アジアカップにのぞむ日本代表メンバーが発表
 20121009-1
AFCアジアカップ2015

【AFCアジアカップ2015の日本代表メンバー】デイリーメール
[ゴールキーパー]
川島永嗣(スタンダール)、西川周作(浦和)、東口順昭(ガンバ大阪)
[ディフェンダー]
森重真人(FC東京)、長友佑都(インテル)、太田宏介(FC東京)、内田篤人(シャルケ)、吉田麻也(サウサンプトン)、塩谷司(広島)、酒井高徳(シュトゥットガルト)、昌子源(鹿島)
[ミッドフィルダー]
遠藤保仁(ガンバ大阪)、今野泰幸(ガンバ大阪)、長谷部誠(フランクフルト)、清武弘嗣(ハノーファー)、香川真司(ドルトムント)、柴崎岳(鹿島)
[フォワード]
豊田陽平(鳥栖)、岡崎慎司(マインツ)、本田圭佑(ACミラン)、小林悠(川崎)、乾貴士(フランクフルト)、武藤嘉紀(FC東京)

【アジアカップへ向け日本代表監督アギーレは保守的な選考に】FIFA

【香川と本田が招集】レキップ

【大久保と宇佐美はアジアカップの日本代表に選出されず】ロイター
月曜、アジアカップのタイトルを防衛すべく、ハビエル・アギーレは23人の選手は発表。Jリーグのトップスコアラー大久保嘉人とガンバ大阪で好調のフォワード宇佐美貴史が最大の被害者となった。
ここ数週間、両者は好調を続けている。宇佐美は土曜の天皇杯決勝で2ゴールして国内3冠を達成。一方、大久保は川崎フロンターレで18ゴールをあげ、2シーズン連続でJリーグの得点王となっていた。

【日本は経験豊富なメンバーで勝負。本田、岡崎、香川がメンバーに】FOX
ACミランの本田圭佑、マインツの岡崎慎司、ボルシア・ドルトムントの香川真司など、アギーレはレギュラーの欧州組を招集。

【アジアカップ前の親善試合の日本対オークランドシティ戦に備えて準備を進めるセスノック】ABC
来月ハンターバレーにて行われるアジアカップ王者の日本対オークランドシティの一戦のチケットが間もなく発売される。
セスノックの市長ボブ・ピンセントによれば公開されるのはオークランド戦のみとなる。
「チケットは12月16日から販売開始になります」
「ここにはアジアカップの現王者と注目選手を迎えることになります。例えば本田は世界でも最高のクラブの一つでプレーする選手」
「ピッチの状態は1月4日には素晴らしいものになるでしょう。これ以上ないくらいに」

【ゼリッチはアジアカップで日本の苦戦を予想】シドニー・モーニング・ヘラルド
「オーストラリアは勝てると思う。でも現実的なことを言うなら、準決勝進出はあり得る話だとして、その先については何が起こってもおかしくない」
「現時点では大会で優勝できるとまでは言わない」
「可能性はある。優勝する力も質も持っているが、そこに辿り着くまでには色々と乗り越えるべきことがある」
「(オーストラリアは)大会で勝てという本当のプレッシャーは感じないのではないか。ファンは我々が苦戦していることを分かっている」
「悪くない立ち位置にいると思う。全てのプレッシャーは日本にかかるだろう」

【ケーヒル、オーストラリアはアジアカップで勝てると発言】シドニー・モーニング・ヘラルド
「監督の思い切った手法については理解してもらえると思う」
「彼は僕らを異なった筋書きへと導いた。難しく本当に厳しい状況でプレーさせたんだ」
「日本で一試合をプレーする代わりに、ホームで親善試合を2試合することだってできた」
「でも僕らは茨の道を選んだ。ベテランとしては、そっちの方が良かったと思う。だって、いきなり本番で『うお、こりゃ思ったよりきついことになるぞ』とはなりたくないからね」
「若手には最悪のケースを見せておく必要がある。そこで彼らがどういう反応をするか見ておけば、ここぞとういう時に監督は誰を起用すればいいか分かるからね」
「やりづらい場所、例えば日本で6万人から7万人の前であらかじめやっておけば、オーストラリアに戻ってきて僕らのファンの前でプレーした時、相手を違った状況へと追い込むことになるだろう」



【サポーター】
・Anonymous(イラク)
全てはクジ運次第っぽいな。未だに日本がアジア最強なわけだから、そこを避けられた国は先へ進める可能性が高まる。
イラクは準々決勝で日本以外とやれるのはちょっとツイてる。それはともかく、俺らが日本を倒せるかは分からんけど。

・Anonymous(トルクメニスタン)
グループAとBは本命が抜けると思うな(オーストラリア、韓国、ウズベキスタン、サウジアラビア)。グループCとDもイランと日本。
予想がつかないのは残り2枠…イラク対ヨルダンは凄まじい試合になるんじゃないか。そしてもしパレスチナが突破したら本当に面白くなるぞ

・Anonymous(イラク)
この調子じゃ日本には負けるだろうけど、それでも何があるか分からない。ワールドカップ予選では1-0だったし、やれると思う。

・Anonymous(UAE)
俺の予想
グループA:オーストラリア、韓国
グループB:サウジアラビア、ウズベキスタン
グループC:イラン、カタール
グループD:日本、イラク
準々決勝:オーストラリア、韓国、イラン、日本
準決勝:オーストラリア、日本
決勝:日本

・Anonymous(イラン)
俺はイラン対日本が見たい 何年も日本と対戦してねーし…

・Anonymous(イラク)
それは無理なんじゃないか…イランはグループCを首位通過しそうだし、日本はグループDを
準々決勝はイラン対イラク、日本対UAEと予想

・Anonymous(イラン)
準々決勝ではそうだろね。俺が言ってるのは準決勝でイラン対日本ってこと

・Anonymous(イラン)
グループDは日本とイラクっぽいね。パレスチナもサプライズ起こせるかも

・Anonymous(イラク)
日本 勝ち点9
イラク 勝ち点6
ヨルダン 勝ち点1
パレスチナ 勝ち点1
こんな感じと予想。2位に向けて鍵となる試合はヨルダン対イラク

・Anonymous(イラク)
日本を別にしたら何が起きても不思議じゃないグループ

・Anonymous(イラン)
日本に文句があるわけじゃないが、いつも日本ばっか勝っててイラつく。特に決勝への道のりが冗談みたいなもんだったし。

・Anonymous(イラン)
同意だわ。日本は常にツイてた。個人的には準々決勝でイランが日本と当たっても構わんわ。イランは個でも戦術でも上回ってるし。俺たちは韓国にも身の程を教えてやった。日本にも勝ち始める時が来たわ

・Anonymous(イラン)
皆が目を覚まして真実に気付いてくれて嬉しい。日本は裸の王様だ。ここ20年、彼らは単に胸クソが悪くなるくらいツイてたってだけ。幸運でいけるのはあそこまでってことだ。今の日本代表ファンが生きてる内は、もうアジアカップを穫れないと思うね

・Anonymous(イラク)
イランファンがスレを乗っ取ってるんだが(#^ω^)

・Anonymous(アメリカ)
これはマジでイラン対日本の決勝を期待せざるをえないな

・Anonymous(カタール)
まーたイランの傲慢っぷりかよ。イランが日本と同等か上だと思ってる人は、お前ら以外にいないっつの。うちはイランと同グループで良かったわ、日本じゃなくて。

・Anonymous(イラン)
言い合うの止めてくれ。イランと日本のファンがディスりあうところ見たくないわ。うちの父ちゃんは1990年代に日本で働いてて、いつも日本人はすごい親切にしてくれたって言ってたぞ

・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリア人として、めちゃくちゃ大会に期待してる。日本は倒すのが難しい相手だけど、オーストラリアにも充分チャンスがあると思う。特にホームでは

・Anonymous(オーストラリア)
9試合分のチケット持ってるぜ。出来る限り見に行く。次にいつ国際大会を開催できるか分からんしね。それに観客数がやばいことになるだろうけど、最低でも俺が1人ふやさないと

・Anonymous(オーストラリア)
メルボルンでの試合と準決勝と決勝のチケットをゲット。オーストラリア対韓国と、もしかしたら日本対イラクも行くかも

・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリア対クウェート、イラン対バーレーン、オーストラリア対韓国、日本対イラク、あとメルボルンでの準々決勝を見に行くぜ

・Anonymous(ガンバ大阪ファン)
東口順昭、遠藤保仁、今野泰幸は皆アジアカップに招集された。宇佐美はよばれなかった

・Anonymous(オーストラリア)
2011年の日本代表は合計392キャップ(平均17キャップ)で著しく経験不足な10キャップ以下の選手が13人いた。2015年のメンバーは遥かに叩き上げられてる。合計で903キャップ(平均39キャップ)

・Anonymous(フランス)
やっぱり宇佐美はリストにのってないか

・Anonymous(サウジアラビア)
「宇佐美貴史」はどこだ?

・Anonymous(スペイン)
宇佐美貴史いないの?まじか。どうすりゃいいんだ…

・Anonymous
少なくともアギーレは宇佐美貴史を親善試合に招集すべきだったって本気で思ってる奴はおらんの?

・Anonymous
森岡がいないのは悲しいな…大久保は切り札になるけど、豊田でもいけるか。Jリーグのベスト11で漏れたのは宇佐美だけかな?

・Anonymous(横浜Fマリノスファン)
槙野いない、宇佐美いない…なにこの冗談は…

・Anonymous
岡崎がストライカーで、本田、香川、長友が後ろに。こりゃ凄いことになるぞ!

・Anonymous(ルーマニア)
大迫は漏れたか…

・Anonymous
細貝、大迫、原口がいない。驚いたな

・Anonymous(ルーマニア)
原口はどうした?

・Anonymous
残念ながら漏れた。武藤と豊田の方がパフォーマンスが安定してたからかもね
 
・Anonymous
理解できない。今シーズン、(宇佐美は)ガンバの3冠で決定的な役割を果たしたのに。とにかく圧倒的な選手だよ

・Anonymous(インドネシア)
メンバーの平均年齢がアジアカップには高すぎる。もっと若手を期待してたのに…宇佐美、田口、久保裕也…

・Anonymous(スペイン)
酒井宏樹が招集されなかったってことは、アギーレは高徳を右で使いたいんだろうな。それで左は太田が長友のサブか…

・Anonymous
ハーフナーが日本代表で出るにはどうしたらいいもんかね。豊田とか小林を選ぶ意味が分からないし、武藤も若すぎるし経験に欠ける。ハーフナーはスペインで苦戦してるけど、オランダでは良かったし、別のオプションをもたらせると思うんだが

・Anonymous(ACミランサポーター)
アジアカップの日本代表が発表されたぞ 本田圭佑も入ってる

2015-afc-asian-cup-match-schedule-p1-normal

日本のアジアカップ初戦まで一ヶ月をきり、いよいよ代表メンバーが発表。基本的にこれまでのテストマッチを踏まえた選手選考になりました。

海外メディアのヘッドラインの中には、大久保や宇佐美がメンバーに入らなかったことを伝えるものや、選択が保守的とするものも。

海外のサッカーファンからは選考に対する疑問の声が。中でも宇佐美に関する反応は大きかったです。

アジアカップに出場する他国からは、日本を大会の本命視する声が多く聞こえる一方で、倒せない相手ではないとする人も。

====================
ツイッターで更新情報配信中



スポンサーリンク