら満足できた。まあ、ただの泣き言だけど…

・Anonymous
最後には、あのアホなフリーキックを許したのが高くついたね

・Anonymous
レヴァークーゼンにはフリーキックの名手がいた。それが差だったわ。
相手攻撃のポテンシャルを考えたら、守備はかなりうまくやった

・Anonymous
殆ど何も進歩してないけど、守備はかなり安定してきた

・Anonymous
何とか守備は良くなったな。でも前線は何のコンセプトもない。

・Anonymous
内田:4

・Anonymous
内田:3

・Anonymous
内田:4

・Anonymous
内田:3

・Anonymous
内田:3.5

・Anonymous
内田:4

・Anonymous
内田:4

・Anonymous
4位以内に入るにはマジで足りてないな。クレバーなシステムがないし。ディ・マッテオにはまだ時間が要る、彼のコンセプトを攻撃に反映するのにさ。
今日は酷いサッカーだった…

・Anonymous
俺らのボランチじゃ戦争に勝てんぞ

・Anonymous
監督はレヴァークーゼンがホームで強いって言ってたから、俺らはあんだけ守備的にやったんじゃないか。

・Anonymous
後ろから盲目的にキックするのはサッカーじゃないわ
システムはどこいった?
こんなプレーは機能しない、俺らにセカンドボールは回ってこないよ
フンテラールにロングボール蹴るだけ。酷いわ

・Anonymous
モティングはワンツーでチャンスあったけど、まだ物足りないプレー。ドラクスラーはまあまあ。終盤はイマイチだったけど。サムはいつも通り調子が悪い。内田は良かった。ヘーヴェデスは良かった。フェーマンは良かった。残りは家に帰ってよし。勝つ意志が無かった。全然。創造性も無かった。単に守備してた(しかも、すごい良いってほどでもなかった)

B0jbBf7CYAMUV6_

シャルケはディ・マッテオ新監督となって3試合目。

守備の約束事を優先して立て直しを図っていることが明確になってきています。難しい局面では、とにかく長いボールを蹴っているので、どうしても前線では個人の力に頼ったサッカーに。サポーターの声からは、攻撃での約束事やコンセプトが見えてこない事に対するフラストレーションが感じられます。

内田が決定機を作り出した場面では、さすがのプレーと讃えるサポーターも。しかし、後半はチームは思うようにボールを持てないことと、相手がシャルケの左を狙っていたこともあって、右の内田にはあまりスポットが当たらず。

この調子のサッカーが続くようでは、なかなか内田の持ち味を活かすのは難しそうです。監督が言うところの『アイデア』が浸透するか、あるいはファルファンの復帰などがきっかけとなって、連動した崩しなどが見られるようになるのか気になるところ。

契約延長交渉も10月中には決着しそうなのでしょうか。この一週間はシャルケの動向を要チェックですね。

====================

ツイッターで更新情報配信中




スポンサーリンク