桜開花のニュースが続々とあがってきている日本。
暖かくなってきた中、キレがでてきたチームもあれば、固い試合をしてしまうチームも。 
勝利の花を咲かせたチームはどこだったのでしょうか。 
 
試合前記事

【nokel選出 Jリーグ第2節トップ5ゴール】
1:阿部勇樹(浦和レッズ)
2:阿部翔平(ヴァンフォーレ甲府)
3:レナト(川崎フロンターレ)
4:森崎浩司(サンフレッチェ広島)
5:水沼宏太(サガン鳥栖)


Jリーグで玉田がゴラッソN24(ドイツ)


【JリーグとQSLが連携強化】The Peninsula
火曜、Jリーグの代表団がカタールスターズリーグ(QSL)の本部を訪れ、このままJリーグとQSLの関係を発展させていくこととなった。


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(オリンピック・リヨン)
俺が知ってる唯一のJリーグの選手は中村。まだ良いフリーキック決めとらん?

・Anonymous(アメリカ)
実は怪我してる

・Anonymous(バンゴー・シティ)
何本か凄いゴールあるね、特に阿部勇樹の。Jリーグの素早くテクニカルな選手の数たるやビビるぜ!

・Anonymous(モナルカス・モレリア)
1位と3位が俺のお気に入り。見た感じだとJリーグはいくつかの見事なゴールを産んでるっぽいのう。

・Anonymous(ピーターボロー・ユナイテッド)
ハイライトは音あった方がいいね。何本かゴラッソあるわ。

・Anonymous
スレタイ詐欺で珍プレー動画でも貼ってるのかと思った。Jリーグの綺麗なゴールを見ることになるとは良いサプライズ。1位のやつはすげぇ一発だわ。

・Anonymous
阿部勇樹のはすげぇ強烈っすね!

・Anonymous(柏レイソル)
8月の柏レイソルのチケットを買うのに最前の方法って何かな?
セブンイレブンでチケットを買えるって読んだんだけど、レイソルのサイトはLoppiについて書いてて、どうやらLAWSONにあるらしい。

・Anonymous
セブンイレブンでもLAWSONでも買えるで

・Anonymous(柏レイソル)
Loppiはどっちにもあるのかな。

・Anonymous
セブンイレブンはコピー機の隣にある。ここに頼み方の方法が書いてあるぜ

・Anonymous(柏レイソル)
すげぇ、ありがとう。ブックマークしとく。頼むの簡単だといいんだけどな、じゃなけりゃ誰かに助けてもらわないと。

・Anonymous
俺の経験からいうと3分もかからんぜ!

・Anonymous(柏レイソル、上記とは別の方)
指示通りにやれば全然むずかしくないぜー。楽しんでな!

・Anonymous(アメリカ)
2012年からJリーグとJFAは以下の国と「パートナーシップ」を結んでる:ミャンマー、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、インドネシア。
マーケットへの足場と有望なタレント獲得(インドネシアのイルファン、ベトナムのレ・コン・ビン)の機会を得てる。ここまでこれらの選手は主にJ2とかJ3のクラブと契約してるけど、東南アジアのレベルは上がってきてるわ。

・Anonymous(オーストラリア)
>2015シーズンここまでで、最高の瞬間は?
ジュビロ戦での原一樹のフリーキックはすごい良かったね!

・Anonymous(アルゼンチン)
名古屋対松本山の3-3の引き分け。最後の最後までエキサイティングだった!

・Anonymous(イギリス)
>【仙台市への転入者をホームゲームに招待】Jリーグ公式英語版
Jリーグのベガルタ仙台は地域の転入者をどう歓迎したらいいか本当によく分かってるね!


[代表メンバーについて]

・Anonymous
宇佐美、遂にか。

・Anonymous(スペイン)
宇佐美の背番号を知りたい!

・Anonymous(浦和レッズ)
(槙野智章)おめでとう

・Anonymous(アメリカ)
31人の内、Jリーガーは18人かな。

・Anonymous(ルーマニア)
調子がさほど良くない時に宇佐美が呼ばれるとは…

・Anonymous(モンテディオ山形)
ガンバ大阪から興味深いニュースが二つあったね。
先ず遠藤保仁が漏れて時代が終わった。でも若い選手にチャンスを与えるのはいいんじゃないかな。
次に宇佐美を見るの楽しみ。彼のプレーは大好きだ…エデン・アザールとクリスチャン・エリクセンを足して2で割ったような選手みたいな感じ。面白くなりそうだ!


Jリーグ 2015 第3節

【三冠王者のガンバ大阪がシーズン初勝利】テンスポート
日曜、ヴァンフォーレ甲府に2-0と快勝し、日本の王者であるガンバ大阪が今シーズン初勝利を記録。
かつてバイエルン・ミュンヘンへレンタルされていた宇佐美貴史(数日前に日本代表メンバーに招集された)がガンバの二点目をあげ、三冠王者が新シーズンのスロースタートをきった。

【ガンバと横浜が初勝利】FIFA公式
横浜Fマリノスはエリク・モンバエルツ新監督への初勝利をようやく掴みとった。兵藤慎剛が唯一のゴールをあげ単調な試合に小さな起伏をもたらした。昨シーズンの2位である浦和レッズはサンフレッチェ広島と0-0で引き分け、共に勝ち点7で1位と2位をキープ。しかし、またも日本代表新監督ヴァヒド・ハリホジッチへ手がかりがあまり提供できない試合となってしまった。
ブラジル人フォワードであるラファエル・シルバが決勝点をあげ、アルビレックス新潟が10人の柏レイソルに3-2で勝利。一方、昇格チームの松本山雅は清水エスパルスに1-0で勝利し、1部リーグでの初勝利をあげた。他会場では、日本代表のストライカー武藤嘉紀がターゲットを捉えFC東京がヴィッセル神戸に2-0で勝利、一部へ昇格してきたモンテディオ山形は川崎フロンターレに1-0と番狂わせを起こした。



【海外のサッカーファン】
・Anonymous(オーストラリア)
松本山雅がアウェーで清水エスパルスと対戦。シーズン初勝利をあげられるといいな。

・Anonymous(カタール)
遂にきた!Jリーグとガンバ大阪を中東で高画質生中継で見られて嬉しい
CArjHi1UUAA-UHj
 
・Anonymous(シンガポール)
どのJリーグクラブをサポートするか考え中。先ずは何試合か見てみるべきかな。

・Anonymous(イギリス)
Jリーグ2015シーズンを初めて見てみる。名古屋対鹿島の次は山形対川崎。期待できそうかね?

・Anonymous(イタリア、サガン鳥栖)
サガンは今シーズン初の敗北。兵藤に決められた。アディショナルタイムに榎本の素晴らしいセーブ。

・Anonymous
おっしゃ!スーパーな日曜!いい日だ!横浜Fマリノスが勝った

・Anonymous(横浜Fマリノス、スコットランド)
シーズン初勝利だ!

・Anonymous(浦和レッズ)
ポジティブ:今シーズンリーグ無敗を保てた
ネガティブ:未だにチームと守備は本当の意味ではハマってない

・Anonymous(スコットランド)
(広島対浦和)後半しか見られなかったけど、見た感じだと攻撃の質って点では残念な試合だったね

・Anonymous(浦和レッズ、スコットランド)
本当にうっとりする試合だったね!終盤のうちのディフェンダー間でのボールまわしっぷり、崇高な戦術ですこと。

・Anonymous
終盤?90分通してですがな

・Anonymous(浦和レッズ、スコットランド)
若いのは分かってるけど、関根がプレーしてるところをもっと見たいわ!元気のプレーがめっちゃ恋しい!

・Anonymous(インドネシア)
どうしてパトリックがまだスタメンなのか謎だわ

・Anonymous
山雅とガンバも好きだけど、富士チームのエスパルスとヴァンフォーレもがんばって!

・Anonymous(オーストラリア)
やっとだ!ガンバのゴール!阿部浩之あざーっす、見事な一発だった

・Anonymous(シンガポール)
宇佐美貴史は今の日本で最高の選手。恐れを知らないし一流だわ!どうして欧州でプレーしてないのか謎

・Anonymous(スイス)
ノエビアスタジアムは初めてだ。最高の試合になるといいな。
 
・Anonymous(イギリス)
今朝のJリーグ。ヴィッセル神戸対FC東京の一戦で選手がパイレーツオブカリビアンのテーマで入場

・Anonymous(スイス)
ううーん、(スタジアム内で)迷った結果、アウェー側で歌ってる。でも楽しいよ。Jリーグ最高!

・Anonymous(FC東京、スコットランド)
東京おおおおおおおおおおお!!!!!!!ガスメンが神戸戦でリード1-0

・Anonymous
渡邉千真のはサッカー史上で最も恥ずかしいダイブの一つ

・Anonymous(イラン)
何らかの処罰をすれば、絶対こういうのはある程度防げるよね

・Anonymous
渡邉がダイブしてヴィッセルにPKをゲットしたのを見るのは悲しい。FC東京がチェルシー(抗議)してるのを見るのはもっと悲しい。
 
・Anonymous
渡邉千真が試合後にFC東京サポのところへ行って挨拶、そして拍手をもらってた!こんなの見られるの日本だけ!

・Anonymous
日本だけってことはない

・Anonymous(スコットランド)
名古屋対浦和を見に行った時、闘莉王は試合中ずっとブーイングされてて、試合後にサポーターに挨拶したら拍手されてたで!

・Anonymous
俺が言いたかったのはダイブの後でってこと!

・Anonymous(名古屋グランパス、インドネシア)
名古屋におかえり夢生!
↓(金崎ゴール後)
金崎夢生てめぇ

・Anonymous(鹿島アントラーズ、インドネシア)
瑞穂で勝ち点1、金崎夢生のシーズン2ゴール目、でも俺らには勝ち点3が必要なんだ

・Anonymous(アビスパ福岡)
グランパスはアントラーズ戦で矢野、永井、ノヴァコヴィッチ、川又と全力の構え。闘莉王あげて3-2-5でプレーするって手も?( ゚ω^ )

・Anonymous(名古屋グランパス、アルゼンチン)
うちにはまともなストライカーが二人いるけどボールをもらえてない。誰か創造的なプレーができる選手が必要だわ。

・Anonymous(名古屋グランパス、インドネシア)
典型的名古屋グランパス。うちのストライカーにボールを送れるクリエイティブな中盤が欠けてるよなぁ

・Anonymous(オーストラリア)
いやぁ、松本山雅はすごいキャッチーなチャントを持ってるな。俺は何を言ってるか理解できないってのに。

・Anonymous(オーストラリア)
松本山雅の見事なアウェー勝利
彼らにとってJ1でのクラブ史上初勝利。オメデトー!

・Anonymous
歴史を作ったね、おめでとう!

・Anonymous(イタリア)
松本山雅FCのJ1初勝利、大いなる祝福を!
ここまでの二試合でももっと結果がでててもおかしくなかった( ゚ω^ )

・Anonymous(イギリス)
山形は既に苦戦してるね。あまりにも守備にまわりすぎ。川崎は大久保、小林、レナトが何かやりそう。

・Anonymous
山形が77分に得点して川崎に1-0とリード!ゴー、山形!

・Anonymous(イタリア)
モンテディオ山形1-0川崎フロンターレ!モンテディオが初の勝ち点。つまり神戸と鹿島が順位表の底へ。

・Anonymous
ヴィッセル神戸とアントラーズが現時点で最下位になるとは、シーズン始まる時点では想像できなかったな。

・Anonymous
松本山雅とモンテディオ山形の見事な勝利、そして湘南ベルマーレは勝ち点1をゲット。昇格チームが好調だ!!!
 


第3節を終えて3連勝チームも3連敗チームもなし。久しぶりの2ステージ制ということもあるのか、ここまで守備から試合に入るチームが多い印象があります。それだけにゴールをこじ開けるアタッカーの存在感とありがたみが更に際立っているという側面も。今節もファインゴールが何本かありました。

海外ファンの感想としては攻撃への要求に関するものが多かったのかな。また奮闘している昇格クラブへのエールも目立っていました。

JLEAGUESOCCERKING 2015年 05 月号 [雑誌] 第93回全国高校サッカー選手権大会 総集編 最後のロッカールーム [DVD]
====================
・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログがオープンしました「つれおた

スポンサーリンク