遂にレスター・シティ移籍が正式に決まった岡崎慎司。
チーム事情から中々シュートチャンスがない中、それでもブンデスリーガで二年連続二桁得点。
見事な記録をひっさげてプレミアリーグへ渡っていくことになります。

各クラブのサポーターの声を中心にどうぞ。
okazaki-4-3-lc7412-020280-2509140_478x359

岡崎慎司がレスターへ移籍

【レスターが今夏三人目の選手として岡崎慎司を獲得。日本人ストライカーの契約は四年】デイリーメール
・岡崎慎司がマインツからレスターに加入。あとは労働許可証と国際移籍証明書
・29歳の日本人ストライカーは未公表の移籍金で加入し四年契約

【岡崎がイングランド移籍の夢を叶える】Allgemeine Zeitung(ドイツ)
イングランド。プレミアリーグ。満員のスタジアム。感動的な雰囲気。岡崎慎司はずっと魅了されてきた。そして日本人選手は島国でのプレーが夢であることを隠そうとはしなかった。2013年の契約時でさえそうだった。ブンデスリーガのマインツのマネージャーとしてクリスティアン・ヘイデルが初めて日本人選手とシュトゥットガルトからの移籍に関して話し合いをもった時も、両者は契約期間について議論することになった。
「私もシンジと四年契約を結びたかった」とヘイデルは当紙へ語った。「しかし彼は3年契約にこだわった。ある時点でイングランドへ移籍する為に」(中略)マインツでの契約を一年残し、彼の夢は叶ったのである。
冬にも岡崎はイングランドへと移籍したがった。「当時、そのチャンスは断念してもらわないといけなかった。というのも残留争いは我々にとって死活問題だったので」とヘイデル。「でも私は彼に移籍を認めることを約束したんです。再びオファーが来たら全ての条件を呑むと」そして冬に彼を欲しがったレスター・シティだが、英国人は再びドアをノックした。そして成功。「私はシンジに最大限のリスペクトを捧げている。なぜなら冬には失望させることになったものの、我々と共に純粋に頑張ってくれた。だからこそ我々も言葉通りに、心痛と共に彼を送り出したんだよ」

【岡崎慎司がレスター・シティへ】レキップ
日本代表のストライカーである岡崎慎司がレスター・シティと四年契約を結んだ。28歳の点取り屋は2013年からマインツでプレー。昨シーズンはブンデスリーガで32試合に出場し12ゴールをあげた。
(訳注:正しくは29歳)

【レスター・シティがマインツと岡崎慎司の獲得話をまとめる】ガーディアン
・日本代表選手の移籍が確認され、あとは労働許可証の獲得
・岡崎慎司は日本代表として93試合で43ゴール


【ウォルシュ「正に我々が必要とする選手」】レスター・シティ公式
 
「彼は素晴らしい選手で、本物のタレント。ブンデスリーガという非常に強力なリーグで高い得点率を誇ったストライカーであることは明らかだ。我々は(マインツでの)二年間の大半を視察し、昨夏には彼の獲得に乗り出し、一月に再び挑戦した。そして今、契約をまとめ彼を獲得することが出来てとてもとても嬉しい。本物のタレントだと思うし、ファンも好きになるだろう。ボールを持った時だけでなく、非ポゼッション時の要求も満たせる、正に我々が必要とする選手だ」


【各クラブのサポーター】

レスター・シティ

・Anonymous
おっしゃあああああああああああああ!!!!!!!!

・Anonymous
イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエス

・Anonymous
労働許可証に関しては彼の国際試合の出場数とゴールを考えたら形式的なもんだ

・Anonymous
マジで直ぐに許可おりんの?

・Anonymous
これで日本のフォックスファンが大量に増えるといいな。そしてスタに寿司を(∩´∀`)∩

・Anonymous
マジでうちの公式はどうしちゃったんだよ?こんな速攻かましたことないだろ!

・Anonymous
ここまでの獲得には満足。あと一人か二人、そしてカンビアッソをもう一年延長で、絶対に良いシーズンを送れるぞ!

・Anonymous(ドルトムント)
正式にきまったん?

・Anonymous
あとはメディカルチェックだけだと思う。昨日クラブへ来たよ

・Anonymous
あと許可証ね。でも国際試合の記録からいって大丈夫だって話

・Anonymous
Youkoso Shinji ! 

・Anonymous
うちで嬉しそうだし良い兆候だね
開幕戦では前の3人、ヴァーディ、ウジョア、岡崎でおなしゃす

・Anonymous
これで前線の3トップに岡崎、ヴァーディ、クラマリッチ、ウジョア、マフレズ、ニュージェントがいることに。それぞれの役割に2人。

・Anonymous
縦幅も横幅もでてきたな

・Anonymous
俺は2-2-6システムでもいいよ

・Anonymous
やったああああああああ
一週間で二人獲得。ちょっと横にならないと

・Anonymous
公式で彼のコメントを読んできたんだけど、このコメントを見つけた。どうやら昨シーズンの俺たちをチェックしてくれてたみたいだぞ。
「昨シーズンのプレミアリーグの試合は全て見ましたが、どの試合も楽勝とはいっていませんでした。厳しい試合もあった。最後の何試合かは観客が素晴らしく、選手もそれに応えていました。シーズン終盤は素晴らしい結果でした」

・Anonymous
マジで素晴らしい契約。ここでも最高レベルのパフォーマンスをしてくれることを願う

・Anonymous
見事な契約だね。彼の英語はどんなもん?

・Anonymous
彼がプレーしてるところ見るの待ちきれねぇ ようこそシンジ

・Anonymous
史上最高に幸せそうなサッカー選手。既に彼のこと大好きだわ

・Anonymous
今シーズンはもう何人か獲得できそうな予感。シンジの加入で渋ってる奴も皆「イエス」って言うようになるんじゃね。

・Anonymous
良い獲得だわ。かなり素早い選手だぜ、どこにネットがあるか分かってんし

・Anonymous
シンジ獲得パーティじゃい 寿司とワサビもって来い

・Anonymous
彼の日本代表の記録は完璧だし、うちでもやってくれるといいねぇ

・Anonymous
レスター・シティへようこそシンジ!
こりゃ絶対スタジアムのキャパを増やさないとな。シンジのファンが何千人かやってくんぞ…そしてここに4年いることになるんだ!

・Anonymous
オーバーヘッドのやつ最高だな
 

・Anonymous
1位と2位のゴールはアホみてーに凄いな。一級品の獲得みたいだね

・Anonymous
ってことは来シーズンは3-2-5でやんのか。いいね!(^ω^)

・Anonymous
獲得して嬉しい。スティーブ・ウォルシュが言ってることによれば、うちのプレースタイルにジャストフィットするみたいだな

・Anonymous
ファンは大好きになるよ。めちゃくちゃ頑張る選手。クロスに身を投げ出す。すごく上手くハマると思う

・Anonymous
マインツのファンの殆どは、この移籍に涙してる。この二年でシンジは彼らのハートを掴んだし、(極少数をのぞいて)皆がプレミアリーグでの成功を祈ってる。彼の攻守にわたる素晴らしい献身で心を掴んでったんだわ。

・Anonymous
この獲得はマジで嬉しい。ストライカー陣に強力な加入だわ。記録も証言も全て揃ってる。点を決めてくれることを祈ろうか。


他サポ

・Anonymous(ポルト)
彼はレスターの面白いチームに加わるには素晴らしいタレント。レスターは残留圏を維持した時の連勝が凄かった。

・Anonymous(アメリカ)
ヴァーディ、ウジョア、クラマリッチ、そして岡崎。かなり良いストライカー陣だね

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
freeshinji

・Anonymous(リヨン)
レスターは何人かかなり良い選手をチームに抱えてんな

・Anonymous(アーセナル)
あとはディフェンダーを買うことに集中しないとね。モーガンとデ・ラエトはスタメンで出すべきじゃない

・Anonymous(ミドルスブラ)
プレミアリーグにどう適応するか楽しみ
ヴァーディとちょっと似てるところがあるかな

・Anonymous(アーセナル)
これには驚いた、まとまるとは思わなかった。良い選手だ。レスターはまた良いフォワードとったな

・Anonymous(レキップ読者)
レスターにとっては見事な獲得。この日本人選手はマジで素晴らしい選手

・Anonymous(レキップ読者)
この選手は宝石だよ。俺は彼のファンだ!最終的にはマンチェスター・ユナイテッドへ行くぞ

・Anonymous(クリスタルパレス)
マジで岡崎好きだわ。すばらしいポジショニング、おかしいレベルで走る、しっかりしたフィニッシャー、彼のサイズにしては驚くくらい空中でも良い

・Anonymous(シュトゥットガルト)
すばらしい、俺達にも100万ってことだし

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
レスターにとってファンタスティックな契約だな。プレミアで岡崎を見るのは楽しくなんぞ

・Anonymous(サウサンプトン)
良いフリックしたりパスしたりする小さなハードワーカー。でもボックス内でボールを先に触るスキルの方が有名。しっかりフィットするタイプの選手みたいだね

・Anonymous
彼がブンデスリーガを去るのはちょっと寂しいな。岡崎のプレーはいつもツボだったんだよね。レスターがうまく使って、シュトゥットガルトと同じミスしてウイングで起用しないことを願うわ。

・Anonymous(ケルン)
ここ3年で最も過小評価されてるブンデスリーガのストライカー

・Anonymous(ドルトムント)
ブンデスリーガ史上で最高の日本人ストライカー。俺が見てきた限りでは、チャンスを決めるのがかなり上手い

・Anonymous(レスター・シティ)
正にうちに必要な選手だ(゚∀゚)

・Anonymous(ドルトムント)
去ってくことに何だか腹立ってる。マインツにとって良いストライカー
マインツは誰が代役になるん?

・Anonymous(アメリカ)
武藤を買ったとこだよ

・Anonymous(シャルケ)
これが本当ならちょっと悲しいな。マインツでの岡崎と武藤のコンビを楽しみにしてたし。でもフクスが移籍したからレスターは俺のチェックにひっかかってたし、彼の調子も見られるな。
俺の記憶が正しければ、彼はずっとプレミアリーグでプレーしたかったみたいだし、よかったね。

・Anonymous(シュトゥットガルト)
俺の岡崎がいなくなって寂しい(´・ω・`)
シュトゥットガルトでは立場を確立できなかったかもしれないけど、それでも愛さずにはいられない奴だった

・Anonymous(マレーシア)
シュトゥットガルトがしたみたいに間違った使い方をしないことを祈ろね

・Anonymous(シンガポール)
岡崎のレスター移籍は最高の移籍になるって予感がしてる…

・Anonymous
昨シーズンはブンデスリーガで某ロベルト・フィルミーノより沢山のゴールを決めてるし、格安での獲得。いいね。

・Anonymous
マジでイングランドでも良い仕事を続けて欲しい

・Anonymous(リバプール)
実際のところ良い契約。しっかりやってくれることを願う

・Anonymous(スペイン)
彼がプレーしてるとこ見たことないってんならマジで楽しめるぞ。ヤバいほどのキレ、もがき、ターン。対戦するディフェンダーにとっては悪夢だよ。

・Anonymous(マレーシア)
頑張り屋 レスターにとって良い獲得だね

・Anonymous(イングランド)
昨シーズン、ブンデスリーガで見たけど良い選手。ゴールへの良い嗅覚を持ったエネルギッシュな選手だわ。

・Anonymous
岡崎はレスターにとってめっちゃ良い獲得。レスターのストライカー獲得への執着はちょっとおかしいものがあるけど、彼は真剣に良い選手だからな

・Anonymous
レスターは良い選手を獲ったな。昨シーズンの彼には感心したわ

・Anonymous(カールスルーエ)
フースとか岡崎みたいな選手をしっかり活かせれば、最低でも中位にならなかったら驚く


マインツ

・Anonymous
マインツサポとして言わせてもらうけど、この移籍に関しては嬉しいよ。高額な移籍金ってのは二次的なものにすぎない。これだけ点を取る選手は滅多に見かけない。岡崎慎司ほど見事にイングランド行きのチャンスを掴んだ人はいないさ。俺達の為に全てのプレーで全力を尽くしてくれた。そういったものが報われたことが嬉しいんだ。冬に移籍できなくて彼は絶対にガッカリしたことだろう、それでも全力でやってくれて、大事なゴールを決めてくれた。おめでとうシンジ、そして幸運を。全てのマインツサポが同意してくれると思う。俺達はいつでも歓迎するからね!

・Anonymous
マインツでのパフォーマンスに大感謝、そしてイングランドでがんばって。シンジさん、お体に気をつけて…

・Anonymous
岡崎、全てにありがとう。信じられないくらい悲しいよ。でも彼の夢であるイングランド行きのラストチャンスだし、彼を手放すことが正しいことだって納得した。俺にとっては近年で最高のストライカーの一人だ。Arigato Shinji

・Anonymous
全てにありがとう岡崎。寂しいよ(´;ω;`)

・Anonymous
イングランドでの幸運を祈ってるよ!!!君が行っちゃうのは残念だけど!!!

・Anonymous
ありがとシンジ!めちゃくちゃ頑張って戦ってくれる素晴らしい男だった。君がいる間、君こそがマインツサッカーの魂を具現化した存在だったんだ!Arigato Shinjiそしてイングランドで大成功してね!

・Anonymous
またもやスーーーーーーパーーーーーな選手が去ってしまう。彼ぬきで俺らのチームはどうなってしまうんだろう。彼はスーーーーパーーーーーな点取り屋だった。
おめでとうシンジ。イングランドの天気が気に入らなかったら直ぐに戻ってきてね。

・Anonymous
イングランドでがんばって!
そしてうまくいかなったら、とにかく帰ってくるんだシンジ!(^ω^)

・Anonymous
すべてのことに感謝するよシンジ
疲れ知らずの頑張りとゴールに
イングランドでの君の道が楽しいものでありますように
ごきげんよう
 
・Anonymous
岡崎慎司うわあああああああああああ!クラブへの100%の献身にありがとう!未来に幸あれ!!!
 
・Anonymous
美しいゴールとパフォーマンスにすごく感謝してる

・Anonymous
すごくつらいよ。君はファンのお気に入りだった、ヒーローだった、素晴らしい選手だった。既にすごく寂しいよ。ラッキーなことに、何週間か前に君の名前入りのユニを頼んでたんだ。がんばってねシンジ

・Anonymous
皆そうだったと思うけど、めっっっっちゃ残ってもらいたかった。でも彼はプレミア行きの夢を叶えたんだ。たまに試合を見に行くと思う。あと未来に幸あらんことを!!!!!みんな君を恋しく思うよ、すごくすごく

・Anonymous
金が世の中を動かしてるとか悲しいなぁ。感謝の念を理由にクラブに残ってくれる選手がもっと増えるといいのに。あとイングランドはくたばってどうぞ

・Anonymous
マインツで歴代最高のストライカーの一人。色々なことに感謝してるよシンジ。君が忘れられることはないし、いつでも歓迎だ!がんばって

・Anonymous
シンジがうちのクラブにいてくれたってことは、とにかく最高だった。プレーしてるところを見て、素晴らしいゴールを楽しんだよ!マインツのユニを着て疲れを知らない頑張りを見せてくれてありがとう。そしてイングランドで幸運を。

・Anonymous
サムライの未来に幸あれ!マインツで全力を尽くしてくれたね。イングランドで夢が叶って沢山ゴールを決められますように。
そして、ここマインツで君がしてくれた全てのことにありがとう。

・Anonymous
赤と白の方が似合うんだい。でも君の未来がうまくいくよう祈ってる。

・Anonymous
嫌ぁ。残念すぎる。何て想ったらいいか分からん。でもあなたの「次章」にすばらしい幸運あれ

・Anonymous
これだけの人気選手の旅立ちに際してお別れさえ言えないってことが悲しいな。そのことが本当に悲しい。

・Anonymous
シンジがんばって!またマインツで会おう、君はいつまでもマインツァーだ

・Anonymous
正式に決まったか…残念だ…ありがとうシンジ…

・Anonymous
移籍が嬉しくはないけど、シンジはプレミアリーグが夢なんだし、それに相応しいプレーをしたどころじゃないもんな。それにどの選手もイングランドに移籍したがるし。うちで点とってくれてありがとうシンジ。そしてレスター・シティで幸運を!

・Anonymous
シンジ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)全てのことに感謝してる。沢山の出場とゴールを祈ってるよ。そ し て 寂 し い よ

・Anonymous
あなたのシンジに感謝。
あなたは偉大な選手だ
(訳注:原文そのまま)

・Anonymous
ベニーちゃん、ポロポロ涙こぼしてます。
イギリスで頑張って下さい。応援します。
(訳注:原文そのまま)

・Anonymous
いやああああああああああああああああああああああああああああ(絶叫)

・Anonymous
大貢献と良いパフォーマンスと沢山のゴールに感謝!

・Anonymous
おめでとうシンジ!!!うちを去るのはすごく悲しいよ。契約の最後まで、うちで見たかったな。でもしょうがない!すごく良い思い出として覚えとくよ!

・Anonymous
シンジじゃあね(´∀`*)ノシ ちゃんとお別れを言えなくて残念だ(´・ω・`)

・Anonymous
最後の挨拶はこれだね…最高だった
image_slshow_imArtikel_0_9

「最後の言葉は、せつない。」


岡崎の移籍が公式で発表されました。あとは労働許可証と国際移籍証明書を取得する必要があるようですが、こちらも問題ないだろうとのこと。

移籍の決定は世界各国でニュースに。岡崎の簡単なプロフィールと共に移籍の経緯が説明されている程度の記事が大半でしたが、中には早速マインツ関係者から話をとってきたドイツ紙も。

各国記事にあわせて世界中からコメントが寄せられていました。プレミアリーグへの移籍話題は反応の規模が大きいですね。そして他サポからの反応は全体的にポジティブなもの。岡崎のプレミアリーグでの活躍を楽しみにしている人が多いようです。レスターファンも喜んでいる人が殆ど。抱えている選手が多い中、どういったフォーメーションを組んだらいいのかと、来シーズンへ向けて楽しそうに想像を膨らませていました。そしてマインツファンは……涙ながらに、それでも岡崎に感謝とエールを送っていました。


マインツはクラブが小さいということもあって、試合記事を書くのが結構大変なことが多かった記憶があります。(負け試合で)ゴールを決めても充分な反応を拾いきれなくて、一本の記事にできないことも何度かありました。それでもこの二年間で、その献身的なプレーぶりと見事なゴールなどから、ファンのハートをがっちり掴んでいったということが今回あらためて分かったように思います。

さて新シーズンは新天地レスターで再出発。いまから岡崎のプレミアリーグでのプレーが楽しみです。

鈍足バンザイ! 僕は足が遅かったからこそ、今がある。 月刊WORLD SOCCER KING(ワールドサッカーキング) 2015年 07 月号 [雑誌]
・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた」 

スポンサーリンク