暫定最下位で迎えた第11節
ここまで無敗のボルシアMGとホームで対戦です
kraa


試合前記事

【グラッドバッハ戦を前にロイスとヴァイデンフェラー欠場のおそれ】derwesten
ドルトムントに悪質なお客さんが。日曜の大事なボルシア・メンヘングラッドバッハ戦を前にゴールキーパーのヴァイデンフェラーとアタッカーのロイスが起用できなくなるおそれがでてきた。両選手は胃腸の病気に苦しんでいるという。二人が日曜にプレーできるかは不明とのこと。

【赤信号が灯ったBVB】RP
ボルシア・ドルトムントはホラーシナリオに直面している。もし日曜のボルシア・メンヘングラッドバッハとの大一番に勝利できなかったら、第11節を終えて最下位ということになるのだ。

【リーグでの危機にも関わらず、グラッドバッハ戦でBVBのオッズが有利】RP
ブックメーカーは近況を信じず。
リーグで5連敗した後でも、ボルシア・ドルトムントが勝利すると判断されているようだ。

【投票:グラッドバッハ対ドルトムントの結果はどうなる?】goal.com
44.4%『チャンピオンズリーグやバイエルン戦のように、ドルトムントがトップパフォーマンスを披露する。ドルトムント勝利』
34.6%『今シーズン、ルシアン・ファヴレのチームこそが唯一にして本物のバイエルンの対抗馬だ。グラッドバッハ勝利』
21%『グラッドバッハはBVBを苦しめるだろうが、最後には好調の彼らにも予想外の何かが飛び出してくる。引き分け』

【投票:BVB対グラッドバッハの結果】ruhrnachrichten
総数:383票
73.89%:BVB勝利
20.10%:メンヘングラッドバッハ勝利
6.01%:引き分け

【第10節までの各紙平均採点】
香川真司:[bild=3.50][kicker=3.36][sportal=3.31]

B2AURWlIMAAPlDl


ドルトムント 1-0 ボルシアMG

【クラマーの自殺点でBVBが復活】キッカー
クラマーのおかしなオウンゴールでボルシア対決が決着。

【圧倒したBVBの危機を変なオウンゴールが救った】ブンデスリーガ公式
6ヶ月ぶりの敗戦
これでグラッドバッハの記録が途絶えた。クラブ記録となる18戦無敗を続けていたルシアン・ファヴレのチームは、半年ぶりとなる敗戦を喫し、バイエルン・ミュンヘンと勝ち点7差の3位に。

【ドルトムントが危機脱出】reviersport
クリストフ・クラマーのおかしなオウンゴールのおかげで、ボルシア・ドルトムントは危機から一歩を踏み出し、最下位に沈むのをまぬがれた。

【スタッツ】 香川真司 73分まで出場
走行距離:9.1km スプリント:15回 対人勝利:3 対人勝率:17.7% ボールタッチ:46 パス:31 パス成功率:77% 決定機演出:1 シュート:1

【採点】 香川真司 
[ruhrnachrichten]3.5
攻撃陣としてプレスの先頭にたっていた。この日本人選手は中央で数少ないタッチでさばいて、素早いパスゲームを作ろうと挑戦したが、荷が重すぎたのか失敗。復帰したフライブルク戦で決めた1ゴールだけでは少なすぎる。
[ruhrnachrichten読者採点]3.1(51票平均)
[reviersport]4
[sportal読者採点]3.1(115票平均)
[bild]4
[goal.com]3.5 日本人選手は何度か繋ぎのプレーで良いタッチをみせ、何度か良い決定機をつくっていた
[sport1]3



【ドルトムントサポーター】

試合前

・Anonymous
明日の試合で勝たないと、俺達は最下位だ
つまり、ここからはもう上がるしかない、だろ?

・Anonymous
最下位からのスタートか…

・Anonymous
今は18位。こうしようぜ。順位表のスクリーンショットを撮っとこう。いつか、お前らと笑い飛ばせる日がくる

・Anonymous
勝てば15位なのね…

・Anonymous
ロイスとヴァイデンフェラーは胃腸系の風邪で出場できるかあやしいんだっけ?

・Anonymous
うん

・Anonymous
単なる足の怪我で済まなくなる前に代表の試合をバックレようとしてるんじゃないか

・Anonymous
ところで、ロイスは練習に完全復帰して、明日のメンバーに入るってよ

・Anonymous
マジな話、今シーズンのチームはどうしちゃったの?

・Anonymous
俺たちがツイてなかったってのが確かにある。でも、ブンデスリーガの他のチームが俺たちのプレーを研究して、どうやったら倒せるかバッチリ把握してるだけって気がするな。
他の監督がモールス信号の機械でもって、攻略法を伝達し合ってる絵が浮かぶわ。インディペンデンス・デイでエイリアンの母船をどうやったらぶっ壊せるか分かった時に世界中に伝達リレーしたみたいにさ

・Anonymous
ここのところ、そういう風に言ってる人が多いけどさ。俺たちがどういう風にプレーしてるか解明するのに、ブンデスリーガの17チームの監督が4年かけたって事だろ。バカバカしいんだけど。

・Anonymous
大雑把にいったらって話でしょ。勿論、うちが出遅れたのには他の理由もある。でも、そういう風に捉えれば、CLではあれだけうまくやれてる理由を説明できる

・Anonymous(グラッドバッハサポーター)
グラッドバッハサポーターとしては、クロップには復調してもらいたいんだけど、どうかこの試合の後にしてください。引き分けでも嬉しいかな

・Anonymous
バイエルン戦の前半みたいにプレーできれば、この試合勝てるぞ

・Anonymous
この試合でリーグの不調を断ち切ったる

・Anonymous
めっちゃめっちゃタフな試合になる。とにかく勝って欲しい、どうやってもいいから。

・Anonymous
スタメン発表:ヴァイデンフェラー、ピシュチェク、パパスタソプーロス、スボティッチ、ドゥルム、ベンダー、ケール、ロイス、香川、ムヒタリャン、オーバメヤン

・Anonymous
ってことは、またローテーションはなしか。多分、現在のベスメンなんだろう。

・Anonymous
結局、ロイスとヴァイデンフェラーはメンバー入るんかい…

・Anonymous
グラッドバッハは調子がいいし、明らかにこの試合の本命だろう。この試合で喉から手が出るほど欲しかった勝ち点3を取れれば、うちのチームの調子をバク上げできる

・Anonymous
悪い予感がする。暫定最下位になったことで更なるプレッシャーがかかるし、これで残ったダムも決壊しちゃうんじゃないか

・Anonymous
俺も悪い予感がしてる。やけ酒するには家にあるビールが足りないぜ。
ラッキーな事に、まずは外でBBQするから、少なくとも試合までやることはあるけど…

・Anonymous
ドルトムントが勝つよ。接戦にさえならない。今日はグラッドバッハの方がプレッシャーかかるはず。

・Anonymous
グラッドバッハはめっちゃ深く守ってくるだろうし、カウンターだけ狙ってくるだろうね。既にあいつら嫌いになってきた

・Anonymous
俺は楽観的にかまえてる。シンジがドッペルパックやってくれるよ。なぜかって?すごく単純な話だけど、うちの二歳の息子がベッドで横になって寝るんじゃなくて香川真司チャントを20分も歌ってたんだ。

・Anonymous
リッチな2ゴールから勝ち点を期待だね。しかし、なんというお行儀いい可愛い赤ちゃんなんだ。
絶対に試合に効いてくるぞ(^ω^)

・Anonymous
いい子だ!

試合開始

・Anonymous
開始1分で俺らのビッグチャンス!

・Anonymous
オーバメヤンがオフサイド

・Anonymous
これはおかしいぞ…

・Anonymous
またロイスがポストに直で…

・Anonymous
ぎぎぎ…既に2-0にしててもおかしくない

・Anonymous
うちの見事なプレスでチャンスが作られてる

・Anonymous
献身的にプレーしてるし、戦術的にも機能してる。俺が分からないのは、どうして不必要なミスが多いのかってとこ。短い距離の一番簡単なショートパスを相手に蹴っちゃう。個人的には俺らの不振の一番の原因だと思う

・Anonymous
オーバメヤンが決めたけど、ゴールとは認められなかった。オフサイドか

・Anonymous
くっっっっっっっっっっそ
決まってたらゴールオブザシーズンだったのに

・Anonymous
俺ら強烈なパフォーマンスしてるけど…ゴールが遠いな

・Anonymous
シンジは動いてるなぁ

・Anonymous
まーたカードなしかよ!!!

・Anonymous
ムヒタリャンとピシュチェクは落ち着いてくれ

・Anonymous
くっそ!これだよ!これが俺たちが最下位の理由。めっちゃ沢山の決定機を作っても、一つも決められない…

・Anonymous
あーあ、なんなんムヒタリャン、ベンチに座っとくべきでしょ!

・Anonymous
OK 俺達は負ける

・Anonymous
うるせー、今日は勝つんだよ!!!!!

・Anonymous
シンジのコーナーから決めたことあるっけ?

ハーフタイム

・Anonymous
今日の香川は本当に良くない。クロップはムヒタリャンを香川のとこに置くべき

・Anonymous
何というワンサイドゲーム。どういう結末になるかは、もう知ってる

・Anonymous
惨めになるほどのフィニッシュ…悪運とか関係ない、単に衝撃的なほど下手

・Anonymous
いい守備してる。マジでいい気分だ!こういう風にプレーできてれば、不振から脱出できるのは確実だと思う

・Anonymous
キッカーの速報:シュート13本-0本。コーナー5本-0本。BVBに5回の決定機。

・Anonymous
俺なら香川とインモービレを交代する

・Anonymous
できるだけ早くインモービレを投入しないと。この試合は彼にうってつけだ…他の面子は決められそうにないし!

・Anonymous
なんてこった、こんだけ圧倒してるのに、どうしてゴール前であんなに無能になれるのか。

・Anonymous
今日はすげぇーうまくプレーしてるし、これまでに比べて格段に進歩してるでしょ。ネガティブな面しか見られない奴こそが問題!

・Anonymous
別にチームが拙くプレーしてるとは言ってない。でもグラッドバッハみたいなチームを相手にチャンスを決めきれないでいると、いつだってリベンジを食らうぞ

後半開始

・Anonymous
選手の頑張りっぷりは信じられないくらい。俺たちはファンとしてそれは認めなくちゃね

・Anonymous
もっとウイングを使うべき、ゴールラインまでえぐってさ。中央でわちゃくちゃやりすぎ

・Anonymous
グラッドバッハの守備はすげぇすげぇ整備されてる。そりゃ好調なわけだ

・Anonymous
マジでどっちが3位でどっちが18位か分からんな

・Anonymous
決定機でこの調子だったら、そりゃ俺たちが18位よ…

・Anonymous
しゃあああああああああああああ

・Anonymous
ワールドクラスのゴール!!!!!!!!

・Anonymous
クラマー(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)

・Anonymous
ありがとうございます!

・Anonymous
クラマーは俺のお気に入りのドルトムントの選手になりました

・Anonymous
https://vine.co/v/OiWMzz1YhHm

・Anonymous
今度はロイスがバーに当てた。また典型的なBVBの試合に。クラマーが違いを生み出したが

・Anonymous
ケールがクラマーの肩を抱き寄せたところいいわぁ。そして彼のチームメイトは頭を引っぱたいてた
マジで、あのゴールに関する全てが大好き

・Anonymous
サッカーの神は実在したんだ――彼の名はクリストフ・クラマー

・Anonymous
今日はマジでロイスの日じゃないな

・Anonymous
ベンダーは今日3回やらかしパスしてる

・Anonymous
パパはナイトクラブの用心棒できるな

・Anonymous
グロスクロイツin シンジout

・Anonymous
残念ながら今日の香川は目立たなかった

・Anonymous
どうしてグロスクロイツと香川の交代なんだ、ギュンドアンじゃなくて?理解できん。バイエルン・ミュンヘン戦と同じミスじゃん

・Anonymous
今度はうちに速攻でイエローカードか。冗談みたいな審判

・Anonymous
明らかなイエローだったけど、だったらグラッドバッハは最低でも3~4枚は貰ってるだろという

・Anonymous
パパout ギンターin

・Anonymous
残り5分

・Anonymous
ロイスout インモービレin

・Anonymous
なんでチーロはカードもらったん?

・Anonymous
BVBのファール=イエロー
グラッドバッハが3回ファール=イエロー
わけわからん

・Anonymous
たのむ審判、試合終了の笛ふいて

・Anonymous
今日はムヒタリャンは5点は決められたでしょ…これだけの決定機を全部自分で撃っといて

・Anonymous
試合終了の笛 ボルシア・ドルトムント 1-0 ボルシア・メンヘングラッドバッハ

・Anonymous
しゃあああああああああああ

・Anonymous
やったあああああああああああああああ
 
試合終了

・Anonymous
クラマー 1-0 BVB攻撃陣

・Anonymous
今日はゴール前で酷かったな
他の部分では凄かった
勝ち点3とれたってだけ!!!

・Anonymous
やっっっっっったあああああああ 勝った勝った勝った

・Anonymous
ヴァイデンフェラー:3.5
ピシュチェク:3
ソクラテス:3
スボティッチ:3
ドゥルム:3.5
ベンダー:2.5
ケール:2
ムヒタリャン:2.5
香川:3.5
ロイス:2
オーバメヤン3.5

・Anonymous
ヴァイデンフェラー:3.5
ピシュチェク:3
ソクラテス:3
スボティッチ:2.5
ドゥルム:3.5
ベンダー:3.5
ケール:2
ムヒタリャン:2
香川:3.5
ロイス:2.5
オーバメヤン:3
グロスクロイツ:3.5

・Anonymous(ケルンサポーター)
ヴァイデンフェラー:3.5
ピシュチェク:2.5
ソクラテス:3
スボティッチ:2.5
ドゥルム:3.5
ベンダー:3
ケール:2.5
ムヒタリャン:2.5
香川:3
ロイス:2
オーバメヤン:3.5

・Anonymous(ベルリンサポーター)
ヴァイデンフェラー:3.5
ピシュチェク:2.5
ソクラテス:2.5
スボティッチ:2.5
ドゥルム:3
ベンダー:2.5
ケール:1.5
ムヒタリャン:2.5
香川:3
ロイス:2
オーバメヤン:2.5

・Anonymous(バイエルン・ミュンヘンサポーター)
ヴァイデンフェラー:3.5
ピシュチェク:3
ソクラテス:3.5
スボティッチ:3
ドゥルム:3
ベンダー:2.5
ケール:2
ムヒタリャン:2.5
香川:3
ロイス:2.5
オーバメヤン:3

・Anonymous
ヴァイデンフェラー:3(採点できるか?)
ピシュチェク:1.5
ソクラテス:2
スボティッチ:1.5
ドゥルム:2
ベンダー:1
ケール:1
ムヒタリャン:1.5
香川:3
ロイス:1.5
オーバメヤン:3

・Anonymous
ヴァイデンフェラー:3
ピシュチェク:2.5
ソクラテス:2
スボティッチ:2
ドゥルム:2
ベンダー:2
ケール:1
ムヒタリャン:1
香川:3.5
ロイス:1.5
オーバメヤン:3

・Anonymous
ヴァイデンフェラー:3.5
ピシュチェク:2.5
ソクラテス:1
スボティッチ:3.5
ドゥルム:3
ベンダー:2
ケール:1
ムヒタリャン:1
香川:3
ロイス:1
オーバメヤン:3

・Anonymous
ヴァイデンフェラー:3
ピシュチェク:2.5
ソクラテス:2
スボティッチ:3
ドゥルム:2.5
ベンダー:2.5
ケール:2
ムヒタリャン:2
香川:3
ロイス:2.5
オーバメヤン:4

・Anonymous
香川:3 攻撃陣では最も目立たなかった

・Anonymous
香川:3 

・Anonymous
シンジ:3 皆がすごい良い試合をしてる中で、パッとしなかった。でもさして文句を言うほどでもない

・Anonymous
香川:3 今日は精彩を欠いてた

・Anonymous
香川:3 大いに働いてたけど、ツキがなかった

・Anonymous
香川:3 パートナー二人ほどは輝けなかったけど、俺らにとってとても大事な存在

・Anonymous
クラマーがマン・オブ・ザ・マッチだな

・Anonymous
勝ちは勝ち。得点はしなかったけど、俺らのほうが確実に上だった。どうにかして勝ちの流れに乗らないと。ムヒタリャンがマン・オブ・ザ・マッチ。

・Anonymous
http://gfycat.com/CheapIlliterateAfricanfisheagle

・Anonymous
残念ながらユーロスポーツはそこを撮してなかった

 ・Anonymous
うちの能力を示した試合だね。そして待ちかねた勝ち点3!

・Anonymous
ここにはBVBがCL圏内に入れないって思ってるやつはいないよな?

・Anonymous
冬休みまでには勝ち点28の6位にはいって、それからは後半戦に何が起きるかってところだわ

・Anonymous
この試合は、このすげーおかしなシーズンのターニングポイントになるかもしれない。それにボルシア・ドルトムントがどうして世界最高のクラブなのかの完璧な証拠でもあった。試合前はブンデスリーガで暫定最下位で5連敗してた。でも俺らのマネージメントについて疑いはなかったし、サポーターからブーイングもなかった。試合の頭からスタジアムは狂ったようにチームを応援してたよ。テレビの前でも、今日はとっても特別な試合なんだって雰囲気を感じ取れた。

・Anonymous
綺麗な勝ち方じゃなかったけど嬉しい、勝ちは勝ちだし、勝ち点3は勝ち点3だ。

・Anonymous
本当に安心した。とっても貴重な勝ち点3になるんじゃないか。でも、今日の試合でどれだけのチャンスをフイにしたのかも覚えとかないとね

・Anonymous
これって現実なのか???
こんなにツキがあったとは信じられん、本当にシュールだ!

・Anonymous
信じられないくらい大事な試合だった!!!
圧倒的なパフォーマンス対かなりの強敵!これから流れにのってけるといいんだけど!




 
両チームの順位の割に、試合前の投票やオッズの数値はドルトムント優位と見ている人がやや多いようでした。
しきりと危機を訴える記事が多い中、CLやバイエルン戦の内容からいって、復調の気配ありとする人もいたようです。


試合は22本のシュートを浴びせたドルトムントの一方的な展開に。対してメンヘングラッドバッハは試合を通して1本のシュートしか打てず。
しかし、ドルトムントは何度もあった決定機を決めきれず、試合を決したのはクラマーのオウンゴール。それでも試合終了のホイッスルが鳴った後、ドルトムントのサポーターからは歓喜の声が。これまでの苦しい流れが断ち切れてほっと一安心している人が多かったようです。

香川のサポーター採点は3あたり。
決定機が多かったドルトムント攻撃陣の中で、これといったチャンスに絡めなかったことで、試合中から交代すべきという声もあり、なかなか厳しい結果に。チームメイトが描く絵と合わない場面も多く、結果的に裏方の仕事をこなすのに終始してしまった印象があります。


====================
ツイッターで更新情報配信中



スポンサーリンク