カナダで開催中の女子ワールドカップ、ベスト8まで登ってきた日本代表。
準々決勝の相手はトーナメント一回戦でブラジルを倒してきたオーストラリア代表。

なでしこ対マチルダ(Matildas:放浪者、オーストラリア女子代表のあだ名。ワルツィング・マチルダの歌から)のマッチプレビューをどうぞ。
日本対オーストラリア 試合前記事

【プレビュー:オーストラリア対日本】VAVEL
キープレイヤー
マジカルサッカーを見せる日本には多くのキープレイヤーがいるが、恐らく宮間あやが最も大事な選手だろう。計り知れないような広さを見せる彼女のパフォーマンスは信じられないほどの創造性を有しており、宮間はチームの主なチャンス供給源である。左サイドからクロスをあげることができ、魅力的な中央への走り込みからパスを受けることも可能。彼女の判断力と視野は他に並ぶものがない。
宮間の認識力とサッカー脳は他の誰にも見えないものを彼女に見せ、そこから誰もが思いもよらないプレーをしてみせる。彼女の才能は途方もなく、彼女の意外性はオーストラリアにとって大きな問題となるだろう。
更なる日本の攻撃におけるビッグプレイヤーが大儀見優季である。日本の主力センターフォワードの一人として、彼女にはチャンスを決めきる重い責任があるものの、今夏は彼女の名のもとにまだ1ゴールしかあげておらず、日本は4試合でたった6得点しかできていない。彼女たちの攻撃は見ていて面白いかもしれないが、カナダでここまでは決定力からは程遠いところにいる。
オーストラリアは強力な守備陣で悩ましてくることだろう。つまり日本は手にしたチャンスを決めきらねばならない(日本の効果的なビルドアップをもってしても、次の決定機は早々やってこない)。この夏、多くのチャンスを外してきた大儀見と日本代表。それをタイトル防衛失敗の理由としない為にも、明日は大儀見が決定力を見せる必要があるだろう。
 
予想
相当な接戦が予想される為にかなり難しい一戦。直接対決の記録では日本が上回っているが、今夏のオーストラリアは素晴らしく、両チームにさほどの差があるようには見えない。
それでも、日本は大会が進み大事なステージへと至る中で試合を重ねる毎に良くなってきており、明日の試合では更に高いレベルのパフォーマンスを期待できる。
日本はこの試合の本命ということで、それはつまり少し期待がかかるということだが、全ての目がドイツのフランス戦へと注がれることになる状況では、そのプレッシャーの重さは感じないだろう。この夏ここまでそうだったように、再び彼女たちは静かに試合へと集中できるはずだ。
オーストラリアの(若さの混じった)断固たる決意、勇気、才能は殆ど日本と伍する程だが、彼女たちの相手がベスト4へ進出する為に何度かワールドクラスのプレーを見せて、僅差で退けられることになるはず。
私は日本の2-1の勝利に賭ける。


【準々決勝で仇敵日本と対戦するマチルダ】オーストラリアン
マチルダは野望を達成し史上初めてワールドカップの準決勝へ進出する為に現王者の日本を倒さねばならなくなった。
(中略)
オーストラリアのアレン・スタイチッチ監督は日本のパフォーマンスを過小評価していない。
「彼女たちのパスとオフザボールの動きはワールドカップ参加国の中でベストかもしれない。つまり我々には大きな宿題が課されたということ。現世界王者ですし非常に良いチームです」とスタイチッチは語った。
「しかし、前にも言った通り、我々もとても良いチームですし、どこが相手でもやれる」
(中略)
「アジアカップは十二ヶ月前の出来事ですし、それからピッチの内外で我々は大いに成長したことで、世界王者とやれる大いなる自信となっている。もし我々のポテンシャルを発揮できれば今回は絶対に勝てます」


【ヴァン・エグモンド「マチルダのスピードは日本を捉えられる」】フォーフォーツー
「特にボールをまわしてる時に、日本を捕まえられるエリアがあると思う。というのも私達の前線にスピードがあるというのは嘘でもなんでもない」
「もしそこからカウンターを仕掛けられれば、素晴らしい試合になると思う」


【日本対オーストラリア オッズ比較】
日本2.10 引き分け3.10 オーストラリア4.10(BetVictor)
日本2.00 引き分け3.40 オーストラリア3.75(Coral)
日本2.18 引き分け3.05 オーストラリア3.05(SBOBET)
日本2.04 引き分け3.18 オーストラリア3.18(30社平均)

[参考オッズ 今大会
日本1.57 引き分け3.97 スイス5.48 (11社平均)
日本1.27 引き分け5.52 カメルーン8.48 (27社平均)
日本1.01 引き分け16.35 エクアドル37.20 (27社平均)
日本1.68 引き分け3.39 オランダ5.60 (30社平均)
 

【優勝国予想オッズ】sky BET
ドイツ2.1、アメリカ3、日本7、カナダ12、イングランド17、オーストラリア19


【日本対オーストラリア】goal.com
読者予想:日本勝利(70%) オーストラリア勝利(20%)
予想トップ3:日本2-0オーストラリア、日本2-1オーストラリア、日本3-0オーストラリア
最近の試合:日本(5勝) オーストラリア(2勝1分2敗


【マッチプレビュー】FOXスポーツ(オーストラリア)
準決勝への進出するのは?読者投票:オーストラリア(91%) 日本(9%






【海外のサッカーファン】
・Anonymous
オーストラリア対日本どっちが勝つかね?

・Anonymous(オーストラリア)
オージーとしてオーストラリアに勝って欲しいって気持がある一方で日本は必殺のチームだし、俺は日本に賭ける

・Anonymous
日本

・Anonymous
完全に同意。日本は大抵のところよりボールコントロールできるし、かなりシステマチックにゴールを奪える。オーストラリアはタフなチームだけど、日本には負ける

・Anonymous(アメリカ)
日本がオーストラリアを倒しても驚かない。逆だったらマジでビビるわ

・Anonymous(アメリカ)
日本が勝ち進んで、カナダがイングランドに辛勝かな。準決勝の方が遥かに接戦になると思う

・Anonymous(アメリカ)
オーストラリアには日本に勝って欲しいわ。そしたら決勝でまた日本と当たらずにすむし

・Anonymous(イングランド)
オーストラリアが現王者の日本相手にサプライズ起こしてくれるといいね。そしたらうちは少し楽になるから

・Anonymous(アメリカ)
オーストラリアは好調だけど、日本は試合を決定づける力がある。いい試合になるだろうね。私はオージーを応援する

・Anonymous(カナダ)
カナダは先ずイングランドを倒さないとね。それからオーストラリアには日本を倒してもらわないと。だってうちは日本に勝てそうもない。もし勝てたらパニック状態になるわ

・Anonymous
オーストラリアの試合は見てないけど、日本が勝つんじゃないかと思う。
彼女たちは落ち着いてて冷静だし、フィジカルで劣ってても他を寄せつけない力があるわ。
でもオーストラリアはブラジルを倒してるんだよね。つまり実力で上がってきてるわけだし、良い試合になるといいね。

・Anonymous
実際、日本対オーストラリアは準々決勝の中で最高かつ一番盛り上がる試合になると思ってる。

・Anonymous(バイエルン・ミュンヘン)
でもオーストラリアの攻撃は危険だぞ。かなりフランスに似てるけど、あそこまでは全然いけてない。まあ日本が次へ進むだろうけど。

・Anonymous(アストン・ヴィラ)
オーストラリアに勝って欲しいけど、その絵が見えない

・Anonymous(インド)
なでしこのプレー見るの大好きだわ。テクニックがすごい。少なくとも決勝まで行って欲しいな

・Anonymous(オーストラリア)
この試合が待ちきれないよ。この試合はうちの娘達が勝てると思う。きつく行くんだ、皆。

・Anonymous(オーストラリア)
3-0で日本かな

・Anonymous(オーストラリア)
冗談だろ…彼女たちは相手を一点差で倒してきてるだけだぞ。キーパーは前回の試合でポロリやらかしたし

・Anonymous(オーストラリア)
一日だか二日長く休めたのが効くはず。これに合わせてアップテンポの試合をすれば、終盤に20分アドバンテージをとれるし。準決勝まで後たった一試合!決勝まで二試合。そしてオーストラリアの初優勝だ!

・Anonymous(アメリカ)
オーストラリア(4)1-1(3)日本でPK戦になる

・Anonymous(アメリカ)
これは接戦になる。日本はディフェンディングチャンピオンだけど、オーストラリアは誰もがブラジルが勝つと思ってる中でブラジルを倒したわけだし。引き分けて延長に突入するかもしれない。その前に誰かが決めるかもしれない。分からん。

・Anonymous(アメリカ)
オーストラリアより日本は背が低いし、オーストラリアにはセットプレーを狙ってって欲しいな。ハイボールは有利だろうけど、そこまで持ち込めるかな?他の面では日本の守備はかなり強力。もしオージーが勝ちたいなら、セットプレーが鍵になる。

・Anonymous(インドネシア)
オーストラリア0-1日本

・Anonymous
個人的には川澄奈穂美が俺の日本のスター選手。こっからは彼女がスタメンになるといいな。すごく良い選手だ。

・Anonymous(オランダ)
日本は情け容赦なかった。オランダを応援してたけど、くっ

・Anonymous
>マジで女性版バルセロナ
あるいはバルセロナが「男性版女子日本代表」なのかも??

・Anonymous
日本は2012年にもブラジル戦でゴール・オブ・ザ・オリンピックかもしれないゴールを決めてるんだけど、全然充分に注目されてないんだよね。動画の2:00からのやつ。ビルドアップからのフリック&ターンは素晴らしいスキルだけど、この動画だとちょっと見難いのが残念
 


日本時間28日の早朝に行われる準々決勝オーストラリア戦。

各国からマッチプレビューがあがってきていますが、僅差の試合が予想される中、それでも本命視されているのはなでしこのようです。

オッズはここまでの4試合に比べると競った数字がついていますが、相変わらず日本が優位とされているようです。優勝国予想オッズはフランスが脱落したことで日本が三番手に。しかしユーザーの人気では開催国のカナダよりも落ちるようです。

第三国のサッカーファンも日本勝利とする予想が多いようですね。しかし大差の試合と見る人は少ないようで、メディアと同様に接戦となるという考えが一般的なようです。一方でオーストラリア国内の予想は逆の結果に。日程の関係上オーストラリアの方が休みが長かったこと、また監督や選手が日本対策に自信をのぞかせる発言をしたことなどもあるのでしょうか。


ここまで勝ちきる為の現実的なパフォーマンスと采配を見せてきたものの、4試合とも全て一点差の試合だったなでしこ。今回も見ればハラハラドキドキできること間違いなし!オーストラリア戦も必見です。

PlenusなでしこLEAGUE PlenusチャレンジLEAGUEオフィシャルガイドブック〈2015〉 なでしこジャパン 栄光の軌跡 IN 3D [Blu-ray]

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた

スポンサーリンク