アジアカップはいよいよ決勝トーナメントへ。
日本の相手はUAE。 
今大会で注目を浴びているアタッカーを擁するチーム同士の対戦です。 
日本対UAEおよび日本代表関連記事

【アジアカップ:日本対UAE】シドニー・モーニング・ヘラルド
[オッズ] 日本 1.35、引き分け 4.6、UAE 9
[注目5選手]
オマル・アブドゥッラフマーン
どのトーナメントにもサッカーファンから愛される選手が一人いるものだが、オマル・アブドゥッラフマーンは今大会のその選手として記憶されることになるかもしれない。そのワイルドな髪型と信じられないようなボールさばき、視野、そして創造性で、このスキルフルな攻撃的ミッドフィルダーは単純に目を引くのである。彼にとって今大会の最後の試合になるかもしれない。今後も彼の動向に要チェックだ。
本田圭佑
この大会においてACミランのスターはまだピークの状態ではないのかもしれず、最終コーナーをまわる時までセーブしているのかもしれない。ここまで本田は好調だが素晴らしいというわけではなく、しかし決勝トーナメントのUAE戦を皮切りに彼の本領が発揮されることが期待されている。
アリー・マブフート
アブドゥッラフマーンの前でプレーする恩恵を最もうけている選手。UAE代表にとってアリー・マブフートの得点力も鍵である。バーレーン戦では開始わずか15秒で得点し、イラン戦ではあわや得点という場面があった。対峙する日本の守備にとって彼は危険な選手になるだろう。
岡崎慎司
日本がポテンシャルをフルに発揮するには、遠藤保仁、香川真司、本田らが供給するボールをセンターフォワードが決める必要がある。調子が上がってきている予兆はあるものの、ここまで決定機を外している責任はあるだろう。
長友佑都
この素早いサイドバックは同タイプの選手の中で単純にベストである。悠々とウイングをオーバーラップしていき、中へと切り込んで攻撃をサポート。そして守備では突破するのは殆ど不可能だ。

【アジアカップ2015:準々決勝】FOXスポーツ
日本、イラン、オーストラリアが実力を示してきている中、アジアカップの準々決勝では何試合か面白そうな対戦がある。
日本対UAE
日本は少々のんびりとグループステージを突破したようで、ある意味で彼ら自身と皆が心配している。単に気軽に構えていたのか、それともサムライブルーは予想されたほどの力はないのだろうか?ビッグネームが活躍し、際立った素晴らしいプレーもあったが、我々が思ったほどには相手を支配しなかった。
UAEは攻撃サッカーが印象的だったが、守備のミスから判断するに、日本がつけ込む隙がある。オマル・アブドゥッラフマーンには今大会のどの参加国を相手にしても脅かす力がありそうなだけに、第三者の立場からはUAEが日本の喉元に迫るのを期待したいところ。彼の個人技がこの試合を動かす鍵となりそうである。

【マッチプレビュー】goal.com
・アジアカップ2007で対戦した際、日本はUAEを3-1でやぶっている
・日本はアジアカップで4試合連続無失点 同大会における日本の最高記録
・日本がアジアカップの準々決勝まで進出したのは7度目 過去6回の内、4回で優勝している
[ここ5試合の結果]
日本代表:5
UAE代表:41
(イラン1-0UAE、バーレーン1-2UAE、UAE4-1カタール、UAE1-0ヨルダン、UAE1-0オマーン)
[試合予想]
日本勝利:70% 引き分け:19% UAE勝利:11
[予想トップ3]
日本2-1UAE、日本3-0UAE、日本2-0UAE
 
【日本対UAE 各オッズ比較】(1月22日)
日本 1.39 引き分け 4.7 UAE 8.5 (スポーツベット)
日本 1.35 引き分け 4.5 UAE 7.2 (188BET)
日本 1.36 引き分け 5 UAE 7.5  (bet365)
日本 1.36 引き分け 4.2 UAE 9  (ウィリアムヒル)


【アリレザ・ファガニーが日本対UAEの試合の笛を吹くことに】Tasnim News Agency
イランのアリレザ・ファガニーがアジアカップ2015の準々決勝で日本対UAE戦の審判を担当する。
金曜に行われるこの一戦、副審を務めるのは彼と同国人のReza SokhandanとMohammad Reza Abolfazli。
Nawaf shukrallaが第4審判に。
イラン人トリオは既にグループBで中国対サウジアラビア、グループAでクウェート対韓国とクウェート対オマーン、グループDで日本対イラクを担当している。

【グループステージベスト11】アジアカップ公式
10923714_818287784885628_9170144796938564498_o

【日本代表は好調、そしてミランは…本田の帰還を待望】Gianluca Dimarzio.com
日本代表はアジアカップのグループステージで首位となり準々決勝へと進出した。3試合で3勝した中、どの試合でも本田圭佑の名が刻まれた。イラク、ヨルダン、そしてパレスチナはミランのミッドフィルダー(どの試合でもゴールネットを揺らした)のプレーの前に屈したのである。
(中略)
本田の存在が極めて重大なものになってきているのはシーズン当初から分かっていたことだ。数字がそれを物語っている。第7節を終えた時点で日本人選手はチームとセリエAの得点王(テベスのように)になったからだ。結果が出ているのである:彼がピッチに立った16試合では、ミランはたった3試合しか負けていない。圭佑がゴールを決めれば、勝ち点がもたらされる。
ウイングのポジションから上手く状況を判断し正確で鋭いプレーを見せるだけでなく、日本人選手は戦術的にも欠かせない存在となっている。繰り返し守備に戻り、チームにバランスをもたらしているからだ。

【シャルケ後半戦展望記事】Ruhr Nachrichten
岡崎に興味
一方、マネージャーのホルスト・ヘルトは勿論来シーズンについても視野に入れている。シャルケが岡崎慎司に注目されていると言われて久しい。マインツのストライカーの契約は2016年の6月30日に切れる。しかし岡崎をターゲットにしているのはロイヤルブルーの他にも多い。昨秋には既に多くのイングランドのクラブがストライカーを視察している。

【シャルケが日本人選手を狙う】calciomercato.com
1986年生まれの日本人ストライカー岡崎慎司(マインツとの契約は2016年まで)がシャルケのゴールだという。

【長谷部と乾がアジアカップで準々決勝へ進出】フランクフルト公式
フランクフルトの長谷部誠と乾貴士がオーストラリアで行われているアジアカップ2015で準々決勝へ進出した。3勝した日本代表は自信を持って決勝トーナメントへ。

image-801191-galleryV9-ihmq

【各国のサッカーファン】
・Anonymous(イギリス)
本田はプレミアでプレーすべきだった

・Anonymous(イラン)
俺はイラン人だけど、本田が大好きだ…めっちゃうまいよね

・Anonymous(ACミラン)
チームの調子が悪い時でも、常に守備をサポートしてた数少ない選手の一人だったからなぁ

・Anonymous(ACミラン)
本田こそまさにうちに欠けている選手 すぐに帰ってきてくれ圭佑さん

・Anonymous(ACミラン)
アジアカップの後で本田がチームに戻ってきたら、あの熱意で皆の尻を蹴っ飛ばしてくれるかも
まあ、そう願っとこか

・Anonymous(ACミラン)
キャプテンに任命して、攻撃的ミッドフィルダーをやらせて、シーズン通して90分プレーさせろし。うちの二番手の3倍は上手い

・Anonymous(ACミラン)
彼ぬきじゃ、うちは負ける

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジが良い試合してるのを見るのはいつだっていいもんだ…

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川が恋しい

・Anonymous(ドルトムント)
取り消されたゴールでも良いアシストだったね。がんばれシンジ!

・Anonymous(ドルトムント)
だね、あれこそマンチェスター・ユナイテッドに加入する前の俺が熱望してるシンジの姿だよ。あれからまだかつての姿に戻ってない。アジアカップの期間中に自信をいくらか取り戻してくれるといいな

・Anonymous(ドルトムント)
ムヒタリャン症候群にかかってるって気がする。とにかくあんまり心配しないで、楽しむ必要があるよ

・Anonymous(ドルトムント)
まさにそれ。アジアカップを楽しんでくれるといいね

・Anonymous(ドルトムント)
会場にいたぜ!シンジが一点きめるとこ見られて最高だった。観客はもの凄く盛り上がったぜ!

・Anonymous(ドルトムント)
彼の顔に大きな笑顔がもどってきたのを見られて嬉しいよ

・Anonymous(インテル)
(ベスト11)とにかく入りグッジョブ
 
・Anonymous(インテル)
ヨルダン戦のパフォーマンスはかなり良かったと思う。前へ出て行く動きはかなり効いてて、日本はスイッチしながらサイドの運動量を増やしてポゼッションしたがってたから。俺が見た感じでは、守備でも堅かった(つっても、相手はヨルダンだし当然そうあるべきだけど)
 
・Anonymous(シャルケ)
岡崎は良い選手だし選手として好きだけど、マインツに大人しく残るべき。かなりうまくフィットしてるんだし。

・Anonymous(シャルケ)
岡崎はかなりいい選手だと思うけど、こないと思う…今のシャルケには高すぎる

・Anonymous(シャルケ)
600万以上は使わんな。マインツは彼が機能した最初のクラブだし。どうしてシュトゥットガルトから出ることになったか覚えてるだろ…全然機能してなかった。

・Anonymous
マインツとの違いは、シュトゥットガルトでは不適切な使われ方だったから、そこまで機能しなかった。岡崎は日本代表ではいつもゴール決めてるし。マインツでも既に単に良いパフォーマンスっていう以上のプレーを2シーズンしてきてる

・Anonymous(マインツ)
段々とうちがシャルケのトレーニングクラブみたいな気がしてきた。

・Anonymous(マインツ)
この話はないと思うわ。岡崎の特徴はシャルケにハマらないだろうし。

・Anonymous(フランクフルト)(1月18日)
誕生日おめでとう長谷部誠
幸福と健康とフランクフルトでの何年もの更なる成功を祈ってるよ

・Anonymous(フランクフルト)
アジアカップは俺らにとってマジでしょーもないな
前半戦のシステムはかなりうまく機能してたけど間違いなく長谷部のおかげ。このポジションでの適応期間を経てしっかりとハマって、明らかにリーダーになってたとこなのに

・Anonymous(フランクフルト)
金髪に染めた乾が更に良いプレーしてたぞ

・Anonymous(ハノーファー)
清武、怪我しないでね!!!

・Anonymous(ハノーファー)
なんでか分からんしアホっぽいけど、清武の不在が実際より長く感じられる(´・ω・`)

・Anonymous(オーストラリア)
遠藤がプレーしてるところは一日中みてられる。この男は天才だ

・Anonymous(アメリカ)
(準々決勝進出)おめでとう日本!この調子でがんばって、そして先ずはUAEを倒して、アジアカップ王者の防衛に幸運あれ!

・Anonymous(イラン)
実のところウズベキスタンは韓国相手に勝つ可能性がマジであると思う

・Anonymous(イラン)
韓国に勝って欲しいわ
韓国、イラン、オーストラリア、そして日本の準決勝とかめっっちゃ興奮するじゃん

・Anonymous
イランはダイレクトなカウンターサッカーをやる。日本はポゼッションサッカーをやる。イランはレアル・マドリー、日本はバルセロナ。最終的にはレアルがバルサに勝つんですけどね(`ω´)

この動画の22秒からの分析を見てみ。UAEは26本のパスを繋いだけど、自陣から出られなかった。そしてイランがボールを持ったら、たった3本のパスでシュートまでいってる
 

・Anonymous(韓国)
UAEは健闘するだろうけど、最後には日本が勝つだろうね
本田らはUAEの手に余る

・Anonymous(アメリカ)
日本が勝つと思うけど、確信はしてない

・Anonymous
UAEは日本相手にマジで良い試合すると思う。予想してたよりも遥かに良いパフォーマンスしてる。ユースのアカデミーと地域のタレントに多額の投資をしてきたからね。でも終盤に1~2点とって日本がUAEに勝つと思うけど

・Anonymous
この試合は見てみたい。両チームはプレースタイルが少し似てるからね。日本は経験と才能で上回ってる。全体の戦力でも。UAEも戦力面ではそこまで引き離されてないし、あのプレースタイルで真っ向勝負して日本を倒せる可能性のあるアジアで唯一のチーム。それでも日本が勝つと予想するけど。

・Anonymous(イラク)
準々決勝で一番もりあがる試合になるかもね

・Anonymous(UAE)
UAEはアジアの5強にさえ入ってないわ。日本には苦戦するだろうし、勝ったとしても、オーストラリアには更に苦戦することになる

・Anonymous(オーストラリア)
日本にとって今大会で最大の試練だな。UAEは素晴らしいプレーしてきてるし

・Anonymous(オーストラリア)
だね。かなり弱いグループに入ったから日本はまだ実力が測られてない。

・Anonymous(オーストラリア)
日本は疲れがでてくるんじゃないか。チームをローテーションさせてないし。日本には最強の守備陣がいるし、決定機も作りまくってるし、更に経験も豊富。UAEは良い団結をみせてるチーム。メンタル力の勝負になると思う。

・Anonymous(オーストラリア)
俺は日本が楽勝すると思う。守備でも攻撃でも本気だしてないけど、日本の基本的なプレーはかなり良さ気だもん

・Anonymous(オーストラリア)
ここまでの日本のパフォーマンスからいったら、そんなに日本は怖くないわ。あいつらに勝てるよ

・Anonymous(オーストラリア)
日本はどの試合でも全力だしてないのに余裕で勝ってるんだぞ。ぶっちぎりで大会最強だろ

・Anonymous
中国戦でサッカールーは簡単なミスでボールロストしてんじゃん。日本かUAEにやられちまうぞ
 
・Anonymous(オーストラリア)
UAEが日本の守備を突破してるところが想像できん…それに日本の攻撃はUAEの手には余るだろう
いい試合になるだろうけど、日本が一枚上だと思う

・Anonymous(オーストラリア)
(中国に勝ったし)後は明日の夜の日本対UAE戦で延長+PK戦までいくことだな。体力と精神力を最大まで使い果たして

・Anonymous(オーストラリア)
日本だろうがUAEだろうが関係ねぇ 決勝まで進撃だ!

・Anonymous(オーストラリア)
今日は未来への明るい兆しが一杯あった。かかってこいや日本!



日本対UAEの一戦、オッズを見ると引き続き日本勝利とする予想が圧倒的なようです。

この大会、オーストラリアの記者からは「日本の力はこんなものなのか」といった意見がしばしばあがってきています。その答えは明日以降の試合において日本代表がピッチの上で示してくれることでしょう。また本田とアブドゥッラフマーンの両者(の対決)に注目した記事もいくつかあがってきているようです。

準々決勝で勝ったこともあって、(日本と当たりたくないので)UAEがんばれというオーストラリアのサッカーファンがちらほら。「日本は余力を残している」「ぶっちぎりで強い」という意見は現地で根強いですが、大会ここまでのパフォーマンスは決して良くないとする人は大会前より増えてきている印象ですね(大会前はそれこそ日本優勝の予想が相当多かったこともあるので)。その答えも近日中に明かされることでしょう。

先日の試合後の記事でもふれましたが、ACミランのファンは本田の穴を痛感しているようです。ドルトムントやマンチェスター・ユナイテッドのファンからは香川を見守る声が。岡崎の移籍関連の噂はぽつぽつと未だに出ているようですが、今回はシャルケが興味との記事が何本かあがっていました。ブンデスリーガの前半戦でワールドカップに参加した選手の不調が目立ったということで、シュトゥットガルトのサポーターからは酒井の状態を心配しつつ応援する声が。


中二日で体力的にきつい試合になるかと思いますが、これまで同様にしっかりと試合を作って良いパフォーマンスを発揮してもらいたいです。明日の試合が楽しみ。
====================
ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク