今回はアジアカップの敗因および日本代表の欠点について。
海外メディアとサッカーファンがどう語っていたのかまとめています。
espncdn
 
大会前~パレスチナ戦

【ロビー・スレイターの出場国評】FOXスポーツ
日本サッカーについて一つ欠点をあげるとすれば、ゴール前の切れ味に欠くとは常に言われている。

【読者投票「日本はアジアカップでどこまで行けるか?」】ウォール・ストリート・ジャーナル
アジアカップ優勝:63%
決勝で敗れる:19%
準決勝で敗退:9%
準々決勝で敗退:5%
グループリーグ敗退:5%
・Anonymous(イラン)
日本を避けたいと思ってる人の気持も分かるけど、アジアカップで優勝したいなら、俺らのやり方で日本を倒さねーと。引きこもって守って、ゴールを奪って1-0ってのが唯一の方法。オーストラリアはカウンター食らうだろうし、韓国は前に出すぎて、あるいはボール失いすぎて負けるだろうし。UAEは日本相手にしたら殆どボール触れないだろう。

イラク戦

【グループDで分かった5つのこと】Fourfourtwo
勝ち続ける日本だが改善の必要あり
月曜にパレスチナを一蹴した試合で日本は強烈だった。同じく初戦を勝利したイラクに現王者は苛つかされ、彼らの第2戦は快勝とはいかなかった。23分の本田のペナルティキックで勝利。また追加点を決める一級のチャンスが二度あった。
日本は準々決勝に進出するに十分な結果を出してきたが、難しい相手には決め手を欠くようだ。
・Anonymous(オーストラリア)
この大会、日本は他のどのチームよりも楽に相手ゴール前にボールを運んでくけど、彼らの決定力は救いがたいレベル。いつも通りだね

・Anonymous(イラン)
スコアみて日本を判断すんなよ。両チームには大きな差があったぞ。日本は山ほどチャンスを外したけど、イラクは何の決定機も作れなかった

・Anonymous(オーストラリア)
日本にとって遠藤がすげぇ大事だな。もし良いストライカーがいたら、ぶっちぎりでアジア最強だ

・Anonymous(オーストラリア)
現状、岡崎が多分アジア最強のストライカーなんだが

ヨルダン戦

 【洗練された日本が本田と香川のゴールでヨルダンを破る】ESPN
日本は優勝候補。しかし敵なしなのか?
(中略)しかし楽なグループの中で全3試合を圧倒したことで、日本の守備ラインはまだ厳格なテストを受けておらず、決勝トーナメントで露呈するかもしれない脆さの兆候がある。
この大会でどのチームと対戦しても圧倒するであろう日本の中盤は、数多くの決定機を作り出しているが、今大会の弱小チームであるパレスチナ以外の試合で、それらは数多くのゴールに結びついていない。
・Anonymous(オーストラリア)
日本はどうしたのかね。殆ど毎分のようにミスして重そうだったが。「もう突破してるしいいだろ」的な態度だったのかね?それとも気温の問題か?

UAE戦前

【アジアカップ2015:準々決勝】FOXスポーツ
日本は少々のんびりとグループステージを突破したようで、ある意味で彼ら自身と皆が心配している。単に気軽に構えていたのか、それともサムライブルーは予想されたほどの力はないのだろうか?ビッグネームが活躍し、際立った素晴らしいプレーもあったが、我々が思ったほどには相手を支配しなかった。
・Anonymous(オーストラリア)
日本は疲れがでてくるんじゃないか。チームをローテーションさせてないし。日本には最強の守備陣がいるし、決定機も作りまくってるし、更に経験も豊富。UAEは良い団結をみせてるチーム。メンタル力の勝負になると思う。

UAE戦後

【UAEのサプライズ勝利は歴史に残る】ESPN
ディフェンディングチャンピオンがひっそりと大会を去るところは見たくないものだが、日本にとって(過去6度のアジアカップで4回優勝している)この敗戦は妥当なものである。
この試合が始まるほんの数秒前に終わったイラン対イラクの信じられないような準々決勝の一戦より、シドニーで行われたこの対戦こそが断トツで今大会の最もドラマチックな試合にランクされるだろう。(中略)
アリ監督は最も勝利する可能性が高い巧みな戦術プランを選手達にさずけていた。(中略)
日本戦でUAEはかなり中に絞ったフォーメーションをとってきた。フォワード2人、攻撃的ミッドフィルダー2人、そして守備的ミッドフィルダー2人の全員がピッチの中央を締めることで、日本をワイドな位置でプレーさせようという狙い。
圧倒的なスキルを持つ本田圭佑や香川といったキラーパスで守備ブロックを割れる選手の代わりに、サイドバックの長友佑都と酒井高徳を引き出してタッチライン際からクロスを入れさせるというのは賢明な戦術だ。
日本代表の長所はフィジカルや空中戦ではなくテクニックにあるというのが長年の決まり文句になっている。アリ監督は空中戦の方が遥かに危険が少ないと考えたようだ。
実際、信じられないことに55本のクロスから日本は1点も決めることができなかった。また驚くべきことに19本のコーナーからもヘディングでゴールを決めることができなかった。(中略)
UAEの鋭いスカウト陣が日本代表のワンパターンぶりと意外性のなさにつけ込むことができたのには、この大会の全4戦で同じスターティングメンバーを並べたハビエル・アギーレ監督の采配の影響も間違いなくあったろう。
日本が新鮮さを欠いたことも要因で、日本の最大の決定機は途中投入された武藤、豊田、そして同点ゴールを決めた柴崎からだった。

【UAE代表の日本戦がアジアカップ史上「最大のサプライズ」と讃えられる】ナショナル
「アジアカップの歴史をつくった試合で、歴代最大のサプライズ」とデイリー・テレグラフは報じた。
一方でガーディアン紙のオーストラリア版では「アジアカップ史上最大のサプライズの一つ」と表現。
シドニー・モーニング・ヘラルドのセバスチャン・ハセットはUAEの勝利、特に英雄的な守備について讃えている。「(UAEには)この試合で見せたような断固とした守備力がある」「その好例が65分に見せたUAEの必死の守備だ。長谷部誠がボックス外からシュートを放つも、3人のUAEディフェンダーが死に物狂いにブロックにいき阻まれただけであった」
デイリー・テレグラフはヘッドラインで「完璧なペナルティキックがその夜の劇的な試合を彩った」とし、オマル・アブドゥッラフマーンのゴール中央へ向けて放ったチップキックが試合のハイライトの一つだったとしている。
「アブドゥッラフマーンは経験豊富なゴールキーパー川島永嗣を先に動かし、巧みに中央へチップキックを決めたことで、川島がごく平凡な選手かのように見せた」

【日本対UAE戦で分かったこと】アウトサイド90
鈍った刀を用いた日本
UAEが良い仕事をして現王者を沈黙させたとあなたは考えるかもしれない。しかしこの場合はそうではなく、サムライブルーは決定機を数多く作り出すことはできていた。90分でUAEゴールへ向けて放ったシュートは32本。
日本には疲労の色が見え、それは11日前のパレスチナ戦でプレーしたのと同じメンバーをハビエル・アギーレが送り出したからに他ならない。
メキシコ人監督が他の選手を信頼していなかったからなのか、スタメンに一貫性を求めていたせいなのかは謎である。なんにしろアギーレは60分をまわる前にカードを3枚切ることにし、その内の一人が得点をあげた柴崎岳であったことからも、精彩を欠いたパフォーマンスの原因が疲れだったことを示唆しているように思える。

【精度なし。日本代表がPK戦でUAEに敗れ、アジアカップ敗退】Futebol no Japao(ブラジル)
アジアカップにおける各選手の評価
川島:並 4試合で実力が試される機会はなかった。PK戦で英雄になれるチャンスはあったが守れず。
酒井:良 時にハッキリしないプレーもあったが、うまく守った、内田の良い控えになれることを示した。
吉田:良 いくつかミスしつつも、あまり出番はなかった。パレスチナ戦でゴール。
森重:良 グループステージではよかった。時に吉田より良いプレーをすることさえあった。
長友:良 もっと決定的な仕事ができたかもしれないが大いに貢献。一方で裏にスペースを空けた。
長谷部:良 効果的なマーキングを見せ続けており、直ぐにメンバーから外れることはない。
遠藤:良 グループステージでは良い試合しゴールしたが、準々決勝では疲れを見せて消えていた。
香川:悪 GLでは悪くなかったが、そこまででもなかった。UAE戦ではピッチのワースト。
本田:優 アジアカップでもっとも良かった日本人選手。イラク戦とヨルダンではピッチでベスト。
岡崎:並 効果的だったのはパレスチナ戦のみ。UAE戦は彼にとって最悪の出来で、あまり出番がなかった。
乾:並 素晴らしいプレーはなく、宇佐美を押しのけて招集された価値を示せず
武藤:並 常に途中出場でプレータイムの割に良いプレー。UAE戦では決定機を外しワースト選手の一人。
柴崎:良 遠藤の代わりになれることを示し、UAE戦では日本代表の中で際立った
清武:悪 グループステージのどの試合でも良くなかった。
今野:並 イラク戦のみ出場、基本的なことはこなした。
豊田:酷 2試合のみ出場。ほぼボールに触れず。UAEでは酷く、得意のヘッドとフリーを外す。
アギーレ:並 JFAでの仕事に未来がないと知ってか、どの試合でもリスクをおかそうとせず同じメンバーを起用した。12人のリザーブメンバーからたった5人しか起用しなかった。

【香川の致命的なミス:日本がアジアカップ敗退】フォーカス(ドイツ)
日本の早期敗退はブンデスリーガにとっては良し
香川はペナルティキックを外したことについて反省すべきだろうが、それでも少しにしておくべきだ。
少なくともドルトムントは香川の復帰が後半戦に間に合ったことを喜んでいるだろう。フランクフルト、シュトゥットガルト、そしてハノーファーにもアジアカップで負けて悲しむ日本人選手が戻ってくる。予想したよりも早くに。
しかしマインツはストライカー岡崎慎司の怪我を恐れているようだ。


【海外のサッカーファン】
・Anonymous
日本はあまりにもワンパターンだった。ポゼッションするだけで、スピード(あるいはペースの変化)がなかった。単にボックス内に放り込んで、チキタカやって、跳ね返されて、それを繰り返してたわ。本田をより中央に持ってきた時だけ(本田は調子悪そうだった)脅威を与えてけど、同点にするやいなや…またワイドに置いちゃった。本田はスピードないし…スタジアムにいる全員が(日本代表の監督をのぞいて)中にカットインしてくるって分かってた。どうして日本は本田をトップに置かなかったのかね。本田にはスキルがあるし日本のしょぼいストライカー陣が外したみたいに大量のチャンスを外しはしないと思うが

・Anonymous
日本の背番号14、武藤嘉紀は欧州でプレーすべき。試合の流れを変えられる選手

・Anonymous(イラン)
試合を見終わったとこだけど、日本は自滅したな!UAEは新たな0-8負けチームになりかねなかった。今回は日本は楽勝な大会を落としたな。ところで俺らがこの過大評価されてるUAEに苦しんだことが心配なんだけど…

・Anonymous(イラン)
今日試合みたわ。日本にとってはとんだ災難だったな。5~6点とって楽に勝てたろうに。UAEツイてたわ

・Anonymous(アメリカ)
少なくともこの大会で2018年ワールドカップのメンバー候補の遠藤保仁と今野泰幸に貴重な経験を積ませることができたね!
アホかと

・Anonymous
できたらハビエル・アギーレには残ってほしい。ワールドクラスの監督だし、技術面では日本が明らかに断トツで一番のチームだった。バルセロナが言ってるみたいに、素晴らしいプレーをしても負けることがあるんだ。トーナメントでそうなっちゃって残念だけどね

・Anonymous(オーストラリア)
UAEが勝って嬉しい。本田と香川が外してたのは楽しかった。最近の日本はあまりにも傲慢だったからな

・Anonymous
結果は妥当だったけど日本代表は傲慢じゃないだろ。実力と技術があるにも関わらず謙虚な選手達じゃん。あまりにも疲れてたけどさ。若手をローテーションに加えることもできたんじゃね

・Anonymous(オーストラリア)
じゃあ傲慢ってんじゃなく優越感かもね。日本は最高レベルのスキルは持ってたけど、闘志には欠けてるように見えたし、それがワールドカップと今大会の結果になってる。特に本田はちょっとジョギングしつつ、切り返してシュート打つだけだったわ!マジであれじゃ充分じゃないでしょ

・Anonymous
日本のフィニッシュは落ち着きがなかったね
UAEの引きこもり戦術は効果的だけど退屈だった

・Anonymous(ACミラン)
ひどいPKだった。81分のゴールでアシストしたけど、日本は試合を通してチャンス浪費してたな。
日本代表は更に上へ行きたいならセンターフォワードが必要だ。

・Anonymous(オーストラリア)
この2週間にやった4試合を同じスタメンにしたのが大きかったと思う。疲れてたっぽいし、たまに痙攣したり集中できてないようだった。アンジェ(オーストラリア代表監督)が韓国との試合で選手を休ませたのを叩いてた奴ら、これが休ませた理由だっつの!ポイントになる試合へ向けてリスクをとって選手をまわさないと、パフォーマンスを発揮できないんだよ

・Anonymous(オーストラリア)
俺らって日本を過大評価してたのかな?
近年の酷さをみるに、そうだったんじゃないかって思う

・Anonymous(オーストラリア)
監督がかなり酷いんだよ。選手は最高レベル

・Anonymous(オーストラリア)
サッカールーに比べて遥かに楽なグループだったのに、ワールドカップで駄目だったろ。日本は一流のストライカーを排出できない。Jリーグで何人か4流のブラジル人選手がやってるってのが全てを物語ってる。それにフィジカルも欠けてる。どれだけ小さなテクニシャンを排出しようとも…他のポジションの選手がでてこなければ、いつまで経っても途上チームだわ

・Anonymous(オーストラリア)
ぶっちぎりで今大会の最強チーム。でもこのコンディションのもとでやる短期トーナメントで監督が選手とローテーションさせなかったら、ひどいことになるわな。アンジェ(オーストラリア代表監督)はワールドカップで教訓を得て、俺らは準々決勝を突破した。

・Anonymous(オーストラリア)
過大評価されてないよ、アジアじゃあいつらがナンバーワン。監督がまずい。世界的にみたら並だけどね。フィニッシュとフィジカルに欠けることが日本の足を引っ張るだろう。ワールドカップ2014の予選で俺らが2回引き分けられたってのはお笑いだった。日本はフィジカルが屈強な相手に弱すぎる。まともなフォワードを育成出来ない限り、いつでも相手にやられる可能性がある。ワールドカップじゃコートジボワールがフィジカルの優位性を活かして勝ったし、ギリシャは10人で60分もプレーしたけど、日本は殆ど脅かせずに試合は0-0だった

・Anonymous(オーストラリア)
日本には良いフィニッシャー(岡崎)がいるけど、この大会では並以下だった

・Anonymous(オーストラリア)
監督が通訳を介して選手と話すってのは影響あるな
まだアジアでナンバーワン ちょっと点とる必要があるだけ

・Anonymous(オーストラリア)
UAEの10倍もシュートを打ってるのに監督を責められないだろ

・Anonymous(韓国)
本田と香川がPK外したのはアギーレの責任じゃない。柴崎のフリーキックが際どいとこで外れたのはアギーレの責任じゃない。豊田が並以下のストライカーなのはアギーレの責任じゃない。日本が35本のシュートを放って1点しか決めなかったのはアギーレの責任じゃない。殆どの批判はアギーレに負わせられないでしょ。
それに、昨日の試合で香川が平凡だったからって、サッカーやめなきゃいけないってことにはならない。この選手はまだ25歳。復活するよ。

・Anonymous(オーストラリア)
PKの実力を過大評価してたのは間違いない

・Anonymous(オーストラリア)
日本は実力あるよ。監督がチームに合ってない。それと岡崎のまともな控えが要る

・Anonymous(オーストラリア)
日本人は文化的に悪名高いくらい一生懸命働いて、謙虚で有能
個々の代表選手がもっとやれるって皆わかってるでしょ。メンタリティを理解してる日本人監督を起用すべき

・Anonymous(オーストラリア)
俺は日本にそんな問題があると思ってない。UAEはローテーションしてない日本と当たって凄いツイてた。あらゆる手を使って決勝トーナメントへ向けて選手の体調を整えるべきなのにアギーレはそれをしなかったね。その代わりにグループステージでスタメンに頼りすぎた。これがUAEにチャンスを与えたと思うし、しっかり守ってたわ。うまく監督が率いれば日本代表はアジアでも国際舞台でも圧倒できる



大会前から優勝候補にあげられていた日本。チームや選手を紹介する記事でもポジティブな単語がズラリと並んでいたわけですが、数少ない欠点として指摘されていた部分は決定力でした。

豪メディアの論調の潮目が変わったのはイラク戦から。日本のメディアからは豪で誰々が(あるいは日本代表が)絶賛されていたという記事があがっていましたが、そういった記事の原文をよくよく読むと結構ちくちくと厳しいことが書かれていたり。

グループステージが終わって、引き続き決定力についての指摘が多くあがってきた中、スタメンを固定していることについても弊害が出てくるのではないかという意見も目立っていました。試合を観戦した人から「キレがない」「疲労がある」という感想が。

UAE戦については敗因の分析は様々なものがあるようです。「UAEがうまく守ったから」という意見。「決定機は散々あったので、うまく守られたのではなく、疲労からくる自滅だ」とする意見。

監督の手腕に問題があったのではないかとする人がいれば、良質なフォワードがでてこないせいだという意見もあったり、単にツイてなかっただけとアッサリ切り捨てる人もいたりと、サッカーファンの中でも色々な声があがってきていました。それでも日本がアジア最強だという意見は根強いようです。


この大会で得た反省点を活かして、更に前へと進んでいきたいですね。がんばりましょう日本サッカー。

*コメントについては「ご案内」の注意点を守ってください。よろしくお願いします。
====================
ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク