去就が注目されていた乾貴士のSDエイバルへの移籍が決定。
今回の移籍に対するエイバルとフランクフルトのファンの反応を中心にどうぞ。
 
乾貴士がエイバルへ移籍

【日本人選手の乾貴士がエイバルに加入】マルカ
・ブンデスリーガで4シーズンに渡ってプレー。つまり欧州の試合を知っている
・3年契約を結んだ
水曜、エイバルは日本人選手の乾貴士を三年契約で獲得したと発表。フランクフルトからスペインリーグへとやって来た。(中略)
エイバルはドイツのフランクフルトに30万ユーロを支払い、この日本人選手はエイバルの歴史の中で最も高額な移籍金での獲得選手となった。
エイバルの75年の歴史の中でこのアタッカーは初のアジア人選手となる。(中略)
「スペインリーグでプレーするのは僕の夢でした。子供の頃からスペインでプレーしたかったし、夢が叶いました」と乾貴士。
エイバル史上最高額の選手となったこと、また日本人選手が一度もスペインで成功したことがないということに関して、彼は心配していないようだ。「全力を尽くします」と通訳を介してプレスへ向けて語った。
コンディションはフィットしている。既に今夏フランクフルト(過去3シーズンここで75試合出場している)で45分プレー済み。「(コンディションは)大丈夫です。監督の要望に応えられますよ」と多芸な選手は語った(両サイドと司令塔としてプレーできる)。
「最初の練習ではポジション争いの相手でもあるチームメイトの実力に驚きました」と彼。チームメイトには歓迎されているようで、既にソーシャルメディア上に一緒のところを撮した写真をあげている。
彼の最大のハンディキャップはスペインサッカーと言葉に関する知識の欠如であるが、英語は分かるようだ。

【乾がスペインへ移籍】sport1(ドイツ)
フランクフルトでの3年間の後、この日本人選手はブンデスリーガを離れエイバルへ。
別れにあたって、27歳の選手は感謝と惜別の言葉を残した。
「ここで3年間過ごしました。フランクフルトで過ごした時間は良い思い出としてずっと忘れません」

【乾貴士「学生の頃からスペインリーグでプレーすることを夢見ていました」】エイバル公式



【海外のサッカーファン】

エイバルのファン

・Anonymous
チームにとって良い獲得!!!速くて、ドリブルとシュートが上手い。うちの予算からいったら、ちょっと高いけど、それ以上の価値がある選手だよ。個人的にはバーゲン価格だと思う。

・Anonymous
エイバル、ガンバレ!アジアからの選手だけど、実力に欠けてるわけじゃない。街のサッカーと観光をプッシュしてくれそう

・Anonymous
プレーしてるところ見たことあるけど良い選手。でも個人的には…エイバルにハマるのはデカくて強い選手だと思う。つっても、ドイツから来るわけだから、ヒョロいってわけではないだろう。

・Anonymous
スピードがあって、顔を出せて、中央もできる。速攻のカウンターにドンピシャの選手。エンリクやバストンに正確なパスをだしてくれるだろう。

・Anonymous
良い選手だろうけど、俺が心配なのは適応力…言葉は?どうやって監督が言ってることを理解するのかね?

・Anonymous
俺らは21世紀にいるんだぜ。頼むわ、言語のことであーだこーだ言うとか…まったく。そんなに心配かね?フランクフルトでドイツ語を学んできたわけだし、英語だって出来るんじゃないか。必要だったら通訳を用意すればいいし。心配すべきなのは、この山間の街に直ぐに適応してバスク地方で快適にやれるかってこと。

・Anonymous
エイバルへようこそ。幸運を!!!!!!

・Anonymous
既にイプルーアのピッチに立ったみたいよ
81frxCk

・Anonymous
動画を見たけど、シルバを思わせるね。ボール扱いがうまくて、敵陣深いところで良いパスが出せる。良い選手みてーだ。うちの攻撃陣と合わせて沢山のゴールをうみだして、エイバルで最高のパフォーマンスをしてくれるといいな。

・Anonymous
乾がハマってくれるといいね。先日のグラナダ戦は最高の試合だった

・Anonymous
実力はひとまず置いとくとしてもナイスガイみたいね。沢山の喜びをもたらしてくれることを祈るよ


フランクフルトのファン

・Anonymous
スペインで頑張ってタカ!

・Anonymous
成功と幸運を、そして数シーズンにわたってありがとう。沢山の素晴らしい瞬間があったね。あとガッカリシーンも!

・Anonymous
狂気と天才は紙一重。この表現がピッタリ当てはまると思う。
素晴らしいプレーがあったり、俺らが発狂しかかるプレーもあった。
でもとにかく、うちのユニを着ての仕事に感謝。そして将来に幸あれ。サヨナラ乾貴士。

・Anonymous
一年前は遥かに高く評価してたと言わざるをえない。彼の調子はめっちゃめっちゃ不安定で、交代するまで出てたことに気付かない試合もあった。でもさ……調子が良い時は(ぶっちゃけシーズンに3~4回しかないんだが)一人で試合を決めちゃう。移籍金をあまり取れなかったことがすげー腹立たしい。フランクフルトは必要としない戦力を安く放出しすぎ。くそアホらしいわ。選手にとってはいいかもしれんけど、くそアホ。

・Anonymous
がんばって

・Anonymous
遂に決まったか!幸運を!

・Anonymous
体に気をつけてね。大事なプレーに感謝、そしてエイバルで大いに成功を!

・Anonymous
幸運と成功を。残念だ

・Anonymous
スペインでがんばって!フランクフルトでのがんばりに感謝。(フランクフルトでは)あまりうまくハマらなかったけど。幸運を祈ってるよ!

・Anonymous
スペインで頑張って、タカ!
情報が正しければ、君はクラブ初の日本人選手らしいね。ってことはだ、スペイン語を直ぐに覚えてね!

・Anonymous
残念だ。批判されることも多かったけど、君は俺のお気に入り選手でい続けるよ。スペインで幸運を

・Anonymous
さよなら、タカ!ここ数シーズンのプレーに感謝。スペインでの成功を祈ってるよ、幸運を!

・Anonymous
俺らの試合に違いを生み出せる唯一の選手を失った。彼がボールを持ったら何か起こったのに。
勿論、彼には弱点があった。それがなかったら、そもそもフランクフルトに来なかっただろうけど…
最後になるけど、繊細な選手が試合に自信を持ってのぞめるように、君たちがスタジアムで彼をサポートしてこなかったことに失望してる。自信を持った選手が何を出来るかはムヒタリャンを見ればいい。乾がどうなるか誰が知ろうかって話。
最高の瞬間と疲れ知らずの努力に感謝。新クラブでの成功とサポートがあることを祈ってるよ!

・Anonymous
驚愕のプレー、ゴール前へのパス、リスクを負ったプレー。俺ならこんな選手、低い移籍金じゃ手放さいわ。
確かに乾のボールロストに関しては皆が知るところ。俺はメンタル的な問題だと思う。
でも彼の技術は尋常じゃないって評価してた。練習を見てたら、このチームで多くの選手にないものを持ってたよ。
本当に良い監督はこういう選手を重用するもの。

・Anonymous
移籍するのは残念。ダメな試合もあったけど、昨シーズンは一番アシストしてたのに!( ゚д゚ )
マジで幸運と新クラブでの成功を祈ってる!

・Anonymous
うまくいくといいねタカ。新クラブでの成功と、スペインでの幸運を祈ってるよ。
「す べ て を あ り が と う」(訳注」原文まま)


他サポ

・Anonymous(オーストラリア)
エイバルは既にちょっと贔屓してたけど、乾を獲ったとなると更にだな

・Anonymous(スペイン)
ハーフナーと田邊がコケたけど、長谷川と乾はマシであることを祈ろうか(^ω^)

・Anonymous(スペイン)
この補強はアジアからって点ばっかクローズアップされるけど、乾は実力あるよ。良い獲得だわ

・Anonymous(スペイン)
いいテクニックと素晴らしいボールコントロールをもった選手。おもしろいね

・Anonymous(バルセロナ)
かなり使える補強。申し分ないマネージメントだわ

・Anonymous(スペイン)
なかなかの獲得だね。機能するでしょ

・Anonymous(スペイン)
乾獲得とかビビる。この調子でいったらあいつら優勝するんじゃ

・Anonymous(スペイン)
茶化してる奴が多いけど、乾はエイバルに違いをもたらせるだけの実力あるよ

・Anonymous(マラガ)
うちのリーグに日本人選手が来るのはいいこと

・Anonymous(スペイン)
小さいけどドリブルとボールコントロールが凄い選手。素晴らしい選手を獲ったね

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
ぶっちゃけ乾はずっとフランクフルトにいるかと思ってた。何度か試合を見た時は素晴らしかったよ。

・Anonymous(アトレティコ・マドリー)
どんな選手か教えてくれる?見たことないと思うんだよね、でも良い感じの補強っぽいね。エイバルは昨シーズンに比べると素晴らしい補強したわ。

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
ボックス隅からカットインしてきたり、シャドーの位置に飛び込んできたり、自分で最後まで行ったりするのが好きな素早い左ウイング。持ち技がめっちゃ多いってわけじゃないけど、時に素晴らしいプレーをする。
守備は得意ってわけじゃないけど、必要とされればやれる。

・Anonymous(クリスタルパレス)
エイバルにとってはかなり良い獲得だと思う。数年前のほうが調子が良かったけど、それでもエイバルにとっては補強になる。

====================
・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた

スポンサーリンク