プレミア開幕に先がけてヨーロッパリーグでの初戦を間近に控えるサウサンプトン。

故障者も出てセンターバック陣に不安を抱えているチームはオランダでミニツアー中。ツアーの最後を締めくくる試合相手は監督の古巣でもあるフェイエノールト。吉田にとっては30日にあるELフィテッセ戦の為だけでなく、開幕スタメンの座を勝ち取るためにも、しっかりとアピールしておきたい一戦です。

フェイエノールト 0-3 サウサンプトン

【マッチレポート】サウサンプトン公式
ペッレが古巣フェイエノールトを相手にゴールし、デ・カイプで行われたプレシーズンマッチにおいてサウサンプトンがオランダのクラブを3-0で倒した。
来週木曜に控えたヨーロッパリーグ予選のフィテッセ戦を前に、ロナルド・クーマンの選手たちにとって、この試合がアピールする最後のチャンス。
イタリア人ストライカーは確実に足跡を刻んでみせた。ハーフタイムの4分前、タディッチの良い仕事をうけて近距離から得点。
一時間を過ぎたところで吉田麻也がヘディングゴールを決めリードを伸ばし、クーマンのチームは途中出場のフアンミが得点して試合を締めくくった。

【フェイエノールト0-3サウサンプトン】デイリーメール
ロナルド・クーマンのチームはオランダツアーの一戦で3選手が決めて3得点、フアンミが完勝した試合を締めくくった。
・サウサンプトンはフェイエノールトに3-0で勝利しオランダツアーを終了
・グラツィアーノ・ペッレ、吉田麻也、そして新加入のフアンミがセインツの得点者
・サウサンプトンは今ツアーで既にグローニンゲンとKVVクイック1920に勝利している
 
【アルデルヴァイレルトのトッテナム移籍の後で、サウサンプトンを更なる守備陣の問題が襲う】エクスプレス
サウサンプトンのディフェンダー、ガルドシュが重い膝の怪我により6~7ヶ月の離脱。
(中略)
「一人か最大で二人のセンターバックを獲得する。そこは優先事項だ。麻也とホセだけというのは少なすぎる」とクーマン監督。
「確かにうちにはスティーヴンスがいるし、ターンブルもいるが、彼らは若いし、まだ成長すべき余地がある」





【主にサウサンプトンサポーター】
・Anonymous
元フェイエノールトの選手が多すぎる。マジで誰がどっちでプレーしてるのかフォローすんのは無理だぞ…

・Anonymous
たった二人じゃねーか?(^ω^)

・Anonymous
わろ でもクーマンもいるしさ 何でか分からんけどタディッチもそうかと思ってた

・Anonymous
エールディビジにいた選手が多いからね。クラーシ、ステーケレンブルフ、マルティナ、ペッレ、タディッチ…バルサのルイス状態!

・Anonymous
吉田もだよ

・Anonymous
吉田!フリーキックからのファンタスティックなゴールだ!

・Anonymous
麻也!

・Anonymous
吉田のすげーヘッドだ

・Anonymous
麻也のワールドクラスヘッド

・Anonymous
吉田が決めるのはデービスがアシストした時だけかな?

・Anonymous
吉田アンチども全員でてこいや!!!!!!!!

・Anonymous
こりゃヨシの綺麗なヘッドだなぁ

・Anonymous
お前らは吉田麻也の「実力が足りない」とかって言うけどさ、フォンテと一緒にフェイエノールトをおさえてるし、しかも得点までしてんだぞ!

・Anonymous
俺には吉田はあんまサッカー選手っぽく見えねーけど、かなりの能力を持ってるよね!ちょっと過小評価されてると思う

・Anonymous
これぞ吉田がチームにいる理由だ ( ゚Д゚ノノ"

・Anonymous
セットプレー練習の効果が出てきてるみたいだね!

・Anonymous
吉田はすげぇパフォーマンスしてるわ

・Anonymous
吉田すげーパス入れてた うちはもうセンターバック要らんよ

・Anonymous
吉田は一年前とは別の選手みてーだ。今じゃボール持ってもすげぇ落ち着いてる

・Anonymous
吉田&フォンテ>トビー&フォンテ

・Anonymous
緑ユニはマジで好き

・Anonymous
うおぉ!親善試合でこんだけ入んの?
0944d964b37cac1fc317027ac09378d0

・Anonymous
一日で完売よ あとシーズンチケット持ちは入れるし

・Anonymous
もう良さ気なフェイエノールトの選手はいなかったか?良い選手は全部さらっちまったかね?

・Anonymous
前半の左サイドバックは良さそうだったけど、あのポジはちょっと人あまり状態なんよね

・Anonymous
ぶっちゃけ吉田はすげー過小評価されてると思うわ

・Anonymous
俺はずっと吉田好きだよ たまにヤバ気なことあるけど、セインツの為に110%やってくれてるし、それこそ大事なことだよね

・Anonymous
完全に同意!

・Anonymous
クーマンが来てからはそこまで悪くなかったっしょ!

・Anonymous
今はずっとボール持っても落ち着いてるっぽい

・Anonymous
吉田良い感じじゃん

・Anonymous
見事なヘッドを決めたし、批判も沈静化するでしょ

・Anonymous
このチームが開幕戦のスタメンになるのかね

・Anonymous
麻也の代わりになるセンターバックを買うと思うよ

・Anonymous
試合後のクーマンのインタビューでガルドシュが怪我したからセンターバックを二人捕りに行くかもって…

・Anonymous
吉田はスタメンで実力を証明するチャンスが巡ってくるかもね。もしスター選手を獲らないってことになったら

・Anonymous
吉田はしばらくスタメン張る力はあると思う。でも現状のセンターバック陣のラインナップはかなり不安

・Anonymous
前にも言ったけど、俺は吉田がスタメン張ることに不満ない。更なる怪我人が出た場合とか出場停止の時に備えて一軍に直ぐ入るのに充分なレベルのセンターバックを買う必要はマジであるが

・Anonymous(ローマ)
(吉田のは)かなりうまくやったゴールだね。フェイエノールトが負けた時はいつだってボーナス分うれしす

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
なんでフェイエノールト(目の敵にしてるん)

・Anonymous(ローマ)
この画像を見れば分かる
20150724005
 
・Anonymous(レスター・シティ)
フリーでヘッド打つ為に麻也が見事にスペース作ってんな
吉田はずっと好きだった いつだって110%

・Anonymous
今夜のパフォーマンスを見て、新シーズンにかなり自信もって望めそう。また10位以内に入る可能性はあると思う(願う)

・Anonymous
吉田が輝く時が来た



オランダ遠征を3連続完封勝利で終えたサウサンプトン。

吉田は初戦のグローニンゲン戦では先発フル出場。続いて行われたアマチュア相手の試合では休養をとったものの、最後のフェイエノールト戦でもクリーンシートでの勝利に貢献し、後半にはヘッドで追加点も決めてみせました。

サポーターも吉田のパフォーマンスにはポジティブな反応を示しているようです。きっちりとマークを振りきって決めた見事なヘッドもそうですが、ボールを持った時の落ち着きぶりに感心していた人が多いようですね。「批判してる奴ら見たか」といった声もちらほら聞こえていたり、まだ鉄板という評価には至ってないようですが、チーム加入当初に比べると確実に評価があがってきているのを感じます。

フェイエノールト戦後に監督が語ったところによると、ガルドシュが離脱し、計算できるセンターバックが二人という状況はさすがに看過できない、ということで戦力の補強に乗り出すようです。

入ってくるメンバーによっては、吉田の置かれている状況が大きく変化する可能性もあるわけですが、スタメンで出場できている今の状況は絶好のアピールチャンス。この調子でチームでの存在感を更に深めていって欲しいですね。

サッカーゲームキング 2015年 09 月号 [雑誌] 親子で学ぶ サッカー世界図鑑

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた」 

スポンサーリンク