いよいよ目前に迫ったアジアカップ
各国からプレビュー記事があがってきているのでまとめてみました
オークランドシティとのチャリティマッチの記事とあわせてどうぞ

前回のアジアカップ特集記事はこちら
B6fMRL0CQAIw8_R

アジアカップ2015プレビュー記事

【グループDプレビュー:全ての注目は日本とイラクに】スポータル
4年前ドーハで延長戦の果てに今回のホスト国を倒したアジアの強豪日本が、王座を守るべくオーストラリアへとやって来る。イラクは2007年の大会で下馬評をくつがえしてみせた。
このグループで実力に裏打ちがあるのは実績のある両国のみである。

本命:日本、イラク
6月から7月にかけて行われたワールドカップで期待に応えられず、アジアカップで4度優勝している日本はドン底まで沈んだ。ブラジル大会において準決勝まで進出すると見られていたが、ブルーサムライは一勝もあげず南米大陸を後に。大一番でのパフォーマンスによりイタリア人監督のアルベルト・ザッケローニは退任、後任の外国人監督であるメキシコ人ハビエル・アギーレがやってくる事態となった。しかしここまで4勝2敗という成績にも関わらず、彼のポストは安定からは程遠い状態だ。スペインの八百長事件に巻き込まれていることで、アジアカップ連覇とアジアトップランクの座をイランから取り戻す戦いに影を落とすのではないかとされ、日本サッカー協会はアギーレと袂を分かつべきとメディアは報じている。
(中略)

スター選手:本田圭佑
日本サッカーのゴールデンボーイ。オーストラリアで本田圭佑が国を背負うことになる。65キャップを持つミランのスター選手は、これまでも彼の疑いようもない才能をうかがわせてきたが、大きな大会でコンスタントな活躍をしたことは稀だ。しかし第16回アジアカップでは遂に成熟した本田が大活躍するかもしれない。

必見の試合:イラク対日本
ブリスベンのサンコープ・スタジアムで行われる強豪同士の対戦は、グループDの勝者を決める試合となるかもしれない。ここ2回の対決では日本が無失点でイラクに勝利している。同様の結果となれば、アギーレのチームがグループ首位となり、グループ最終戦に挑むことになるだろう。

【アジアカッププレビュー:注目選手5人と必見の5試合】シドニー・モーニング・ヘラルド
[注目選手5人]
・アシュカン・デジャガ(イラン)
・ハルファン・イブラヒム(カタール)
・ソン・フンミン(韓国)
・オマル・アブドゥッラフマーン(UAE)
・本田圭佑(日本)
ここのところクラブレベルで香川真司が苦戦していることもあって「アジア最高選手」のタイトルは本田が取り返したかもしれない。当初イタリアで苦しんだが、今では適応してみせ、おそらくACミランで最高の選手かつセリエAでトップ選手の一人になった。本田がこれだけのプレーをみせている秘訣は単純で、彼のキレのあるテクニックは世界の正に最高水準にある。素晴らしいファーストタッチとボールコントロールにより滅多にボールを失わない。非常に屈強な選手を相手にした時でさえそうである。四年前のアジアカップで最優秀選手に輝いたことから、大一番を得意にしていることもわかるだろう。前回大会から選手として成長する一方で、今や28歳となりワールドクラスのプレーメーカーに成った。セットプレーは脅威で、また決定力も大いにあり、非常に巧みなパスで相手守備を切り裂くこともできる。確かに彼はふんぞり返った態度(それが自信か傲慢によるものかは、見る者次第だろう)をしているし、それに反感を覚える人もいるかもしれないが、これだけの実力があるんだがから、べつにいいでしょ?

[注目5試合]
・1月16日 イラク対日本 ブリスベンスタジアム
ここ2大会の王者が直接対決する一戦、ブリスベンの週末がワールドカップレベルのものになる。イラクは大きな大会で滅多に充分な準備をすることができないでいるが、一月には彼らのコミュニティから強力なサポートを受けることだろう。一方で日本には数え切れないスター選手がいる。香川、本田、長友、長谷部、岡崎、今野、遠藤、吉田、清武。これは主だった選手をあげただけで、注目選手達が更に待ち受けている。
・1月17日 オーストラリア対韓国 ブリスベンスタジアム
・1月18日 中国対北朝鮮 キャンベラスタジアム
・1月18日 ウズベキスタン対サウジアラビア メルボルンレクタンギュラースタジアム
・1月19日 イラン対UAE ブリスベンスタジアム

【アジアカップで要注目の選手】tuttomercato
オマル・アブドゥッラフマーン(UAE)
ムンタール・アマラー(ヨルダン)
ユーセフ・ナーセル(クウェート)
イゴール・セルゲーフ、ジャムシッド・イスカンダロフ(ウズベキスタン)
マシュー・ライアン(オーストラリア)
李昂、郜林 Gao Lin、張琳芃 Zhang Linpeng(中国)
サルダル・アズムン(イラン)
鄭大世(北朝鮮)
アリ・アドナン(イラク)
植田直通、柴崎岳(日本)

【デズ・コークヒルのアジアカッププレビュー】フォースオフィシャル
主な優勝候補
オーストラリア、韓国、日本、サウジアラビア

【ロビー・スレイターの出場国評】FOXスポーツ
初のビッグタイトルを狙うオーストラリアにとって、ディフェンディングチャンピオンがまたも最大の脅威となりそうだ。ボルシア・ドルトムントの香川真司、ACミランの本田圭佑、サウサンプトンの吉田麻也、そして経験豊富な遠藤保仁。質の高い選手がそこら中にいる。
日本サッカーについて一つ欠点をあげるとすれば、ゴール前の切れ味に欠くとは常に言われている。
キーマン:28歳の本田圭佑はキャリアの全盛期にある。今、彼はACミランでプレーしており、2011年大会では最優秀選手となった。(日本が勝つためには彼が)得点を取る必要があるだろう。

【AFC会長がオーストラリアか日本の優勝を予想】Tasnim
AFCのサルマーン・アール=ハリーファ会長は2015年アジアカップにおいてオーストラリアか日本が優勝すると予想した。
「ホスト国のオーストラリアか日本。アジアの強豪となった両国が優勝する可能性が高いと思う。ただサッカーは予想できないものだ」
「正直にいって他のアラブ諸国は優勝候補にはなれそうにないが、先日サウジアラビアで行われた大会で優勝したカタールは良いチームだと思う」
「西と東の国が決勝で当たることになればとても劇的になるね。それが私の願いだ」

【投票:どのグループからアジアカップの優勝国がでると思いますか?】アジアカップ公式
・グループC(イラン、UAE、カタール、バーレーン) 2065票
・グループA(オーストラリア、韓国、オマーン、クウェート) 1190票
・グループD(日本、ヨルダン、イラク、パレスチナ) 740票
・グループB(ウズベキスタン、サウジアラビア、中国、北朝鮮) 162票

【投票:アジアカップ優勝するのはどの国?】スポーツアジア
・オーストラリア 36%
・韓国 21%
・その他 21%
・日本 14%
・イラン 8%

【各国のサッカーファン】
・Anonymous(クロアチア)
日本、オーストラリア、イランはワールドカップのメンバーから大勢を招集してる。韓国が一番メンバーをいじったけど、欧州クラブ所属選手の殆どを呼んだね。日本は怪我をして離脱したシャルケのディフェンダーが内田を欠くことになる。
アジアカップの全368選手の内、欧州でプレーしてるのは50人(13.6%)だけ。大半はドイツとイングランド。

・Anonymous(オーストラリア)
優勝候補は日本、オーストラリア、イラン、韓国だと思うな

・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリアをトップ4に入れるのはどうかと思うが
俺の予想では日本、韓国、イラン、イラクが四強かな。オーストラリアにも可能性はあると思うけど、現状のチームにはほんの少ししか自信をもてない
俺が間違ってたとしたら嬉しいどころじゃないんだけどさ

・Anonymous(オーストラリア)
ぶっちぎりで日本が最強でしょ。倒すのは難しいぞ。オーストラリア代表は最低でも準決勝まで行って欲しい。そしたら何が起こってもおかしくない。

・Anonymous(オーストラリア)
TABのオッズ
オーストラリア2.85、日本2.85、韓国6.5、イラン8、ウズベキスタン17、中国26、UAE26

・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリアが優勝候補のまま大会が始まるとか信じられねぇ!絶対に日本の方が上のチームなのに。オーストラリアのホームでも

・Anonymous(オーストラリア)
俺らのオッズわろた

・Anonymous(オーストラリア)
俺らは韓国と日本の次ってことだろうな

・Anonymous(オーストラリア)
更にオマーンの次じゃね

・Anonymous(イラン)
AFCの会長はバーレーン出身だからね。どっちにしろイランが勝つとは予想しないだろう

・Anonymous(イラン)
俺も日本が勝って最後まで行くと予想するけどな。良い選手の数からいってさ!

・Anonymous(イラン)
その欧州でプレーするスター選手がいても、ギリシャとかコートジボワールみたいなとこを相手にグループステージも突破できなかったのも同じ日本だけどね
イランは余裕でギリシャをぶっ倒せるわ。あのグループに俺らがいたら二位になってただろう

・Anonymous(イラン)
力でいったら日本が勝つだろうけど、小さなサプライズもなしに大会が予想通りに事が運んだことってあるか?(優勝候補のブラジルはドイツに7-1で負けたんだぞ)

・Anonymous(イラン)
この東西決勝の予想が実現するといいね。そしてイランが西代表だ!

・Anonymous(イラン)
間違いなく今年は俺らが決勝までいく。グループは楽だし、準決勝でオーストラリアを倒して、決勝では日本に勝つ。難しいけど不可能じゃない

・Anonymous(イラン)
何でお前らがそこまでAFC会長を責めるのか理解できん。そりゃ会長がああいうことを言うべきじゃないってのはあるが。彼は単にブックメーカーのレートを見たってだけじゃないのか
 
ウィリアムヒル:日本3.25、オーストラリア4、韓国6.5、イラン8、ウズベキスタン15、カタール21
bwin:日本3.5、オーストラリア3.5、韓国7、イラン8、ウズベキスタン13、サウジアラビア21
betathome:オーストラリア3、日本3、韓国5.5、イラン7.5、ウズベキスタン14、UAE18
 
俺だって会長と同じようなこと言うわ。日本がアジアで一番の戦力を持ってる。欧州でプレーしてる選手が大勢いるし。オーストラリアにも何人か良い選手がいるし、ワールドカップでも善戦した。オランダ戦はすごいよかったし、今回は彼らのホームだ。韓国も欧州でプレーする選手が多いよね。イランと韓国は同じくらいのレベルなんじゃないかな

・Anonymous(クロアチア)
オーストラリアと日本がグループリーグで勝ったら決勝まで当たらないんだよね。この二ヶ国が大会の本命かな。日本の方が良いチームだけど、オーストラリアはホームでめっちゃ強い

・Anonymous(サウサンプトンサポーター)
日本は少なくとも準決勝までいくだろうし、吉田は一月まるまるアウトか

Keisuke-Honda-Belgium-v-Japan-v6GUXYkvJGEl

オークランド・シティ 日本代表

【日本代表とのチャリティマッチは厳しい試合になるとオークランド・シティ】stuff
来週のアジアカップ初戦となるパレスチナとの試合に備えている日本代表。オークランド・シティのイヴァン・ヴィセリッチは日本との試合は厳しいものになると予想している。
「代表チームと対戦できることは素晴らしいし、クラブと僕らにとっては名誉なこと。しかし非常に難しい試合になるということはハッキリとしている」
「アジアカップ開幕まで一週間となって、日本がエンジンを温めていることは理解している。つまり現状で最高の日本代表をむかえることになるだろう」

アギーレ日本2-0勝利 岡崎が追加点日刊スポーツ

【各国のサッカーファン】
・Anonymous(オークランド・シティサポーター)
オーストラリアでオンラインかTV放送あるのかな

・Anonymous(オークランド・シティサポーター)
ニュージーランドで放送あります?

・オークランド・シティ公式
こんにちは。残念ながらテレビの放送はありません。でもYouTubeにハイライト動画をあげられないかクラブはJFAと協議中です。

・Anonymous(オークランド・シティサポーター)
行けないけど、応援してるぜ!

・オークランド・シティ公式
オークランド・シティ:ウィリアムズ、ベルランガ、岩田、ジョルジェヴィッチ、ホワイト、ビレン、ヴィチェリッチ、ペイン、タバーノ、タデ、デ・フリース

・オークランド・シティ公式
日本代表:川島、長友、森重、塩谷、酒井、遠藤、長谷部、香川、岡崎、本田、乾

・オークランド・シティ公式
現地、セスノックの気候
日曜:午後5時 34度 湿度35%

・Anonymous(オークランド・シティサポーター)
健闘を祈ってるぞ がんばれ

・Anonymous
結構、観客が入ってるね

・Anonymous
メインスタンドは完全に満員。

・Anonymous
ピッチはシミひとつない状態

・Anonymous
日本が序盤に3回のチャンス。オークランドはふんばってる。まだ開始10分

・オークランド・シティ公式
またも日本がオークランド・シティを突破したが、岩田卓也が飛び込んで本田圭佑のボレーはやや外れた 0-0

・Anonymous
日本は蒸し暑い中でもキレがあるように見える。15分まで0-0。しっかりとボールまわしてる

・Anonymous
オークランド・シティの選手かわいそう。影を追っかけてる状態。でも観客は大いに楽しんでる

・Anonymous
日本の方が決定機つくってるね

・Anonymous
ゴール!33分、遠藤保仁のシュートがオークランド・シティの選手に当たってゴール。日本が順当にリードした

・Anonymous
30分まわったところで日本が1-0とリード 約22メートルの距離からの一発。ちょっと選手にあたってウィリアムズが取れなかった

・Anonymous
ハーフタイム、1-0。観客の拍手から判断するに楽しんでるみたい。オークランドはがんばってるけど、日本が常にコントロールしてた

・オークランド・シティ公式
ハーフタイム 日本1-0オークランド・シティ
全体のバランスからいうと1-0でビハインドは悪い結果じゃない。この熱狂的な前半、日本はカウンターから2点、あるいは3点は取られていてもおかしくなかった。オークランド・シティは精彩を欠いているようだけど、非常に強力な日本代表メンバー(ブンデスリーガ、Jリーグ、プレミアなどに所属)の攻撃に耐える組織とアプローチをみせている。

・Anonymous
後半はオークランド・シティがもうちょっと試合を作れてるな

・オークランド・シティ公式
64分 素晴らしいセーブ!ウィリアムズが本田のヘッドをはじき出した 素晴らしいプレー!

・Anonymous
ここ10分くらいで日本は3~4回の決定機をつくった。オークランドは目に見えて疲れてるけど、日本はまだキレがあるな

・Anonymous
オークランドがカウンターで日本を強襲。この試合で彼らの最高のチャンスだったがシュートはバーの上。残り10分

・Anonymous
岡崎慎司が決めて日本が終盤に得点。日本2-0オークランド・シティ

・Anonymous
日本はプレッシャーをゴールに結びつけたなぁ

・Anonymous
残り1分で2-0。うまいプレー。日本は最後までスムーズだった。このタフな状況下で良い兆候だね

・Anonymous
試合終了。大勢の客もショーを満喫したみたい。皆が笑顔で帰宅だ

・Anonymous
俺の個人的なマン・オブ・ザ・マッチ 本田圭佑

・オークランド・シティ公式
日本 2-0 オークランド・シティ
アジアカップ王者を迎えてネイビーブルー(オークランド・シティ)にとって良い試合となった。あるいは試合の流れを変えられたかもしれないかなり決定的なチャンスを作り出した場面も。文句なしの一戦。

・Anonymous
観客数は3300人ほど。ピッチの雰囲気は本当に良かった。きつい暑さの中でトップクラスの試合だったよ

 

いよいよアジアカップが目前に迫ってきました。

各国からアジアカッププレビュー記事があがってきています。日本代表選手の動向や発言についても海外で記事になっていますが、こちらは日本での報道も多いので割愛。 各紙の専門家の優勝予想や注目選手もあがっていました。日本を優勝候補の一角とする声は多いようで、中でもキープレーヤーとしてあげられていたのは本田圭佑。イタリアでは鹿島アントラーズの若い二人が注目選手としてあげられていました。

ブックメーカーのオッズは多少の差こそあれ、日本とオーストラリアを本命視しているところが多いようですね。サッカーファンの投票では、日本がそこまであがっていないサイトもありました。一方、オーストラリアのいくつかのサッカー掲示板を見たところ、優勝候補としてあげられていたのはオーストラリアがトップで、僅差の次点が日本。開催国のオーストラリアでは日本を強敵とする声が根強いようです。


オークランド・シティとのチャリティマッチは残念ながらテレビ放送はなし。でも後でハイライト動画が公開されるそうです。

現地からの実況によれば、日本はスムーズに試合を展開できていたようです。日本と欧州から集まった選手達にとっては厳しい気候での試合となったようですが、最後まで決定機がつくれていたようですね。オークランド・シティにも大きな決定機が一回あったようです。

昨年のワールドカップでは調整ミスについて取り沙汰されましたし、今回のアジアカップでは準備をしっかりと整えて挑んでもらいたいです。

====================
ツイッターで更新情報配信中

 


スポンサーリンク