ブンデスリーガ第2節で初スタメンを掴み、12.4kmを走りきり、何度か決定機を得て惜しいシュートを放った武藤嘉紀。そのパフォーマンスは現地メディアでもポジティブな受け取られ方をしたようです。岡崎の後継者として大いに期待を寄せる地元のみならず、全国紙でも個別記事があがってきていました。

そして試合後には肝心のフィニッシュを自身としても改善点としてあげていた武藤。

Jリーグでも瞬く間にトップチームの試合に適応していって周囲を驚嘆させた選手ですが、果たしてドイツではどういった成長曲線を描くことになるのでしょうか。

*この記事は追記済みです
試合前記事

【武藤はノッてるチームの中の好例】Allgemeine Zeitung
チームの中の好例としてシュミット監督は武藤嘉紀をあげた。日曜のプレーに関してシュミットは非常に満足しているようだ。武藤嘉紀は(その試合で)ユリアン・バウムガルトリンガーの13.2kmに次ぐ12.4kmを走り、最多となる29本のスプリントを決めている。
「我々には敵陣に突っ込んでいく選手が必要なんだ。最前線で最高の守備をしてもらいたい」と監督。武藤と前任者の岡崎慎司を比較し「武藤はシンジのような特徴を大いに見せてくれた」
武藤が5回オフサイドに引っかかったこともシュミットは気にしていないようだ。むしろ逆に良かったとさえ見なしている。
「ラインぎりぎりで走って行く選手は大好きだ。相手の最終ラインにとってこれほど怖いことはないからね」と彼。「これをやる選手がいないと、相手の守備は少しずつ前へ出てくることになるし、そうなるともっとボルシアMGのプレッシャーはきつくなっただろう。だからこそ、相手の最終ラインにはヨシが一発で裏に抜けてくる可能性を植え付けておく必要があったんだ」

【武藤嘉紀の素晴らしいパフォーマンス マインツは武藤フィーバーに】Bild
武藤嘉紀は12.4kmを走りきり、相手に計7km差で走り勝ったマインツにあって大事な役割を果たした。ボルシアMGに2-1で勝利した一戦で、これは鍵となる要素の一つとなったのである。
これまでは日本のマスコミしか武藤に熱狂していなかったが、これでマインツも日本人選手を讃えることとなった。そのハードワークを!

【改善の余地ありとなった武藤のデビュー戦】Kicker
「最初のチャンスでは慎重になりすぎてしまい、二本目は単純に力加減をミスしてしまいました。勿論、改善しないといけません。90分走りきって、終盤でもゴールを決めることができるというのは、僕の長所でもあるので」と武藤は自省している。
成長の為の時を得た日本人選手
マインツはメディアの露出を減らすことで、可能な限り彼らの新ストライカーにかかるプレッシャーを軽減し、成長する為の時間を与えようとしている。これは合理的な判断だ。とはいえヘイデルらは武藤がファンタスティックなパフォーマンスを披露するまで後数歩のところまできていることは分かっている。武藤自身は現実的に測っているようだ。「始めて90分プレーできたことは特別な経験になりました。しかし、試合のテンポにもっと慣れないといけません」
そうなれば、直に彼はグラッドバッハ戦のような決定機をものにできるようになるだろう。
 

マインツ 3-0 ハノーファー

【マインツがハノーファーをやぶる:2得点の武藤が岡崎を忘れさせる】ユーロスポーツ
圧倒的な武藤嘉紀に率いられ、新シーズンを迎えたブンデスリーガでマインツがホーム初勝利。
3-0でマインツがハノーファーに勝利した一戦、日本人ストライカーが二発をあげ、イングランドへと渡った先人の岡崎慎司をさえ忘れさせるパフォーマンスだった。

【武藤の二得点の活躍でマインツがハノーファーに3-0で勝利】web.de
武藤嘉紀がマインツのファンのハートを射抜いた。
日本からの新人が3-0とハノーファーに勝利した一戦で大活躍。
 
【マインツでの初の武藤ショー】Bild
この90分でマインツは大勢のアジア人ファンを獲得したにちがいない。マインツが3-0でハノーファーに完勝した。
試合のヒーロー:日本人の武藤嘉紀(23)。 

【ハノーファー、マインツの日本人新戦力の前に屈す】DIE WELT
日本人選手の初ゴール:武藤嘉紀の序盤の2ゴールの活躍でマインツがホームでハノーファーをくだした。

【武藤嘉紀がゴール、Humbaが響く】nullfuenf MixedZone
武藤嘉紀がハノーファー戦の前半に2ゴールし、ハーツタイム直後にはマリの3-0とする得点を導いた。監督が交代時に武藤に感謝する一方、ファンは武藤をチャントで讃え、それからファンは「Humba」をやろうと日本人アタッカーを招いた。これでこの日本人選手には適応時期など必要ないことが分かった。

(参考動画:マインツサポーターのHumba。
Humba=試合後にやるサポーターと選手のチャントなどのパフォーマンスのこと)

 
【ドッペルパッカー(2得点)の武藤がマインツを勝利へ導く】ブンデスリーガ公式
マン・オブ・ザ・マッチ:武藤嘉紀
武藤嘉紀は既にブンデスリーガ3試合出場で2得点と、日本人として最速ペース。マインツの全18本のシュートの内で6本に関わり(4本を自分で撃ち、2本をお膳立て)、ピッチ上の全選手の中で最多タックル(31回)、そしてマインツの中で最多スプリントとなった(28本)。

[武藤嘉紀スタッツ]
87分まで出場 走行距離:10.8km スプリント:28回 対人勝利:11 対人勝率:35.5% ボールタッチ:29 パス:19 パス成功率:74% 決定機演出:2 シュート:4 ゴール:2

[酒井宏樹スタッツ]
フルタイム出場 走行距離:9.9km スプリント:31回 対人勝利:12 対人勝率:66.7% ボールタッチ:59 パス:36 パス成功率:67% 決定機演出:1 クロス:1 シュート:2

マインツ武藤「これから先どんどん点を取る」ブンデスリーガ公式 日本語版

bild

【採点】
[bild] 1
[sportal] 1.5 (読者採点平均:2 29票)

【ゴール動画】
 

1-0


【主にマインツファン】

・Anonymous
ムトオオオオオオオオオオオ

・Anonymous
武藤、最高!

・Anonymous
最高のプレー。見事なパスに圧巻のゴールΣ(´∀`;)

・Anonymous
1-0武藤 見事なコンビネーション

・Anonymous
武藤ヨシのが今週のベストゴールだ( ´∀`)b

・Anonymous(ドルトムント)
遂に武藤が!グラッドバッハ戦で確実なチャンス沢山あったからねぇ

・Anonymous(ハノーファー)
くそぉ…マジで武藤をハノーファーで見たかった

・Anonymous
武藤はフィニッシュの精度が上がったら、まじもんの必殺仕事人になるぜ。

・Anonymous(アーセナル)
俺、武藤嘉紀は一流だって言ってなかったっけ?あ、はい…

・Anonymous(ヴォルフスブルク)
ここだけの話、武藤はゲームで自分のチームに入れとるぜ

・Anonymous
うちのゴールゲッターを手に入れたぞ!背番号9にとって良き日じゃい!

・Anonymous
センセーショナル

・Anonymous
誰だこれ、また岡崎か?(´∀`)

・Anonymous
日本とマインツは合う!!!
この調子だ皆!スーパーヨシ!!!

・Anonymous(サンマリノ)
この武藤って奴は、ちょっと前にチェルシーとの噂があった選手?

・Anonymous(ドイツ)
うん

・Anonymous
ヨシ、ヨシ、オー、オー、オー

・Anonymous
この武藤嘉紀ってのすげーな。

・Anonymous(他サポ)
マインツでの初ゴールをあげたら、すぐさま二発目。良い選手だ

・Anonymous
どうやら岡崎がドッペル(2得点)のコツを武藤に教えてったみたいね(^ω^)

・Anonymous(ドルトムント)
この武藤って選手…!おもしろい

・Anonymous(ドイツ)
武藤はハンマーやね

・Anonymous
今日の武藤には冷静さがある、二点目もいった

・Anonymous
35分間で相手より3km走り勝ってる!!!

・Anonymous
トゥヘルはもう武藤に目つけたかな?(*ノω・*)

・Anonymous
リバプールとシティはもう目つけとる!

・Anonymous
2-0とかすごすぎる。ジャイロと武藤はとにかく最高

・Anonymous(他サポ)
いけぇ武藤!ハットトリック決めろ!

・Anonymous(アストン・ヴィラ)
どうやら武藤がマインツで仕事し始めたみたいね。ドイツでかなり良い印象を残しそう

・Anonymous
武藤嘉紀!ここまでスーパーな試合してる。頼むこの調子でいってくれ!

・Anonymous
武藤の序章かな?マインツ全体がかなりいい感じ!プレスして良いパスをしてる

・Anonymous(ドイツ)
今日の武藤は魅せ方を知ってるねぇ

・Anonymous
武藤はマインツにどれくらい残るかね?

・Anonymous
このままでいったら、武藤は最初のHumbaをやるかもね
 
・Anonymous
武藤は3点目決めたらあかん。さもなきゃ明日には5千万ユーロでプレミアに買われちゃう

・Anonymous
今日は武藤が試合つくってる…最高

・Anonymous
武藤がこの調子でいったら、前線は本物になるぜこりゃ。
もっとウイング寄りかと思ってたけど、どうやら前線どこでもやれるみたいだね

・Anonymous
武藤はモンスターだね…シンジでさえ出来なかったことが出来るわ

・Anonymous
武藤に大拍手!!!!
すげぇパフォーマンスだったよ!

ファンの反応 追記部分
 
・Anonymous
ハンマーだわ…スーパーな試合…この調子で降格を避けたい。ちょっとのツキと大いに前向きにやればいけるよ。特に武藤が凄かった、ボールを貰った時。超お買い得だったね…マインツライフはとにかく最高だ

・Anonymous(チェルシー)
武藤を買わなかったのは残念
今のチームにも割って入れたかもね

・bild
誰よりも速い!
武藤嘉紀はブンデスリーガ3試合目で初のドッペルパック。どの日本人ストライカーよりもドイツへの適応が速い。全体ではブンデスリーガでゴールをあげた16人目の日本人選手となった。

・Anonymous
マジで機能したね(^ω^)
新ストライカーは要チェックだわ。見事なプレーだった。この調子で行って欲しい。

・Anonymous
武藤がフェンス際に。日本人選手の最初のHumbaだ

・Anonymous
武藤のHumbaは近年で最高の内の一つだったねぇ(´;ω;`)
 
・Anonymous
武藤のHumbaはかなりぐっときた
muto20150830
 
 
ワールドサッカーダイジェスト 2015年 9/3 号 [雑誌] サッカーゲームキング 2015年 10 月号 [雑誌]

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた」 

スポンサーリンク