数字上は様々な可能性が残るグループD。
各国のファンはそれぞれ思惑を抱きつつ皮算用をしているようです。
1421625127411
 
日本対ヨルダン マッチプレビューなどアジアカップ関連記事

【アジアカップ:日本対ヨルダン】シドニー・モーニング・ヘラルド
主審] ラフシャン・イルマトフ(ウズベキスタン)
オッズ] 日本 1.33、引き分け 5.20、ヨルダン 8.5(スポーツベット)
FIFAランク] 日本54位 ヨルダン93
注目5選手
遠藤保仁
「遠藤は34歳までにピークを過ぎるだろう」あるいは「今頃、日本代表は彼を外しているだろう」と思っていた人は考え直してみて欲しい。イラク戦では彼は他のどの選手より抜きん出ていた。中盤でボールをまわし、相手の守備にギャップ(エリート選手だけが見える)を見つけ出していたのだ。未だに彼は高みにある。JリーグのMVPに輝いたのも不思議ではない。
ハムゼ・アル=ダルドゥール
パレスチナ戦で4ゴールをあげ大陸に名が轟いた今大会最新のワンダーボーイで、それにより他のどの場所でもなく大会得点ランキングのトップに伸し上がった。彼のダッシュ、フィニッシュ、得点感覚と集中力は全てのスカウトの注意をひいてもいる。
本田圭佑
ここまでの彼の2試合から判断すれば、未だにアジアサッカーのキングである。彼が圧倒的なプレーをしているからというわけではなく――彼がボールを持つと試合全体が止まるからだ。決勝トーナメントに進出するにあたって、2つのペナルティを決めたことで彼の自信も増していくことだろう。更なるゴールとアシストも悪くない話だ。
ユセフ・アル・ラワシュデー
パレスチナ戦でゴールを決めたが残り20分で交代したということで、まずこの試合ではコンディションをあわせてくるだろう。この左ウイングにとって日本の右サイドバック酒井高徳との対戦は(これまでの半分もスペースを与えてもらえず)より厳しいものになるのではないか。
香川真司
マンチェスター・ユナイテッド時代には評判に傷が付き、ドルトムントでの再出発にも暗雲がたちこめてきた中、大会ここまでまずまずだが、大舞台でインパクトを残さんと必死に思っているだろう。彼が爆発するのはこの試合になるかもしれない。全盛期には直感のすばらしさがあった。遅かれ早かれあの華麗なキレは取り戻さねばならない。
鍵となる対戦
長友佑都 対 オダイ・アル・サイフィ
アジア最高の左サイドバックはこの大陸でベストの右サイドハーフの一人(そして確実に最も素早い選手の一人)と対戦するという大仕事を担当することになる。どちらも非常に攻撃的だが、ヨルダンがフリーでカウンターにいくようなことがあれば、アル・サイフィが長友を悩ませることになるかもしれない。

【マッチプレビュー】goal.com
[過去5試合の結果]
日本代表:5
ヨルダン代表:14
[試合予想]
日本勝利:60% 引き分け:17% ヨルダン勝利:23
[予想トップ3]
日本2-0ヨルダン、日本0-0ヨルダン、日本2-1ヨルダン
 
【日本対ヨルダン 各オッズ比較】(1月19日21時)
日本 1.36 引き分け 4.6 ヨルダン 7.75 (bwin)
日本 1.36 引き分け 4.75 ヨルダン 8.5 (ウィリアムヒル)
日本 1.33 引き分け 5.25 ヨルダン 8.5  (bet365)
日本 1.36 引き分け 4.5 ヨルダン 9  (skybet)

【グループDで分かった5つのこと】Fourfourtwo
1:勝ち続ける日本だが改善の必要あり
月曜にパレスチナを一蹴した試合で日本は強烈だった。同じく初戦を勝利したイラクに現王者は苛つかされ、彼らの第2戦は快勝とはいかなかった。23分の本田のペナルティキックで勝利。また追加点を決める一級のチャンスが二度あった。
日本は準々決勝に進出するに十分な結果を出してきたが、難しい相手には決め手を欠くようだ。


【サッカールーと準決勝に対戦すると予想される日本との試合はチケット争奪戦に】FOXスポーツ
アジアカップの準決勝へ進出したとして、たった2万2千人のファンしかオーストラリア代表の試合を見ることができない。
もし木曜日に準々決勝でオーストラリアが中国を倒せば、ハンタースタジアムで行われる準々決勝を戦う為にニューキャッスルへと移動し、どうやら大会優勝候補の日本と対戦することになりそうだ。
しかし、アジアカップのウェブサイトではハンタースタジアムのキャパシティは3万3千人と表示しているものの、AFCルールの下での客席配置では実際のところ2万2千人だという(協賛チケット含む)。

【ヨルダンは番狂わせと狙うとレイ・ウィルキンス監督】
もしもヨルダンがアジア王者に4度なったチームに負けたとしても「それを惨事と呼ぶつもりはない」とウィルキンス。
「55分から60分経ってもまだ試合になっているということが非常に大事だと思う」
「日本を相手に軽率にプレーすればもの凄く難しい状況になる、なぜなら彼らはとても良いチームだからね。我々は慎重にいくが、チャンスがあれば全てねらっていくよ」



【各国のサッカーファン】
・Anonymous(オーストラリア)
準決勝のニューキャッスルの売上はどうなんだろ。オージーの観客より日本人の方が多いっていう悪い予感がするんだが

・Anonymous(オーストラリア)
どうしてニューキャッスルで準決勝やるんだよ。誰が考えたんだ。試合会場を大きなスタジアムがあるとこに移すべきだよ

・Anonymous(オーストラリア)
これアホだよな。オーストラリア対日本だったら8万3千席が埋まるだろうに

・Anonymous(オーストラリア)
準決勝のこと考えるのやめて準々決勝のこと心配すべきだろ…中国は相手じゃないってか 笑っちまうわ

・Anonymous(オーストラリア)
もしも会場を移したら沢山の人が怒り狂うに違いない。もっと人を入れたいからって、ほいほいスタジアムを変えられないよ。

・Anonymous(オーストラリア)
でもさぁ、ニューキャッスルをディスるわけじゃないけど、シドニーに移したら倍は入るんだぜ

・Anonymous(オーストラリア)
大きな大会じゃホスト国が得だからってだけで会場を変えたりできないんだよ

・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリア関係なくても、香川や本田を沢山の地元民が見に行くんで

・Anonymous(オーストラリア)
日本対ヨルダンに行ってみる予定だったんだけど…あんま安いチケットは残ってないみたいだね

・Anonymous(オーストラリア)
遠藤が引退する前に生で見るチャンスってのは逃すわけにはいかなかった

・Anonymous(オーストラリア)
日本対ヨルダンは試合開始の24時間以上前には売り切れだってさ

・Anonymous(オーストラリア)
日本敗退の可能性は、負け、無得点、イラク勝利の場合のみかな

・Anonymous(オーストラリア)
俺が読んだのだと、日本が2点差で負けてイラクが勝ったら敗退みたい

・Anonymous(オーストラリア)
うん、これは「電卓もってこい!」試合になるな。火曜の夜を楽しくしてくれっぞ

・Anonymous(オーストラリア)
まず間違いなく日本はそんなの関係ないって試合してくるだろうけどね

・Anonymous(オーストラリア)
まあね 日本はロールスロイスチームだし まだ全開はだせてないけど
そしてサッカーの一発勝負ではおもしろいことが起こるもんだ

・Anonymous(ヨルダン)
ヨルダンより日本代表(サムライブルー)にリスペクトを ハートハートハート

・Anonymous(チュニジア)
日本万歳(チュニジアより)

・Anonymous(香港)
サムライブルー応援してるよ

・Anonymous(シンガポール)
グループDを首位で突破しようぜ 日本がんばれ!

・Anonymous(コロンビア)
サムライブルー応援してる

・Anonymous(イラン)
アジアカップで他にどの国を応援してる?

・Anonymous(イラン)
アジアではどこもしてない。つっても日本はリスペクトしてるけど。急速に伸びてるし
世界でいったらドイツ

・Anonymous(イラン)
日本 アジアで唯一リスペクトしてる他国

・Anonymous(イラン)
アジアのチームの中であげるのむずいな、殆どがイランのこと憎んでるし
俺は日本でいくわ

・Anonymous(イラン)
日本は好きなんだ

・Anonymous(イラン)
イランの次に俺がサポートするのは(かなりかなりかなり離れた2位として)
オーストラリア:俺が産まれた地だし、世界最高の街で最高の人生を送らせてくれたからね。
パレスチナ:俺のパレスチナ人の友達みんなが笑ってるところを見られたら嬉しいわ。大会に参加できてとっても彼らのチームを誇りに思ってて、フェースブックにいくつかの本当にポジティブな書き込みがあった。日本戦の後でさえもすごく誇らしそうだったよ。
日本:プレーぶりを大いに尊敬してる。とってもプロフェッショナル。きつい相手になるだろうね。それに世界で最高の国歌がある。千年か二千年前からあるとかで、何度聞いても大好きなんだ。

・Anonymous(イラン)
イランは勝ち点9フルに取ったぜ
おっしゃあ!次は誰だ?イラク?日本?ヨルダン?

・Anonymous(UAE)
ヨルダンに日本を倒してもらって、イラクはパレスチナに5-0で大勝してもらいたいわ。そしたら日本が敗退するし

・Anonymous(オーストラリア)
ヨルダンは日本相手にサプライズを起こす実力は充分あるよ…みんな日本が上に行くと思ってるけど。俺はそう思わない。どうなるかな…

・Anonymous(イラク)
うちのパレスチナ戦について話そか。
皆どう思う?サブを出して選手を休ませるべきか、それともベスメンを出して5-0で勝ってサプライズ回避すべきかね?

・Anonymous(クウェート)
選手を休ませるのはアホな判断だと思う
もしヨルダンが僅差で日本をやぶったらどうすんの?そうしたら決勝トーナメントへ進出するためにイラクは最低でもパレスチナに4点差つけないといけない

・Anonymous(イラク)
日本はきつい試合になるだろうって予想してる。ヨルダンのサッカーはラフだから。でも日本は勝つと思うわ。
それでそうだね、俺らは全ての可能性を考えるべきだ

・Anonymous(イラク)
アジアカップのレギュレーションだと、ヨルダンが2-1とか3-2で日本を倒したとしたら、俺らの試合は無関係みたいだね。俺らがパレスチナを12-0で倒したとしても、ヨルダンと日本が勝ち上がるみたいだ

・Anonymous(イラク)
ヨルダンが日本を倒すとは思ってないわ。あいつらがお強いパレスチナを倒すことに成功した途端に、急に皆あいつらがグループリーグ突破の本命みたいに考えるようになった
俺らはパレスチナにかなりの点差をつけて勝つだけの実力あるよ。パレスチナはヨルダンより遥かに弱い

・Anonymous(イラク)
とにかく日本がメンバーを落としたとしても、それでもまだヨルダンを倒せると信じてるよ。前回のアジアカップでは日本はグループリーグ3戦目でサウジアラビアを5-0で倒してる。

・Anonymous(イラク)
俺は日本対ヨルダン戦の方を見ようと思う…ヨルダンが結果を出すんじゃないかって心配なんだわ

・Anonymous(イラク)
もし日本がグループ首位になったら、オーストラリアと決勝じゃなくて準決勝で当たることになる。だから彼らにとって2位抜けの方がいい。でも2位狙いだと、ヨルダンに確実に2-1か3-2で負けるようにしないといけないからリスクが高い…日本がこんな風に考えないことを祈るわ、んで相手がどこでも1位を狙ってプレーしてくれることを。

・Anonymous(イラク)
オーストラリアを避けるために日本が負けるとは思えないな
俺の予想:日本3-0ヨルダン、イラク2-0パレスチナ

・Anonymous(イラク)
日本にはオーストラリアを恐れる理由がない。オーストラリアが中国に勝てるか、日本がイランかUAEに勝てるかさえ定かじゃないし。絶対に日本はグループCの首位を避けるのに集中する。準決勝のことを考えるんじゃなくてね…
どんどん心配になってきたワロ。他のチーム頼みってのは嫌なもんだ



Jリーグ最終節名物「このままいくと…」が見られそうなGL第3戦。各国のサッカーファンも色々な状況を推測しながら、どういった展開が理想なのか話し合っているようでした。

他グループのライバル国のファンの中には、ここで日本に負けてもらいたいという人も結構いるようですね。どういった状況だろうとヨルダンに日本が負けるのは考えにくい、とする声の方が多いようでしたが。イラクのサッカーファンの中には日本が2位抜けを狙ってくる可能性を示唆する人もいましたが、まずそれはないだろうというところに話が落ち着いているようでした。

オッズを見てみると、イラク戦よりも数字を落としているようです。それでもまだまだ日本勝利の予想が圧倒的ですね。展開予想としては両サイドの攻防に注目が集まっているようでした。

オーストラリアがGL2位抜けとなったことで、準決勝のスタジアム問題が現地で噴出しているようです。上記画像にもあるゴール裏の部分に、現行のFIFAルールでは観客を入れられないようで、キャパが大幅に減っているようです。フルに入ったとしても3万3千。大会で最も客が入る可能性が高いカードが大会最少キャパのスタで行われることになって、慌てて会場を移そうとする動きもあったようですが、それも難しいだろうとのこと。

コメント欄で本田の審判批判についての反応にリクエストをいただいたのですが、メディアはともかくサッカーファンはあまり話題にしていないようです。掘るほどの反応は見つかりませんでした。イランからはちょっとデレの反応を紹介。自国以外でどこを応援するかというトピックで、日本をあげていた人のものをチョイスしています。


今後の日程や疲労度、他会場の結果、目の前の相手との勝負。GL最終戦は複雑な思惑が入り乱れる試合になるのでしょうか。まずはしっかりと決勝トーナメント進出という結果を手にして欲しいです。キックオフが楽しみですね。
====================
ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク