アジアカップGL第3戦はヨルダンと。
日本はこれまでと同じスタメンで挑みます。

試合前の特集記事はこちら
*この記事は追記済です
B7yBw1HCcAEAJs2
 
アジアカップ関連記事

【アジアカップが引き分けなし記録を更新】ウォール・ストリート・ジャーナル
アジアカップはサッカーの最高峰の大会というわけではない。今年の世界ランクでトップ50位内に入ったチームは一つも参加していないが、こと結果という意味では、他の大会をしのいで新たにトップへ踊りでた。
アジアカップ2015ではここまで20試合が行われたが、引き分けに終わった試合は皆無である。これは他のどのメジャー大会(ワールドカップと欧州選手権含む)をも越える数字だとAFCは発表した。これまでの連続引き分け試合なしの記録は1930年にウルグアイで行われた第1回ワールドカップで、18試合のどの対戦でも引き分けがなかった。

【意気上がるUAEは王者日本を恐れず】ナショナル
「既にこの質問には3度も答えているが、もう一度言いましょう。我々は常に勝つためにプレーする」とマフディ・アリ。「日本との対戦を避けることは考えていなかった。僕がグループ首位になりたかったのは、そうすることでチームの大いにメンタルと次の試合へのモチベーションが上がっていくからです。今日はみんな大きな仕事をやってくれたと思うし、この結果が相応しかったとは思わない」


日本 2-0 ヨルダン

【本田圭佑と香川真司が得点し、現王者がアジアカップ準々決勝へ進出】デイリーメール
・メルボルンで本田圭佑が大会3得点目をマーク
・香川真司もゴール、日本がベスト8進出を決める
・日本は金曜にシドニーでUAEと対戦する 
これまでの2戦を勝利したものの、グループを首位で突破し金曜にシドニーでUAEと対戦するには、日本はレクタンギュラー・スタジアムで勝ち点1以上を取る必要があった。
ストライカーの本田圭佑が大会3試合で3得点目となるゴールで前半にリードをもたらしたし、香川真司が終了8分前に追加点をあげた。
(中略)
日本のファイナルサードにおける綺麗な連動したプレーはほぼ文句のない出来で、優勝4回の王者は決勝トーナメントへ大いに自信をつけて進出することになる。

【日本がヨルダンを倒し準々決勝へ進出】インテル公式
ヨルダンを倒して一戦で長友佑都は日本代表で90プレーし、グループを首位突破。準々決勝の相手はUAEとなった。

【吉田が日本の3連勝に貢献】サウサンプトン公式
勝利しグループDで首位となった一戦で、日本代表の吉田麻也はスタメン出場。
(中略)
吉田と日本が勝ち進むと、準決勝ではホスト国のオーストラリアか中国と1月27日に対戦することになる。決勝戦は1月31日に行われる。

【本田パワーで日本がヨルダンに快勝、準々決勝へ】シドニー・モーニング・ヘラルド

【日本は無失点で準々決勝へ】Die Welt
3試合、3勝、無失点。5人のブンデスリーガがスターティングメンバーに名を連ねた大会の優勝候補の一角である日本は、クリーンシートで準々決勝へと駒を進めた。ドルトムントの香川真司の追加点(82分)もあり日本はヨルダンを2-0で倒し、グループステージでマックスの勝ち点9を獲得し7得点0失点。
 
【香川が日本を準々決勝へ導く】sport1(ドイツ)

【日本が首位突破で準々決勝へ 香川がゴール】Tonline(ドイツ)
ディフェンディングチャンピオンの日本は3連勝した試合で、ブンデスリーガでプレーする香川真司が試合を決定づけるゴール。メルボルンで行われたヨルダン戦でドルトムントのスターは2-0とするゴールを決めた。

【本田がまたもゴールし、日本がアジアカップのGLで100%の結果】globoesporte(ブラジル)
背番号4が3試合で3ゴール目をあげ、日本がヨルダンに2-0で勝利した。
本田圭佑は3試合連続ゴールをあげ、日本はアジアカップで3連勝。この試合ではペナルティではなく、背番号4がメルボルンのヨルダン戦で勝利への道を切り開き、今大会のグループステージにおける成績を完璧なものにした。香川真司は日本の2得点目をあげ、日本は金曜に準々決勝でUAEと対戦することに。

【川島と日本が勝ち進む】Sport.be(ベルギー) 
 
 【洗練された日本が本田と香川のゴールでヨルダンを破る】ESPN
1:洗練された日本がタイミングよくゴール
2:予想外にヨルダンはかなり守備的だった
3:日本は優勝候補。しかし敵なしなのか?
(中略)しかし楽なグループの中で全3試合を圧倒したことで、日本の守備ラインはまだ厳格なテストを受けておらず、決勝トーナメントで露呈するかもしれない脆さの兆候がある。
この大会でどのチームと対戦しても圧倒するであろう日本の中盤は、数多くの決定機を作り出しているが、今大会の弱小チームであるパレスチナ以外の試合で、それらは数多くのゴールに結びついていない。
日本がこういった問題にどう対処するかはまだ分からない。対戦が予想されるオーストラリアとの準決勝がアジアカップ2015の王者を決めることになりそうだ。
 
【海外のサッカーファン】

試合前

・Anonymous(オーストラリア)
日本は流すだろうな、それでも試合を支配するだろうけど
テクニックもった選手が山ほどいて上手いし。見てて最高のチームだわ

・Anonymous(オーストラリア)
盛り上がってきたあああああ。大観衆の良い試合になるはず。この試合と更にテニスもあって、メルボルン・パーク周辺は凄い雰囲気だ

・Anonymous(オーストラリア)
日本のサポーターを迎えるのを手伝ってくれ
日本対ヨルダンの試合で、俺は日本の有名なロボットを持ってくんだが、ちょっとウィットに富んだ歓迎の言葉を持たせたい
ロボットの画像はこれ
ehng8TT

・Anonymous(オーストラリア)
「遊泳区域で泳ぎましょう」で

・Anonymous(オーストラリア)
6~7インチの大きさのガンプラじゃねーか。そんな小さなメッセージカードに書いたとこで誰が読めるってんだよ?

・Anonymous(イラン)
おいおい。気持が大事なんだよ!

・Anonymous(イラン)
「ようこそ」で

・Anonymous(オーストラリア)
待ちきれねぇ!日本のサポーターエリアに乗り込むわ!

・Anonymous(オーストラリア)
ガンプラ持ってくぜ。日本人は巨大ロボが好きなんだ

・Anonymous
今日ヨルダンが勝ったら、日本がグループステージで敗退する可能性がある

・Anonymous(カタール)
うん ヨルダンが勝てるとは思えん

・Anonymous(コスタリカ)
だな ヨルダンは勝てない

・Anonymous(オーストラリア)
ヨルダンにもチャンスがあるよ 『お願いです神様、準決勝で日本と対戦したくありません』

・Anonymous(中国)
オーストラリアのファンか?君ら準決勝までも行けんよ

・Anonymous(コスタリカ)
誰も日本と準決勝で当たりたくないわな 分かりきった話

・Anonymous(ヨルダン)
待ちきれんぜ
 
キックオフ後

・Anonymous(ヨルダン)
うちの選手はナーバスになってる 落ち着いてリラックスしないと

・Anonymous
くっそ ファンタスティックなゴールになりそうだったのにな 残念

・Anonymous(ヨルダン)
うわぁありがてぇ

・Anonymous(イラン)
日本が1-0にしてたはずなのに、アホな副審に取り消された

・Anonymous(オーストラリア)
うーん、あれを取り消すのはデカい判断だったな。ボールが出てたのか、あのカメラのアングルからは何とも言えなかったけど、ヨルダンのディフェンダーもキーパーも誰一人としてアピールしてなかった…つまりそういうことだ

・Anonymous(オーストラリア)
会場の雰囲気はくっそ最高っぽいじゃん

・Anonymous(オーストラリア)
日本はヨルダンにボール渡さねぇな

・Anonymous(オーストラリア)
本田圭佑は生で見るとめっちゃすげーぞ!ヨルダンの選手達を圧倒してるわ!

・Anonymous(イラン)
にほおおおおおおん この試合は勝たねーと!!

・Anonymous
遂に日本はHONDAのギアをサードに入れた!1-0

・Anonymous(カナダ)
本田が至近距離でおしこんだ 乾と岡崎のビルドアップだね

・Anonymous(ACミラン)
本田がヨルダン戦で日本の先制ゴール


・Anonymous(ヨルダン)
どうやら終わったな

・Anonymous(イラク)
今日ほど日本を応援したことはない(´∀`)

・Anonymous
夢は終わった 日本おめでとう

・Anonymous(オーストラリア)
本田、遠藤、岡崎たち皆がお互いに敬礼してゴールを祝ってる
コーナーフラッグから5メートルほどの俺の席の近くで

・Anonymous(オーストラリア)
日本は左サイドを破壊してるなぁ

・Anonymous(オーストラリア)
相手が格下ってのは分かってるけど、日本は韓国よりも一枚上だ。オーストラリアが日本に勝つ絵が見えんわ

・Anonymous(アイルランド)
俺の人生は完結した 日本対ヨルダン戦でウェーブやってるぜ

・Anonymous(ヨルダン)
くそっ あれイエローじゃないだろ

・Anonymous(オーストラリア)
偶発的に頭ぶつかったのかと思ったけど、リプレーみたら明らかだった

・Anonymous(ヨルダン)
たのむよ。ここで引き分ければ、パレスチナがイラクに勝つかもしれん。あっちはハーフタイムまで引き分けてる。もしそうなったら最高なんだが

・Anonymous(オーストラリア)
もしもどこかの億万長者がAリーグに遠藤を移籍させてくれたら永遠に感謝します

・Anonymous(オーストラリア)
もしそんなことになったら嬉しくて床にひっくり返るわ

・Anonymous(オーストラリア)
ヨルダンは何かゲームプランでもあんの?この大会で見た最悪の攻撃なんだが
守って、守って、守って、日本のセンターバックに直行のロングボール蹴って、それを繰り返してる

・Anonymous(オーストラリア)
前半のパフォーマンス、俺が生で見た中で日本はベストのチームだ。圧倒的な支配。ヨルダンに何もやらせてない

・Anonymous(オーストラリア)
日本は殆ど本気をだしてないけど、ヨルダンをコントロールしてるね(ヨルダンの主な狙いは何本か足を折ることみたいだが)

・Anonymous
前半のポゼッション 日本74.4% ヨルダン25.6%

・Anonymous(イラン)
イランは100%イラクとやることになりそうだね。そして準決勝進出の可能性はかなり高くなった

・Anonymous(オーストラリア)
また似たようなイエロー。おかしな笛だな

・Anonymous(ヨルダン)
後半のヨルダンは日本より良いプレーしてる。でもゴールが必要なんだ。たのむ…

・Anonymous(オーストラリア)
日本のゴールがまた取り消される。今回はオフサイドだったけど、絶対にオンだったわ!
B7yS5d-CIAAN5bA
 
・Anonymous(イラン)
わろた また日本のゴールが取り消された

・Anonymous(アメリカ)
うわぁ、あれはヨルダンのレッドカードにすべきだった…ひどいタックルだ…

・Anonymous(オーストラリア)
ヨルダンの選手は日本が(ピッチにヨルダンの選手が倒れていて)ボールを出さないことに文句あるみたいだね。もうそれやらなくなったの知らないのかな?

・Anonymous(イギリス)
日本は素晴らしいサッカーをやってるね。世界ランクの基準は失笑ものだな。54位?ないない

・Anonymous(イラン)
次が日本戦じゃなくて良かった

・Anonymous
(錦織)圭が試合を観戦してんぞ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川ナイスゴールだ

・Anonymous(スペイン)
香川が試合を決めた!!2-0 アシストは武藤(最初のボールタッチ)

・Anonymous(ヨルダン)
ゲームオーバーだ くそったれ
 
・Anonymous(ドルトムント)
ゴール、ゴール、ゴール、ゴール
ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオル!!!!!!マイスター香川真司!!!!!

・Anonymous

 
・Anonymous(アメリカ)
これで終わりか。ヨルダンの可能性はなくなったっぽいね…マイケル・ジョーダン(Jordan)と同じ名前なのに、ちっともスポーツが得意じゃないって変なの

――――――以下、サポータートーク追記部分――――――

・Anonymous(オーストラリア)
本田圭佑はゴールポストに一番嫌われてる選手だな

・Anonymous(ACミラン)
本田が戻ってきたら新たな救世主になるかも
モントリーヴォがそうだったみたいに

・Anonymous(ACミラン)
――本田はアジアカップで良いプレーをしているようですが
ボナベントゥラ「好調ですね。僕も嬉しいです。彼は素晴らしい努力家。知性的な奴です。良いプレーをしていてよかった。彼のような選手がいない穴は明らかだけど、いないことをどうこう言っても仕方ないので」

・Anonymous(ACミラン)
また決めた。マジで彼が恋しい。そして取り消されたゴールはオフサイドじゃなかった

・Anonymous(ドルトムント)
シンジがヨルダン戦で決めて2-0!

・Anonymous(ドルトムント)
遂に大会初ゴール決めてよかった。これでかつてのパフォーマンスが戻ってくるぞ
 
・Anonymous(オーストラリア)
グループステージで引き分けなしのパーティだ!!!!
誰が引き分けなんて要るかっての!!!勝ち点3があちこちで!!

・Anonymous(イラン)
うぇ~い うぇ~い
引き分けとかくっそ大っ嫌いだわ!!!!!

・Anonymous(オーストラリア)
新記録だ

・Anonymous(オーストラリア)
もしも中国に勝てる実力があったとして、日本に一刀両断されると思うわ

・Anonymous(イラン)
ようようよう、イラク。また会ったな!

・Anonymous(イラン)
日本、韓国、イランだけがここまで無失点

・Anonymous(イラン)
イラクと韓国は倒せる相手。イラクの方が楽。決勝が見えたわ。もし韓国がウズベキスタンに負けたほうが楽になるね。反対側はきつい。日本はテクニカルなUAEに勝てるのか?オーストラリアは中国に勝つのか?どれも予想できない。でもイランはイラクに勝つ。

・Anonymous(イラク)
イランに勝つだけの実力があるとは思えん。あまりにも組織だってない。それにプレースタイルが確率されてない。セットプレーではマークできなくて、何人かはどのポジションにいていいか分かってないみたいだ。
次の試合はイラン1-0イラク

・Anonymous(オーストラリア)
日本対ヨルダン戦は素晴らしい夜だった。あの本田って子はすげぇ名手だな
 
・Anonymous(イラン)
ビバ日本 すごく良いサッカーだった…イランは決勝で待ってるぜ…

・Anonymous(韓国)
日本と決勝で当たれるといいな!韓国より

・Anonymous(オーストラリア)
空席があったのは協賛チケットのセクションだね

・Anonymous(オーストラリア)
日本の試合から帰ってきたぜ。あれこれと楽しめた
日本はキレがあって良かったなぁ。本田と香川はやりたい放題だった
沢山の日本人じゃない人が日本ユニ着てたわ。めっちゃ魅力的なユニだ、素晴らしい色してて

・Anonymous(オーストラリア)
サムライブルーユニは綺麗だよな

・Anonymous(フランクフルト)
乾がヨルダン戦で日本の先制点を決めた、と思ったらパサーが笛ふかれてた
追記:良いパスで日本の先制点の起点になってた

・Anonymous(シュトゥットガルト)
今日のヨルダン戦で日本のスタメンだった。2-0で勝って決勝トーナメント進出(次はUAEと)。一方では嬉しいんだけど、もう一方では、帰ってくるのが遅くなっちゃうんだよな。でもこの大会で達成感を得れば自分の意識を強化して戻ってくるかもしれない

・Anonymous(オーストラリア)
今夜思ったこと
1:本田、遠藤、香川は素晴らしい
2:日本サッカー協会は目を覚ましてアギーレに日本サッカーに関わらせない方がいい。キーパーが174cmのフォワードめがけてロングボール蹴ってこぼれ球狙って、浮き球を放り込んで、ボックス内に高いクロス。なんだこれは、スコットランドの二部か?この日本代表は二年前にコンフェデでイタリアを圧倒したチームからは程遠い。準々決勝で負けても驚かんよ。その方がワールドカップ前に膿を出せていいかもね。アギーレは上にあげた3人が尻を拭ってくれてラッキーだわな。
3:メルボルンの連中はデオドラント買ってこい

・Anonymous(オーストラリア)
日本はどうしたのかね。殆ど毎分のようにミスして重そうだったが。「もう突破してるしいいだろ」的な態度だったのかね?それとも気温の問題か?

・Anonymous(オーストラリア)
今日の観戦は楽しめた。客席はフレンドリーでポジティブな雰囲気だったわ。ニュートラルな立場でみてて最高に印象的だった

・Anonymous(ブラジル)
日本よくやった。じゃあアジア以外の相手に勝てるようにしよか

・Anonymous(ブラジル)
本田は日本代表とACミランの要 素晴らしい選手だね!!!

・Anonymous(ブラジル)
サムライブルーがロシア大会では王者だ!!!

・Anonymous(ブラジル)
本田はめっちゃ良い選手だな

 


日本はこれまでと同じスタメン。

試合開始から高い位置からプレスをかけ、ヨルダンの荒いプレーをものともせず、相手ゴール前で連動性あるプレーを何度も見せていました。前半24分には見事な崩しから抜けだした岡崎がシュート、こぼれ球を本田がきっちりと押し込んで先制。前半は日本がポゼッションで圧倒します。後半の立ち上がり、得点が必要なヨルダンがギアをあげてきた中、接触プレーで日本にイエローカードが。微妙な判定などもあって、ややナーバスになりかけるも、時間の経過と共に再び試合を支配。そして交代で入った武藤のアシストから香川が得点し試合を決めました。

試合前の記事でもお伝えしたように、この試合のチケットは早々に売り切れたようで、この日の試合会場は素晴らしい雰囲気になったようです。会場へ向かうサッカーファンもハイテンションで試合を楽しみにしていました。

試合は殆どの時間で日本が相手を圧倒。サッカーファンからは称賛の声が送られていました。ACミランのファンは本田のゴールを喜びつつも、離脱中の穴を実感している様子です。またドルトムントと香川のファンからは香川のゴールに歓喜と安堵の声が。勿論、全てがポジティブなコメントだったというわけではなく、メディアからは決定力が足りてないのではないかという指摘があがってきていました。オーストラリアのサッカーファンは、これまでよりロングボールを増やしたアギーレサッカーはどうなのか、身体が重いのではないか、という疑問の声も。

ロングボールを戦術的に(時間帯によっては)増やしてきていること、選手がコメントしたところの「抜く」時間帯があったことなど、マネージメントの是非はある意味で大会後の結果でしか語れない部分もあるかと思います。


何度か危険なタックルをされ、またゴールを取り消される判定があったりした中でも、落ち着いた試合運び。試合の中で大きな怪我もなく、3連勝で決勝トーナメント進出。グループDは日程的に厳しいですが、この勢いで次のUAE戦も勝って欲しいですね。
====================
ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク