上位が見えてきたACミラン
連勝してCL圏内に滑り込みたいところですが…

先週の本田特集 前編 後編
ec7c680d720d8912d69e7a83e3585242_56396_immagine_obig

試合前記事

【本田に熱狂するインザーギ:飽くなき向上心がある】
「彼は良くやっている。沢山の特質を持っているんだ。ヘッドでゴールもしたし、中央でも力を発揮している。僕らは幸せだ。本田が自分で掴んだ結果だし、全ての賞賛に値する。まだ彼にはもっともっと要求していく。彼は更に成長しようとしているところだ。例えば、ピッチで彼に何かを指示したとすると、試合の中でどうすべきか理解してみせるだけの聡明さがある。ペナルティを蹴らずに得点ランクでトップに立つとは驚きだ」

【モンテッラのコメント】
「どうしてピッポが成功し、セードルフは駄目だったのか。それは指揮を執ったタイミングの問題だろう。といっても見事なアイデアをいくつか既に見せている。例えば、本田の正しいポジションでの起用とかね。今では対戦相手にとって彼は厄介な存在となった」

【コスタクルタのコメント】
「現代的なフォワードの完璧な理想像、シンプルにプレーしてみせている。あれこそ我々がやらないといけないことだ、無駄を無くしてね」

【ミランで最も強烈な閃光】スクワーカ
どうしてフィオレンティーナ戦で本田がロッソネリのキーマンなのか
今週末、11位のフィオレンティーナに勝ってトップ3へと浮上したいACミランは、好調の日本人スター本田圭佑に頼ることになりそうだ。
この攻撃的ミッドフィルダーは素晴らしい活躍を見せミランの得点をリードしている。
この日本人スターのシュートは64%の確率で枠を捉え、ここまで42.9%の確率でゴールを決めているが、絶対に信じられない程の数字だ。

【『スーペルホンダ』がミラン攻撃の大黒柱】goal.com
メネズ、エルシャーラウィ、トーレスの中で弾かれるのは…
「メネズ、トーレス、エルシャーラウィの中から二人がプレーする」前日会見でインザーギが明言した。フィオレンティーナ戦にのぞむミラン攻撃陣でスタメンが確定したのは本田。確かに、7試合で6ゴールをあげ、リーグで得点王争いのトップにいる選手を外すことは難しいだろう。

【ミラン対フィオレンティーナ ブロンズ(3位)を目指して】ガゼッタ・デッロ・スポルト
サンシーロでの一戦は、3位となってチャンピオンズリーグへ出場するクラブを占うものとなるかもしれない。インザーギ対モンテッラ:キャリアを通して得点を積み上げてきた神出鬼没のテクニシャン同士。クアドラード対本田:昨シーズン最も猛威をふるったウイングと、今シーズン最も得点しているアウトサイドだ。

アッビアーティとネトにとって最も脅威になるのがクアドラードと本田である。コロンビア人選手はドリブルとシュートと加速を得意とし、日本人選手はフェルナンド・トーレスが作り出したスペースへと的確に切り込んでくる。
iZAPa4g


ACミラン 1-1 フィオレンティーナ

【イリチッチがデ・ヨングに反撃】コリエレ・デロ・スポルト
インザーギのチームはモンテッラのヴィオラに引き分け。ミランではオランダ人ミッドフィルダーがゴールを決め、後半にはイリチッチがゴール。サンシーロのベルルスコーニ首相の前で、感動の薄いパフォーマンスだった。

【デ・ヨングとイリチッチがゴール】ガゼッタ・デッロ・スポルト
ロッソネリはオランダ人選手のゴールで先制するも、スロベニア人選手に同点とされた。2ゴールを含めても決定機が少なく、テンポの遅い一戦。

no title

【各紙採点】
[maidirecalcio]
本田:6 最近の試合ほどのキレはなかった。序盤やや疲れが見えたか。しかし、それでもボールキープとカバーをキッチリこなしていた

[vocidisport]
本田:6 前半はアバーテとのコンビで右サイドを支配。守備ではバレロとフェルナンデスを何度も抑えこんでいた。この選手はどんどんインザーギのチームにとって代えが効かない存在になっていっている。この試合、攻撃ではパンチがなかった。

[tuttomercato]
本田:6 右サイドの疲れ知らずのエンジン。彼の足から前線に何本も活きたボールが出ていたが、守備のカバーでも効いていた

[calciomercato]
本田:6 アバーテといつも通りの良い連携。前半はやや目立たなかったがボールも失わず。常に守備に戻る度量を見せていたことも大きいだろう。シュートには絡めず。

[ibtimes]

本田:6.5 チームに貢献していた。どこにでも顔を出し、守備にさえ戻っていた!

[leonardo]
本田:6 ロッソネリの攻撃トリオで唯一マシだった。非常に高いプレー成功率。

[campanianotizie]
本田:6.5  

[calciomagazine]
本田:6 説明できないほどの活躍を見せていた男だが、今回はこれまでほどのインパクトは残せず。

[ユーロスポーツ]
本田:6.5 よく対人し、ダイナミックで、惜しみなくプレー。ゴールに絡めなかった晩だったが、インザーギに与えられた役割を完璧に果たしてみせた

[canalemilan]
本田:6 タスクに縛り付けられていた、特に守備で。勤勉にこなした



【ACミランサポーター】

[試合前トーク]

・Anonymous
本田はただ自分の仕事がしたいってだけで、その過程で(マスコミの)誰かを粗雑には扱いたくないんだな。若手にとって素晴らしいお手本だわ
本田にはセリエAで最も成功した日本人選手になって欲しい。まだ中田なのかな?
彼の得点は大好きだけど、トーレスへのスルーパスも見てみたいな

・Anonymous
本田は凄いことやってるけど、今はキャリアハイのペースだからなぁ。これを続けられるかがチャレンジ。対戦相手は彼がプレーするスペースを限定しようとしてくるだろう

・Anonymous
メネズの偽9番が見たい
エルシャーラウィ メネズ 本田で

・Anonymous
エルシャーラウィ トーレス 本田 かな

・Anonymous
はぁ…またメネズ出ないのかな。でもまあ、トーレスのオフザボールの動きは、エルシャーラウィと本田が動けるスペースを作り出してるけど。

・Anonymous
トーレスはまだ馴染んではいないけど、カウンターでのオフザボールの動きが使えるんだよね。特に本田にスペースを生み出しててさ

・Anonymous
モンテッラはサンシーロで3戦3勝…いいかげんにしろ

・Anonymous
明日3位になれたらいいなぁ

・Anonymous
ローマの自信はバイエルンに粉々にされただろう

・Anonymous
大事な一戦だ これまでと同じ本田でいてくれることを願うぜ

・Anonymous
紫が相手じゃ楽勝とはいかないだろうけど、勝ち点3は絶対とってくれるはず

・Anonymous
エルシャーラウィとメネズの両方をスタメンでみたい

・Anonymous
フィオレンティーナの中盤はいいからな、ちょっと怖い…そこで相手を圧倒できればいいんだが
ユーベ戦みたいに自陣に押し込まれないことを祈る

・Anonymous
スタメン発表されたよ
アッビアーティ、デシーリオ、サパタ、アバーテ、アレックス、ムンタリ、本田、ポーリ、デ・ヨング、エルシャーラウィ、メネズ

・Anonymous
スタメン気に入ったわ

・Anonymous
10秒もドリブルして、パスする代わりにボール失う選手には我慢ならねぇ

・Anonymous
試合毎のパス平均
メネズ:31本 成功率84.5%
トーレス:12本 成功率74.1%

・Anonymous
勝たなきゃいけない試合だ 勝ち点3で3位へ


[以下、キックオフ後]

・Anonymous
もう笛が二回も吹かれた

・Anonymous
ムンタリの代わりに誰かいればな

・Anonymous
ムンタリは災厄だよ…

・Anonymous
審判は何してんだ?
流そうとしてるのは分かるけど、そこで人が殺されてるってのに

・Anonymous
この中盤を見て思ったんだが…誰がボールを動かすんだ(^ω^)

・Anonymous
フィオレンティーナにはマジで速い選手いるからな 俺らは気をつけないと

・Anonymous
本田はめっちゃ忍者

・Anonymous
今のところ偽9番システムでスタートしたのは素晴らしいアイデアに感じる

・Anonymous
ボール持てないな…

・Anonymous
目を覚まさないと。フィオレンティーナのプレスに手を焼いてるわ

・Anonymous
エルシャーラウィすげぇシュート( ´∀`)b

・Anonymous
おっしゃああああああああああ

・Anonymous
ブラーボ デ・ヨング ブラーボ

・Anonymous
マジかよ俺らがコーナーから得点するとは。前回は2489年前だぞ

・Anonymous
ザパタのアシスト なんというビーストだ(´∀`)

・Anonymous
うちがセットプレーで得点するなんて皮肉だな
以前フィオレンティーナでセットプレーコーチしてた人から習ったっていう

・Anonymous
メネズは自己中すぎ

・Anonymous
ザパタあかん…( ´Д`)=3

・Anonymous
パスしろよザパタ お前はドリブルできないっての!

・Anonymous
ムンタリの魂が体から離脱してザパタを宿主に選んだんだよ

・Anonymous
アバーテは天才だな 本田がいてくれて良かった

・Anonymous
本田の素晴らしい走り

・Anonymous
ブラボー本田

・Anonymous
ミラン 1-0 フィオレンティーナ ハーフタイム

・Anonymous
ここまで盛り上がりには欠けるけど、かなりうまくやってるしリードしてる。試合をコントロールしてるんだし、今のところは全ておk

・Anonymous
しかし、このアバーテ まじで別の選手だろ!!!

・Anonymous
本田はうちのクリロナだわ

・Anonymous
何人かは素晴らしいけど、何人かは完璧に消えてる。後半は縦の連携からの攻撃がマジで見たい

・Anonymous
うちの左サイドが消えてるな。機能してるのは右のアバーテと本田だけだ

・Anonymous
前半は両チームとも酷かったな。メネズは悪かった、エルシャーラウィは消えてた、ザパタは何度も危ない場面あった。本田とアバーテはいつも通り良かった。ボナベントゥラとトーレスを入れて欲しい

・Anonymous
エルシャーラウィと本田にはボールが必要なのに、誰から出てくるんだ?って話

・Anonymous
たのむよメネズ、パスしてくれたら、ごっつぁんの場面

・Anonymous
おおぉ、ポーリが至る所に
その意気だ

・Anonymous
アッビアーティのナイスセーブ

・Anonymous
本田が押されてるのに審判シカトかよ

・Anonymous
イエローでしょ、本田はボールを持ってさえいないのに押されてたんだが…

・Anonymous
中央に行こうとしてたポーリのボールを取ったメネズ
そしてメネズはコーナーフラッグへ向けてドリブル( ゚д゚ )

・Anonymous
ノオオオオオオオオオオオ

・Anonymous
くっそ

・Anonymous
1-1

・Anonymous
デシーリオ なんちゅう酷いパス

・Anonymous
お願いだから交代して ボナベントゥラとトーレスを入れてくれピッポ

・Anonymous
ポーリ外すのかよおおおおおおおおおおおおおお

・Anonymous
選手交代って酷い選手を外すもんだろ?デシーリオもメネズもまだプレーしてるんだが

・Anonymous
どうしてお前らトーレス入れて欲しいんだ どちらにしろ機能しないでしょ

・Anonymous
まあね でもトーレスはウイングを機能させる

・Anonymous
ハンドだろ審判

・Anonymous
ボナベントゥラはメネズより自己中(´・ω・`)

・Anonymous
やっと交代か

・Anonymous
メネズout トーレスin

・Anonymous
次の試合、メネズはベンチで

・Anonymous
もう終わりだ
いつになったら連勝できるんだ?

・Anonymous
攻撃と守備で分離しとる…ライン間に誰もいねぇ

・Anonymous
3位になれる絶好のチャンスを逃して、リーグで6位かよ!

・Anonymous
デ・シーリョはうちのワーストだな 何が新マルディーニだ

・Anonymous
うちの創造性はどこいったん?

・Anonymous
ミラン 1-1 フィオレンティーナ 試合終了

・Anonymous
トーレスに何かやらせるには交代が遅すぎた

・Anonymous
今夜のミランの試合はマジで酷すぎた 3位になるには、もっとやれないとな

・Anonymous
なんというカス試合 基礎のミスが多すぎ、創造性はないし、本当に酷いパフォーマンス。こんな風にプレーしてたらCL圏内は無理

・Anonymous
今日は本田もイマイチだった

・Anonymous
まともなストライカーを獲ってくれませんかね?

・Anonymous
本田?プレーしてたのか?頑張ってたけど実効性がなかった

・Anonymous
ピッポの戦術ミスでしょ
本田は守備のサポート役で、かなりしっかりやってたよ

・Anonymous
メネズが自己中のアホってのには同意するけど、エルシャーラウィと本田は全く援護もらえなかったろ!

・Anonymous
本田はしっかりやってたよ…エルシャーラウィはいつも通り駄目だったが

・Anonymous
本田 全体的におkだったけど、後半の殆どは消えてた

・Anonymous
本田:6

・Anonymous
本田:6.5 特に何もしなかったけど、前線じゃベストだった 何か創りだそうとしてた唯一の存在

・Anonymous
みんな俺らが得点できなかった理由としてメネズをあげてるけど、本田とエルシャーラウィとメネズの3人ともが相互理解とシナジーに欠けてたと思うよ

・Anonymous
うちはめっちゃ気が抜けてたな。メネズにはちょっとがっかりした、3対2のカウンターっていう場面で、走りこんだ本田かエルシャーラウィには出さずに、キーパーに向かってシュート打つとか。

・Anonymous
あれは俺も怒りまくった。完璧なカウンターのチャンスだったわ、エルシャーラウィが左で、本田た右(だったと思う…)。でも出さないもんね!全部自分でやらないと気がすまないわけだ。2-0にしたら全然ちがった試合になってただろうね。

・Anonymous
殆どのミランの動きは右からだったわ、本田-アバーテ、時々ポーリ

・Anonymous
ユーベ戦を除いたら、(本田は)8試合の中でワーストの出来だった。でも攻撃トリオの中では最も使えてたわ。採点は6、かなり献身的だったし、ボールを何度も奪い返してた

・Anonymous
本田、今日は消えてたな

・Anonymous
でもピッチ上の22人でベストの一人だったかもしれないからなぁ。ミスは何もなかったし、効いてるプレーもあったし、ただゴール前じゃなかったけど。ミランに欠けてたのは組織だよ

・Anonymous
今日は自分の仕事してたと思うよ。チーム全体が平凡な出来で、モンテッラがうちのウイングを消す守備をしっかりしてきてたのが問題だった

・Anonymous
本田は守備でよかった




メディアとサポーターの試合前フォーメーション予想トークで、本田を外す人を殆ど見かけなくなってきました。メネズとトーレスの起用法については議論が活発にされているのですが、その中でも『どちらがより本田が活きるのか』という視点を持って語る人もいるようです。

さて肝心の試合ですが、ピリッとしない内容でした。

メネズがトップで起用されたことが注目されましたが、どうも今ひとつ機能せず、サポーターからも批判が集中。またビルドアップのミスが多いのは毎度のことですが、今回の一戦でもサポーターのため息が試合中ずっとこぼれる結果に。

なかなかボールが回らないので、本田も良い形でボールを受ける場面が少なかったですね。前半こそ何度か縦に行ける場面があったものの、後半は殆ど形を作れず、むしろ守備でのカバーが目立っていました。この辺、守備重視でいくように監督の指示があったのではという指摘も。

メディア評価も守備での貢献を指摘するものが多いようでした。サポーターとメディアの両者とも採点は6が殆どで、何人か6.5をつける人も。

====================

ツイッターで更新情報配信中




スポンサーリンク