いよいよ始まる日本代表のワールドカップロシア大会への戦い。
グループE、日本の初戦の相手はシンガポール。
先日、日本に先がけて行われたグループEの一戦でカンボジアに4-0と快勝したチームです。
日本対シンガポール 試合前記事

【サフワンのゴールでシンガポールがワールドカップ予選の初戦を飾る】ESPN
ユーティリティプレーヤーのサフワンが前半に2ゴールをあげ、シンガポールがワールドカップアジア地区2次予選においてカンボジアに4-0とアウェーで大勝した。
これはグループEの初戦で、同グループには2011年のアジア王者日本、シリア、そしてアフガニスタンがいる。

【勝ち点3に満足したシュタンゲ監督、よりタフな試合が待ち受けていると警告】シンガポールサッカー協会公式
(前略)
「四日後には日本そしてシリアとのアウェー戦と困難なタスクが待ち受けている。とてもとてもタフなスタートとなるだけに、今夜カンボジアから勝ち点を取ることが大事だった」とシュタンゲ監督。
2ゴールをあげたカンボジア戦のヒーローのサフワンも監督に同意。そしてこの結果が日本で勝ち点を取るために背中を押してくれるかもしれないと語った。
「この勝利が日本へ行く自信を与えてくれます、だって日本は世界でトップ50ですから。難しい試合になると思いますが、指示に従ってプレーすれば、日本から何か得られるかもしせません」

【故郷が戦火で焼かれる中、イランで行われた一戦で、シリアがアフガニスタンを6-0と破る】aquila style
第三者にとってこの一戦は(ただの)ワールドカップ予選だったろう。しかし、この試合の中継を見ていたアフガニスタンとシリアのファンにとっては、これは単なるサッカーの一戦以上のものだった。

川又と清武が予選のシンガポール戦を欠場】デイリーメイル
火曜のワールドカップ予選シンガポール戦で、日本代表は怪我を負った川又堅碁と清武弘嗣の二人を欠くことになるとローカルメディアが伝えている。

【日本対シンガポール:自信に満ちた日本が予選を開始】オールスポーツ
火曜にシンガポールとの一戦でワールドカップ予選を開始することになる日本は自信に満ちている。
ヴァヒド・ハリルホジッチの選手達は木曜日に行われた親善試合でイラクを相手に4-0と印象的な快勝。シンガポールとの対戦を前に理想的な準備をこなした。
(中略)
ヘルタ・ベルリンの原口は埼玉スタジアムへの帰還を喜んでいる(かつて浦和レッズでプレーした彼にとっては馴染みの場所)。
「埼玉スタジアムには本当に良い思い出があるんです。このスタジアムでプレーするということがすごいモチベーションになる。代表のユニフォームを着てここへ戻ってこれたことが嬉しい」と原口。
「チームに残り続けたいし、こうやってまたここへ戻ってきたいです。馴染みのある場所なのでプレーしやすいですし、ピッチに立てたらポジティブなイメージを持ってできると思います」
「(イラク戦では)中央のポジションでプレーするのは難しかったです。中央から得点を決められましたが。ゴールに近いので、前を向いた時にチャレンジしやすいですね」
(中略)
グループEの初戦でカンボジアに4-0と勝利した一戦を含め、シンガポールは3連勝中。
「日本と対戦する機会を得られたことが本当に嬉しい。単なる親善試合ではない試合ですから、我々にとって大きいと思う」とシンガポールのベルント・シュタンゲ監督。
「ここ20年、日本のサッカーは進歩し続けている。Jリーグはとても魅力的なリーグですし、海外でプレーしている選手も多い」
(中略)
日本はシンガポールを相手に驚異的な記録を持っており、22回の対戦で18勝をあげており、一度しか負けていない。

【シンガポールはサッカーで日本に番狂わせを起こせるか?もし起こせれば世界的な騒ぎになる、とシュタンゲ監督】マレーメールオンライン
「日本がずっとボールを保持し、我々を圧倒し、多くの危険な場面を作るだろうことは分かっているが、とにかく選手には落ち着いて出来ることをやってもらいたい。何か特別なことではなく、とにかく我々が出来ることを」
「対戦相手の実力が遥かに遥かに高いのであれば、幸運と信じられないような献身が必要になってくる」
「サッカーではカップ戦で二部や三部のチームが一部チームを倒すことがあるが、ごくごく稀な話だ。最終的にはプレーの質が結果を左右する」
「いい結果を残せるようにトライしたい。何をもって良い結果とするかですか?もしも日本と引き分けることができたら、世界的な騒ぎになるでしょう」


【日本対シンガポール オッズ比較】
日本1     引き分け17 シンガポール51 (William Hill)
日本1.02 引き分け13 シンガポール61 (BETVICTORY)
日本1.02 引き分け17 シンガポール34 (bet365) 
日本1.05 引き分け25 シンガポール120(satto odds)

【日本対シンガポール】goal.com
読者予想:日本勝利(82%)
予想トップ3:日本4-0シンガポール、日本3-0シンガポール、日本0-0シンガポール
直接対決:2004/11/17日本1-0シンガポール、2004/03/31日本2-1シンガポール
両国ここ5試合:日本(4勝1敗)、タイ(3勝1分1敗
日本4-0イラク、日本5-1ウズベキスタン、日本2-0チュニジア、日本1-1UAE、日本2-0ヨルダン
カンボジア0-4シンガポール、シンガポール5-1ブルネイ、バングラデシュ1-2シンガポール、シンガポール2-2グアム、タイ2-0シンガポール


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(アフガニスタン)
あーあ、めっちゃがっかり(´・ω・`)

・Anonymous(アフガニスタン)
カンボジアには勝つさ 出来れば大量得点で(そしたらこの敗北を打ち消せる)(^ω^)

・Anonymous(シンガポール)
日本戦はシンガポールの負けに賭けるとするか

・Anonymous(シンガポール)
オッズは超低いだろうけどな(´・ω・`)

・Anonymous(クロアチア)
ヴァハ(ハリルホジッチ)の日本は調子よさげだね。快勝してる( ー`дー´)

・Anonymous
日本代表の新顔がどんな役割を果たしてくのかマジで楽しみだ

・Anonymous(アメリカ)
西川か誰かにゴールを守るチャンスを与えてあげて欲しいな

・Anonymous(川崎フロンターレ)
宇佐美は代表ではいつもうまくやってるみたいだね。川島は外す必要があると思う。どうして東口がプレータイムを貰えないのか分からない。
シンガポール対カンボジアをちょっと見たけど、ぶっちゃけ4-0は少々出来すぎかな。カンボジアは単純に前線での動きに苦労してた。マジにやったら日本が大勝すると思うわ。
予選のこのステージは現状だとちょっと茶番じみてるな。

・Anonymous(シンガポール)
単純な戦術だ:アウェーで引き分けてホームで勝て(`ω´)

・Anonymous(シンガポール)
日本とは引き分けられたら最高なんだけどなぁ

・Anonymous(シンガポール)
まあ待ってろ…本田がFK決めて
更に香川がうちの守備を切り裂いてくるから

・Anonymous(シンガポール)
日本はイラクを4-0で一蹴してたぞ。イラクはシュート5本さえ打てなかった。
8失点以内に抑えられたら笑えるレベルだと思うが。

・Anonymous(シンガポール)
日本対イラクは親善試合だったし

・Anonymous(シンガポール)
シンガポールはグループ2位になれる現実的なチャンスがあると思う。ロースコアの展開に持ち込めれば日本戦もしっかりやれると思うし、更にうまいことやればサプライズがあるかも

・Anonymous(シンガポール)
日本に2~3失点での負けは良い結果だと思うよ

・Anonymous(シンガポール)
もし次の試合で日本に引き分けられたらすげー良い結果だわ。理想はホームで日本と引き分けて、シリアとアフガニスタンにホームで勝利。

・Anonymous(イラン)
アフガニスタンはシリア相手にこれじゃ、日本が相手だったらどうなっちゃうの( ´,_ゝ`)

・Anonymous(シンガポール)
日本がJリーグの選手だけ招集したとしても、相手の影を追いかけるだけだろうなぁ。5点差以内にできたら上出来って考えないと。

・Anonymous(シンガポール)
アウェーでシンガポールが日本を無失点におさえられたら、大番狂わせになるな

・Anonymous(シンガポール)
まあね、でも今の調子でいったら、そんなん起こる可能性はかなり低そうだけどね。俺はリアリストだし、シュタンゲがアウェーで勝ち点1を取れる絵は見えないわ。

・Anonymous(シンガポール)
5-5-0のフォーメーションでやったら、チャンスがあるかも……でも俺らのフィジカルだと90分はプレスかけられないかな

・Anonymous(シンガポール)
確実に負ける。引き分けてくれとも言わん。でも恥ずかしくないスコアには留めてくれ、お願い。代表ユニのプライドを再び見せてくれ。

・Anonymous(シンガポール)
マジでひどい予感がする。お前ら明日の試合についてどう思ってんの?
俺と一緒か?(´;ω;`)

・Anonymous(シンガポール)
ハハハ!引き分けたら良い結果だけど…うわぁうわぁうわぁ(´;ω;`)

・Anonymous(シンガポール)
引き分けるにはバスを停めるしかないけど、それじゃ足りないだろうな。タンカーが要るぜ!アハハハハハ…

・Anonymous
サムライブルーがんばれ

・Anonymous(ベトナム)
日本がアジアでナンバーワンだ

・Anonymous(ベトナム)
キャプテン長谷部ラブ

・Anonymous(コロンビア)
サムライブルー、いつもコロンビアから全力で応援してるぜ



6月11日に行われたグループEの初戦はアフガニスタン0-6シリア、カンボジア0-4シンガポールという結果に。グループ首位を目指す日本としては、先ずは初戦を快勝してきたシンガポールをホームできっちりと叩いておきたいところ。

シンガポールとは11年前の対戦で一点差ゲームだったわけですが、今回の試合は日本勝利が堅いと見られているからか、賭けが成立していないところも多いようですね。オッズがついていたとしても日本勝利が1.05以下というかなり低いものに。

シンガポールのサッカーファンは「引き分けでも上出来」と、かなりの劣勢を予想する声が圧倒的。粘って守ればミラクルがあるかもという人も何人かいて、シンガポールのシュタンゲ監督は引き分けられれば世界的なセンセーションになると会見で語っていたようです。


先日のイラク戦から、攻守においてゴール前のプレーのクオリティをどう引き上げてくるのか、比較的安定していた中盤は引き続き質を保てるのか。W杯への第一歩をどう踏み出すのか楽しみな一戦です。
フットボール批評issue05 ハリルホジッチ思考―成功をもたらす指揮官の流儀

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク