ブンデスリーガで旋風を巻き起こした男が、次なる挑戦の場に選んだのはプレミアリーグ。

マインツからレスターシティへと移籍し、数々の日本人選手が苦戦した厳しいリーグでの戦いに身を投じたわけですが、先ずはプレシーズンでの熾烈なスタメン争いが待ち受けています。プレミアに昇格したばかりの昨シーズンは14位と振るわなかったレスターシティ。それでも前線には多様なタレントが揃っており、ラニエリ新監督のもとで熾烈なスタメン争いが繰り広げられている模様。

岡崎も自分の武器で猛アピールしたいところですが…はたして。


バーミンガム2-3レスターシティ

【岡崎のゴールでシティが逆転劇を締めくくる】レスターマーキュリー
岡崎は残り17分のところで投入されたが、日本人のフロントマンは直ちにインパクトを残した。デ・ラエトのパスを巧みにコントロールし、ゴールへと向かって走り、ボックス側でフリーキックを勝ち取ってみせたのである。
そして残り7分のところで、岡崎が決勝ゴールを掴みとる。マフレズがディフェンダーを振り切り、相手をからかうようなクロスを上げると、6ヤードの位置から岡崎がパワフルなダイビングヘッドで合わせてみせた。

【ラニエリが熱狂「岡崎は嗅げる…」】TUTTOSPORT(イタリア)
ラニエリ監督「岡崎がウイングでもプレーしていたことは知っているが、私の意見ではセンターフォワード(かフォワードの背後)の位置にいるべきだと思う。何故なら彼はボックス内でゴールの臭いを嗅ぐことができるし、それが我々にとって重要なことだからだ」

【岡崎慎司:新フォワードについて知っておくべきことの全て】オフサイドルール
レスター・シティへ新加入した岡崎慎司はプレミアリーグのディフェンダーを打ち負かすのに必要な資質を備えているのだろうか?ここに日本人ベテラン選手について知っておくべきことの全てをあげておこう…
(中略)
岡崎は定期的にディフェンダーをドリブルで振りきっていくようなタイプの選手ではないが、どのプレミアリーグの守備を前にしても脅威を与えられるだけの能力を持っている。彼は素晴らしい加速力を備えており、ボックス内へと飛び込みチャンスを作り出し、あるいは相手守備の裏でスルーパスを受け取ることもできる。彼のオフザボールの動きは賢く、もし監督が願えば、喜んで疲れ知らずのプレスを相手守備にかけてくれる。その守備を急かし追い込む能力により、しばしばゴール前でチャンスを掴みとるのだ。
174cmしかないということからも、あまり多くのフリックを(トップの位置)で決められる選手ではなさそうだが、岡崎はヘッドでうまくフィニッシュを決めることができ、基本的に彼は点取り屋ということになる。多くのストライカーがそうであるように、岡崎は精度の高いパスを必要としており、圧倒的な守備陣を前にすると試合から閉めだされることも。あまりにも飛び出しへの意欲がありすぎて、オフサイドにかかりやすくもある。岡崎は沢山のフリーキックを獲得することができるが、彼のアシストプレーは改善の余地があるといえるだろう。マインツの過去2シーズンで27ゴールをあげているのに対し、チームメイトへのアシストは4度だけである。
29歳とあって、岡崎の力はピークへと達していることだろう。また彼のフィジカルコンディションは良い状態を保っている。深刻な怪我を負わずに、ブンデスリーガで過去5シーズン128試合に出場。この耐久性により彼はブンデスリーガで日本人最多得点者となっている。また彼は国際試合レベルでも優れた記録を持っており、通算43得点は日本で三番目の数字だ。
レスターは監督を交代することとなったが、新監督のクラウディオ・ラニエリのもとで岡崎が主要な役割を果たさないとは考えにくい。レスターのファンは彼の全身全霊のプレーを愛することだろう。もし中盤が彼のためにチャンスを作り出すことができれば、岡崎はプレッシャーのかかる状況下での落ち着きぶりを見せ、その決定機を沈めてみせるだろう。しかし、もしチャンスを充分に用意できないとなれば、彼は消え去ることになるかもしれない。彼は相手守備を強引に突破することはできないが、それでもプレスをかけ続けてプレッシャーを与えることはできる。
もしレスター・シティが岡崎が必要とするボールを送り込むことができれば、キングパワースタジアムのファン達は近日中に新たなヒーローを獲得することになるかもしれない。



【主にレスターサポーター】
・Anonymous
シンジ!!!

・Anonymous
岡崎イェイ!

・Anonymous
チャンピオンズリーグ待ってろよ…

・Anonymous
岡崎が移籍後初ゴール決めたぞ おっしゃあああああ!!

・Anonymous
完璧だ。本当に嬉しいわ。がんばれフォックス

・Anonymous
岡崎のヘッドはセンセーショナルだわ

・Anonymous
これで岡崎は自信をつけられそうだね

・Anonymous
岡崎大好きだわ。次の土曜はスタメンで出るべき

・Anonymous
クラマリッチと岡崎の2トップが最高のコンビだと思う

・Anonymous
一つ分かったのは、あの岡崎ってのはくっそ一流だってこと

・Anonymous
どうやってマフレズを40万で獲れたんだよ。圧倒的泥棒値段。なんつう選手だ

・Anonymous
岡崎がボックス内のフォックス(レスターのニックネーム、狐)だと誰が知ってた?

・Anonymous
岡崎が決めて良かったね。これでウジョアをのぞいたら、全てのストライカーがプレシーズンで決めたことになる

・Anonymous
岡崎の一発を見られて良かった

・Anonymous
岡崎すごく良かったわ。ドリンクウォーターはまあまあだったけど苛つかされた。チルウェルがスタメンに入らなかったら驚くけど、うちは4-4-2の方が遥かに良いプレーするんよね。ヴァーディにはがっかりしたし、ウジョアは消えてた。シュルップは本物のタレント。

・Anonymous
岡崎のゴールはすごかった( ´∀`)b

・Anonymous
父ちゃんにハイライトの岡崎のゴール見せたら「なんぞー」って感じだったわ

・Anonymous
とにかく岡崎をハグしたい

・Anonymous(シュトットガルト)
大事にしてくれよ。俺のお気に入りの選手の一人なんだ

・Anonymous
今日は良い試合だった。来週へ向けてかなり楽観的になれるわ。岡崎は出てきてから完璧だった

・Anonymous
岡崎が移籍後初ゴールを決めて良かったね。これで新シーズンへ向けて自信になってくれるといいな

・Anonymous
日本人ストライカーがシーズン15ゴールをあげて皆をビビらせてくれる

・Anonymous
レスターは良い選手とったね。岡崎。今日、彼とマフレズは格が違った

・Anonymous
あの岡崎のチャントはなんぞ?

・Anonymous
見事なクロス 見事なゴール! 岡崎が3-2にしたよ。
「シンジオカザキ、ダッダッドゥゥゥゥ」最高の曲ってわけじゃないけど、レスター移籍後初ゴールだから歌を送るに相応しいよね

・Anonymous
そこまで評価してなかったけど、岡崎は出てきてから良かったね

・Anonymous
今シーズン岡崎は100パーでブレイクするわ

・Anonymous
岡崎は輝くよ 約束する

・Anonymous
クラマフレザキ(クラマリッチ、マフレズ、オカザキ)
ドリームチームだな

・Anonymous
マフレズは一流だった。シュルップは良い試合してた。オカザキはヴァーディに代わって違いを生み出してた。

・Anonymous
みんな言ってるけど、岡崎は途中出場してから良かったね。ずっとボールを要求してた。それに何といっても良いダイビングヘッド。危険な場所に頭つっこむのを恐れてなかったわ。

・Anonymous(ワトフォード)
岡崎慎司は誰も話題にしてないみたいだけど、めちゃめちゃサッカーうまいぞ。彼は活躍できるか?かれとヴァーディとウジョアは今シーズンある程度活躍すると思う。レスターは15位と予想。

・Anonymous
シンジがプレミアで見られて信じられないくらい興奮してるぜ

・Anonymous(クリスタル・パレス)
彼はマジで変わった選手だよなぁ。でも俺も岡崎がどれだけやれるか見るの楽しみだぜ。すげぇ得点力だからな

・Anonymous(マンチェスター・シティ)
予想14位
今シーズンのレスターはかなりかたいと思う。獲得選手を評価してるわ。フクスと岡崎は直ぐにインパクトを残すだろうし、チームを更に安定させると思う。今シーズンは応援するわ

・Anonymous
動画を見なおしてみたら興奮してきて岡崎をもっと見たくなった。なんつうヘッドだよあれは
相手のゴールもすごかったけど

・Anonymous
相手のゴラッソ2発。でも岡崎のヘッドは…すげぇ!彼とクラムが良いシーズンを送れるチャンスを掴めるといいなってマジで願ってるわ

・Anonymous
ダイビングヘッドを見るのはいいもんだね 最近じゃ稀だし

10631580-large

その嗅覚。その破壊力。「岡崎はボックス内のフォックス!」

今シーズンも岡崎のゴール前での狩りが見られるといいですね。良いボール送ってください。

サッカーボーイズ 明日への絆 君のためならがんばれる 親子で学ぶ サッカー世界図鑑

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた」 

スポンサーリンク