前節の完封負けから立て直したいマインツ
ホームで勝って上位にとどまり続けたいところですが……
63c0d72cf61e2e2a640f6a706700c0c1
試合前記事

【フォーチューンクッキーのように】スポックス
2011年の冬に岡崎慎司はドイツのブンデスリーガへとやって来た。シュトゥットガルトで2年半に渡って平凡な成功を収めた後で、昨シーズン日本人選手はマインツへの移籍を決断した。そこで彼は当たった、人間としても選手としても。成功の秘訣は彼の徳にある。典型的なドイツ人がどうとか日本人がどうとかといった話ではない――人間としての話だ。

ストライカーの誕生
岡崎に常についてまわるキーワードは『自信』である。彼はマインツでそれを大いに得た。岡崎は前線でプレーし、攻撃陣の為に多くのスペースを開き、時にはボックス内に留まって相手に対する。彼はウイングでもプレーメーカーでもない。彼の職場は相手ゴールの20メートル内にある。彼自身も自分をセンターフォワードとして見ている。
「マインツでは、僕が唯一のストライカーなんです。どこへでも好きなだけ動くことが出来る。そしてそこで最も多くのボールを貰ってもいるんです」
一方で、岡崎の体型は典型的なセンターフォワードのそれではない。比較的やや細い体に1.74メートルの身長は、同リーグにいるレヴァンドフスキやキースリンクやラソッガと比較できるものではないだろう。フィジカルより更に重要な彼の特徴は嗅覚だ。正しい場所に正しいタイミングで立っていられる能力である。

マインツの『スター』
慎みと謙遜を持ちつつ、岡崎はマインツでの立場を享受している。自分自身ではマインツで『スター』の役割を果たしているなどと言うことは絶対にないとしても。
今、この日本人選手が熱狂の渦中にいることは間違いない。彼の得点数は疑いようのないものだ。マインツにとっては残留の為に欠くことのできない要素である。ニコライ・ミュラーとシュポ=モティングの移籍はマインツの得点力に大穴を開けた。今では(得点力は)主に岡崎の肩にかかっている。
しかし、小さなゴールハンターはこの役割を見事にこなしている。シュトゥットガルトで感じたプレッシャーと、彼に頼らざるをえない状況にあるマインツで感じるそれとでは、決定的な差があった。そしてそれはフォーチューンクッキーとしての役割も果たしたようだ。中には『自信』が入っていた。


【アフターエイトチャレンジ】マインツ公式
そう簡単にはいかない。小さなチョコ菓子(アフターエイト)をおでこに乗せ、それを口へと持っていく、手を使わずに。我々の選手たちが様々なテクニックで挑んでみた。

【第9節までの各紙平均採点】

岡崎慎司:[bild=3.13][kicker=2.94][sportal=3.69


マインツ 1-2 ブレーメン

【ディ・サントの足と頭が冴える】キッカー
岡崎が早々に先制
ウクライナ人監督のブンデスリーガデビューの立ち上がりは非常に悪いものだった。ブレーメンは試合に入れず、常にマインツに一歩遅れていた。そしてホームチームが1-0とする。クが中盤でボールを持つと、前線の岡崎に見事なパスを送った。この日本人選手はボックス内で相手三人を手玉に取り、それから緩やかにシュートでゴール。


【各紙採点】
[bild]3
[sportal読者採点]3.5(40票平均)

【スタッツ】フルタイム出場
走行距離:9.9km スプリント:20回 対人勝利:10 対人勝率:43.5% ボールタッチ:39 パス:18 パス成功率:67% 決定機演出:1 シュート:5 ゴール:1

【ゴール動画】



――――――以下、メディアパート追記部分――――――

[sportal]2.5
岡崎慎司は開始3分で今シーズン6得点目をあげた。その数秒後には2-0とするゴールを決めかけるなど、この日本人選手は大いにチームに貢献。前線にいて尚、マインツの全選手で二番目にタックルの多い選手だった。

【主にマインツサポーター】

[試合前トーク]


・Anonymous
岡崎はグレートな男、本物のバーゲンだった。

・Anonymous(シュトゥットガルトサポーター)
うちで活躍できなくて残念…その理由もよく分かってるけどさ…

・Anonymous(シュトゥットガルトサポーター)
ボビッチSDの元ではハマらなかったろう。シュトゥットガルトでは監督たちも岡崎を間違った使い方をするか、センターフォワード以外の役割を指示してたし。岡崎はマインツに売る以外になかった

・Anonymous(シュトゥットガルトサポーター)
シンジの活躍にとってもハッピーだよ、マインツにいるとしてもさ
シュトゥットガルトでも理想のプロフェッショナルだったし、好感が持てる男だったよ!
マインツで沢山のゴールを決められるといいね。できればVfBには決めないでくれな(´;ω;`)

・Anonymous(他サポ)
どうしてシュトゥットガルトでは誰も彼の起用法を見出すことができなかったのか分からん。自業自得としか言いようがない。

・Anonymous(シュトゥットガルトサポーター)
彼が絶好調で個人的にはマジで嬉しい。クラブを離れた後でもね。シンジは最高の男だし。
スタッツは比べ物にならないけど(マインツではセンターフォワードだし、うちではウイングだったから)、実際にはうちでもかなりしっかりと仕事してくれてたよ。
頑張れシンジ 勿論うちと対戦するときは別の話だけど( ゚ω^ )

・Anonymous
マインツでは39試合で20ゴール、これはトップクラスのペース。

・Anonymous
クラブとサポーターが忍耐と現実的な展望を持ってるかどうか。伝統あるクラブ(シュトゥットガルト、ハンブルク、ブレーメン)に取って代わってきたクラブ(マインツ、アウクスブルク、フライブルク)が持ってる兆候の一つだね。
岡崎がこの調子を維持できるといいな

・Anonymous
俺らは全体のやり方を代えないといけないと思う。ここ数週間のプレーは気に入らないわ

・Anonymous
選手たちはここまでヒュルマンドの元で学んだ繋ぎとポジショニングが何たるかを見せてくれるよ

・Anonymous
ブレーメンは深刻な問題かかえてるからな。前回のホームでやった試合ではぶん回してやったし

・Anonymous
ブレーメン戦にはすげー楽観的だ。2-1で勝てると予想

・Anonymous
勝って欲しいね。少なくとも対バイエルンよりは現実的な願望だ


[以下、キックオフ後]

・Anonymous
シンジ!1-0

・Anonymous
シンジはサッカーの神!!

・Anonymous
ボーデン湖くらいのでっかい穴がブレーメンの守備に開いてて、オルガンパイプが3つ棒立ちしてるところを、岡崎がしっかり見逃さなかった ふぃー

・Anonymous
岡崎がブンデスリーガ得点王争いでトップに並んだ。あの小さい男は本物の選手だねぇ

・Anonymous
既に2-0でもおかしくなかった。キーパーの反応もそこまで良くなくて、岡崎が完全にフリーでヘッドしたんだが

・Anonymous
遂に皆がマインツはこうあって欲しいってプレーをしてくれてるね
見てて最高だわ

・Anonymous(レアル・マドリーサポーター)
日本人の岡崎のゴール。アギーレは岡崎、本田、香川で素晴らしいチーム持ってるな

・Anonymous
今シーズン3番目のスピードゴール(試合開始後2分31秒)

・Anonymous
ク、マリ、ハイロ、岡崎の前線はすげー気に入った!

・Anonymous(バイエルン・ミュンヘンサポーター)
ブレーメンは試合に入れてない、全然連携できてないし。やれてることといったらファールだけ。マインツはかなりうまく繋いでる

・Anonymous
カリウス(GK)あほだろ!
手を引っ込めたのに、完全に体当たりかましてペナルティ与えるとか(´・ω・`)

・Anonymous(バイエルン・ミュンヘンサポーター)
1-1
マインツは2-0か3-0にしてとどめを刺しておくべきだったな。ブレーメンは同点にしたペナルティ以外はまともなチャンスがなかった

・Anonymous
これはマジできついぞ。明らかに優勢だったところにPK。痛い失点だし、単純にブレーメンはこれに相応しいだけのプレーはしてなかった

・Anonymous
「ペナルティ」とか冗談だろ。相手がノーチャンスだったのに、審判が作り出すとは。審判が自分でボールを掴んでキラーパスを通すような話。

・Anonymous
前半の最後にブレーメンはちょっと盛り返したけど、決定機はなかったところにPKだからねぇ。とにかくきついわ。まあでも完全にツイてなかったってわけでもない、これで後半は気をひきしめて勝てる!!!

・Anonymous
1-2 ディ・サント
懐かしいブレーメンが戻ってきたな。しょーもないプレーしてたのに、シュートしてゴール決めるっていう

・Anonymous
一変してマインツが全然プレーできなくなった。ブレーメンがきっちりやりだして、マインツは長いことシュートを打ててない

・Anonymous(ブレーメン)
あぶね。ガイスからの見事なボールが通って、岡崎の素晴らしいシュート。オフサイドでツイてたわ。みんな、目を覚ませ!

・Anonymous
またブレーメンの騙しトリックにやられたなぁ。これまでのブレーメン戦から、どうして俺らは学習しないのか。

・Anonymous
岡崎はいつもボールが出てくる1秒くらい前に走りだしてる。だから常に1~2mオフサイドになってるんだわ。大体10回中8回くらいやってるんじゃないか。アホらしすぎる。コーチ連中は予行練習もできないのか?

・Anonymous
今日のマリはめっちゃ弱々しいな
ツイてないことにジュリチッチも同じくらい弱ぇ

・Anonymous
誰かガイスに伝えといてくれないか、もうちょっとプレーにバリエーションを持てって。同じこと繰り返しとる

・Anonymous
試合終了
マインツ1-2ブレーメン

・Anonymous
最初の30分は圧倒したって意見には賛成。それから俺らはサッカーをプレーするのを止めて、相手を勢いづかせた。でも本当にまずかったのは、それから60分もまともな行動を起こせなかったことだわ。

・Anonymous
狂気の沙汰

・Anonymous
あのPKで流れが変わったわ

・Anonymous
しっかり繋いでからの攻撃ってのが俺らには欠けてる。殆ど運頼みで、最終盤にはパワープレイ

・Anonymous
相手ゴール前ではいいんだけど、後ろの脆さは誰でも気付くだろうな

・Anonymous
最初の15分のテンポでフルタイムやれないってのは明らかだね

――――――以下、サポータートーク追記部分――――――

・Anonymous
あのPKはなかったよなぁ。直後に岡崎へのプレーの方が笛吹きべきだったかもしれん。でも(審判が)シンジの近くにいなかった…

・Anonymous
自滅しちゃったけど、12人相手じゃ難しい。
もう今日はこれ以上コメントするのやめとく、じゃないと自分にイエローカード出すことになるし





追記済み

ゴールは動画で見た感じでは、うまくコースを作って打ってますね。ゴールのバリエーションがあるのは流石。
サポーターは逆転負けにガッカリの様子。90分うまく試合をコントロールできないところが歯がゆいようです。
試合後のサポータートークは流れを変えたペナルティについてのものが多いのかな。岡崎がボックス内で倒された場面についても話していました。

====================
ツイッターで更新情報配信中



スポンサーリンク