初戦を勝利で飾ったことで決勝トーナメント進出へ王手をかけた日本代表。
次なる相手はエクアドルに6点ゲームと快勝してきた好調カメルーンです。 

*この記事は追記済みです 
試合前記事

【プレビュー:日本対カメルーン】プレイングフォー90
カメルーンがエクアドル戦で見せたパフォーマンスは(どうもエクアドルが今大会で最弱チームの一つである可能性が高くなったとはいえ)全く信じられないようなものだった。どの対戦相手であれワールドカップで6ゴールをあげるというのは素晴らしいことで、ガエル・エンガナムイのハットトリック、髪型、レッドカードを引き出すプレー、そしてマドレーヌ・エンゴノの先制点を演出したプレーはグループステージ開幕戦で彼女をスター選手の一人に押し上げた。
どうやら今大会のカメルーンは3人の本物のスター選手を擁しているようだ。エンガナムイ、エンゴノ、そしてキャプテンのクリスティーヌ・マニエ。このトリオは単純にエクアドルの手に余ったが、カメルーンの攻撃力はディフェンディングチャンピオンにして今大会最強一角との対戦でテストにかけられることになるだろう。
一方で日本は開幕戦で最高の試合をしたというわけではなく、後半には疲弊しているようだったが、初戦で完璧なスイスを破って、決勝トーナメント進出を事実上決定づける勝ち点3を手に入れた。カメルーン戦で勝利すればそれが確実なものとなるが、同じことがカメルーンにも言えるだろう。
(中略)
日本は今大会で最もテクニックに恵まれたチームの一つで、大儀見優季をはじめにスター選手を揃えている。

【日本対カメルーン オッズ比較】
日本1.26 引き分け5.55 カメルーン8.00 (10Bet)
日本1.29 引き分け6.00 カメルーン8.50 (bet365)
日本1.35 引き分け5.00 カメルーン8.50 (William Hill)
日本1.27 引き分け5.52 カメルーン8.48 (27社平均)

[参考 スイス戦オッズ]
日本1.57 引き分け3.97 スイス5.48 (11社平均)




日本2-1カメルーン

【日本がカメルーンを倒し、決勝トーナメント進出】FIFA公式
現王者の日本がFIFA女子ワールドカップカナダ大会で決勝トーナメントへ進出する初めてのチームとなった。バンクーバーでカメルーンに2-1と勝利。

プレイヤー・オブ・ザ・ゲーム 宮間あや

 【日本がカメルーンの後半の巻き返しから生き残り、ノックアウトステージへ進出】FOX
金曜夜バンクーバー、鮫島彩が6分にゴールをあげ、カメルーンに2-1で勝利したディフェンディングチャンピオンの日本が今大会でノックアウトステージへ進出する最初のチームとなった。

【3つのポイント――勝利した日本が楽々とグループ突破】ESPN
・負けて尚強烈
金曜夜、カメルーンのフォワード、ガエル・エンガナムイはチームの為に何度もチャンスを作り出した。
チームのスターストライカーはエクアドルとの初戦でハットトリックを記録したが、日本戦ではネットを捉えることは出来なかった。(中略)
・アビー・ウォンバックに激似のゴール
16分に日本はミッドフィルダーの川澄奈穂美の鋭いクロス(訳注:実際は宮間あや)から菅沢優衣香のヘッドに合わせ二点目をあげた。このクロスは飛び出してパンチングしようとしたカメルーンのゴールキーパーがギリギリ触れないものであった。(中略)
・バンクーバーの遅れてきた観客
二試合続けて、BCパレスのスタンドは夜がふけるに連れて埋まっていった。スイス対エクアドルが午後遅くにキックオフした時は、たった数千人しかスタジアムにいなかった。しかし二試合目の後半までには、スタンドの下半分はほぼ埋まる結果に。 

【日本が決勝トーナメントへ一番乗り】as
現世界王者の日本がカナダでも強さを見せている。好調カメルーンを相手にグループステージ二勝目をあげた(2-1)。なでしこは序盤に先制点をうばった。鮫島彩がクロスに合わせたのは6分のこと。そして数分後の16分には菅沢優衣香が二点目をあげた。
全て息をつく間もない出来事だった。日本は試合に100%集中して突入。力強さ、スピード、タッチ、そしてフィニッシュ。佐々木則夫は全てを欠かさなかった。(後略) 



 
【ハイライト動画&gif】








【各国のサッカーファン】
・Anonymous
お前らの女子ワールドカップの本命ってどこ?
日本とドイツをあげる人が多いみたいだね。フランス、カナダ、アメリカも良さ気なチームだ。
お前らの予想は?

・Anonymous(チェルシー)
ドイツが優勝する

・Anonymous(ドイツ)
フランスに優勝して欲しい。一番進んだサッカーをやってる。クラブでいったらリヨンみたいに。
女子サッカーも男子のレベルに一歩近づけるように、うちの女子がやりがちな脳筋サッカーは終わらせる時期にきてる。

・Anonymous(アメリカ)
でもそこが女子サッカーの好きなところだけどなぁ。両者は別物だし、それぞれに良いところがある。

・Anonymous
アメリカかドイツかなぁ

・Anonymous
アメリカかカナダ

・Anonymous(ポルト)
アメリカと言わざるをえない。俺が詳しく知ってる強いチームってのが主な理由だが。アメリカの次ならフランス(素晴らしい中盤)とドイツ(上の方の試合では安定しないが)。ダークホースは(日本、スウェーデン、カナダをのぞけば)ノルウェーかな。

・Anonymous(バイエルン・ミュンヘン)
ドイツ、フランス、アメリカの順
日本は俺のダークホース

・Anonymous(アーセナル)
5~6チームくらいが争うかなりオープンな展開だと思う。飛び抜けた一つのチームがあるわけじゃない。
前ならアメリカって言ったところだけど、オーストラリア戦はマジで彼女たちの弱点をあばいてしまった。時代遅れのフォーメーションの強行(前半)、スクリーンしない遅い守備ラインなどなど。もう一つの俺の本命は日本だったけど、スイス戦を見た感じだと、疲れて鈍いようだった。スウェーデンに関しても同じ(ナイジェリアがすごく良かったせいかもしれないけど)。

・Anonymous
俺が日本側だったら、このカメルーン戦はちょっと気をつかうな。とはいっても、日本は確実にエクアドルを倒せるから、そんなに気つかうわけじゃなくて、あくまでちょっとね。

・Anonymous(カナダ)
日本対カメルーンは良い試合になるはず

・Anonymous(カメルーン)
カメルーンはこの試合とらないと。勝つんだ。

・Anonymous(ガーナ)
カメルーンがんばれ!

・Anonymous(アメリカ)
日本の国歌はめっちゃ格好いい

・Anonymous(レスター・シティ)
日本はすっごい綺麗なサッカーやるからね。彼女たちのプレー見るの大好き。

・Anonymous(ポートランド・ティンバーズ)
今日は何発かゴールを見なきゃ。頼むぞ!日本がんばれ!

・Anonymous(カナダ)
準々決勝は日本対ブラジルになりそうだね。

・Anonymous
驚くことに、カメルーンチームの平均身長は日本代表より2センチ低いんだね

・Anonymous(アルジェリア)
写真撮影の時にカメルーンの選手が脚をクロスさせてるの何でか分かる人おらん?

・Anonymous(ドルトムント)
このカメルーンのポーズである

・Anonymous(モナコ)
ゴール祭りを始めようじゃないか

・Anonymous(ポートランド・ティンバーズ)
まじでまじでカメルーンのユニ好きだわ。日本のは……げふん

・Anonymous(フィリピン)
日本のユニ見てるとチカチカする

・Anonymous(ミドルズブラ)
1-0!
そして俺のお気に入りの選手が決めたぜ…

・Anonymous
日本がゴール!あのユニにカメルーンのゴールキーパーの目がくらんだんだね

・Anonymous(カメルーン)
日本が勝つだろうけど、お願いだから、エクアドルみたいな負け方はしないで

・Anonymous
日本がカメルーンをボコるぞ…

・Anonymous(アメリカ)
ゴオオオオオルウウウウウウウ日本。日本2-0カメルーン

・Anonymous
くっそ 日本がカメルーンを圧倒してる

・Anonymous
日本は相手守備ラインを解剖してるね。かなりスマートなサッカー。カメルーンは組織だってない。コーナー後にライン上げてないし。

・Anonymous(カナダ)
なんというヘッド!

・Anonymous(ポルトガル)
素晴らしいクロスとヘッドだね!

・Anonymous(ポートランド・ティンバーズ)
あれは日本のめっちゃファンタスティックなプレーだったわ

・Anonymous(レアル・マドリー)
だらっしゃあ。なでしこジャパンのプレーみるのとにかく大好きだわ

・Anonymous
日本がカメルーンを圧倒しとる…。小さいけど圧倒してる

・Anonymous(カナダ)
少なくともあれはカードだせよ主審…

・Anonymous(イタリア)
カメルーンにはスプリント力があるけど、日本はボールもった時うまい

・Anonymous
普段は女子サッカーみないんだけど、くっそ、この日本対カメルーンはすげぇカウンターが何本かあるな。かなりおもしれーぞ

・Anonymous(カナダ)
エンガナムイの超サイヤ人の髪型だな

・Anonymous(フィリピン)
日本はめっちゃ整ってるなぁ

・Anonymous
日本はマジで強いけど、カメルーンはカウンターで見せてる

・Anonymous(アメリカ)
カメルーンが黄色ユニだと思っちゃう。だってカメルーンのGKに一番近い4選手が皆日本なんだもん

・Anonymous
日本のパスは綺麗だなぁ。このレベルの精度は殆どの男子チームでも見られない

・Anonymous(フランス)
ハーフタイム。日本が2点リードしてるけど、カメルーンもしっかり食いついてる。もし次のゴールをカメルーンが決めることができたら…

・Anonymous
カメルーンは日本に試合を作らせないようにしないと。彼女たちはすごいテクニシャンだからね!

・Anonymous
カメルーンを応援してるけど、いやぁ日本の二点は綺麗だった

・Anonymous(ニューキャッスルユナイテッド)
これっていいの?国際大会で眼鏡って

・Anonymous(オーストラリア)
ダービッツもかけてたで

・Anonymous(レアル・マドリー)
この調子でいったら、カメルーンは一点取る前に疲れちゃうかもね。ちゃんとチャンスを決めないと。でも日本がすごいプレスかけてるってのも分かる。

・Anonymous(カナダ)
日本の方がアホらしいくらい組織的だね。カメルーンが攻めてるのは分かるけど、日本の陣形と連携は尋常じゃないわ。カメルーンには前に出して走り勝て以外のプランはないしな。

・Anonymous
ちょっと出遅れた、今見始めたところ。おもしろい?

・Anonymous(ポルトガル)
日本がうまくやってて、すごい団結してる。カメルーンもがんばってるけど、ちゃんとした戦術がないわ

・Anonymous(アメリカ)
この日本代表チームは女性版バルセロナみたいだな。めっちゃ完璧なパス

・Anonymous(カメルーン)
カメルーンはスキルじゃ日本には遠く及ばないかもしれないけど、私は彼女たちを誇りに思う

・Anonymous(カナダ)
澤きた!

・Anonymous(アメリカ)
なんという好対照なプレースタイル。日本の中盤は精度あるな

・Anonymous(オーストラリア)
この日本チームはとにかく相手アタッカーをめっちゃうまく封じるなぁ

・Anonymous(レアル・マドリー)
今大会ここまで日本の守備と(他チームと比べた彼女たちの)テクニックにびっくりさせられてる

・Anonymous
日本はマジでうまくプレスかけてる

・Anonymous
後半はかなり互角で、前半同様おもしろい。何度かの守備でのやらかしが両チームの差

・Anonymous(フランス)
日本はボックス外でしっかり寄せてるね。相手に長いボールを蹴らせてる

・Anonymous(アメリカ)
基本的にはスポーツマンシップって大嫌いなんだけど、日本対カメルーン、タックル後の笑顔とハグ。見てていいもんだ。

・Anonymous(カナダ)
日本がこの試合を完全に支配してる。見ててかなり面白い。

・Anonymous
いやぁ、日本のゴールキーパーがつった脚のストレッチを手伝ってる。
もしこれがスポーツマンシップの典型例じゃないとしたら、他に何があるってんだ。めっちゃ素晴らしいね

・Anonymous
見事なスポーツマンシップと、それに反応する観客
CHWeVW_UsAAZn1P

・Anonymous(アメリカ)
日本のすばらしいスポーツマンシップだね

・Anonymous
日本の守備がうますぎる

・Anonymous
うわぁ カメルーンのゴール!

・Anonymous(レアル・マドリー)
遂に。カメルーンよかったね

・Anonymous(カナダ)
カメルーンはこのゴールに相応しい

・Anonymous(アーセナル)
偶然か分からんけど、澤が入って日本の調子が落ちたな。試合に入ってけてないようだったし、絶好調じゃないみたいだった。

・Anonymous
ぶっちゃけカメルーンが決勝トーナメントへ進出できたら対戦相手は気の毒だわ。絶好調。

・Anonymous(アメリカ)
いやぁ、圧勝劇になるかと思ってたけど、カメルーンがやる気を見せてがんばったね

・Anonymous(ドイツ)
もしカメルーンにもっと経験と自信があったら、絶対この試合を引き分けに持ち込めたわ

・Anonymous
この試合を見て良かった!両チームのクリーンでうまいプレーに絶叫したぜ。日本、決勝トーナメント進出おめでとう!

[以下、追記部分] 
 
・Anonymous
解説のアレクシー・ララス「序盤の2-0を別にすれば、これは非常に接戦ですね」

・Anonymous
頼むぜアレクシーさんよ
 
・Anonymous(ガーナ)
カメルーンは後半めっちゃ盛り返したなぁ。シュートの打ち方を知ってれば…

・Anonymous(アメリカ)
カメルーンは思ったより日本相手に良さ気だったね。あとはフィニッシュを改善する必要があるだけだわ。

・Anonymous(アメリカ)
日本が決勝トーナメントへ一番のり

・Anonymous(フランス)
日本のおかしな勝利。たしかに全体的に見れば妥当だけど、スイス戦と同様に試合を殺せなかった…試合をコントロールして相手のミスを待って満足みたいな…戦術的にはどうして宇津木(めっちゃ過小評価されてる選手…おかしいレベル)を左サイドバックにして、鮫島をその前に置いたのか、クラブじゃ逆なのに…俺は大儀見のファンじゃないんだよなぁ…日本はまだこの大会優勝する可能性あるけど、4年前に比べて遥かにハングリーじゃないと思う。

・Anonymous(アメリカ)
日本は予選突破に何が必要か分かってる:守備
 
・Anonymous(カナダ)
素晴らしいワールドカップ観戦になったよ!日本対カメルーンはファンタスティックだった!

・Anonymous(カナダ)
スイス対エクアドルの10-1より、日本対カメルーンの方が遥かに興奮したのは間違いない

・Anonymous(アメリカ)
この試合はずっと面白かったね。日本は序盤に圧倒したけど、ガス欠になったみたいだ





グループステージ初戦、1-0とスイスに辛勝した日本と6-0とエクアドルに快勝したカメルーン。試合前のプレビュー記事では好調なカメルーンに対する言及が目立っていたのかな。一方、オッズではハッキリと差が出ていました。

カメルーン戦前半、日本は6分に鮫島が先制ゴールを決めると、17分には宮間の見事なクロスから菅沢がヘッドで追加点。両サイドをうまくつかってからのセンタリングでカメルーンを攻略します。そこからは徐々にカメルーンが長いボールからテンポを掴み日本の守備陣を攻めたてる展開に。ボックス内で個の力を見せてくる相手に対し組織的な守備で対応します。

後半の日本は中々フィニッシュへ持ち込めず。その一つ二つ前までは行くのですが、仕掛けの大半がカメルーン守備網に引っかかってしまいます。しかし守備陣は粘りを見せて、フィジカルで迫ってくる相手に対応。人数をかけてシュートコースを消すなり、ライン際に追いやるなり、きっちりと組織的に守っていきました。惜しくも終盤に一点を返されて完封はなりませんでしたが、前半の二点が効いて逃げ切りに成功します。


海外のサッカーファンは試合を見ていく中でカメルーンを応援し始めた人が多かったようですね。個で前へ行くプレーがウケたこともあるのかな。しかし日本がカメルーンのカウンターを尽く跳ね返していくと、段々と日本の組織的な守備を評価する流れもでてきていました。また要所で見せたなでしこのテクニカルなプレーやパスを賞賛する声も。また初戦と同様に、下手に転がって痛がらない試合ぶりを讃える人も。


ゴール前での守備組織力の差が出た一戦。守り勝てたのは収穫ですね。新たなメンバーを使ってコンディションや調子を見られたのも大きいかな。しかし交代策が当たらなかったこと、また後半へかけてフィニッシュに持ち込む場面が激減したことなど問題点も。決勝トーナメントへ向けて調整していってもらいたいところです。しかし実況が酷かったなぁ……
なでしこJAPAN W杯展望号 2015年 06 月号 [雑誌] (サッカーマガジンZONE 増刊) サポーター席からスポンサー席から: 女子サッカー 僕の反省と情熱 (+KeLBOOKS)

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク